実際、聴いて評価を変えたスピーカー
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雑誌のベタボメ評論を参考に、試聴に行ったらダメダメじゃん
って経験ありますよね・・・・。 インフィニティの、名前は忘れたけど千万単位の価格つけていた
MFBモデルは良かった
MFBの可能性を感じさてくれた オリジナル・ノーチラス
2回聴いたが、1度目は確かに音の定位やスピーカーが消える感じは見事だが、なんだか金属っぽいかなりイマイチな音だった。
2度目は、余りに良い音で腰が抜けた。同じスピーカーなのにここまで変わるとは… >>257
事実上の後継モデルとも言えるVivid AudioのGIYAシリーズにも言えることだが、ノーチラスはアンプの音を素直に出すからね。 KEFのスピーカが良いとは思っていなかったが、BLADEを聴いて印象が変わった。
まったく凄いスピーカだ。
非常に生々しい音が出る上、サウンドステージの再現も抜群。 ショウで聞いてきただけだがYGアコースティックのsonjaが良い意味で凄かった
音の純度というかノイズの無さが半端じゃない。名盤だけ聞くなら最高の逸品かも
ただ、ソースの粗もモロに出してしまいそうで「日常的に使いたいか?」と聞かれたらノー
音のスピードや鮮明さが余りに強烈で、正直言って疲れるスピーカーだとも思う オレはインターナショナルオーディオショーではSASHAだな。
某ショップで聴いた時はSASHAはマジコQ1に完敗だったが、ショーではダゴスティーノのアンプの力で驚く様な再生音だった。
正に生演奏そのもの。 タンノイのSGM10
自作からメーカー製の3ウェイマルチもしていたが、機材が増えすぎてしまい、
ほどよい大きさでバランス良く鳴ってくれる扱い易いスピ−カ−を探していた。
近距離、小音量でも質感を損なわずに聞こえるので、改めて同軸を見直した。
2ウェイは再生帯域や分割振動うんぬんとも言われるが、
タンノイの音作りは良くまとまっていると感じた。 B&W800D お茶の水ユニオンで視聴したけど、マイルスのカインドオブブルーが、やせた音で、
生気が無く、余りにもつまんない音なんで絶句した。現代最高のモニターとか、評論家がベタ
褒めの訳がサッパリ判らなかった。 >>268
800Dはアンプで大きく表情の変わるスピーカですからねえ・・・ Dシリーズは優秀だよw 磁気回路の設計見りゃわかるだろうに 自分の持ってないもの、他人が使ってるものは徹底的に貶す。
ユーザーが火病る。
ピュア板のいつもの流れですよねw 新しい機材で録音された新譜の音楽を聴くためのSPと
古い録音をリアルに再現するSPは、ちがうのだよ。 >>281
そうではない。
マーキュリー・リビング・プレゼンスやリビング・ステレオ、エヴェレスト・ヴァンガード等の録音を上手く鳴らせる装置は現代の優秀録音も綺麗に鳴る。 音の善し悪し以前に、あんな地蔵みたいな形に萎えてしまうわ。とにかく生理的に受け付けない
形だ。 ある程度の値段で定評のあるスピーカーは
アンプ、ソースでがらりと音が変わるし
ケーブルチューニングでも結構幅広く調整できるから
姿かたちとか、メーカー、製品にほれ込んだら
あとは時間をかけて追い込むだけじゃないかな
とにかく自分ちに持ってかえって、初めて出した音に幻滅する必要はない
そういう楽しみが楽しめないヒトは コンポか評論家おススメのセットを
買っとくといいんじゃないかな スピーカーはペア200万円からだな
B&Wなら802Diamond SS-NA5ESPEかな
あの価格帯のブックでは最も優れてると思う JBL studio 580chが良かった。
高音がクリアで、中音もしっかりしていて、低音は満足に鳴ってくれた。 スピーカーって、誕生以来進化が無いな。電気で勝手に動いてる。
コーンのストローク量や、ストローク速度、ストロークをセンサで取得して、
フィードバック制御で正確に目標値に追従させるとか、そういう高機能な奴はいらんのかな。
1MHzとかの離散化周期でデジタル制御にしとけば、数千円のマイコンで安価にできる。
今時、おもちゃのラジコンですら、角速度センサと加速度センサぐらいは搭載していて、
なんらかのデジタルフィードバック制御はしてるぞ。
信号を投げっぱなしって。 >>298
確かに、「実際聴いて評価を変えた」ってどういうことかわからんな。
聴く前の評価って何?、聴く前に評価できるの?ってことだよな。
まあ、オーオタってのは雑誌の評価やそのブランドの傾向などから聴いたつもりになって評価をしてたりすんだよ。
「先入観」と「評価」がごちゃ混ぜになってたりするわけだ。
聴いたことがない機種の音質とか語り出すヤツも多いから気をつけてくれ。 たとえばspendorですよ。雑誌でも2チャンでも完全無視
でも一度聴いたら、はまってしまった。harbeth売ってここのにしましたよ 3/5 3/1P 2/3 2/3はDALIのトールボーイ買ったら置き場所なくなったんで売ってしまった
HLコンパクト売る、HL−5売る でもHL−4は有る >>300 そうだな.昭和40年代に五味が「今やオデオ機器は音楽聴くのに十分な性能がある.
強いてこだわるならスピカだ」なんて言っていたが,今でも基本的に変わっていない
藁 25年以上前の話、ダイヤトーンが流行ってて買いに行ったらダメじゃないけどオンキョーのほうが好みだった。 種類の違う2個のスピーカーを連結して使うのは邪道なのですか?
左右で4個になります。 Tannoy GR シリーズ
今までのものと別物。
ケンジントン購入予定。 教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上昇部24時間パトロール義務セコム強盗マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
築地TPP偏食中国人勧誘マナー憤怒北京オリンピックWHO経済制裁代協議会飲み食い代官僚日テレ漏洩ボーリングITC問題調査福岡駐車近代道廃人画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的フィルムハンバーグラーメン
糞箱弐個弐個沖縄ランド近年ペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト廃品鉄工業プラチナ小スモ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁ニッカン奮闘鬼記者サービス露店キセルストア会長農家不動産自動車工場観劇息子 ビクターSX500DE
今も基本的にKEF、Klipsch、DYNAUDIOの海外派だがこれに関しては日本メーカーもまだまだ捨てたもんじゃないって思ったな。
昔の日本メーカーって優秀だったんだんだな。今は…まぁ、 欧州メーカーのスピーカー全般
良いと思ったことがほとんどない
特にB&W
あんな線が細くて硬い音の何が良いのか全く理解できん
車は欧州車にしか興味ないんだけどな >>313
知人からもらったビクターSX-3
ユニットもエンクロージャーの造りも凄い
40年も前にこれだけの音がコンパクトスピーカーで出せていた驚き
上の人じゃないがB&W805なんか買ってるヤツはツンボだね >>314
自分、何言ってんだ?
欧州のスピーカーつーたかて、ぎょうさんあるやないか
B&Wが嫌いだとしても、MEGやヴィエナ、ハーベスその他
全然音の表現が違うやないか
アキヨドで聴いてさえわかるぞ >>316
デッドな鳴り方をするスピーカーが嫌いなんだよ
欧州のは大抵そうだろ
オレはJBL・アルテック・エレクトロボイスみたいな
PAモニター系が好きだから
ちょっといいと思ったのはモニターオーディオぐらいかな
あれは欧州系には珍しくちょっとコクのあるライブな鳴り方をする Panasonic SB-PF800/810。捨て値で手に入れたが音メチャエエ。 >>316
もちろん違うけど傾向としては欧州系だな。
>>317
欧州系だとタンノイが割と日米形に近い軽めの低音 >>315
禿同。欧州系で唯一良かったのはSiroccoシリーズだけだな。
そんなオレのオヌヌメはテクニクスのケルトンシリーズ。
中古相場も安めだし。 ELACは小さいけど結構スケール大きく聞こえたな意外にも ちなBS312 スピーカーほど、人の話があてにならんものはないからなあ。
音楽の趣味も違うし部屋も違うし。 ソナスファーベル
天上の調べがするような美音を想像していたら
予想に反して普通の音だった ごみかと思って屋根裏置いてたダイヤの良さがやっと判った。DS-22Bに使われ
てた1970年頃ユニット。低域はAlpair10に助けられてるが。 あれは欧州系には珍しくちょっとコクのあるライブな鳴り方をする
気の利いたことを言ってるつもりだろうがw SS-NA5ESpeだな
あのツィーターは抜けが悪いと思ってたんだけどA-70で鳴らすと抜けがよくて驚いた アバンギャルド
どんな凄い音だろうと思ったら、アレだったw >>10には同意だわ
ダイナで800D聴くまではB&Wに対して1ミリも興味なかった 77の新しいやつ。ドンシャリで歌謡曲しか聴けないと思ってたが意外に
クラシックも普通に鳴ってた。 stereo誌8月号付録10cmフルレンジ・スピーカーユニットP1000 >317
欧州系とかいう地域別ではなく、
単にPA系じゃないのかな。
d&b audiotechnikていのうがPA系でドイツにある。
日本のホールでもよく使われてる。
もうオーディオ分野はやってないけど、
Goodmans(イギリス)だとJBL、アルテックに近い方向性では >>321
同意。ダリのメントール・メヌエットSEと同等の大きさながら、サイズを遥かに
超えるスケールと、滑らかな質感、伸びる高域、制動の効いた低域に感心。
ボーカルも艶かしい。ほすぃと思ったが、アンプも実力機が必要か。 >>340
アンプに実力機なんかいらんよw
夢も希望も無くなるが、デジアンで充分。
だが312はいいね。というか310に比べて
普通の音になった。310は聴き始めの数十秒は
なんじゃこりゃてきなキンキン音だが
耳がが慣れると超高解像度の音がしてた
でも俺は一般人なんで312が好ましい。
あとネタみたいなタンノイのオートグラフミニもいい
あのオートグラフの縮小模型みたいな外観でバカにして
聴いてない人もいるだろうな
エラックとは全く違う考え方で設計されてる
奥行きもペラペラで重量も4キロ程度だが、
なんでこんな音が出るのか不思議になるほど、
312と同様に眼をつぶると大きさが分からなくなる
小型スピーカーに20万出すならどっちもいい 聴いて評価変わったのはパイオニアのS-2EXだな。ダリの高いの買うつもりだったが
まさかのノーマークのパイオニアが凄かった。
幼稚なドンシャリとは正反対の正確無比な再生に惚れた
ただし無色透明なんでダメな録音の音源にお化粧なんか してくれない
シビアなところもあるw
S-1の7掛けくらいの値段だからギリギリ買えたが
大正解。国産のスピーカーもいいぞー 国産は外れの方が多いからなぁ、どうしても舶来品で評判良さそうなのいっちまうわ モニオの小型ブックシェルフって低音ドロドロしすぎだよな タイムドメインミニ。PC用のおもちゃだと思ってたけど大違い。
少し大きめに鳴らすと今まで聴いた事無いリアルさ。
タンノイ、JBL、ロジャースも倉庫行き。今はイクリプスTD。 ああ、ボーカルが好きなんだろ
ボーカル聴くならあのタイプだ最強だよ ドイツacutonのセラミック振動板ユニット搭載スピーカーはどれも次元が高くて良い。
アバロンやルーメンホワイトは、中古でも高くてかなわんが、廃業したアメリカのARTEMISの
EOS(ベースユニット無)は中古で30万くらいから買えるのでお勧め。これはツイーターだけacutonのセラミックドライバーで
18cmウーハーはドイツのEATON製を使ってる。ユニットの値段(ツイーターペアで8万くらい、ウーハーペアで20万くらい)の高価格ユニット使ってたな。
ネットワークのコンデンサも全部フィルムコンデンサーだったから劣化の心配がない。 昔、とある雑誌の読者投稿に
ベストバイ1位のスピーカーやアンプを組み合わせて鳴らしてみたが
「いい音」じゃなかった!
という愚痴があったが
いくら評論家の評価が高くても、自分の好みに合わなければ
ガッカリな音に決まっている
あとは、評論家の「癖」も把握しておくべき
例えば、音場重視の音のスピーカーが好みの評論家は
音像重視の音のスピーカーの評価は低かったりする
ちなみに、自分は、全てのオーディオ機器を、試聴せずに購入している
自室で、どんな音が出るか、ハラハラドキドキしながら、音出しするのが楽しいので どなたか、妥当な評価をしている
と判断できるスピーカ批評の雑誌または本
があれば教えてください。
「聴いて評価を変えたスピーカ」とはスレ違いなのはわかるが、私には、
「多くの人がしている妥当な評価」が分からないのです。 センソール
あれ一本一万という同価格帯でろくなのがないから評価されてるのであって絶賛コメ期待して聞いたら肩透かし
ミニコンポ組のインプレほどあてにならない 804SD803SDの音は絶望的だったな
どこで聴いてもぱっとしない音でなってる
でかい、ださい、音悪い
いいところがない。マジで2本で20万30万のスピーカーのが
よっぽどいい音でなってる不思議 でも素晴らしい音だと言っておかないと糞耳だと言われるからなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています