大丈夫か◆CECを語ろう 17台目◆存続希望
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CECは最盛期は300人だった社員は今や5人、製造は外注 だからこそ今でも存続してるんだろうけど、やっぱり先が心配... >>189
マジで?
サンスイの終わりの頃と一緒じゃん…
サンスイは確か二人残したはず ベルトドライブのトラポって、オクの出品頻度の少なさから、人気があるのがよくわかる。 十年前に買ったCD330今でも元気だ
(俺のオーディオ・アクティヴィティが微妙なのもあるけど)
しばらく使わなくなったあとでCD読み込ませるとカカカカいう
(その後は再発しない。最初からそう)
音は重低音は出ない。立ち上がり鋭く、余韻繊細。DACのBB社の能書きどおりと思ってる
コレはH/Oで\15kで買った新古品だが、近所にできたH/0に故障品(トレイ開かず)が
\8kで出ていて買おうか迷ってる。 済みません。手持ちは330じゃなく3300で
迷ってるのは3300Rです。後者の方がDACは改良型だが中身は空気が多いみたいですね。 引っ越しのドサクサでTL51Xのスタビライザーを無くしてしまったんだけれど
代用品って何かある?
DA1Nの液晶も暗くなってきて見にくくなってきているから
修理のついでにスタビライザーも購入するのが1番いいのかね >>196
AIRBOW(逸品館)のスタビライザーなんてどうさ? CD5を買いました。
今、CD5+ROGERS,E20a+ mission751 で楽しんでます。
ホームオーディオの域を超えてませんが、私なりの感想をUPします。
音質はナチュラルで高域〜中低域(低域は出ません。スピーカーの特性)
レンジのつながりが、自然です。
古い録音でフェードアウトして終わっていく、(段々と遠ざかっていく)
立体感を表現するのがアナログレコードにそっくりです。
今のデジタル録音のフェードアウトはその場にいて音が小さくなる。
立体感に乏しいのです。
(現在フェードアウトで終わる録音はほとんどありません。)
実例を上げます。Diana kuall のCry me a River 現在の録音と、
Julie London の Cry me a river(mono録) で感じます。
50年の時をこえて迫ってくるのです。それだけの実力をCD5は備えています。
良いことばかり書きましたが、音数が多い録音は(オーケストラ等)
アンプにドライブ力がないと、解像度が低いと感じるでしょう。
もう一つのパワーアンプ mcintosh mc602 で聞いた限りでは、
オーケストラでも不満は感じません。
なぜ、mcintosh mc602 で最初の感想じゃないの、疑問があると思いますが、
管球アンプ(Rogers E20a)には、中域に艶あり、普段はこれで聞いています。
(オーケストラは普段は聞かない)
長文御免。人生を豊かにするオーディオライフを。 今更DA3Nが出てることしって欲しくなったけど、
USBが96kHzまでってやるきあんのかよ…
COAXIALは192までなのになぜ端折った 遅ればせながら初ベルトドライブトランポ
音良いねコレ 51Xっす
ダメもとで組み合わせたソウルノートdc1.0と異様に相性が良いのにたまげました >>205
異色の組み合わせだね
意外と合うんだな
ちょっと聴いてみたいわ 20万クラスだろうか
やはりスーパーリンクは無かったことになっているなぁ 訂正
CD5からトランスポートを取っ払ったものなら、10万切るかも DA3Nより機能的に良い・・
ボリュームもノブだし 10万円台のちょっと力を入れたDACっていうと、最近どこもESSのDACチップ使うのがどうもなぁ、、
価格帯としてはパイの競合になりそうだけど、フルバランスヘッドホン出力ない分きびしいような CECの音が好き、って人が買うのかな
わりとファンも多いし
ヘッドフォン出力についてはちゃんとチューニングしていい音になっているのかな
変に凝った仕掛けはいらない・・・・・・一時的なものに終わるだろうし どこのメーカーも同じなんだけど、テレビとレコーダーからの
光入力をつなぎたいから、光入力が2系統欲しいんだよ。
ところが、ほとんどのメーカーのDACは一系統しかない。
DA5もね。しかし、CECは大丈夫なんだろうかと心配になる。
アンプなんて全滅じゃないか。
昔は、CECの大出力アンプを愛用していたが、実家から引っ越して
アパート暮らしになってからは、隣室に迷惑をかけられれないので、
1W程度?の真空管アンプを使っている。1Wでもボリュームを
上げれば、結構な音量になるし、十分かと感じている。数ワットの
小出力で高品位なアンプでもCECには作ってもらいたいよ。
セールス的に、小出力アンプっていうのは売れないらしいけど。 CECからUSB DAC「DA5」 DSD11.2MHz&PCM384kHz音源に対応
価格は140,000円(税抜)
ttp://www.excite.co.jp/News/electronics/20160412/Ovo_740097.html ちょうど CDトランスポートを取っ払った値段だなぁ
そのうち税込みで12万円くらいになるかな >>221
プアオーディオスレ向きだね(褒め言葉) CD5とTL5+DA5の音質差が気になる
誰か聴いた人いないかなー トラポとしても音が違うとかレポートあったな。しっかりテストしてほしい。 >>226
どう違うって書いてた?
CD5は聴いて良い印象だったんだけど、もう少しキレというかスピード感が欲しかったのよ
ベルトドライブにそれを求めるな。とかなしねw 価格コムにオカルトな人がいるなぁ・・・・・・高価だからいいってわけでは無いんだけど
メーカーもこういう人、迷惑だろうなぁ まぁ、あえてCEC買う人は解っているから問題は無いんだろうけど >>228
わざわざ調べてくれたんだね。ありがとう。
このレポートの感じならTL5でもセッティング等工夫すればスピード感やキレは出せそうだなー 概ねクラシック派なんだけどTL-2XでBlack Dogかけたときは思わず笑っちまったな >>221
もう長いことステレオ電蓄時代の16cmを使ってて
本当ならリンク先のPCL86シングルなんかが時代背景的にぴったりなんだろうけど
成り行きでCEC CD-3300のバランス出力を生かして74HCU04のパラBTLで鳴らしてますよ。出力1Wないんじゃないか
言われる趣旨はとてもよく分かるし、大メーカー品では絶対出ない音が出るでしょうね。 >>221はプアオーディオではなく、
小音量でまったり聴く、に特化して
本当にいい、と思って書いたクソミミじゃないか CD3300Rのトレイが出てこなくなってググってベルトを掃除してもダメで放置して数年
久しぶりに押し入れから出てきたので確認したら相変わらず
再びベルトを掃除してみたら今度はあっさり直った(;^ω^)
何事も無かったかのようにトレイがスーっと出てくるやんけ
ただヘッドホン出力は左chから音が出ない&ノイズが酷い
しかし低価格機ながらガッチリした作りで何かニヤニヤするのう CECのミドルクラス以下は全体的に脚が貧弱だけど、やっぱりみんな交換したり、別のインシュ使ったりしてる? TL51Xメンテに出したらピックアップとベルト交換で2万だった
安いなぁ、エソなら7万は掛かる TL51Xメンテに出したらピックアップとベルト交換で2万だった
安いなぁ、エソなら7万は掛かる >>241
初診料3万とか取られるんじゃなかったのか? 数ヶ月前にTL5買ってみた
なかなか良いねコレ
コスト的なこともあるだろうから、音も作りも多少甘いとこはあるけど潜在能力はかなり高そう アンプはもう作らないのかな。カルロス氏が自分のブランドを立ち上げたから、作れないとか。
出力がむだに大きいものの、A級無帰還アンプってのは貴重な存在だったんだが。 アナログプレーヤーのOEMで忙しいんだよ
自社製品化売るよりも楽で儲かるからね >>247
まだやっているの?中央電機時代の工場とかは全くないよ。 結局この会社はOEMしかできないんだね。
自社ブランドは大昔からダメだった。 月末にCD-5買うつもり。DENONの2500が出て来て心が揺れる。誰か背中を押してくれないかなぁ >>253
CD5は友達が使ってるけど、なかなか良いね。
デザインが自分好みじゃなかったから買わなかったけど、一瞬買ってもいいかなーって思ったよ。 CD-5買って一週間。手持ちのCDを聞きまくり中。概ね満足。
前機の1650との違い、、判らない。糞耳の様だわ。 >>257
買ったんだね、おめでとう
1650使ってたのか
確かに音のバランスは近いかもしれないね
スピーカーとアンプは何使ってるの? >>258
サンクス。
なんとなくクリアになったような、気がする。
ちなみに Turnberry+6L6GCシングル
プリは考え中。 >>259
良いスピーカー使ってるね
でも、確かに音質面で1650からCD5の変化はちょっとわかりにくいかもね
ただ、CDを聴くという動作というか、行為そのものは間違いなく楽しくなっているはずだ!! TL5について調べてたら、ライフサウンドってとこでTL5のチューンやってるみたいなんだけど
やってもらった人いる? うちのTL5
CCCDがちゃんと再生出来ないんだけど、みんなのCEC製品はどう?
ディスクが汚れてるわけじゃないし、傷もないんだけど、同じ箇所で音が飛ぶんだよね >>262
CCCDはピックアップに負荷を掛けるからあまり良くないよ
俺はCCCD聞くときはCDラジカセをトランポにしてる >>264
そうなんだよね
でも、せっかくならTL5で再生したかったんだ
俺もBDレコーダーをトラポにして聴くしかないかー
ありがと >>266
やっぱりあるんだね
CECの同じ製品でも、起きるのと起きないのがあるのかなー 二十年来、TL-5100Zを使っているけど輸入盤でかからないものが稀にある。
国内盤ではこういう経験はない。 >>367
BDレコのドライブは再生で消耗させるのはもったいない。
(というか ドライブ交換までのスパン縮めるのは めんどくさい)
CCCDみたいな糞メディアはリッピングするか、
プレーヤー自体が消耗品扱いの数千円のDVDプレーヤーで。 ベルト全部とピックアップ交換とクロック調整までして二万は安い
クロックずれはソウルノートのdc1.0みたいなDACだとよくわかるよ
調整後はセンターから微動だにしない
調整前は再同期しにいって音が途切れたりしていた 俺の5100Zは音は出るが表示を全くしなくなった。
以前、5100が壊れかけた時に51XRを手に入れて聞きくらべてみたら、雲泥の差だった。即効、5100を修理に51XRを売っぱらった。 >>270
これまで三回ほど修理に出しました。
一回目 保証期間が切れた頃に特定の輸入盤がかからなくなり、メカ部をオーバーホール。
二回目 しばらく順調に使えていたが、すべてのCDを読み込まなくなり再びメカ部をオーバーホール。
三回目 液晶表示が死亡。修理のついでにメンテナンス。
さしあたり特に問題はないのですが、輸入盤BOXの中に読み込まないものが稀にあります。
昔はピックアップの交換は断られましたが、今では可能みたいです。
だいぶ昔の機種ですが、捨てがたい魅力を感じているので使い続けています。 >>271
確かにそうか…
リッピングしてCD-Rに焼いて聴くってのはどうなんだろう?
それでも問題あるのかな? >>274
さすがに20年も使ってたらそのくらいはあってもおかしくないよね
そこまで使ってもらえるなんてTL-5100Zも本望だろう
俺はわりと数年で機器を買い替えてしまうことが多いから、君を見習うよ 知人から「CD読み込まなくなった」からと、3800を譲り受けた
所有していたTL5100と組み合わせたら‥、私の好きな音で、かなりツボにハマった感じ(笑)
嬉しい日々を送っています ピッチコントロールの付いたプレーヤーが自宅で必要になり、デノンDCD-755SEの出物を買ってきた。
早速メイン機のCEC CD-3300と比較試聴してみる。不確定要素を排除するためメインシステムには繋がず、仕事で使ってる
エレガDR-209Cというヘッドフォンを使用。ソースは最近ハマッっているバルヒェットのヴァイオリンの盤。
同クラスとはいえヘッドフォンアンプの違いもあるとは思うが、デノンの方が一聴レンジは広く感じるが、ただただ当りが柔らかく無難な表現(昔の1bit機ほど酷くはないが)に終始するのに対し、
CECの方は一聴ナローレンジだが、演奏が上手に、ドラマティックな要素まで引き出すのはやはりさすが。いかにも音楽好きが作ったプレーヤーという感じだ。
デノンは"Pure Direct"モードで試聴したが、ディスプレイONにするとパートのバランスがまるで変わってしまい、CECとは勝負にならず。
デノンが勝ったら「アナログプレーヤーのような音のするCDプレーヤー」すれに推奨機としてカキコするつもりだったがそういう事にはならなかった。でもデノンの方もメカ的な意味での造りは立派なものでした。TOCの読み込みはCECより確実かも知れない。
とりあえずCECを大事に使いたいと思った次第。壊れたらデノンに替える事になるが、その頃は高音も聴こえなくなっているかも... AMP3800てどう?2.5万円位の中古はお買い得? 2万前後なら買い、かな?
まぁ、どのくらい使用されたか判らないからねえ… CD5買ったよ。
ネットで探したらヤフーで安い所が一軒だけあった。 >>283
価格comではヤフーショップ出ないから >>282
現在はもう10万円台のないな。
ネットだと何処も値段合わせて14万円前後から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています