>>732
…まぁ、新宿イーストサイドスクエア

スクエアという名前が勘違いを招いたのかなー?と思うけど、地名に由来してるもので特にスクエニとは関係が無い三菱が保有するオフィスビル
当時は最大級のオフィスビルだったんだけど、文字通り最大の大崎ガーデンタワー(セガサミーのお家)が来てからはなんとも言えない立ち位置だよね
その1/3くらいを借りる形でスクエニの本社があるんだけど、まー…突っ込まないのが大人というものだと、正直そう思うんだよね

大崎ガーデンタワーは1フロアが学校のグラウンド級というとんでもオフィス、かつそれが大崎ガーデンシティに立つ建物の一つという凄まじい代物だけど
よく言われる通り立地とかどうなの?とかなんでこんな場所に?みたいな交通はそこまで良くない場所にあるんだよねー
今でこそ、その地域に駅から直通バスとかあるし、その地域丸ごと買っての開発なので、道とかも大幅に整備されたんだけど
元々は救急車来るのも時間が掛かるとか、なかなかヤバい場所で、そこの住人は今そこにあるマンションに住んでるけどまーまー感謝してるらしい
どういう配慮なのか、そこに家+工場があった人の為にマンションの地下に新しい工場まで作られたとか、それを住友の人は
「そこまで全域を買う必要は無かったけど地域の人達の全面理解が欲しかった」と理由を述べてるけど、元々ガーデンタワーのみの予定のそれを
何処ぞの馬が好きな会長さんが現地を見て「お金を出すので全部」と地域一体にして、マンションとか色々なものまで含めたガーデンシティになったようで
何を想ったのかは定かではないけど、マンションの地下にあるのは豆腐工場だそうで、豆腐屋スタートの会長には思うところがあったのでは?とか
道路すらあまり宜しくない地域に自分らがはいるビルだけ立派、その前の道だけ立派という状態に後ろめたさを覚えたのでは?とかそういう説が囁かれるね

そういう経緯はともあれガーデンシティ自体はセガサミーと住友の共同保有の物件なんだよね現状は
四半期毎にセガサミーの側に譲渡が今も続いてるけど、最終的にどこまでセガサミーが保有するのかは不明瞭