総合評価
授業自体は東北大学、東大を意識したものになっています。数学の授業でもこの問題は東北大学志望者は必ずできるようにしてください、と基礎的な授業から難関大学への学習を支援しています。
また、それぞれの地元の成績優秀者が集まるということもあり、常識的で良識のある人が多いです。
附属中からの入学者が多く、附属以外から来る方は緊張するかもしれませんが、みんなすぐに友達が出来ているようです。

校則
ほかの高校と比べてとても緩いです。
スマートフォンも休み時間普通に使っても大丈夫です。スカートが短くても、何も言われません。また、学年によりますが化粧をしている人もいるようです。
成績がよければいい、という学校なのであまり校則はきびしくないようです。

いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです。すこし、浮いた人なども毎年一定数入学してくるようですが、良識的な人が多く距離を取りながらも親切に接しているようにみえます。

部活動
東北大会や、全国大会に出場する部活も体育会系文化系問わずあります。
陸上部や硬式テニス部、文芸部やボーリング部などが強い印象があります。多様な部活動があるので、先輩の意見を参考にしながら決めてください。

進学実績
国立大学志望者にはぴったりの学校です。国立大学への進学率は東日本で1位です。
しかし、私立大学志望者には向いてないかもしれません。

施設・設備
3年生の教室や図書室にあるエアコンや、教室棟には廊下にまでストーブがあり冷暖房完備です。図書室や図書ホール、進路ホール、演習室など、自習できる場所は多いです。
多数の生徒が朝1時間ほど前に登校し自習しています。しかし、ロッカーがないので荷物の置き場に困ります。
また、ほかの学校にくらべて、校舎が古いです。

制服
女子の制服は喪服です。
ダサいです。
でも、弘高の特徴である蝶ネクタイの制服は街をドヤ顔で歩けると友人は言ってました。
可愛い制服を着たい人はほかの学校をおすすめします。

イベント
弘高ねぷたは地域のお祭りと言っていいほど大規模なものです。ほかの学校ではできない進学校ブランドからなるものだと思います。
しかし、早朝からの作業や土日の出校をしないとおわりません。今年から準備期間もだいぶ短くなったようです。

入試に関する情報
高校への志望動機
ここしか入れるところがなかった。

(´・ω・`)ごく普通の評価なのにだんなマン、のことを考えると途端に突っ込みたくなる