■■最高の評論家・最低の評論家2■■ [転載禁止]©2ch.net
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それは違うな
たかがオーディオに命を懸ける、全財産をかける、
のがステサンの目指す所
たかがオーディオと言いつつ、何だか貧乏くさい装置で
なのに結果ハイエンドと言って良い物になってたのが長岡鉄男
長岡信者はその両方の悪いところを受け継いでるかんじ
良い所を取り入れろよ、とwww 自衛隊の公開演習の音を聞きたいかどうかは別として、
FM fan の企画だかでその音を録音しに行って、商品化もされたよねw
読者プレゼントだったCD-R 盤と製品CD 盤と両方持ってる
製品版は編集過程で音を丸くしてしまってダメだった
でも、もうCD-R の方は再生不可能かも 喧嘩売るつもりは無いけど、菅野信者?こそなんだかよく分かんないよ
彼のなんだかよく分からん蘊蓄を聞きに随分人が集まってたけど、あれそんなによかった?
音楽少ないしー オーディオマニアのおそるべき視野の狭さには毎度毎度驚かされるけど
10年でも100年でも同じこと言ってそうな、なんて言うかアレな感じもすごく嫌
自衛隊もそうで長岡鉄男がどれだけ沢山の音楽、録音、それもあまり見向きもされない様なのを
紹介していたか、そっちの方がはるかに重要だろうに、それにはひと言も触れることなく
毎度毎度自衛隊のお話しって、、、、 少なくともココの話よりは菅野さん柳沢さんの講演の方が面白そう
ま、おれは聞いた事ないけどねw 講演は面白いよ〜
菅野さんなんかはTIASだと、アイドルの追っかけの様にファンがぞろぞろブースからブースへ付いて来る
ハーメルンのバイオリン弾きかよw >>856
そうなんだ
自分は講演聞くなら三浦さんかなー 長岡は作家、菅野は録音エンジニア。
その差が、後の評論家としてのスタイルになっている。
エンターテイメントを意識した長岡に対して、ガチンコの菅野。
どちらも最後は行き過ぎてて、つまらなかった。 長岡さんが録音した自衛隊のCD-R 取り出して再生してみたら掛かった
案外長持ちするんだねえ
あとでパソコンに取り込んでおこうっと。 >>849
長岡はショウでの公演やってない、確かにそうだね。
85年以前のことは知らないけど個人主催のセミナー以外はやってない。
講演依頼が無いのか断り続けていたのか著作物で読んだ記憶がない。
読み漏らしたかな? >>860
九段下の旧TIAS で一回はやったんだよね
メーカーのブースではなく、一般的なオーディオの話だった
自作SP 関連じゃないってことね 少しだけ内容思い出した
ホーミーなんかを取り上げて、講演で掛けてたよ
「生で聞くと(かなり上を指差して)こんなところに(ひよひよ音が)定位するんだ」
なんて言ってたなあ
他にも変わった音源掛けてたよ
懐かしい
ホーミーのCD は買ってみたけど、これは行方不明だと思うw ホーミーコーラスですね。
あの当時はオコラの民族音楽はデモの定番になってましたね。
田中角栄の唸り声に似てると優秀録音でもない盤も「エージング」がてら再生してました。
@FOS主催セミナーin名古屋 オレもアグネス・チャンで松本隆を知った
「ア」なた 草の上
「グ」っすり 眠ってる
「ネ」顔 可愛くて
「ス」きよって つぶやいたの〜 長岡鉄男さんも最後の頃はマークレヴィンソンのNo.331を絶賛したりして、相当にハイエンドオーディオに軸足を移しつつあったね。 >>867
それは代理店が持ち込まなかっただけじゃね?
アンプは昔から国産のハイエンドだし、評価もしていた 評論家は基本、持ち込まれたり、雑誌社からの依頼が無いと製品を聴くことはないから、聴いていない製品は多いぞ。
金持ちのハイエンドマニアや販売店のオヤジの方が、たくさんの機器を聴いていたりする。
誰とは言わないが、自宅の装置は全部貰い物か借り物の評論家もいるし。
いろんな機器の音を聴いていないという点では、メーカーのサラリーマンエンジニアは最低。 長岡さんはあんまりケーブルの評論はしなかったけど、オルトフォンのだけは時々してたよね
メーカーが持ち込んだんだなってすぐ分かったよ >>849
明確なって言うけど初期はステレオサウンドで製作記事も載せてたよ。
多分、編集部と何らかの行き違いができて別れたのかと
当時は菅野沖彦と瀬川冬樹と長岡鉄男が同じ雑誌に書いてた。 >>872
すまん
その時代のことは知らないのだ <(_ _)> >>849
>>860
何言ってんだ?
80年代までは確かにそうだけど90年代以降は盛んに講演してたぞ。ショウにも参加してた。 >>874
ミューズの方舟以外ではほとんど無いでしょ
大阪でやってたってのなら知らんが
そもそも輸入オーディオショウの特定のメーカーのブースで長岡さんが講演するってちょっと考えにくいし、
国内オーディオショウは講演なんかほとんどやってなかったじゃん
一瞬、フォステクスのブースかとも思ったけど、輸入オーディオショウに出展するようになったのは
長岡さんが亡くなった後だよ
まあ、見落としがあったのなら謝るわ >>875
昔、秋葉原にあったオンキョーの講演会に参加してたわ。 >>876
そうなんだ
あそこって江川三郎の巣だと思ってたw
油井正一さんも集会開いてたけど >>867
みたいですね。
初期はアシダ音響の千円程度のスピーカーに平面バッフルの下向き設置で低音を増強させるなどアイデアで勝負だった長岡さんも評論家としてメーカーからチヤホヤされてたからなぁ。
お陰で当時は1万円以上していたシーバスリーガルを振舞って貰ってオーディオ談義をした事もある。 >>878
夏カシスソーダ
天井の隅に棚板の様に三角の板にアシダを下向きに乗せるってやつだね
狭いウサギ小屋には省スペースで良かったね
小坊主は有名だけど、屏風型平面バッフルなんつーのもあったなあ
使わない時は畳んで置いておくという >>879
その屏風型は自分で作りましたよ。
ユニットはアシダだったか覚えてないけど、少し奢って三菱のP610Aと16Ωのスピーカーにした。
何となく真空管アンプだったので16Ωの方が良いかなと。
重低音は出ないけど、素直な音で聴きやすい音な気がする。
屏風型は連結すると場所を取るので半分にして(実は友人の親父さんが家具職人してたのでカンナを掛けて貰ったら間違えて真ん中の2本を使ってしまったので)
真ん中を開けて3枚ずつの屏風で使ってた。
今でも残ってて一度ユニットを交換したけど、まだ家にあるよ。
長岡さん自作のスパイラルホーンもラックスの年末オークションで手に入れてまだ家にある。
こちらはずっと眠ったままだけど。 鉄ちゃんがアシダ押しだったのは音が良かったからではなく、コスパに優れていたからだからなあ
お金に余裕があったら、そらP-610の方が音は断然上だね >>881
はい、確か3万円までが上限でアンプは自作したくらいなので、一番安いアシダを選んだとか言ってたような。
P610Aは平面バッフルだし低音はそんなに出ないけど素直な音で自然な感じがして室内楽とかボーカルなどには良かった >>877
長岡さんの次の週が江川三郎さんの講演だったな。 何をイラついてるんだろ
それなら自分で話題を振れよ ロクハン平面バッフルは、かくべつ魅力的な音は出ないんだけど
素直な音で良かったな
NWを通さない音の良さは、いっぺん聴いてみた方がいいな
対極がハイハイ堂で売ってる古いJ○Lな
NW通さずマルチアンンプで鳴らすと、やっぱりJ○Lのユニットって高級だと分かるな オレのスピーカーはミッドユニットはネットワークを通ってない。 知り合いに長岡から自宅のリスニングルームのチェックをやってもらったのがいる
長岡の著書でも紹介してもらったようだがかなり高価なオーディオ機器を大量に持っていた
亡くなった後に奥さんから処分の相談されたけど俺は興味なく全部捨てていいと助言した >>890 オレ長岡のファンでもないのでそれは知らない
生きていれば聞けたのだけど 長岡さんはアンプは高級部品を使った最先端の設計の物量投入タイプを好んでいたから、クリスキットの様に普及品の部品を使い、物量もそんなに投入していない上、設計も数世代前の製品は評価のしようが無かったのでは?と思う。 クリスキットまだ使ってる人いるんかな
桝谷さんもなんか極論を唱えていた印象が強いんだ。 >>893
>長岡さんはアンプは高級部品を使った最先端の設計の物量投入タイプを好んでいた
どちらかといえばそれは長岡より金子のイメージなんだけど。 >>897
長岡さんはスピーカー以外はそうだよ。
愛用してた日立のHMA-9500やオーレックスのSY-Λ88も、最新の素子を使って物量投入型の設計。
あとテクニクスのSP-10も愛用してなかったか? >>899
キミがこのスレから出て行く方が手取り早いかもね 先日から文句だけ言いに来てる人でしょ
自衛隊の話しかしない、とか言ってて、ホーミーの話が出たら黙らざるを得なかったんでフラストレーション溜まってるんだよきっと >>898
それは結果論であって、むしろ最新素子や最先端の技術を手放しには賞賛しないタイプ。
コキ下ろして視聴貸出禁止くらったコトもあったし。
>あとテクニクスのSP-10も愛用してなかったか?
所有してたけど、愛用してたのは廉価版のSP-12。リファレンスになるのはMK2から。けど
しばらくはSP-12と併用していた。 >>902
エルカセットも手放しでは褒めてなかった。
一方、菅野沖彦はエルカセットを手放しで褒めていた事を思い出す。 消えていった数々の新規格も、別に物が悪くて
消えていった物ばかりじゃないからね
評価は見方によっても変わるし違う >>904
エルカセットはとにかく媒体が高価すぎる、これでは普及しないと長岡さんは書いてたね。
しかしエルカセットは後に出たメタルカセットなど比ではない程に音は良かった。 エルカセットって、企画が中途半端だったんだろうな
パイオニアやアカイのコンポスタイルのオープンデッキのほうが魅力的だった オープンリールの音質とカセットの操作性の両立
結局どっちつかず その後すぐにメタルテープが出たのもキツかった。
確かスペックだけはメタルテープの方が上だった様に思う。 普通のカセットが生き残ってるのが凄いよな
さすがにこれは時間の問題で消えるだろうけど >>890
クリスキットは文字通りキットで完成品ではないので、鉄ちゃんに限らず・・・ ってか雑誌自体に取り上げられなかったと思う
>>911
カタログスペックは知らんけど、アナログテープ録音は結局磁性体の面積
Lカセはカセットの4倍なので、Lカセの圧勝
敗北したのはカセットが高性能化して、Lカセまでの音質でなくてもOKだったのと
嵩張るのでウサギ小屋では邪魔、かつ高価だったから
鉄ちゃんの評価も、音は優れるがCPで劣るというものだったはず >>913
ステレオ誌ではなく、レコード芸術誌には毎号広告が出てたね <クリスキット >>913
うん、俺もそんな印象。
メインがオープンリールだったから、エルカセットはわざわざ要らんかなと。
で、お手軽に聞くのにオートリバースのカセットだったな。 >>913
天下のフィリップスが一般開示した規格には勝てなかった、それだけでしょ。 ちょっと何言ってんのか分からないw
カセットは元々家電でオーディオ用途はハナから考慮されてない
それをダイレクトキャプスタンドライブやら、クルーズドループ・デュアルキャプスタンやら
はては3ヘッドで同時モニター可能などと高性能化して、ピュアオーディオでも使える様にしたのが我が日本
Lカセはハナからピュア専用で、Lラジカセなんちゅ〜もんはなかった
仮に作ったとしても売れなかっただろう >>917
さらに4トラック化して
倍速とかカセットの限界を追求したのは
日本 >>918
80年代を思い出して微笑ましくなるww オープンリールも最近一瞬流行ったね
あれ、何だったんだろ >>917
時系列順に見ていくと
〜カセットは元々家電でオーディオ用途はハナから考慮されてない 〜
と
〜それをダイレクトキャプスタンドライブやら(以下略)〜
の間に起きた革新的な出来事は多々あるのだが?
それが無いのに規格論争へ派内を持ちこむのは的ハズレ。
ニワカ若年層は余計な事書き込んで無知を披露するな、恥。 Dolby bやc、クロームテープにメタルテープ。
更にはテープごとのバイアス調整からヘッドのアジマス調整まで出来るデッキもあったんだよね。
ナカミチはそれらを自動化したりした。
本当に驚くほどの高音質化技術がカセットデッキには投下されたんだよな。 >>917
うむ、確かにフィリップスはオープンリールのように再生するのにテープを出してリールに乗せてキャプスタンを通してピンチローラーを回転させてみたいな面倒臭い事を無くして気軽に音楽を再生できるのが目的だったはず。
以前に瀬川冬樹さんが言ってたが、ヨーロッパに行くと身近に音楽があって聴いてるけど、再生装置は貧弱な物だけど向こうの人は普段から生の音に普段から触れてるから再生装置の音でも補完して聞いてるのだろう、みたいな事を言ってた。
音を聴くのか音楽を聴くのかの違いみたいな事も言ってた気がするけど、なんとなく納得して、ヨーロッパに行って生のパイプオルガンとか聴いてみたいと思ったもんだわ。 なんかのTV番組で、ヨーロッパのカソリック国は贅沢は敵! みたいな文化があるんだそうな
オーディオも重厚長大なのは、はばかれる腐陰気があるんだろうか? そもそも階級社会だからな
フロアースピーカーなんてお城の二つ三つ持ってるような人が買うものという認識なんだろう
畳にカーペットの木造アパートでハイエンドスピーカーなんて思考は微塵もないだろう 誰がどう読んでもロリペドクソ野郎瀬戸公一朗の自演スレでした 574 名前:差別野郎とバレタ上にロリペドクソ野郎もバレタ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:14:42.70 ID:daik/NMv
763 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
764 名前:ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/21(土) 23:35:52.51 ID:Dbcr8GN2
瀬戸公一朗っていうクソ野郎がまた差別用語だわ
763 ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸、 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
765 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/23(月) 18:41:44.06 ID:Aih6FwnS
群盲象を評す
バカアホニゲタくらい頭悪いと
分からない
766 名前:バカ瀬戸公一朗発見[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:12:46.37 ID:daik/NMv
>>765=バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
はこの板で知らない者はいない
バカアホニゲタを瀬戸公一朗じゃないと言い張る粘着バカはバカ瀬戸公一朗だけだからな
メクラと書くとバカ瀬戸公一朗とばれるから「盲」だとよ
そうまでしても差別用語を書かずにはいられないのがバカ瀬戸公一朗だわ
AV板とネットパイロティングスレで、ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗追及始まるぞ? >>924
20年ほど前にイギリスでオーディオショーがあった時にアメリカのハイエンドオーディオのブースは整理券を配らねばならない程、大盛況だったという。
何処の国にもオーディオマニアはいる。 >>928
イギリスはオーディオが盛んだった。
ビクトリア駅の真ん前にオーディオショップがあって店主と話してたら気に入られたのか、地下室に案内されて色々と聞かせてくれた。
話の内容が互いに頷く感じで意見があった。
そこで初めてキャッスルと言うスピーカーを知ったけど、定位が良くてボーカルや少人数の演奏ならとても良かった。
10年くらいして渋谷のスペイン坂の店で暫く置いてたけど、日本人には人気がないのかいつの間にか無くなってた。 ドイツではアキュフェーズが売れているらしいし、フランスはデビアレットの様なメーカーもある。
高級オーディオは不景気が続く日本よりはヨーロッパの方が市場は大きいんじゃ? >>930
アキュフェーズのサイトに価格が出ていないのは、海外からの閲覧が多いからと、アキュの営業か
ら聞いたことある
ONKYOのセパレートアンプも、日本国内じゃなく、ヨーロッパ市場からの要望で作ったみたいな
話を聞いたことある >>933
それも言ってた
もっとも、それはアキュに限ったことじゃないけど だいたい日本ではフロアー型も含めスピーカーオーディオ自体が絶滅しそうな勢いじゃん。
一方でポータブル系はすごい勢い。
海外に比べたらポータブルばかりが売れている日本が異様なのかどうか知らんが、日本では何処のオーディオメーカーも青息吐息。 家屋の事情が大きいでしょ。
部屋の作りがそもそも狭い。
その上、デカイ音を出せば苦情が来るのでデスクトップで小音量にするか
イヤホンにするかしかない。 日本ではカーペット敷きにハイエンドスピーカーという人達すら絶滅寸前って事だよ。
ブログなど検索してもフロア型スピーカーを使っている人など殆ど見かけん。 ほとんどの人が都会のウサギ小屋の住人というのもあるよね。
大型スピーカーを置く場所すらない。
庭付き一戸建てを夢見た団塊の世代が
次世代のために用意した道筋がウサギ小屋生活だったのは何とも皮肉でしかない。 田舎ならオーディオなんて窓全開でOK
皆の衆も社畜生活など早く辞めて田舎で起業しましょう 本当はフロアー型スピーカーからクオリティオーディオは始まるんだけどね。
今やスタートラインにすらつけない人が多数。
かくいうオレも市場価格330万円のフロアー型スピーカーを格安で買ってから18年。
未だに金が無くて買い換えられん(;_;) ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です >>939
と言うか昔は親が用意した家に子供が住んで親子3代や4代住んでたのが都会に出て行って住まないからだろ
今でも親の家をリフォームして住んでるような所は家も広いし 本当に地方では仕事が無いからな。
今や地方で増えるのは外国人留学生ばかりだ、とNHKのニュースでやってたわ。 業種にもよるけど今はインターネッツの時代なので上手く周知できれば田舎で起業しても食うだけなら充分にやっていける
何にしても物価が安い、そして田舎の人は財布のヒモも堅い >>944
職種さえ選ばなければ田舎でも仕事はたくさんあるよ
村役場の臨時職員から豚舎の掃除まで
田舎の代名詞のホームセンターなんかは慢性的に人手不足だ その時給では田舎でも生活するだけで精一杯だな。
オーディオなんか買えんわ。 田舎暮らしはある程度上がりシステムの人向きだよね
田舎でひと山当ててやろうとか、アレも欲しいコレも欲しいの人には無理だろうね >>946
一番人手不足な業種を忘れているぞ
介護だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。