キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
デノンの800と1600と2500はどのくらい音が違う?
CDPとアンプでそろえたいんだけど >>851
特定メーカーの機種比較ならDENONスレで訊いたほうがいいんじゃないかな >>846
1人いたはずだけど名前が分からん
オーディオアクセサリー誌に書いてて名字に岩がついたような気がするけどw と、思ったけど、だいたい意味わかったわ。
PSAudioとKlipschの組み合わせが良い、凄い、お勧め、ってことか。
相性はいいだろうけど、個人的にはあまり良いと言うか参考になる組み合わせではなかったな。
参考程度にどういう機種の組み合わせを想定しているんだろ。
コメント欄のコメントが色々なスピーカーを上げているのでスレ的には参考になると思います。 ステレオ屋絶賛のDENSENだけど30周年記念アンプ出たから買っちった
アチエネとかエンペラー向きかなと思ってたけど、意外や意外、テスタメントとかエントゥームド向きだったわ デンセンのデンはデンマークのことでセンはsonのことで息子
つまりデンマークの息子という意味なんだ なるほどー
アンドレアンダーセンとかスティーンモーゲンセンとかケネスオールセンとかアランソーレンセンとかのセンか
(全員ロイヤルハント) >>856
調べたけど、出てこなかったけど(公式HPにも載ってなかった
なんてアンプですか?
メタルが好きで興味があるので、よければシステムも教えていただけると嬉しいです。 >>859
おそらく公式から通販したことある人限定オファーだと思う。
新製品というより、下取りとかグレートアップ対応でストックした部品で魔改造しました的なやつみたい
黒江評と印象が違うのはそのせいかと思ったが、ケーブル類が揃ったんでバイアンプしたらまさしくステレオ屋のレビューみたくなったわ ちゃんとupされとるか?
https://imgur.com/gallery/peBTF1I
パワーがB300ベースで電源部が最新バージョンらしい
プリはなんとB250ベースだからお値段50萬以上! >>860
ステレオ屋は昔、デンセンのCDプレーヤーを編集した雑誌で出してましたね。
最近もなにかレビューしたんでしょうか?
デザインと尖りまくったハイスピードな音ということで、昔から気になっていましたが、結構な値段がするのと、情報が少ないのでなかなか手が出ませんでした。
>>861
ありがとうございます。めちゃくちゃ渋いですね~❗こんなの自分のセンスで買えるようになりたい。 >>863
これプリもパワーも699ユーロやから9万円くらいやで
パワー2つの計3台で輸入費用合わせて30万ちょいや。
中の人「誰も買わへんから、ユーロ圏以外への対応止めてたわw」とかのたまってたぞ
プライマーやトライゴンばっか買ってないでデンセンも買え >864
へー50万以上するプリと同レベルで合計30万円代はやばいですね。実際に聴けたらな~
ちなみにスピーカーは何使ってて、音質傾向はトライゴンやプライマーなどの同様の寒色ハイスピード系のメーカーと比べてどうですか?
