サクラ革命はなぜウマ娘に完全敗北したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもディライトワークスなんかに依頼してる時点でやる気無かったんじゃね >>4
元SEGAゲームス全体ですらウマに負けてる 年月 売上予測 平均順位
2021/03 2,562万 598.9
2021/02 1,879万 705.4
2021/01 5,607万 447.6
Game-i
サクラ革命 サクラはオタク受けしそうなデザインじゃないからなぁ 予算はサクラ革命の方が圧倒的に上なんだから、そのお金を使ってる連中がバカだったとしか言いようがないでしょ
スタッフ育てない、社員に給料払わない、機材は安い、トップは遊んでる、こんなトコでしょ
DWの初任給って300万でサイゲの半分ぐらいらしいし、どこに金使ってるんだか 敗北も何もそもそも勝負になってない
とはいってもメディア展開なんかを考えると似たことやってはいるんだよな
その意味では比較対象にはなりうるのかもね
競馬ファン=旧サクラファンと例えるとわかりやすいか
ウマ娘でいうと競馬ファンを蔑ろにして競走馬を侮辱するようなものを作って
最初期のウマ娘程度のクオリティで世に出せば爆死もするだろというね 新サクラとイドラとes合わせても勝負になってないぞ >>1
サクラ大戦シリーズもテイルズシリーズも1人のプロデューサによって崩壊させられたIPでしょ。
馬場だっけ?検索するとまとめが出てくるよね TFゾルゲ哲
テイルズ馬場
PSO2酒井
チー牛名越
ある意味最強じゃねーの? ブス集めとウマ娘どっちか選べって言われて前者やる奴はほぼ怖いもの見たさだろ
そんな奴らが金落とす訳ないし >>12
FGOはまだやってる連中からも本家ゲームに還元しろとか言われてるみたい
やたらオフイベ・他メディア・グッズに投資してるらしく…どっかの王国を思い出すな ウマはかなり作り込んであるからな
セガじゃ勝負にならん というかサクラは新からのながれで本気で成功させる気だったんか?
だとしたらどこが受けると思ったのか真面目に訊いてみたいわ そもそもサクラ大戦がメジャーという感覚がおかしい、マイナーレベル ソシャゲなんてキャラ人気ありきなのにターゲットが分からん絵柄だからな ウマ見習って機械でレースやって友情努力勝利と熱いライバルとの競い合いに方向転換しよう サクラ革命はエイプリルフールのネタすらなかったしまともに作る気もうないでしょ ウマ娘だって配信されるまでは決してメジャーなタイトルじゃなかったしほとんどの人間は期待していなかった
だが完成度とアニメ放映時期を合わせて下馬評を覆して今に至る 実際去年くらいには事前登録開始1周年wwwwとかバカにしてたしな、ウマ娘
競馬の元ネタに対する姿勢も忠実だしほんまそういうとこだと思うわ うまぴょい、うまだっち、うまぽいも元ネタがあって笑える >>13
残念、ウマ娘側は売り上げの一部を引退した馬の支援に充てるから競馬ファンからも歓迎されてるんだよな
全方位につば吐きかけたサクラと全方位から歓迎されてるウマ、比較するもおこがましい SEGAとディライトワークスとかいう悪夢のコラボレーション セガはコスモアトマイザー()の売り上げを義援金にした実績があるんだが!? /~ヽ、 ,、=^'-、_
E∧! \~゙゙''= 、 ,r‐''~゙/!∧K'''
ヽ、_ ヽ-、 ,、r゙ ./
`i \i ト(´・ω・)-,.rー゙ 今だ!火に油を注ぐコンビネーション!
トイ \ Y!! 。I ミ
. ヽ-\ /ヽ-ン'
.Y シー゙-ノ/゙゙ラi
人ミ 十レ y 人)
)::ヽー''フ い ./
i::;r-‐‐ヽ ノ,i /,、
K i, ノ ー' .3 .(´'ω'`)
ヽ ヽ V-'" ̄ r--、_ r<_,゚ yミ'''~>=-、
\ い 〆-''ヽ,゙ヽr'~ハ ̄. T 〆W゙i,ノ
゙7、 ゙ヽ, ヽ、_,=-イ\,ノt-ノリ~リ
.い \ /''゙ ̄`=+、_ニシ( .ン゙''~"'ヽ
ヽ、ヽ \ ./ ー人 .)`゙~:::::Y ハ `r、
\ \ ./ ノ / ヽ、_ノ::::_;:::::::`、,,r''"i ヽ ヽ
.\\ / __,r-'゙  ̄ ~"'''~~ ヽ、 !
( \ /./ \ ゙!
`i_, ヽ ,-''゙ ( ! \ 歌って踊るのは歌劇団であるサクラが評価されるべきなのに
走る馬の娘がアイドルとしてライブするとか本来わけわからんもののほうが
圧倒的にハイクオリティで高評価という皮肉 グラだけならともかく演出面やビジュアルでも負けてるってのがもうね ウマ娘リリース時に一瞬だけ、それに比べてサクラ革命は〜と言われる流れあったな
今となっては並べて語ることすらおこがましいけど >>1
過去作をリスペクトしてるかどうかじゃないの?
サクラ革命はサクラファンを激怒させた
ウマ娘は競馬ファンを熱狂させて、競馬ファン以外も取り込んだ
ディライトワークスの幹部って全員サクラ大戦やったこと無いんじゃないの?
良し悪しの判断ができる責任者が一人もいないってプロジェクトとして終わってると思う。 >>41
SEGA側が新からサクラ大戦をぶっ壊す!って方針だからディライトはSEGAの要望に応えられてる
過去作リスペクトしても旧作ファンが落とす金なんてたかが知れてるって考えだったんだし FGOの会社に作らせたのが失敗だと思ってる事だろ
キャラデザもストーリーもウケてない
旧作は既に過去のもので今さらリメイクしても流行らない
新しくサクラ大戦を作るのも失敗
全部SEGAの失敗だ
久保帯人やディライトワークスのせいにしても、
SEGAの作るものに魅力が無いという事実は変わらない 競馬だのソシャゲだの一切興味無い自分が噂になってるし試しにやってみるかで感嘆の声上げさせるくらいの出来栄え
各々の物語やリスペクトの数々、無駄に愛くるしい表情やしぐさに動き、チビキャラでも指先まできっちり動かす匠の仕事
ストレスと飽きを感じさせぬレスポンスの良さと育成も見てて楽しいと勝てる要素が一つも無いと思う ウマ娘は歌って踊るライブはもちろんレース中、育成途中の会話パートやちょっとした演出でも
キャラが良く動いて表情豊かなんだよな、レア度に関係なくそれぞれが魅力的で推しに悩むレベル
ほぼ真顔で文字が出るだけとか紙芝居なサクラとは全く比較にならん
FGO基準ならそれで十分なのかもしれんがな なんでfgoって売れてんの
キャラに魅力があるわけでもないのに fgoは歴史や神話の物語や偉人が好きですよって層が支えてるんじゃない?
他ゲームでも強武器って神話やらから引用したものばかりだしね 歴史とか好きなほうだけどFGOは何でも女にするから嫌いだよ まあそれ言ったらウマ娘も同じだけど、面白さが天地くらい差がある
勿論FGOが地でウマ娘が天ね 歴史や神話の偉人が「君はすごい」って主人公(自分)をチヤホヤしてくれるのが気持ちいいらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています