CDの傷を気にする人集まれー [無断転載禁止]©2ch.net
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ユーザーがCDに傷を付けて、エラー訂正の数を増やしてどうする!
中古CD買う人ならわかると思うが、なんでCDに傷を付けるのか?
ピュアAU板にいる住人なら、当然CDを丁寧に扱うよね?! 中古でしか手に入らないCDを買ったら傷がチョコチョコとorz
俺は研磨も嫌い。例え研磨傷が目立たなくても
再販したら即効で中古で買ったCDを手放し、新品を買って大切に扱う どうして、コンパクトディスクはハードコート仕様にしなかったんだよ?
一部のCD-Rはハードコート仕様のものもあるが…。
ブルーレイディスクは記録層が緻密である上に、少しのゴミやホコリでも
読み書きに支障が出るので、ベアディスクははじめからハードコート仕様である。
ブルーレイの記録層と保護層は0.1mmと非常に薄く、初期のメディアでは
研磨をすると再生やデータの読み取りができなくなるんだった。
DVD-RAMはデータ記録の信頼性を高めるためにハードコート仕様のものが多い。 1982年にはハードコート無かった、それどころか寿命は半永久的と謳われてた。 >>5
全部やるのか?CD-Rに焼くとするならば、CD-Rの弱点もあるよ 電源ケーブルまで気にするオーディオファイルが、CDの傷を気にしなかったら笑えるw アナログレコードは聴く度に少しずつだけど消耗していく
それに比べれば再生に支障のないCDの傷は大したことない
って論点がズレてるかな?w 傷だらけのCDはエラー訂正が凄く働くよ
EACとかエラー訂正が見えるソフトでリッピングしてみ 南米産のCDなんて新品でも傷だらけなんてしょっちゅうなんだが… >>10
海外と比べなさるな
究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00011283-wsj-int
>世界中どこでもオーディオマニアのこだわりは相当なものだが、日本のマニアの完璧主義は際立っている。 / ̄ ̄\
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| ` ⌒´ノ 資格はお持ちですか?
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> ヽ. ハ | || 新品CDを開封して、記録面の状態をジロジロ見るようになったら病気だよねw 俺の友人の話なんだが
新品CDを開封して、記録面の状態をクンクン嗅ぐようになったら病気だよねw 傷を気にするだけでは初心者
強力なライトで透かしてみてピンホールがあるディスクはゴミ
必ず100枚買って状態が良い物を選別するのがデフォ 今日のマツコ&有吉の怒り新党で、「鑑賞用&保存用で同じCD2枚買いって意味あるの!?」
ってテーマがあるぞい なんでマツコが紅白出るんだよ。
いつも見ないからいいけど 初めてでスレチならごめんなさい。
新品cdが傷ついてた場合、みんななら交換してもらいますか?穴のまわりの濃い色の(データは記録されてない)部分が三角っぽい感じにキズ?線?がついてる。気になってモヤモヤしてる。ちなみに邦楽。 >>22
日本盤なんだね。だったら買った店に相談してみなよ。アドバイスキボンヌって
さすれば返品なり、メーカーに問い合わせてくれとか指示がもらえるはず >>23
ありがとうございます!
日本盤です。インターネットで購入したのでそのお店とメーカーに確認しました。今回答待ちです。 プレーヤーに聴診器を当てて聞きながら再生すると、傷がある箇所で必ず異音が出る
ピックアップの動作が乱れている証拠だ
長い目で見れば機器の負担が増える だから、CD-ROM、ISO.9600形式の容量はエラー訂正用のデータが入る分、
700MBの媒体で540MB弱になるのはこれだったんだな。
DVD-RWは4.37GB程度になるのは、電子計算機は1,024で繰り上がる計算式であるため。 キズじゃないんだけど、光沢のムラって気になる人はいます?
輸入盤はムラがあるのが多いよね
日本製でも特にマイナーなレーベルだとムラがある時がある
ムラじゃないけど、他とは輝きの違う線が入ってるのもあるよね 通販で買った日本盤CDが届いたぜぇ。ユニバーサルミュージック(グラモフォン)
読み込みのインコース側に光沢ムラがorz
どうしたんだ>made in Japan
SHM-CDがどうのこうのよりも、当たり前のことをしっかりやってよ >>13-14
必ずやる ただジロジロ見る必要はない 0.4秒で十分
海外盤なら匂いで製造国が分かる
国内盤で傷があった場合はすぐ工場に電話して報告 記録面ではなく樹脂成型部じゃないのか
記録面そのものはアルミかゴールドの薄膜だ もしムラがあれば再生に異常が生じる >>29
SHM-CDこそ灰色っぽいムラが入っているのが多いという印象
SHM-CDじゃないグラモフォンは綺麗な盤が多いと思う
一番ムラやトラック間の線が入ってないのは日本コロムビア
上記全てにおいて、俺調べですまんこってす
皆さんは中古CD買いますか?新品では買えない音源だと中古しかないですよね
中古だと光り方のムラ以前に、傷を気にしなくちゃならんとばいw
欲しければ欲しいCDほど、傷に神経質になるorz 日コロのCD工場はとっくに消滅した
今はソニーでもJVCでも作ってる >>36
そうなんだ、知らなかったよ
持っている日本コロムビアのCDは2003,4年リリースのものばかり
この頃は1000円+税で安かったからよく買った
http://columbia.jp/prod-info/COCQ-85317/
今は高くなったなぁ。昔の音源の使い回しのくせにw
高音質CD「UHQCD」採用と言われても・・・ >>37
その頃の商品は値段が安くてもプレスがまだちゃんとしてたから
大切にする方がいい >>38
今はプレスが昔より劣化しているっぽいですね。レスありがとう >>38さんの発言を考えると、SHM-CDやBlu-spec CD等よりも、基本をしっかりやって欲しいっす
段々と輸入盤との差がなくなりそう。今は流石に一部の輸入盤みたいに音飛びするCDがあるわけじゃないけど 傷有りCD(中古等で買ったもの)の傷をどうにかしたいんだけど、良い研磨機や対処する方法あるかな? >>41
まずTSUTAYAやGEOの店員と仲良くなります 太平洋戦争開戦の臨時ニュースの音源
トウジ主流だった円盤録音機で録音した音盤に収録。
どんなに音質が悪くても当時の雰囲気がわかる。
もともと低音質だから、ハイレゾ化するメリットは全然無い。 ソ連末期にも行ったらレーニンの蝋管録音の演説囚がDMMカッティングで売ってたわ 新品CDを購入して記録面の状態をジロジロ見てたらホコリがついた
そのホコリは息を吹いても取れないから、ギターを磨くフェルト生地で払ったが取れない
ちょっと力を入れてフェルト生地で擦ったら、薄っすら擦り傷が出来てしまったorz
別室から面倒くさがらずにメガネ拭きを持ってくれば良かったと後悔
このスレの住人で中古CDが平気という方はいますか? 傷は気にするけど、それしか物がない場合の中古は仕方がない、と思って諦めると思うよ。
盤面の品質がチェックできる方法としてはEACみたいな、きちんとログの出るアプリでリップしてみればわかるけど。
傷は磨けば消えるのだけど、きれいでも読み取りエラーの出るCDがあって、あれはどうしようもない。 ブックオフで中古のCD買ったら 音飛びがするので 盤面をチェックすると僅かに傷が 研磨しても傷が消えないので おかしいなと思ったら 保護層じゃなく記録層の傷でした。500円だったから仕方ないね。飛ぶのは一曲だけなので別にいいけど >>9
初期のDGの日本盤(中身はポリグラム製の輸入品)を数枚持ってて、いずれも
ピンホールが無数にあって蛍光灯にかざすとプラネタリウム状態なんだが、
そのうち1枚だけEACでリップしたらノーエラーだった・・・ >>50
4200円時代は知らない。3500円の盤。Londonのも持ってるわ。
あと、EACも良く分からないんだが、ノーエラーって・・・
読み取りエラー無しなの他、読み取りエラーはあるけどエラー訂正で信号完全
再現の場合でもノーエラーになるのかな?
ピンホールだらけの盤で訂正せずにエラー無しってあり得なさそうだし。 >>48の買い込みで思い出したんだけど、ブックオフって盤面研磨する店舗と研磨しない店舗がある?
俺が買ったことある店は盤面研磨してないと思う(大型店舗含め) ブックオフ自体はしてないだろ
研磨をしてあるのは他の中古ショップ品やレンタル落ちを売ったセドリがいるせいだと思う
レンタルシールは知識と道具があれば大体はキレイに取れる >>53
ブックオフはしてないんですね。勉強になりますた
ディスクユニオンはディスクの状態を明記していて流石専門店だと思います ブックオフは売値が安いからね
買取りも安いけど...
傷があると断られる 尼マケプレのコンデションに研磨済と書かれたのが結構あるからそれが流れたんでしょ
>>55
ブックオフでもオンラインの方は多少のキズありは拒否しないぞ 新品のCDを購入したら、最低4〜5回は記録面をチェックしなければ落ち着かない私は異常ですか?
あと、ディスクに一カ所小さな傷がある場合でも交換してもらいます(交換できる)か?
最近多いんです。CDの不良。 >>58
もうCDはオワコン
そんなに盤質が気になるなら、しばらくCDを触らない方がいい。
それでも気になるなら、病院で相談した方がいい。 なんでCDがオワコンなんだ?
データ配信はコピー不可等で時代が進むに連れて廃れる(古くなる)と思う。未来のフォーマットも不明
CDは枯れてるから昔も今も、この調子で行けば未来も同じだろう 連投すまんです
何が言いたいかというと、データ配信だと時代に合わせて変化するから不安定
一方、CDは安定。SACDはソニーが撤退した時点で怪しい 傷ではないが、CDの記録面にあるもやもやしたようなムラは何なんだろう。 >>65
多分、プレスが均一じゃない「プレスムラ」 最近は神経質を治す為に、新品で買える盤もあえて中古で買ってる >>68
あるね。全体的に見て中古?と思う時がある ブルーレイは記録層が緻密で、しかも、肉厚が0.1mmと大変薄いため、少しの傷でもデータの読み取りに影響が出る。
このため、ハードコート処理の技術が進んだわけだ…。
ハードコート処理の技術が進歩しなかったら、殻付きDVD-RAMディスクのようにずーっと殻付きのままだった…。
DVD-RAMもハードコート処理の技術のおかげでベアディスク化が達成できた。 ブルーレイディスクの保護層の肉厚は約0.1mmと大変薄いため、
初期の媒体で研磨をすると、データの読み込みはできなくなる。
また、不織布ケースに保存するのも禁忌である。 ピンホールだらけをリッピングしたらエラーゼロなのが納得いってないという書き込みの人
「リードソロモン符号」とかでググってみることをお勧めする
CDの始祖中嶋平太郎氏著の「図解 コンパクトディスク読本」(絶版)「図解 CD読本」(後続の本)あたりを読むのもお勧め
むかしスナックのママが「うちのCDカラオケよく止まっちゃうの」といいながら止まったディスクを取り出して
皿でも拭くかのように円周方向にくるくる回して拭いていた
その拭き方はよくないみたいなこと言ったが何言ってんのこの人みたいな顔されて終わったw >>77
アナログレコードの拭き方かw
てかCDを円周方向に拭いたらダメな理由は説明したの? 紙ジャケだと不織布に入ってくるから出し入れで傷だらけになるよな 拭く方向よりもキズが出るような布や埃の除去ができていない環境の方が問題
乾拭きなんか論外
樹脂相手に 基本的には、DVD-RAMディスク、ブルーレイディスクは
不織布ケースやファイルタイプの軟質ケースに保管はしない。 ヤフオクでCDをケースから出して写真撮るの辞めて欲しいわ。あんなん、いらん。 >>86
撮影するのは記録面じゃない方でしょ
ケースにセットしたままで撮影すれば良いんだよね >>81
自分は一回か二回くらいしか出さないから問題無い
>>82
ジャケットをスキャンして印刷すればOKだな
ジャケット画像は自分で作っても良いし世界で唯一のオリジナルケースが作れる
標準の厚みのケースやらスリム、スーパースリム、トールケースなど
ケースは選べるし 神経質に扱ってる時ほどカランコロン!と落としてしまう そして信号面が下になり、慌てたついでに足で踏んづけ傷だらけのCDのできあがり
オレのことだけどな・・・・ 最新版序列 ★はコスパおすすめ品
上位
PMA-600NE アナログ入力 from DAC (ToppingL30、1.6万円) 5.9万円
PMA-60 デジタル入力 ★4.5万円
PMA-50 デジタル入力 --
Loxjie A30 デジタル入力 ★1.7万円
AIYIMA A07 アナログ入力 from DAC (ToppingL30、1.6万円) 2.3万円
PMA-600NE 光入力 4.3万円
AIYIMA A07 アナログ入力 from DAC (ToppingD10s、1.2万円) 1.9万円
AIYIMA D05 デジタル入力 1.7万円
SA300 デジタル入力 1.6万円
ToppingMX3 デジタル入力 1.4万円
Loxjie A30 アナログ入力 from DAC (ToppingL30、1.6万円) 3.3万円
SA300 アナログ入力 from DAC (ToppingL30、1.6万円) 3.2万円
Loxjie A30 アナログ入力 from DAC (ToppingD10s、1.2万円) 2.9万円
SA300 アナログ入力 from DAC (ToppingD10s、1.2万円) 2.8万円
AIYIMA A07 アナログ入力 from PCオンボード蟹 7000円
Loxjie A30 アナログ入力 from PCオンボード蟹 17000円
SA300 アナログ入力 from PCオンボード蟹 16000円
AIYIMA D05 アナログ入力 from PCオンボード蟹 16000円 予算20万円でよく聴こえる順
オンボードの蟹 + アナログアンプ5万 + 15万スピーカー
DAC 2万 + アナログアンプ5万 + 13万スピーカー
オンボードの蟹 + アナログアンプ10万 + 10万スピーカー
DAC 5万 + アナログアンプ5万 + 10万スピーカー
DAC 2万 + アナログアンプ10万 + 8万スピーカー
オンボードの蟹 + アナログアンプ15万 + 5万スピーカー
DAC 5万 + アナログアンプ10万 + 5万スピーカー
DAC10万 + アナログアンプ5万 + 5万スピーカー
DAC 2万 + アナログアンプ15万 + 3万スピーカー
予算10万円でよく聴こえる順
PC-USB + Loxjie A30 + 8万スピーカー
オンボードの蟹 + AIYIMA A07 + 9万スピーカー
DAC 2万 + AIYIMA A07 + 7万スピーカー
PC-光 + PMA-600NE + 5万スピーカー
PC-USB + PMA-60 + 5万スピーカー
オンボードの蟹 + PMA-600NE + 5万スピーカー
DAC 5万 + AIYIMA A07 + 4万スピーカー
DAC8万 + AIYIMA A07 + 1万スピーカー 中古で買うと傷付いてるけど多分ホコリが付着したままの状態で再生して擦れて傷付くんじゃないかな
ホコリが付着した場合は布で拭くと薄い傷が付くからエアダスターで吹き飛ばせばいい CD焼くと数枚に一枚の確率でエラーが出るけど聴いても勿論分からない
エラー部分のデータを比較すると一致しないけどCDのデジタルデータってこんなもんなの? どんだけボロい環境だ
ハード・ソフト全部取り替えろ アナログと違ってCDは細かい傷は音に影響しないよな
むしろCD黴やプラ板の変性の方が音に影響する
CD黴や白濁変化は輸入盤に多いとされてたが
最近は日本盤でも同じ現象が起こるようになってる
それも比較的新しい製品に多い レコード盤もCDも究極は水洗いですよね
CDはレンズメーカが出してるレンズ清掃用の純水剤だと
スプレーして指定方向に拭き上げるだけ
これが一番きれいになる 購入したCD(新品)は必ず台所用中性洗剤を使って水洗いをする
仕上げは純水で洗い、広げた柔らかいタオルに信号面をのせて、さらに柔らかなタオルを
被せて手で軽く押さえて水気を吸収させる
この作業で新品でも中古でも、かなりの音質向上効果があるよ
台所用洗剤はライオンが好みの音になるので、つまり洗剤で音の傾向が僅かだけど違う
タオルはメルセデスディーラーで入手できるタオルが一番のオススメ おのぼりさんで東京に行ったのでアキバのONKYO BASEを冷やかしにいったら
「M-5000Rのメーター部分をプリントしたトートバッグ」ってのが売ってたw
こんなもんM-5000R持ってるやつ以外誰が買うんだよww
買いましたハイwww 試聴機借りたいけど、規約読んでて面倒くさくなってきた。家に電話がくるとかやだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています