広大な音場に■傅 信幸 2■ポッと浮かぶ音像 [転載禁止]©2ch.net
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傅 信幸(ふう のぶゆき)1951年生まれ。
出版社勤務ののちオーディオ評論家に転身。 主な執筆誌はステレオサウンド。
試聴ソースにポップスを積極的に使用し、ステレオイメージという言葉を定着させた。
口癖は「ポッと浮かぶ」「フッと消える」「スッと抜ける」「ミッドベイス」。
リファレンスソフト
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1070
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1352225418/ BWはエンクロージャが響かないからポッと浮かぶ
ソニーは響くがポッと浮かぶ
お金を渡せばポッと浮かぶのね だって、あのソニーのスピーカー、アヴァロンを参考にして作ってるでしょう
そりゃポッと浮かぶよ 傅さんは、試聴に使うCDのリストをくれるのは親切やな
目配り 気配り 鉛の入った重いヤリだw 最後にしっかり自分に印税入りそうなSACDがwww 25年ぐらい前に地元のオーディオ店がホテルでπのEXCLUSIVEの試聴展示会をした時
この人が講師だったわ。
誰だよコイツって思ったけど今じゃ重鎮の1人だものな、俺も歳をとったわw 今や、傅の影響を受けたと公言する角田もそこそこの立ち位置をゲットしてるしな 今日の大阪ハイエンドオーディオショウ2015で傅のトークを3時間30分聞いたけど
「ポッと浮かぶ」って言わなかったと思う。 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
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川川 U /〜
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ >>25
アコリバさん、コピペ乙です。
で、肝心のアコリバ製品ですが、似非科学ボッタクリの批判には逃げ回ってますねwww
アコリバPC-Triple C 4N ケーブルにしたって、結局ぶっ叩いただけのOFC 4Nだから、6Nよりも低品質なのに新導体とか言っちゃう度胸www
ボッタクリアコリバwww この人は好みが自分と似ている。
音楽ジャンルの好みではなく、オーディオ的な好みがそっくり。
音像がマッチョなのは許せない。 今年のTISAで始めて傅の講演聞いたんだが、
もう「お前がSD語るな!」と言いたいほどに意味不明だった
ケブラーについて澤田さんとの話に矛盾があり(傅は立ち上がり、澤田は立ち下がり)見苦しかった
前から変だと思ってたが、あの日確信に至った、これは糞耳だと
つーか、聴こえてないものを聴こえているかのように言うくせがある
ただ、傅がわかるレベルの音を表現するのは抜群に上手い
難易度の低い音についてなら、非常に信頼感と参考感(造語)はある
804SDやら805SDやらを語らすにはもってこい 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく最悪音質まで露呈する大失態を演じ、それ以降アコリバへの被害妄想と誹謗中傷を繰り返す発狂状態の日々が続いている
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146
オヤイデ粗悪な製品の象徴ベタベタケーブルhttp://d.hatena.ne.jp/sima1234/20121127/1353998211 >>1
もともとオーディオユニオンに勤めていたと聴くが。
今やどうでもいい人なので、ま、どうでもいい。 なんだよぅヽ(´Д`)ノ
傅さんは日本びいきで、3.11の後でもコンサートに来てくれたシンディ老婆ァ押しなんだから
おまいらもECOひいきしてやれよぅ( `ー´)ノ 彼の特徴は
自分のソフトを聴くときだけ超絶良耳になること クラシックを主に聴くわけではないから余り参考にならんよ。 傅さんはクラよりPOPSメインの評論家だろ
でロックが山本
ジャズ、ロック、POPS全般が和田
手嶌葵専が三浦 ポップスの試聴となると人が変わったかのように生き生きとし始め良耳に変身するが、
音源がクラになると耳の精度が落ち、音源がジャズになると耳を閉ざす、それが傅 自分が出した例のSACDを使ってるとき限定の良耳だぞ 柳沢さんにはシンディ老婆は不評だったが。。。
「キミはよくこんなソフトでテストが出来るね
ボクはカサカサした潤いの無い声を聴いてるだけで気分が悪くなったよ」
と言ったとか言わんとかw 禿は濃厚ポッテリ脂身たぷーりな音しか受け付けんからw
脂身摂り杉で禿げたんだよwww クラを聴いて、現代的なスピーカーを使っている評論家がいないよな。
オレがなるか。 小林吾郎はアキュ+B&Wという鉄板組み合わせだったな ポッと浮かぶって言っているだけで40年は喰っていけるからなぁ・・・ 最近は何の足しにもならんからオーディオ雑誌を殆ど買わんわ。
数ヶ月前にネットオーディオを買ったきりだ。 >>52
派手な経歴があれば更に良い。
菅野沖彦氏の様にキース・ジャレットの日本公演の録音を担当したとか、小林吾郎氏の様にNHKで巨匠と呼ばれるほどの技術者だったり。
虚像の世界だよな・・・ >>55
腕がなければガテンの世界じゃ飯は食えんぞw
んなタコなコト言うのは、真剣に働いたことのないクソニーだけwww >>56
録音技術者としての業績と、オーディオ評論家としての能力は余り関係がない、と書いているのだが。
何で噛みついてるのかさっぱり分からん。 どこの誰とも知れないクソみたいな評価、評論なんかまさにゴミ以下
評論家ってのはそんなもんじゃあねぇんだよ
なんてったて家ってついてるだろ、つまりそういうことだよ どんな人が評論しようと、自分に参考になる評論を書くライターなら信用するけどな。
現状でははっきり言うと誰もいないが。 あえて言えば参考にしているのは逆木氏くらいか。
菅野や柳沢、傅はもう全く参考にならん。 傅はステサンの194号の相性テストを読む限りだと、とても参考になるし、良耳としか思えない。
でも、実際は良耳ではなくて、自分で編集したSACDを試聴ソフトに使ってるから、正しい判断ができてるだけなんかなー。
あの試聴テストは各機器の相性というより、各評論家の特徴を掴むためのものな気がするw
どうも小野寺は先入観で順位つけてる部分があるように読めるんで、思い込みや主張が強いタイプだと思う。
個人的には黛を外して、櫻井卓を入れて欲しかった。 >>61
何でこんな無意味な事を書き込むのか、その精神が分からんわ。 評論家などどうでもいいわ。
現代的なスピーカーを使っている評論家でクラシック音楽でジャッジする奴がいない現状、クラシックしか聴かんオレには傅も含め評論はタダの念仏。
寧ろ使いこなしや、ネットワークオーディオの最先端の情報など、オレの知らん事を書いてくれるライターが増えてほしい。 >>64
評論家などどうでもいいなら、評論家のスレ読んで、書き込むという行動はアホにしか見えん
オレはどうでもいい機器や評論家のスレなど、ミス以外で見ることはない
ましてや書き込むなど、全く意味がわからない >>64
俺も現代的なクラシック再生目指してるがお前さんの書き込みは不快だわ 未だに評論家の書いているポエムを参考にするとは凄いねw >>68
なんだろう、この汚物のような人格
>>64と前提が完全に矛盾しているしのう 評論家を舐めすぎの奴いるよね
ステサンの連中はレベル高いぞ Amazonのステサンレビュー入れてる奴、レベル低すぎるだろ
バカだなあと思う 評論家ってのはさ、文才が9割なんだわ。
文才無ければ絶対なれないよ。
オーディオ知識は一割あればOKね。 ポッと浮かぶの一言で飯喰える三歳児でも出来る簡単なお仕事です 彼の好みが音像型であり
音像が小さめであるのはよく分かる
ただし全く好みではない >>78
> 彼の好みが音像型であり
> 音像が小さめであるのはよく分かる
はあ?と思ったけど、
奴の好きなメロディーガルドーの音聴き直してみたら確かに音像型だと思った。
音像が立体的ではあるが、広大な音場という感じでは無いわな。 フーのステサンディスクもそのような傾向がある
私は明らかに部屋全体が鳴るのを好むのだがこのディスクでは
中央にあるアンプの上で焦点が合わさるのを感じる 技術より文才より耳だな。
耳が悪ければオーディオ評論家に意味はない。 >>82
今から20年ほど前は文才があった。
結局は良い文書を書くのも体力次第、と村上春樹氏は言ってた。 こいつのSACDでスピーカーのブラインド試聴してみたら
B&Wとかアヴァロンとかそんなスピーカーばっかが上位に来るんでとても面白かった記憶がある
俺の頭(耳)がフウに乗っ取られたか?と思ったわ >>87
だから村上氏は毎日ランニングは欠かさず深酒はしないとエッセイに書いていた。 このハゲってポッと浮かびさえすれば女なら何でもいいんだよね 傅さんの好みだというジュリア・ファーダム
なかなかよろしいですよ 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
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川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
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自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ ジェニファー・ウォーンズ、素人に毛が生えたくらいの歌手。 今年のIASでも広大な音場にハゲがポッと浮かんじまうのかな JBLのランサーL101って、高域がガタ落ちのSPなのだが
ふわりと包まれるような雰囲気がある
若い頃このSPを聴いていた人は
同じような音を聴くと
郷愁を感じるのでは? 175DLHって、もうわからない人ばかりの世の中なんだな L101は、14インチなんだよ
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/l101lancer.html
38cmの大型なフロア型ではなくて
少々、小型なシステムを指向してる
音響レンズの最初の形の175DLHを使って狭い部屋で
ホーンスピーカーを使用してもきつく無いようにしてる
キャビネットの上に大理石を使用して防振してる
その音質がまろやかでふんわりしてるホーンの話しなのだが ショウで傅さんを見たよ!
ドイツ製のスーツだと思うんだけどオシャレだね。 ジル・サンダーはUNIQLOの服をデザインしているからなあ。
印象がイマイチ。 今号のステレオサウンドでマジコに対する批評において的外れな事を書いていて、傅さんはもう違う感覚の持ち主だ、と感じてしまった。 インターナショナルオーディオショウで傅さんが紹介したMarcus Millerの曲、してる人いますか?
『キレッキレのベースです』って紹介してた曲です。 今年は知らんが、以前はこれだったよ
『M2』(ビクターVICJ60737) >>149
ありがとうございます。
このアルバム持ってました! 今年紹介のMarcus Millerは、Renaissance (2012年) >>152
ありがとうございます。
このアルバムは持ってなかったです。
因みに紹介していた曲は、ご存知でしょうか? 傅さんが使用してるOriginal NautilusとVivid AudioのGiya G1 Spiritって
どっちの音が優れてるんだろう? 傅さんジル・サンダーのジャケット着る前に下っ腹なんとかしないと!
オーディオショウでお洒落な人だなと思ったが、下っ腹が気になったよ。 傅さんのオススメのPOPsのアルバム紹介本出してほしいね。 ついでに機器を安くせしめる方法
空中浮遊の方法も有ったら良いね >>159
TADの旗艦モデルを安く手にいれた某評論家がうらやましい 他の評論家に比べて文才、話術は優れてるよね。
講演聞いたが話が面白いし音源がPOPsなので比較しやすい。 この人写真しか見たこと無いけど、背丈どのくらいなの? >>163
俺は椅子に座ってたから正確にはわからないけど165cm位じゃないかな。
印象は貧祖でお洒落な下っ腹が目立つおじさんだよ。 胃下垂の人は若いときから下腹だけがぷっくり
俺もそうだわ座るときは多少猫背気味だからよけいにそうなる 試聴するリストをプリント、コピーしてくれて部屋の皆に配る
これ結構ありがたい
気に入った曲をYoutubeで見つけたりして聴ける
時々笑かしてくれるのも面白い 広大な音場にポッと浮かんでフゥーーーーーーーーーーーーーー! オリジナルノーチラスってどんな感じの鳴り方なの?
なんか音像のリアリティーとか空有感表現がすごいらしいけど20年前以上のスピーカーだよね?
現代スピーカーでもステレオイメージでは劣るのかね? 楽器は見えるが、プレーヤーの姿が見えないという録音。楽器が宙に浮かんで鳴っている。 横山ノックの名曲「ガンバレたこやきちゃん」でも音像が浮かぶだろうか?
超ナローレンジ録音 傅さんの愛用のローレンス・ディッキーの設計したオリジナルノーチラスに800D3のユニット載せて
30周年記念モデルとか出したらいいのに。
ダイヤモンドツイターに最新ユニットで、どこまで生まれ変わるか聴いてみたいな。 >>168
YGの高価なスピーカーを聴いてから
自宅のノーチラスを聴くのが怖いとか言っていた
内心負けたと思ったのか 傅さんはノーチラスやオラクルなど良い物を長くお使いで良いですね
最近の評論家さんは浮気癖のある人が多過ぎる気がします 売れてる評論家なら沢山聴くから他に使いたいのも出てくる >>179
そら和田ぽんぐらいだw
あとミウ〜ラは割とよく替えるな 柳沢親分も死期を悟ったかのように買い替え始めてるよな
ちょっと心配だw >>182
でもスピーカーは未だにアルテックの箱を横に倒したみっともないの使ってるんでしょう?
あれ見る限り、幾ら他の機器を高価な最新型に替えても、マトモな音が出るとは思えない
な。時々部屋の写真見るたびに、この人の製品に対する評価は全く信用出来ないと思う。 >>183
問題発言が多いのはスピーカーのせい?w アルテックの15インチは幾ら何でも今の最新機器には古過ぎて、充分な性能発揮させるには
解像度が甘くて厳しいだろうと。A-7とかはどうしてもマッキンのMC275とかの球アンプと
合うし。其れよりも、菅野なき後の長老クラスの評論家としては、あのシステムは余りにも
みっともないと思う。幾ら古い機器であっても、長きに渡って愛機として丁寧に扱われてたら、
その痕跡が残ってる物だと思うけど、それらが全く感じられないし、一見しだけで、良い音が
しそうな感じがゼロだからwww. >>185
>一見しだけで、良い音がしそうな感じがゼロだからwww.
吹いたw
確かに本に掲載されてる写真を見ても、良い音してそうな感じは無いな >>179
80年代のJBLやダイヤトーンを修理して使っている人もいる >>187
今、ダイヤ使ってる評論家って誰
福田さんはB&Wに行ったよね? コロナでイベントが壊滅状態だけど評論家の方々は生活大丈夫なのかな?
どうやって生計立ててるんだろう? ステレオサウンドなどの原稿料だけで生活できる程の金額なの?
メインはイベントのギャラ?
特定メーカーを褒めてお金もらうの?
どちらにしてもコロナ禍の今は厳しそうですね。。。 昔は評論家は副業って人が多かった
以外なのはサブマリン707の小沢さとるはサラリーマンが本業で、漫画家は副業
タイガー・ジェット・シンも実業家が本業で、プロレスラーは副業だった
新宿で猪木を襲撃したのも、本人はイヤだったかも知れんな 傅さんは今号のステサンに名前がない
健康を害されたのか? 傅 信幸氏(オーディオ評論家 )が目指してきたオーディオ
https://www.youtube.com/watch?v=wa2_6dRm5TA
「ポッと浮かぶ」が聞けてうれしいよw 傅さんもお年を召されたなぁ
農地ラスとともにいつまでもお元気でいて欲しい □■spectral スペクトラル■□ [転載禁止]©2ch.net 幅120cm 高さ70cmのパソコン机に座ると耳の高さが110cmくらいになる
(座高91cm)
机のサイドに90cmのスタンド置いてスピーカ載せたら
ツイーターの高さが110cmくらいになってちょうど耳の高さになる
立って聞くなら90cmどころか130cmのスタンドが必要 >>20
常にネットに繋がっているオーディオ製品が6年で粗大ごみなら誰も買わないだろ >>207
D2シリーズが発売になった時に
傅さんは800と802はすでにノーチラスと同等と断言していた
そうするとD3以降はすでに上だと言うことか されてましたよ。
例年に比べてえらく減ったとのことでしたが。
ソウルノートの講演では、15分くらいの遅刻w。
300回くらいやってるが、こんなことは初めてだって。。
講演はいつもにもましてよかったですよ。
さすがの話術。 傅氏、多分もう70超えじゃないかね
体力的にきつくなるお年頃かも 息を切らして部屋に入ってこられて、「階段を駆け上ってきたと」。。
思わず、「先生、少し腰掛けて休んでください」と言いたくなったくらいだったけど、
少し話しているうちに調子が出てきて、いつもよりも生き生きとw。
やっぱり、オーディオについて語ることが本当にお好きなんだなーと。
遅刻の罪滅ぼしかもしれないけど、数人(一人?)の開発者で次々と魅力的な機器を開発して
いるソウルノートの今の勢いは、1980年代初頭のアメリカハイエンドオーディオの黎明期を
思い起こさせるって。
マーク・レビンソンとソウルノート開発者の加藤さんを対比させていたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています