キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルにとって重要なのは高SN(高い静けさ)だろう。
爆音で鳴らしてもうるさくない→音量をどんどん上げられる・・・
という展開が理想。
制振対策なんかも大事になってくるね。 8畳の洋室で、そこそこの音量でしか鳴らせない環境でしたら、
大型スピーカーよりも小型スピーカーで鳴らした方が鳴らしきれるものなのでしょうか? 1000行くまでに
機材ベスト3が決まる事を祈る。 アラクラフトの17万くらいの小型スピーカーいいですぜ。
JBLと全く同じ音だけど。 前スレ1より引用
真システム例(実売価格 約55万円)
SACDプレイヤー:DENON DCD-1650SE (標準価格 178,500円)
プリメインアンプ:Accuphase E-250 (標準価格 294,000円)
スピーカー:ATC SCM11(ペア) (標準価格 210,000円)
おいおい、これのどこが真システムなのよ〜
お上品過ぎるんじゃないの
リアル真システム例
CDプレイヤー ソニーのデカイセパレート
アンプ NEC A-10×2 BTL接続
スピーカー 自作長岡バックロードD-70withDRW-1
あの頃は良かった… スピーカーはTAD-PRO TSM-2201-LRがベストだと思う。
ギターが唸りまくる。 プレーヤーやPCの下に使うオーディオボードはクリプトンのAB-HR5がベスト。
静かになってキレも上がる。 オールatcがいい
好みの問題だが鳴らないとは思わないはず UREI813Bスタジオモニターをマークレビンソンでならす、メタリカを聞きたい BOSEの101ITで聴く80年代のスラッシュメタル。
なかなか良いです。 ベースの音を引き出したい
アイアンメイデン
ブラックサバス
くらいに ベイゴマを機材の下にたくさん使うと、願いがかなうね。 VATARIUMのAvatariumはいいアルバムだが、鳴らすのが難しい このジャンルは尻つぼみになりそうですねえ(・∀・) testamentのthe legacy、deathagelのファーストのような
ギターがザクザクゴリゴリドラムがスカっとしているテンポの速い
スラッシュメタルを
気持ちよく聴きたいのですが
お薦めのアンプとプレーヤーを推奨して下さい。
スピーカーはRB-51(iとii)、ATC SCM7(一個前の奴)です。
https://www.youtube.com/watch?v=JQ6WnoCUbNI
https://www.youtube.com/watch?v=5C4f5Ba4DRY >>26
個人的な興味からだけど…
そういうスピーカーならBRYSTONなどのPAモニタ用で鳴らしてみたいかも ありがとうございます
PAモニタ用の機材もチェックしてみることにします
実は明確に自分の求める音というのがあって、
上の文では表現しきれていなかったのですが
要はスレタイにあるような
ベタなテンポの速いスラッシュメタルを鳴らしたいという事なのです。
かつモニタ基調でそうした音をベースにしながらも、
割となんでも無難に鳴らす感じと言いますか・・。
かと言って、あんまりモニタ的すぎるとプリメイン的なうまみが損なわれるので
A-A9やD-45、ぐらいまでフラットすぎるのは求めておらず、メタル的なアタック感を出したいと言いますか。
SCM7ではステレオ屋さんで合わせていたnuforce IA-7Eがあたりが気になって入るのですが、
これもちょっとフラット過ぎたりするのかなと思ったりしております ベビーメタルを基準として機材のセッティングをするのは変ですか?
(ヘドバンしながら聴いてます。) 変じゃないですけど、メタルの中でも録音がまともな物を基準にしないと、
全体のバランスが偏ったシステムになってしまいます。 「ベビーメタル萌え〜。」などと言っている場合ではない。
俺は「これぞメタルマスター!」と呼べる優秀録音盤にまだ巡り合えていない。
ところでベビーメタルは音良いのか? あれはCDを聴くものじゃなく特典DVDを観ながらヘドバンするものです。
アイアンメイデンはいかがですか? >>34
高音質ってのは難しいな。
どれもそれなり(特にビクター系)。
ストラトヴァリウスやイングヴェイ(セブンスサインからインスピレーションくらい)
は割と良かった気が。 クラシックなどでは高級オーディオ機器での再生を想定して最高音質めざして作られたりすることもあるが、
ほとんどの場合は、買ってくれる人たちが持っているであろう機器にあわせてミキシングなどされていることが多い。
最近ではおそらく携帯プレーヤーやミニコンポあたりをターゲットにして作られているのが多いはず。
高級な機器で聞いても、音の質自体はよくても、バランスが悪かったりするし、
逆に安物の機器で聞くほうが、バランスよく聞こえて、印象がよかったりする。 マイケル・キスクとカイ・ハンセンのバンドUnisonicの2nd、
ハイレゾ出てたので買ってみたけど、比較用にCDも買ってみないと
ハイレゾの恩恵がわからんな。 SNのスレがここしかないなんてピュア板終わってるな おまえらラウドパークとノットフェスの音質も確認してきてくれ メタルのおすすめスピーカーはATC SCM11やTAD-PRO TSM-2201-LRなどの密閉型スピーカーが良い。
しかし、これだけではベースやバスドラが弱いので密閉型のサブウーファーを追加すること。
それならばJBLの大口径ホーンでいいのではという話になるが自分が聴いたかぎりではジャズなどを
ゆったり聴く分にはいいがメタルにはまったく合っていないと思った。
アンプはA級やAB級よりハイスーピード高解像度のD級デジタルアンプがよい。 pmcdb1goldとA-70の組み合わせが良すぎて
おかげでメタルばっか聴いている
しかしプレーヤーが決まらない・・
なんかA-70のdac以外だとステレオ屋で書いているような
このスピーカーの弱点が気になるんですよね・・
・「ハイスピードかアグレッシブかと訊かれたら…」のくだりの通り、音が目の前にビシビシと飛んでくようなアタッカーぶりはそこまではありません。
強烈なヤツが眉間くらいまで迫ってくるとすれば、DB1 Goldは眼前30cmくらいまでしか来ない感じです。
・少し傾向の異なる感じで、Klipschは金属感のある「カンカン」としたドライ、こちらは金属感のない「ザラザラ」としたドライです。
この感じが聴いていて若干違和感があるんですよね・・
ニアフィールドでA-70のDACので聴く分には問題ないんですけど・・ それが書き忘れていたんだけど
pmc db1 goldとの相性が凄く良くて
音の薄い感じとか変なバランスの低音がなくなるんだよ
ステレオ屋で言われているようなイコライザの調整もなしでも全然いける。
まじで違うアンプみたいになる。
関西は逸品館に在庫あるし、
関東はステレオ屋でセカンドメインシステムだったから
メタル以外も全ジャンル鳴らしてもいけるので
メタラー御用達の店のリファレンスってことで興味を持っている人も多いだろうし、
機会があれば是非 A-70とpmcdb1goldの組み合わせで視聴して欲しい。 よさそうだねDB1Gold。むかし買う寸前まで悩んでたら、
ステレオ屋がTwenty21を安売りしてたのでそっち買っちった エージング必須なのと限定モデルだから視聴がなかなかできないから
なかなか買えないんだよね
ステレオ屋の文章とオーディオスクェア藤沢店のブログ読んで
だいたい考えたことのあるイメージ通りの音だと思ったから
視聴せず買ったけど、
最初はマジでA-70とも売ろうと思ってた。
今は売らなくてよかったとマジで思っている。
pmcってメタルに合うって聞いていたんだけど
無機質すぎた感じが受け付けなかったんだけど、
相性のいい肉厚なアンプでメタル鳴らしたら
確かにklipschやjblよりこっちのほうがいい!って
なった。 あの鳴り方が苦手だったんだけど
むしろ今ではklipschやJBLよりも好き。 自分もA-70に乗り換えようかな。
メタルも聴くジャンルが変わってきて、
PMA-2000SEじゃ満足出来なくて、電源ONにすらしなくなった。
前までEQいじってみたりしてたんだけど、
全体的に「あぁ、、、違うな」って感じる。
スピーカーはVienna Acoustics Haydn Grand Special Edition。 ウンコがハイドン以上のブックシェルフ作ってくれたらな
クラシックとメタル両立してるスピーカーってありそうでない
線の細さが許容できるなら多いぐらいだけど ウイアコはKISSが巨大なブックシェルフと言えなくもない…。 とあるオーディオ誌に「メタルの時代」という特集ページがあったので
マジかー!?と開いてみたら、メタルエンクロージャーのスピーカー特集だったでござる >>52
(´・ω・`)
ヘヴィメタルのカテゴリー別システム特集してもいいのにね。
メタル好きはずっとメタル聴くんだし。 ロック特集自体少ないからな。
雑誌のビ−トサウンドは良かったが。 Marshallアンプの壁みたいにして爆音でメタル聴きたい マーシャルの壁って最近じゃライブだとインギーくらしかしてないよね マーシャルの壁って実はハリボテが多い、って最近知ってショックを受けたw
インギーはマジでやってそうだけど。 結局マイク通して卓通るから大体はオブジェだね笑
あの豚は一時期やってたみたいだよ YAMAHAのA-S700は割とロックに向いているような気がする・・・
スキっとした感じで荒い音は出せないけどw 某ステレオショップのブログでビエナのスピーカー絶賛してるけど本当に合うのかこれ?
前にナスペックのブースで聴いたベートーべンコンサートグランドは
上流がプライマーなのに上は伸びきらずブヨブヨのモヤモヤで掛っていたクラシックすら微妙だった
けど古い音源とは相性よさげな音だった >>63
そのステレオ屋の推薦であるウイアコのHaydn使ってるけど、
特にブヨブヨモヤモヤというイメージはないな。
中域厚めで艶が乗ってるんで、少なくともPMCとかと違って、
かっちりモニター系ではないのは確かだね。 北欧のメタルっこはどんなスピーカーつかってるんだろ
ジェネリック?ダリ? ビエナはトオルボーイはボワボワした低音
ブックシェルフはスッキリさわやかな切れ味 フォステクス聴いてみてよ
硬質で反応良いから合うと思うんだ 硬質だけど、少し軽いかもな
厚み(これ実は付帯音なんだけど)は出ないね フォステクスユニット装着の
バックロードホーンスピーカーだな
高能率でベースもドラムもゴリゴリ
きて最高 モニオ買ったけどなかなかキレてますね
高音域が楽しい 前スレ読んでると、アンプはKRELLがいいぞ、という意見があるが
どの時代のKRELLを想定してるんだろ?けっこう年代で音色が異なるんでしょ? ロック向けのオーディオは低音が重要なファクターになっている場合が多いけど、メタルは実はあんまり低音があんまり重要じゃないからロック向けのオーディオとメタル向けのオーディオは似て非なるんだよな。
ロック向けのオーディオにすると音が篭ったりする。 ATCとかウイアコとか中域の厚いSPがオススメになってたりするしね ウィアコ使いのメタラーだけどメタルに合うと思うがキレ味メタラーではない キレキレキンキン派とモタッゴリゴリ派に分かれてるからな
pmcやdyanudioが中道 こりゃもうメロスピ用とかブルデス用とかドゥーム用とか使い分けないとな モニオはオールジャンルいける
クソ代理店に変わるから後継は買わないと思うけど メタルなんぞアキュAB級にモニオで十分でしょう。
ウイアコなら録音の悪い物も多少はいけるようになるので、そこは好みですね。 寝室はモニオのゴールドのブッコシェルフでリビングはBaby Grandだけどモニオのほうがキレ味メタラーって感じする
ウィアコのトールボーイは低音が締まって無いよ悪いって意味じゃないけど ザ・ステレオ屋のすすめるウイアコはあくまでもHaydnの場合のみだな
ベビグラやベートーベンとかでのメタルレビューは載ってないもんな オジフェス
http://ozzfestjapan.com/news/
オジー・オズボーン!
ふなっしーは、メタラーだった!w ふなっしーはきっとGnaw Their Tonguesみたいな
発狂系アヴァンギャルドノイズブラックだな >>92
デフレパードをメタルというのは抵抗あるな >>94
出演バンドが幅広いよね
ゴリゴリのメタルが意外と少ないというかほとんどいない >>78
メタルはスーパーロングスケールに5弦、6弦ベース、ギターも7弦ギターとかダウンチューニングとか
低音よりなのにクラッシックロックより低音重要じゃないって? その辺は好み
大口径の緩くてレンジと量感だけの低音に満足してるなら別にいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています