>>580
余計な横槍を入れると、継続するプレイヤーは基本買うのでパッケの売上として伸びしろの+はあると思うけども
その経費を計上してるであろう前年の利益が酷いことになってるので、これからそれをペイできるなら良いけども
そうでないのなら、漆黒を発売する2020年2Qの経費を他に分散して伸びたように演出してるだけの茶番になってしまう

長らく沈ませて、翌年に伸びました!する状態が続いてるけど、利益の安定よりFF14が伸びた風の演出に拘る昨今のスクエニの方針は不評だよね
長期で見てMMO事業が伸びてるかと言うと、やはり売上ごと落ちてるのと、スクエニの場合はMMO事業が最後の砦と化してるので・・・

以前はパチ機の権利を買ってくれるメーカーもあったんだけど、嫌がらせなのか偶然なのかセガサミーがそのメーカーをぽん!と買ってしまって
セガサミーの出方次第ではこれまでの「お金が無いのでユニバーサルさん新作のお金を」が使えない状態で銀行を使うしか無いんだよね、今のスクエニ
このままMMO事業が落ちてくと、他に何も無いので銀行にNOされてそのまま終わってしまうというリスクがあるよね

結局それを回避する為にFF14の好調を演出してるのが今のスクエニだけど、銀行も株主もバカじゃないのでね
下げて上げる結局スローダウンを好調なんて言われても…という問題もあるし、FF14の好調を演出するために
タイトルごとの内訳を完全に伏せるとか、こともあろうに鰤との関係を売り戻してお金を作るとかね(2Qの最大の利益源はこれ)
冒険者の数とかどうでも良いわけで、せめてMAUくらい出せよという、息してる冒険者ことキャラの数なんて道石やってる以上バレるけど
きっと言ってはいけないと思うけど、漆黒のローンチでユーザー増えるどころか減ってるんだよ…FF14もPSO2もDQ10もみんなもう限界