ヴィンタージ真空管アンプ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
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SCOTT,DYNACO,FISHERなどのアメリカ製やLEAKなどの欧州製など60年台〜70年台あたりのヴォンテージ真空管アンプ
について情報交換できればと思います 2チャンでこのお題は難しいだろうね。
実はどれをとっても現行の二流メーカーやキット、果てはゴミ中華アンプ
等より間違いなく音も素材も良い物なんだけど、実際にちゃんと鳴ってるの
聴く機会がないだろうからね。 DYNACOはさて置いてFISHERやSCOTTは良い音ですね。
トランスがいいのが付いてる。
アウトプットトランス取るだけでも値打ちはあるよ。 日本製のTRIOや山水、パイオニアも真空管アンプあります! ≻≻9〜11
解らなきゃ出て来なきゃいいのに。
≻≻12
残念ながら日本製のその時代の球アンプは海外製には太刀打ち出来ない
レベルだったよ。 >>13
そうかなあ
TechnicsやLUXが管球OTLアンプ出す頃になると
日本の方が欧米より進んでるよ
FMチューナーもマッキンやマランツ10Bは、完成してたが
半導体チューナー出したのは、日本の方が先だ ヴィンテージ真空管アンプと言えばウェスタン、マランツ、マッキン、クウォード >>15
ローサー、デッカとリークの方が有名だったよ
ローサーの PX25 アンプが当代最高の評価だった 日本人は、NEC製の三極出力管6R-A8使ってた山水のレシーバーアンプ
が渋いねえ SCOTTとFISHERのプリメインを買いました。SCOTTはじき届く予定です
SCOTTはフォノが2系統あるのがいいですね
もう一台別のアメリカ製の60年台のプリメインを買う予定です
いくつかは出力管が共通なので多少便利かなと
聴き比べてみたいと思います
スピーカーもヴィンテージのものを購入したいのですが知識がないので
調べているところです
なにかおすすめがありましたらお願いします 国産ならエトーンだな
アンプもスピーカーも当時にしてみれば超高価だった
ランクが下がってジムテック Made in usa ですのでJBLのノバなんかどうですか、 ありがとうございます
NOVAとジムテックは見たことあります
できれば大型のスピーカーがいいかなと思っています
古いシュアのステレオ黎明期のカートリッジを買ったの
ですが音が太いですね
当然レンジは狭くてモッサリした音なんですが
エムパイアの4000/V初めて聞いた時その音色の
太さに感激してもうこれだけあればいいかなと思っていた
のですが更に上があるとは・・・
むしろ4000/Tのほうが低域が太いので自分には
好みのようです Vは値上がりが激しくなりましたし
フォノイコもシュアーの真空管のものを入手してみよう
と思います
SPは一番重要なのでじっくり選びたいです 自分がヴィンテージにはまるきっかけになったのがDYNACOのPAS-3
なんです
こんな貧弱なアンプでこんなにスカッとした音がでることに驚きでした
電源ケーブルなどに何万円もかけていたことの虚しさを思い知らされ
ました
PAS-3の電源ケーブルなんで笑っちゃうようなシロモノですよ
TELEFUNKENやAMPEREXなど高価なヴィンテージ管のおかげもある
のかもしれませんが、管の支配力はそこまではカバーできないはずです
PAS-3からグレードアップしたい気持ちはありますが、如何せん知識が
ありません
高くて買いませんがmarantzの7もほとんど音質は劣化でダメになっていて
ノスタルジーや物欲で買う人がほとんどと聞きます(これはヴィンテージもの
全般に言えるかもしれませんね)
最近のアンプは音が滑らかで耳障りが良いのですが、音が細く音楽を浴びる
ように聴くという満足感が全くありません
自分は完全にアンチ・ハイファイですねw
今日も購入した最近のプリをヴィンテージのアンプと合わせて使いましたが
音はなめらかで整理されるのですがハイファイBGMでつまらない音でした
パワー直結のほうが朗々とした音でよかったです
いっそパッシブでも買ったほうがいいのかもしれませんね TRIOのW-110は、FMステレオをAFCで受信できる高級レシーバアンプですが
なんと6BQ5のA級シングルアンプです
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/wx-110.html >>26
PAS-3ですか、私も以前使っていました。価格も手頃ですしね
シュアーのカートリッジはM3Dあたりですか、低域が太いのでしたら
オールドレビンソンのML-1が面白いかもです。 >>28
はいM3Dです
良かったのでもう一個買ってしまいました
オールドレビンソン憧れますでも高いので自分の資力では難しいです
見たところ40万円くらいですね
気になっているのはクレルのPAM−2です
中古整備品で25万円くらいなのでそのくらいがギリギリです
なかなか中古でないですが出たら買うと思います
新し目なのだとパスラボの古いモデルあたりももっと安いので候補です
所有のパワーにウニがあるので合わせてみてもいいかなと思います
シュアーの真空管フォノイコM65はあまりに値が上がってしまったので
ビッドせず退散しました
M3Dとセットでぜひ聴いてみたかったです まあこれ以上濃厚になると
聴くに耐えないから別にいいやと慰めております
GASのTHEADRAも自分の好みだとは思いますが故障も多くSPを壊すと
聞きますので買いませんw あとメインスピーカーを変えることになりそうです
EXCLUSIVEです 2402が本当は欲しいんですが
(だいだい100万円くらい)部屋の大きさもある
ので下位モデルです
試聴して気に入ったら導入しようと思います
JBL C56の大変程度の良い物が安く出ていたのですが
迷っているうちに売れてしまいました
かなり後悔しています ちょっと箱が小さいのが気になって
しまって 書き忘れました
今日SCOTTのLK-72というプリメインが届きました
まだ箱から出してもいませんがチューブもオリジナルで
前段はオール・テレフンケンとのことなので楽しみです
あとはFISHERのX-101Cというアンプも来月あたまくらい
に届く予定です
比較試聴してみたいと思います プリメインアンプはヒースキットしか聴いた事がありませんので是非感想を聞かせて下さい。
大型スピーカーでしたら以前のエベレストなど好きです。
M3Dですと高針圧で低域がしっかり音ですね、それでいて高域V15ほどではありませんが
それなりに出てる。モノでしたらGEも面白いです。 M3DですとHiFiでないですがGOODMAN AXIOM-301も面白い、これでヨーロッパ盤の
レコードを聴くとニッコリします。 レスありがとうございます
GEのバリレラですねモノはDL-102だけしか持っていないので興味あります。
ステレオタイプのGC-7なども良さそうですね
エベレスト良さそうですね20畳くらいの部屋いやそれ以上の部屋が必要かも
しれませんね
AXIOMの301はあの傾斜したフロントの箱のものでしょうか?
つい最近ハイファイ堂にツイーターとの2ウェイのが出てました
買おうかとも思ったんですが301は80に比べて全く評価されず人気もない
ようなのと15インチクラスのSPを検討していたので見送りました
301はユニットは言われているほど悪くなくてあの箱があまりよろしくない
とはどこかで見ました
ずっと売れずに値下げして10万円くらいでした C56しかり301しかり
買えばよかったです 特にドリアンはランサロイも綺麗でほとんどデッドストック
みたいな良品だったので1年位したら戻ってきて欲しいですw(ハイファイ堂は
出戻りが多いですから)
FISHERはもう一台101Bがあるのですが要修理品を買ったので専門業者に
修理に出します この板の話題にはそぐわないかもしれませんが
ヴィンテージの業務用アンプは真空管・石問わずいいものがありますね
有名なのだと石だとCROWNとかALTEC(自分で聴いたことはないです)
ALTECは買おうと思っているのですが3回即とも落札に失敗してしまいました
誰も見向きもしないものなので安いです。そのかわり落札価格と同じくらい
国際送料をとられますが・・・
球だとIPCのアンプがいいと詳しい人に教えてもらいました
劇場用のパワーですがそんなに高くないので出物があったら使ってみたいです ebayなどで海外から取り寄せているのですか、最近は中国などの出現と円安で高くなりました。
よく日本で手に入らない部品や機器を取り寄せました。
業務用機器は家庭で聴くには少し改造が必要の場合があるので、自分で出来ない場合は信頼のおける
お店を確保です。
スピーカーだけは大きいですし、じっくり聴いて決めたいですね SPを探すのに、タンノイの15"は、考えないの?
数が多いし程度もいろいろだけど難しいけど
気がつくとタンノイって、まともと思う事が多い
普通にアレなのは、4311で
ポイ置きでも、鳴るので無難 タンノイですか モニターレッドならジャズも鳴るとか聞いたけど
お高いんでしょ タンノイはレッド、シルバーじゃなくてもオリジナル ランカスターのゴールドなど良い音しますよ
それ程高くないしね SCOTTは音が柔らかい系ですねJAZZY・ROCKには物足りないかも
FISHERのほうが良さげです 結局EXCLUSIVEを買いました2301です
JBLの人を招いて開発した製品だそうです
試聴したアンプがキレと解像度が悪いアンプ
でDACが安物だったので(ラックスのDA100)
だったのでまったりで印象が悪く買うのやめる
かなと思ったんですがオールホーンの魅力で買いました
もっと音が前に出てきて躍動感がある音にしたいので
DACもソールノートのdc1.0を購入しました
部屋がオーディオで散乱しているので、処分して
置き場所をつくるので納品は6月頃かな 残るはプリなんですが、気に入った業務用のヴィンテージアンプが
手に入ったので、エルサウンドのパッシブプリを買おうかと思案中
です
ほんとプリは難しいです お!いつの間にか良いスレができてんじゃん
と思ったら>>7でさて置かれて涙目だぜ DYNACOなめんな プリはイシノラボのトランス式パッシブ買うか検討中
本当はバランス仕様のSONIC EUPHORIA PLCが欲しいんだよなあ
デザインが全然いいしなあ マッキンのC20がいいって長野のショップの人が言ってたけどどうなんすかね PASはさっぱり解らない専門用語いろいろ言ってあんまり良くないような口ぶりだったけど
マッキンよりマランツよりダイナコが好きな人多いんですよ 教えてやらんだってw何様なんでしょうねー
そもそも違う趣向の人に教えるなんて出来るんですかねー
傲慢きわまりない性悪おじさんさようならw GRFのある部屋で使っている
サウンドパーツ 真空管式プリアンプ (使用真空管:EQ段Ecc85, ライン部 6H6n)
フォノ入力対応フルバージョン 税込428000円
ラインアンプ 税込238000円
http://www.soundparts.server-shared.com/
が値段の割りに随分評価が高いのですがどんなものでしょう? コニサーは聞いたことがあるが、確かに良い音だった記憶がある。
その試聴時は、アンプとフォノイコライザーだけで 1千万円を軽〜く超えていた。
サウンドパーツのフォノイコライザーはプリアンプ部と含めて40万円である。
一般的なハイエンドフォノイコライザーとしてはプリも含まれるので破格の値段だ。
聞いて、耳で判断してもらいたい。
数100万円のフォノイコライザーが霞むであろう。
私はFMアコースティックの「FM222MKII」400万円弱のものと比較したが、
気配の再現性でサウンドパーツのLIVE5に軍配を上げた。
これは衝撃としか言いようが無い。しかしこれが、会社と屋号の違いである。
職人の技なのである。これは作品である。
本当に良いものは大量生産できない。改めて感じるLCR型フォノイコライザーの驚異である。
http://omsound.exblog.jp/17980826/ >>52
ヴィンタージ真空管アンプのスレだから早起きは仕方ない マサトレーディング/マッキントッシュ修理/マランツ修理/MASA TRADING
マッキントッシュやマランツの真空管アンプの精密修理を行っています。
当店は単なる故障修理だけでなくオリジナルへの復元をする専門的修理を得意としています。
また、ヴィンテージパーツやオリジナル製品の販売などを行っています。
是非一度お問い合わせください。
〒213-0026 川崎市 高津区 久末474-1 ヒルサイド久末3-102
044-777-8066
080-1153-2488(小野: オーナー)
http://d.hatena.ne.jp/cosk/20140503/1399068726 EL34を換えたいと考えているのですが、音質的な傾向を教えてください
今、LUXMAN MQ-30Sというアンプにフリップスのxf4が挿さってます
以前のスヴェトラーナより柔らかい出音なんですが、より艶やかで滑らかな音にしたいと考えています
xf2とかアンペレックスに換えたらそういう音に近づくでしょうか
他の真空管での経験則では、シーメンスに換えると中域がくっきりし、テレフンケンに換えると解像度が増す代わりに音が細くなるように思います
EL34でもそのような傾向でしょうか >>58
>艶やかで滑らか
松下でいいかと。
フィリップス直系の松下はマラードやアンペレックスと同格で造りもほぼ同じです。
ドイツ管は「中域がくっきり」「解像度が増す」「音が細い」その通りですね、
イコール硬さでしょう。旧東独の「アキバ」フンケンも既に法外なウルム工場製でも基本変りません。
アメリカ製太管は元が6L6系ですし緩いですが滑らかとは違うと思います。 ありがとうございます
松下ですか、xf4から変更する価値が期待できそうか検討してみます
12AU7、12AX7(t)など松下を所有していますが、六甲のおいしい水のようなすっきりとした音質のイメージがします
LUXMAN A3600のKT88仕様にしたものも所有していますが、先日ロシア製のGOLDLIONからGECに変更しました
音の抜け、柔らかさが段違いでびっくりしました
300Bは綺麗な音がしすぎて、最近は音の厚みていうか深みを求めてます xf4はいい球です。交換して納得できる球は多分旧テレフンケンだと思います。
ムラードはどちらかと言うとクラシックを聴くには良いですね、
テレフンケンは高低域バランスがとれ何を聴いてもOKです。
旧テレフンケンでも色々ありますがプレートにフィンが付いた奴が
入り難い中でも比較的にいいかと思います。 以前名古屋にある小池レコードのコンサートではリークのアンプ使っていたけど
凄く良い音でした。もう一度聴いてみたいです。 >>58
もし純正の中国球なら初段とドライブ段の球を替えた方が良い あとオークションに出てるほとんどのTELEFUNKENとSIMENSのEL34はRFTからのOEM
TELEFUNKENなら最低でも赤箱を買わないと
あと松下でxf4より良い音なのは初期のメタルベースだけだよ
メタルベースでも芳醇さはxf2には敵わない 今、オークションに出てるWE300Bの(マッチドクワッド)だけど、
本物でしょうか? 6188を新品中古合わせて10本くらい測定してみたことがあるけど、どれも6SL7よりも
エミッションが相当低かったから、長寿命または低雑音を意識して製造されていた可能性がある
もちろん、通常は2mA以下しか流さない球だからエミッションが低くても全く問題ない ヴィンタージにヴォンテージって・・・・・
1は池沼っぽいな we403bからテレフンケンの5654に交換したら劇的に音良くなりますか?
アンプはta-02です >>74
なんと!試してみる価値ありそうだ
ありがとう こんなとこで相談する奴バカだよ
こんなとこの回答信用する奴バカだよ アルテックとかJBLの家庭用スピーカーがお奨め。
モニターとか劇場用より、よほど扱いやすい。 アルテックの劇場用 A7
アルテックの家庭用 Valencia846A
JBLのスタジオモニター 4311
JBLの家庭用 L100
ちがいは、塗装/木目仕上げのちがいでしょ
音ではないでしょ モニタースピーカー: あら探し用スピーカー
シネマスピーカー: 映画見る為のスピーカー
ホームスピーカー: ふんずりかえってリラックスして聴くスピーカー >>95
> モニタースピーカー: あら探し用スピーカー
ここ、全然違います 4311bってスタジオモニターなんだが
ポイ置きでナリナリの元気なSPで
2A3、300Bのシングルアンプの
fレンジの狭さをあからさまにするが
DFが10程度のNFを掛けている近代球アンプなら十分使えるわ JBLあたりだとパラゴンやエベレストなどいいホームスピーカー作ってましたね、 4311bってアルニコ時代のですよね
自分は4312A使ってからL100買ったらあまりに音が良かったので
アルニコ信仰が強くなりました
多分磁石云々だけではないんだとは思いますが
S9800もウーファーにアルニコ使ってますけど別にJBLじゃなくても
いいのでは?と思うようなただの現代的なSPですしね 残念だがエッジなどよりダンパーやコーン紙などの劣化が大きく
いまとなっては残念な音しか出ないよ 思い込みが大きいのでは? 個人が使ってたスピーカーって使用時間が少ないしパワーも入ってないから
案外傷んでいない感じ。経年による劣化は案外少ないのでは。
業務使用のユニットの傷みは凄い物があるね
まだ写真がみられると思うけどこんなヤツ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f185588152 コーン紙が割れてるけどどうしたらこんな事になるんだ? 色も変わってるから多分紫外線による劣化と大入力長期使用の
ダブルパンチなんじゃないかと 質問なら 超初心者のための質問スレッド★アンプ編 40 ★2
または 【単発】困っている人の為の質問スレッド39【歓迎】
真空管なら ★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 40
ここでも良いけどお好きな所で ヤフーオークションの真空管アンプのところに
ラックスプリアンプCL32を登録しました。
最低落札価格なしの1000円スタートです。
よろしくお願いします。
上げ >>110
出品者のID:sakoyan
取り敢えずBL登録したわ >>110の出品物を100億円まで吊り上げて潰そうぜ。 40年前の少し変わっているLUXMANメインアンプ買ったけど消費電力凄い。
B級無信号時でも400W近く食う。 MC240の一番左に刺さってる12ax7は何のためのもの?