デスより、スラッシュ向きってことはザクザク鳴るんですか?それともドラムの音とかが? >>865
スピーカーはジョセフの一番安いやつ。まあ高解像度ハイスピードのモニター系やが >>865
最初スラッシュ向きかと思ったのはパワー一台だと音がまだまだ細身で、肉厚なリフのほうが映えたからやね
バイアンプ化して背面の謎のスィッチをONにしたら、音と音の間がギュッと詰まったにも関わらず団子状にならず、何から何まで分解するような暴走機関車に早変わりや
有り体に言えば、リフは「ガリガリ」じゃなくて「ジャリジャリ」になるカンジやね
これならエンペラーの初期作なんかも楽しく聞けるで デンセンええな
というか日本代理店の今井商事これ営業してる? 今井商事はあんまマーケティングしないんじゃない
オーディオ誌で取扱製品をほとんど見かけない
そして広告かけないから安いわけでもない >>868
デンセンの中の人にメールしたら「アジアでは展開してない」言うてたで
楽天で取り扱ってるショップに聞いても、本国から直接輸入するっつー話やから、今井商事はもう関わってないちゃうんかな TEACはポタもピュアも据え置きヘッドホンも全部揃ってる >>867
音の粒立ちが良さそうですね~。
ありがとうございます。参考になりました。 以前CX-A5200→AP505×2台→S3900だったが
プリはそのままでRB-1581×2台→Cornwall4にした。
試聴はインストだけど
https://www.youtube.com/watch?v=m6Z2GD5SqNs
これが入ってるアルバムで決めた。 >>874
海の中で水着でギター弾いてるのシュールだな
メロディアスなインストでかっこいいが 100時間くらい鳴らしてブレブレだった印象が安定してきたんで、もちっとDENSENのステマさせてもらうで。スレ汚しすまんな
ちなシステム
NAS + BENCHMARK DAC2 HGC
Densen BEAT Pre - 30'th aniversary
Densen BEAT Power - 30'th aniversary ×2
Joseph Audio RM7 si Signature Mk.2
ケーブル・インシュレーターはすべて付属品or5000円以下の安物
輸入品なので電圧は115V
比較するアンプは以前に使っていたONKYOのA-1VLと まずパワーアンプステレオ駆動・謎のスイッチ(多分ブリッジ接続)OFF
基本的にはステレオ屋のB-410評と同じ。超絶ハイスピード・硬質・キレキレ
オーディオに興味がない人でもHOTかCOOLか選べと訊かれたらCOOLと答えるほど冷え冷え。峰不二子 ミホノブルボン系
エッジが立っていて音階が鋭角的。日本刀の切れ味
低音の量感は控えめ。ベースはとても良く聞こえる。スレイヤーのReign In Bloodはかなりベースが前に出る
遅い曲に慣れてからからインフレイムスのCome Clarityを聴くとかなり前のめりに聞こえるが、このシステムだといつ聞いても破綻寸前の速さ
意外にツェッペリンとかも良い雰囲気。とくに弦楽器
メイデンのキラーズ プリーストのDefenders〜 アンジェラ以降のアチエネあたりが良かった。アンディスニープが好きな人向け
ウイアコのハイドン、ELACのJET系、ペナウディオのカリスマなんかが合いそう パワーアンプモノラル駆動・謎のスイッチON(駆動力が上がるためスピーカーの性格が前面にでた可能性アリ)
解像度と中低域の厚みがドカンと上がる。ただしきしめんのような厚さではなく細麺を束ねたような厚さ
とても分析的でCOOLというよりもはやDRY。綾波レイ オグリキャップ系
低域の深いところまで解像するのでスピード感はやや減少、ギターのディストーションをかなり細かく分解するため硬質感も減少。
音の線は克明だが、線を引いたような直線ではなくよく見るとドットで描かれているカンジ。チェーンソーの切れ味。デンセンならぬデンジ君
ギターがクリスピーになるためアチエネの2ndが3rdみたいな音になる
中低域の厚みのせいでXJAPANの2ndは超激変。COBっぽく聞こえる瞬間がある
センテンストのAMOKで「今まで聞こえなかった音が聞こえた」という現象に遭遇。あそこユニゾンしてたんかい!
S/N向上のためか90年代のデスメタルがかなり新しい録音に聞こえる。ENTOMBEDの2ndがボブ・ロックっぽくなった
古いデス/スラッシュ メイデンのseventh son〜 エンペラーの2nd ヨハン期のアチエネあたりが良かった。
アンディスニープとフレデリックノルドストロームの中間くらいがいいなという人向け
B&W モニターオーディオ 日本製スピーカーあたりが合いそう。おそらくジョセフオーディオもトゥーマッチ こんなところや。チラ裏すまんな
他の同価格帯製品と比べたワケやないが、概ねメタル向きと言ってええと思うで
安いミニコンポとそれなりのシステムの違いがまったくわからんかったワイがハッキリ「良くなった」と判断できたんやから凄いことや
結局何が言いたいかというと、NASやめてB-420あたり欲しいけどまだ買えない。けどDENSEN潰れそう
お前らDENSENを買え!
あとジョセフオーディオも買え(ダブルアクセルステマ) >>874だけど
買ってる店だとプライマーとかは扱ってるけどデンセンは置いてないな。 ジョセフオーディオ欲しい
seasのユニットで似たようなの作れないかと考えたこともあったけど断念したわ >>874ですが
AVプリなんで久しぶりに浜田麻里嬢のBD引っ張り出してかけてた。 浜田麻里が古いなら70〜80年代のメタルは聴けねーな >>885
古いっつうか、いまも現役でライブやってるのでそっちのことでしょ
まったく衰え知らずの声量で、圧巻のライブですよ
ここ数年のアルバムは曲もだいぶメタルに回帰してるしね ダイナミックオーディオ3階の人はどうやらメタラーのようだ
https://dynamicaudio55553f.com/2021/05/20/borresen-acoustics-3/
〜私はその名前を聞いた時にすぐに反応できないくらいの距離感ですが、
好きな人には堪らないのでは。フレミング・ラスムッセンと聞けばすぐに
メタリカと出なければならないのかと思いますが、レインボーのレコード
は Difficult to Cure を筆頭にいくつも持ってます。 Haydnってメタル系ならデシアンの方が合うのかな?
高出力なトランジスタアンプだと低音出過ぎてザクザク感が無くなるよ >>889
HAYDNは長いこと使ってたけど(いまも使ってるが)、
低音膨らむのはどうしようもないかもなあ
アンプによってはギュッと締まる場合もあったけど
結局スピーカーをPMCに変えて満足しちゃったわ >>890
少し納得してないけど電源ケーブルを手持ちの中で交換したら低音に締まりがでたので良しとしました。
後はスピーカーケーブルを少し吟味して暫く使う事にしました。
まだまだスピーカー変えたくないから少し沼に浸ってみます。 ウィンアコのスピーカーは、何故かどれもツィーターとのクロスオーバー帯域な中高域にディップがあってそこの音圧が低い。
ステレオ屋みたいにリズムのキレ重視、ボーカルは聞いてませんみたいな独特の聞き方するなら合うということだろう。
普通メタルで重視すべきはギターとボーカルの中域〜中高域(異論は認める)。 >>892
異論はないんじゃない?
もっとも耳を傾けるのはギターメロだし >>890
アンプをNuPrime STA-9 BTLにしたらいい感じです。 メタル向きではないと思うけどダイヤトーンを中古で買って手入れして80〜90年代のHR/HM聴いたら普通に音が良くてビックリした
今まで使ってた小さいアクティブスピーカーやbluetoothスピーカーだと音が古臭く聴こえて最近のバンドの方が音が良いように感じてたのに https://www.youtube.com/watch?v=FrUxl27U-EE
モニターオーディオのGOLD100GX
いい意味で普通の音が出ていて好み
ピュアオーディオは性能いいけど
こういう普通の音が出ないこと多いと思うので >>897
80~90年代と言うより、大手レーベルで予算に余裕がある盤はいい音になってるよ。
大手から切られていたライオットとかイングベイは音が悪いしジャケも低レベル。 インギーは自宅スタジオがしょぼいだけなんじゃね
なんでも一人でやり出して破綻した気がする インギー、ちょうど新譜出てたな
評判見に行ったらやはりクソ音質のようだ インギーがICONのオートフェーダーのデモ動かしながらニコニコしてる動画すき シンフォニック、プログレッシブ、メロパワはHaydn Ltd
スラッシュ、ハードロック系、ATC/SCM7
使い分け アンプはLuxman、ATOLL むかしATOLLってプログレバンドいたよね
同じフランスだったか Sonata Arctica レコードで集め中
CDでも悪くないけど 1度聴いたら病み付き 全てが良い ATCでもJBLでもレコードなら鳴るなあ
プレーヤー Luxman/PD/151
カートリッジ Ortofon/Q5 レコードは買って聴くというより
コレクションしてメタルのアートワークを壁一面にディスプレイしたい Doomocracy/End is written レコードで爆音 此はCDで欲しかったけど ナゼか?レコードにはライブDVDが付録だったので ドゥームメタル 初聴き Leprous/新作 Aphelion 聴き中 前作からメタル離れ ロックに近いかも知れない >>874だけど最近パワーアンプをAHB2に換えた。
諸事情で譲り受けてレストア中のZero-L10に使うつもりだったが気に入った。 Anathema/Optimist Blu-ray Audio盤で聴く こう言う企画販売増えると良いね
CDとは比較にならない切れ味 立体感 伝統的なゴシックメタル聴いてるなー
my dying brideとかparadise lostもそうだが
ゴシック黎明期のバンドは意外と聴けてないわ パラダイスロストはここ数年発表してるアルバムも凄まじいんだよな
ゴシックのメランコリックな世界観と初期のデス・ドゥームが見事に融合してて新作出る度に最高傑作更新してんじゃねーかと思うくらいに メタルならTAD ME1が最強だな
ベースラインもはっきり聴き取れるし
爆音にしても一切滲まないし
欠点がない Haydn Ltd でSecret Sphere
プリ Luxman/パワーATOLL
最高ですな TAD ME1
デノンPMA1600NE
デノンDCD1600NE
の組み合わせはどう? いつものHaydn Ltd
CDP/ATOLL SACD200
Seventh Wonder/Tiara 爆音中 Luxman/LX380
YAMAHA/BDA1060
ATC/SCM7
Band Maid/オンライン オキュウジ
爆音開始 スピーカー下げちゃ駄目だよ!
ME1のMEはMETALのMEだと思って!! Led zeppelinにはJBL/4312SEかALTEC/A7Xが合う
スピーカー使い分け 設置数 全部で6機種 まだまだ欲しいスピーカーが有ります(笑)
今使用中 気に入り順
Vienna Acoustics/Haydn Ltd
ALTEC/A7X
JBL/OLYMPUS
ATC/SCM7
TANNOY/Legacy Cheviot
JBL/4312SE
時々入れ換え JBL/4312MII
Auratone/5C
Vienna Acoustics/Haydn Jubilee Seventh wonder 聴き中
合うのはHaydn Ltd、A7Xかな
プログレッシブ、シンフォニック、メロパワがメイン 正統派は余り聴かず CDP、アンプが10万円なら、SPは15〜20万円くらいだよなあ 一点豪華主義でスピーカーを高いのにするのはおすすめしない
絶対にアンプも上流も良いのにしたくなって金かかる 金かければいいじゃん
別にいっぺんにそろえる必要ないんだから
金貯まったら上流をグレードアップしてその変化も楽しめばいいのよ
バンドのメンバーチェンジといっしょよ
ヘタクソや我が強いヤツが加入しないようにさえ気をつければよいのだ いっぺんに金もかけれないような貧乏人がそんな無理することないと思うけどな
まあ金なくても趣味には金かける奴いるんでちょっとずつ買うのは勝手かもしれないけどな >>942
pmc db1 gold
nuprime dac9+sta9
とかでいいんじゃね >>943
CD
>>944
CD資産多いんで…… >>945
3000枚くらいだったら半年くらいでPCにとりこめるで(実際やった) >945
CD沢山あるなら今のシステムは何?
何処を変えたいと思ってるの基準がないと意見が出来ない。
ここで出てくるスピーカーはある程度参考になると思うよ。 スピーカーはいいのにしとけ
それ以外はゆっくりグレードアップしてけばいい スピーカーはATCオススメ。New SCM11中古で13万くらいか メタルはATC、Vienna/Haydn が良いですね
Sunburst ATC/SCM7で聴き中 経験的にスピーカーよりアンプに良いモノを使う方が何年も飽きが無くて心地良い
SCM7はアンプ 50万円
Haydn Ltdはアンプ 75万円 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。