球を換えたら音変わる?
他のは凄く変化するんだけど、左のはカバーがついいてて試してない >>120
>>一番左に刺さってる12ax7
あれば、1番初段で左右共用、 >>122
そうでしたか、ありがとうございます
手持ちの他のアンプは12au7、12ax7、6SN7などが1組くらいなのですが、何段にも増幅しているのですね
組み合わせが多くなりますが、ベストを求めていろいろ試してみます 挿し替えてみたところ、他の真空管と同様の傾向で音質が変化しました
暫定的に、他の12AX7と揃えたRCAの7025がベストと判断しました
柔らかくて聴き疲れしないことを重視しました
出力管はGEのマイカがラウンドしてる物、U7はRCAのブラックプレートDスクエアゲッター、12BH7はGEです
テレフンケンは線が細くなり、音の広がりが今ひとつでした
ムラードのブラックバーンは音が広がりすぎてちょっと五月蝿い感じ
RCAブラックプレートトリプルマイカは中域の艶が耳障り
環境もあるでしょうが報告だけ MC240って、1980年代以降も生産されていたのだろうか?
えらくきれいな物がいまだにあるの、どーして MC275は数回に分けてレプリカが販売されてきたが、MC240はレプリカといわれるものが無い
SP端子の位置で前期と後期と呼ばれている様子ですが、後期でもそんない新しいものは無いと思いますよ
専門の業者によって再メッキやレタリングを施されたものが出回ってます
綺麗なのは良いのですが、中のコンデンサを現行品に換えられている物などはヴィンテージとしての値打ちが下がります
スプラグのバンブルビー>ブラックビューティ>>ブラックキャット>>>それ以外 みたいな格付けでしょうか
ちなみにうちのMC240はオールブラックビューティですが、一度も交換されていないそうでちょっと不安です >>124
すごいねー
メーカーによる音の違いがわかるんだー
たいしたもんだねー
で、どうやって確認したの? (鼻ホジホジ) 頭悪そうなレスだな
真空管を挿し替えて音の違いがわからないって方が驚愕だわ
なんでこのスレにいるの?アホなの
RCAの抜けのよさみたいな特徴はそのままでも、12AU7ならRCA製だけでも5種類くらいあるけど全部音が違う
テレフンケンは基本高解像度でくっきり傾向だけど、スムースプレートとリブプレートは違いがわからなかったが、802Sはちょっと違った
音に荒さは感じるが、抜けと太さでウェスティングハウスのブラックプレートはかなり良い
松下は六甲のおいしい水のようにすっきり透明
こんなの聴いたら誰でも体感できるんじゃないの >>127
日本語文章がわからないかわいそうな人だな >>129
回路図読めないだろ?読めたら楽しいぞ。 TELEFUNKEN 中山美穂 すっきりと綺麗な顔立ちと優等生的な歌唱力
BRIMAR 松田聖子 透き通った高域としっとり聞かせる歌唱力を併せ持つ、ぶりっこ
Mullard 柏原芳恵 少しハスキーな声質と独特の色気、元気さより大人の魅力
RCA 早見優 小麦色の肌、何を歌わせても元気な歌になる印象
RAYTHEON 南野陽子 かなりデフォルメされた美少女
松下 岩崎宏美 安定した歌唱力と透き通った声質
東芝 岩崎良美 松下よりハスキーな声質と元気さ
SYLVANIA 浜田朱里 そこそこ人気があった記憶だが、不思議と代表曲も顔も思い出せない Telefunken,Brimar....etcでも色々ある、アバウトじゃなくもう少し突っ込んで BRIMAR 13D3 風立ちぬ 綺麗な音かつしっとり聴かせるならこれ、シルクの肌触り
13D4 ピンクのモーツアルト 色鮮やかな真空管ならこれ、悪く言えばドンシャリだが例え難い美音
オールドロゴ 風は秋色 ナチュラルな美音、透き通った高域に漂う僅かな粘り、まだスレてない
難しいな、あとはよくわかんね
SIEMENSはクールな感じで中森明菜、GEはどっしり体形で河合奈保子って感じがする 13D3は13D5の間違いね
13D3はちょっと特性の違う管だったわ
12AU7でも12AX7でもブランドによる音質の差って同じような傾向になるんだよね
なにが違うんだろうって思うけど
EL34とか300Bも音質がそれぞれブランドの特徴があっておもしろいな だれか、NECブランドにおける玉川工場と大津工場の音の違いを書いてくれよ
ここには神の耳を持つ基地外が多いから、すぐに書けるだろ
たのんます FISHER X-101-B(プリメイン)をヤフオクで手に入れて使っていますが、アナログJAZZがゴリゴリ鳴ります。
初段12AX7、7591プッシュプルです。
もう50年前のものなので扱いはちょっと面倒ですが、30分ほど鳴らし込むと音がどんどん前に出てきます。
特に古いBLUE NOTEがとても良いです。
周波数特性がどうとか、S/Nがどうとか、もうどうでもいい感じになります。 ムラードのEL34で、xf1、xf2、xf3、xf4ってどう音が違うの?
xf4はふわっと柔らかい感じで薄めの音だけど聴き疲れしない感じだと思ったけど >>142
xf1は柔らか過ぎてボケ気味
xf2は艶があって一番いい音
xf4はやや硬め
xf3は溶接プレートとカシメプレートが混在してるのでまちまち 早速ありがとうございます
xf4でも柔らかいと感じましたがまだ上をいくのですか
xf2は上のリングが2個のものは少ない上にお高い印象ですが
どうせ買うなら2個のほうがいいのでしょうか xf2のダブルゲッターじゃないならムラードなんか買う意味がないよ
xf3やxf4で良いなら松下で十分
ともかくxf2は別格 GEは素朴なカステラのような音
ムラードはシロップをかけたホットケーキ
両者の音はちょっと似てるけどムラードのほうがふわっと広がるな
最近派手な音に疲れてきて、GEの厚みと、癖の無いしなっとした音がいとおしく感じるようになってきた
特に6L6GCとEL34はGE好きだわ ラックスMQ36メインアンプレストア中
結局、配線は99%気に入らないので新しい線材使って配線し直しになってしまった。
調整用VRは安定性が良い巻線タイプにするか考え中。 部品の配置もおかしくて変にジャンパーして使っていたので端子台も含めて
全部配置変えた。
ここまで来るとアルミ3mmの上パネルだけネット加工注文して組み直したくなった。
スイス、シュターのMT管ソケット欲しいな。 >>153
スイスのシューターまたはシュター社
昔は海外通商が輸入していた。
70年代のMJに広告ある。
老害連中なら知っていると思うが?
手元にMT9Pが4個ある。 シューターのUXソケットなら持ってる
まだサンエイ電気で売ってるかな? >>154 >手元にMT9Pが4個ある。
>>155 >シューターのUXソケットなら持ってる
どちらもお宝、オクに出せば高く売れるぞ >>156
MT9Pはオクで1年少し前に1回出ただけでホントお宝。 >>150
当時のラックスは安物ボリュームと安物オイルコンデンサーが災いしてみんなぶっ壊れてるからね
重要部に安物使うのはユーザー舐めてる証拠
まぁメーカーとしては壊れてくれないと困る面もあるから難しいところだわね シュターなんてミレンやEBY,アンフェノールが高くって安物として流通してた奴だろ。
銀メッキに日本人弱いから売れたけどね。 MT9PなんかQQQで十分
やたら高いやつはきつくてすぐに足ピン曲がる
松下球の弱いやつなんかクラック入って終了してしまう >>158
この時代、オイルコンは普通だった。
動かしていたらオイルコンの寿命来るのは普通。
現在でも劣化していない高級オイルコンって教えてくれよ。 MILグレードのハーメチックシールドしてあるオイルコンなら4,50年前のでも
全く問題なく使えてるよ。 >>163
ハーメチックシールといっても金属缶を半田で固めてあるわけじゃない
端子の部分は、ゴムか何かのシールになっているからそこが劣化するとオイルが漏れてくる
たまにそういうのがあるね
古いオイルコンはPCB入りだから燃えないゴミなんかでの処分が出来ないよ スプラーグ、サンガモ、ウェストキャップ、GUDEMAN、
70〜80年代のMILガラスハーメチックで100本くらいあるけどオイル漏れは皆無だよ
100年くらい大丈夫じゃない? BBとかブラックキャットとかのモールドタイプは設計寿命10年、MILグレードのハーメチックシールドは
設計寿命20年。
これは保証値で実際には大体この倍以上の年数は持つ。
これらに比べれば日本のは寿命短かったね。
今でこそ日本製優秀だけどこの頃はアメリカとは随分技術力に差があったんだ。 オイルコンかぁ、、、
カップリング用によく使ってましたなぁ。
余談ですが、スチコンが若い人に通じなかった。
スチームコンベクションの略ですか?って本気で聞かれた。
あと、ラムダコンも通じなかった。俺ってもうおじいちゃんになってしまったんだな。。。 オイルコンと言えばやっぱバンブルビーですね、いまだに人気がある。 バンブールビーなんて呼び名はブラックビューティーのカラーコードを文字表示の
新型と区別するためにギター屋が無理やりBBから付けた当て字の呼び名だ。
あくまでブラックビューティーのカラーコード。
それからBBはオイルコンじゃなくオイルとフィルムのハイブリットと当時スプラグの
カタログには明記されてた。
オイルコンはビタミンQでマイラーフィルムがオレンジドロップ、そのハイブリッドがBB。
オイルフィールドじゃなく、マイラーフィルムとリキッドオイルペーパーの重ね巻きって
事らしい。
だから漏れる心配ないんでハーメティックシールドしてない。
だから寿命も短い。
昔アメ横で売ってた新品のBBのカラーコードの在庫は新品なのにほとんど絶縁不良
起こしかけてた。
メガーでテストすると全部針が少し振れるのしかなかったな。
BBとか有難がってるのが少しリークして次段が少し電流大目に流れて元気に感じる
のかなと思われる。
本来あってはいけない事。 アメリカのオイルコンでPCB入りで問題になったのは? FISHER X-101とスコットのアンプは買って使ってないな オクでも高く売れそうにないし
つかってみるか そこそこいいアンプなのですか ダイナコなんかよりいい? FISHERもスコットも良いアンプですよ。
FISHERのトランスはシカゴ製だと思います。
これ冗談抜きでUTCやピアレスよりずっと良い。
ダイナコのPAS-3とSTEREO‐70のセットよりは間違いなく良い音ですよ。 そうなんですか ちゃんと使います スコットのほうはフォノイコ2系統あるのもありがたい
トランスがいいのかあ ダイナコは手配線じゃないしなあ 製作者がもうこの世に居なくなった真空管
フォノイコらしいものを手に入れたんだけど、
E88CC1本とWE420A1本が使われてるんだけど表示してなくて
どちらが初段に使用なのかわからない。
どちらでもヒーターは互換あるので点灯はする。
わかる?おまけにどちらでも動作してない。
整流回路は動作している。
故障の原因は他にあるらしい。 2番pinに47kΩつながってる
e88ccだとグリッド
WE420Aだとカソードにあたる
よってe88ccだな。 30年以上経っている機器でモールド、ソリッド抵抗は要注意
抵抗値がどんと上がっている。
二割ぐらいは少ない方で三〜四割は上がっている。
パワーアンプの場合は動作点ずれてしまうな。 ジャンクdynaco pas3 series2がhard offで2160円なり。
電源ぐらいならいじれrかもと思い購入。電源ランプがついてないだけで、
アンプとしては生きていた。色んな所の接点もモデルが新しいだけに、雑音も入らない。
まだ比較できるほどには聞いていない。これでstereo70 a25とdynacoがそろった。 最近WE92を知ってハマってる。これ300Ap-pの完全体やないかい!
いままでMJでも取り上げられたことはなかった。
なんでWE86ばかりなのだろう。 ラックス(マン)の真空管アンプ、数年前より全体的にオクは高くなっているね。
特にプリアンプが上昇している。 一部の人からパチモンの3極管といわれている6R-A8、50C-A10(6C-A10)、8045Gとかを使ったアンプを集めています。
luxmanのA1020、A2500、A3600とかSANSUIのSAX300、SAX-600とかMACTONE XMA-3とかです。
古いものなので、通電していきなり火を噴かないようにゆっくりレストアしていきたいと思ってます。 お盆休みに入るから古い球アンプ整備に入る。
ラックスマンのパワー2台、プリ1台、マックトン3台、マックトンは無理か。
他にはクレルのパワー1台とCECのパワー2台。
時間的に半分しかできんな。 foobarで真空管アンプイフェクタ入れて聞くの気に入ってるんだけど、本物の真空管アンプってこれとは全然別物なの ヴィンテージってどのくらいから?昭和ならヴィンテージ? 70年代のラックスマン、パワーアンプMQ36整備中
全分解してタバコ臭洗浄して球ソケット交換、入力ジャック交換、スピーカー端子交換、マイクロスイッチ群交換、オイルコンデンサー交換、電解コンデンサー殆ど交換、可変抵抗器全部交換、リレー交換、ダイオード交換、内部配線はタバコ臭するので全部やり直し。
そのまま使うのはシャーシ、電源トランス、抵抗、真空管ぐらい。
手間掛け過ぎだな。 >>184
6BQ5のパチモンだろ
東芝だったよね 管球王国のアメリカと国産のヴィンテージアンプ特集読んでたら60年代辺りに主流だった真空管レシーバーがちょっと欲しくなった 自宅の倉庫からビクターの真空管が出てきた。
父が若い頃に使ってたらしいです。
どれくらい価値がある物なのですか?
型番がSSL-51です。 真空管に似合うミュージック
://youtube.com/embed/KrbmMiyEDnw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g B&Wのスピーカーについて語るスレ Part.11 [転載禁止]©2ch.net 最近ふと思ったんですが、オーディオマニアの人は自分の聴力を測定すという発想はないのでしょうか。
まず自分の聴力の状態を正確に知らないと、機器をあれこれいじっても意味がないのではないでしょうか。
おそらく加齢とともに一定の周波数について聞き取りにくくなっていたりすると思うのですが、そういう
のを無視して機器にお金をかけても意味がない気がします。
まずは自分の耳を整える、それがオーディオマニアがやるべきことではないかと思うのですが。 高域が聴こえにくくなるだけ
それより生の楽器の音を聞いておけ
何も聞いたことのない奴が
とんでもない音を出している 自分で出来るんだからまず自分で試して言えば良いじゃん ステレオ時代 vol.18
目次
ラジカセ・グラビア
今こそエレキット
ステイホーム・オーディオ
小さいけれどピュアチューブ ELEKIT TU-8100
渋いオシャレアンプ EKF-01
エレキット真空管アンプの歴史
作って楽しむか聴くに徹するか
まだまだ現役70年代国産プリメイン
大阪オーディオ冬の陣
ハイファイ堂日本橋店で『セットもの』を聴く
安くて『音がイイ』もの
マランツCD-34『村西スペシャル』
「だったら自分で作ろう」から生まれた橋本電線
京都で途中下車 スピーカーの第二の人生
マスタリングエンジニアに「なれる」愉しみ LXV-OT10
カセットテープ名鑑 SONY K
アキュフェーズサービス部・渋谷清さんのハンダ講座
90年代CDシングル短冊ジャケットの素晴らしき世界
すてぱら
ROADSIDERS weekly連動企画・都築先生
情熱のアナログサウンド カレントディレクトリCD-PA100
DRAGONの音はDSDを超える!?
RECORD BAG COLLECTION
ELEHOBBY TU-892はなぜジャンクだったのか?
ソニーPCM-100、リサイクルショップで発見!!
『あのころをプレイバック。温故知新オーディオ歴史館』
SCRAP BOOK
編集後記
TAKE5 日本のオーディオメーカーってBOSEだとかOKYOだとかフザケすぎだろ >>203
> 日本のオーディオメーカーってBOSE
BOSEが日本のメーカーだって
ヒソヒソヒソヒソヒソ >>13
今まさにその組み合わせ使っている。クロック借りて。
確かに音は変わるが、コスパはビミョーだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています