スタジオモニタースピーカーは音質が悪い [無断転載禁止]©2ch.net
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ジェネレックなどのスタジオモニターは耐久性と耐入力に優れるが音質は悪い。
理由は、壁埋め込みできるようにするために真四角の箱型なのでサウンドステージが出ない。
古いJBLブルーバッフルのような平面的な音場。
またユニット故障時にすぐに修理できるように普及品のユニットを使っているので、
エソター、レベレーター、イルミネーター、エクセルのような音が出ない。
ただし低音に関しては、空気の大波がドンッと出ればいいので、物量で攻めれるためスタジオモニターは良い。
むしろ、なるべくコンパクトにしなければいけなくて、無理に頑張ってボヨンとした低音になりがちな家庭用に比べて、
物量で攻めれるスタジオモニターのほうがバシッとした低音にできるので有利。
しかし中高音に関しては普及品ユニットと四角バッフルのため悪い。
普及ユニットと四角バッフルにしなければいけないという制約があるのだから仕方がない。
家庭用とは前提条件が違うのだから。
スタジオモニターを貶すことが目的のスレではなく、家庭で使っても良い音が出ると勘違いしてる人がいるので、
上記のような理由で音が悪いという事実を正確に教えることが目的のスレ。 >>923
「もと」ではなく、中国通貨の「げん」。
偶に中国なら日本の1/10以下で売ってると言う人がいて
晒したURL見に行くと繁体字に¥マーク価格表示。
表記は¥だけど円ではなく元だよ、それ。。と。
小数点に気付かないのと同様、ありがちかなーと。 人民元 CNY の Yuan また Yuans を記号で ¥ と書いている。円と元は漢字の語源が近いでしょ。 えーい、おまいら議論やめ。エンドレスやろが。
スピーカーじゃなく、ER−4Sで聴け。
それで解決。 >>926
そんなのを使ってるスタジオなんか有るんか?w えねりっくのツィーターに鉄の洗面器みたいなんがついてたがあれたしか
TADの一番いいやつのような気がする
うっすらしtるからホーンだともワンかもしれんけど
あれコンプレッションドライバーだぞ 知識もなくピュア用にgenelec8050bを買って使い始めたんですけど
使用において普通のピュア用パッシブスピーカーと違うところがあれば教えてください。
トーンコントロールなどは良く分からないのでいじってません。
電源やケーブル類は交換すると効果はありますか?
普通の木の棚においてますがスタンド等使用した方が良いですか?
ボリュームはお店に勧められてBIG KNOBというメーカーの8千円位のを使用していますが
ピュア用と比べてあまりにも安いのですが音質に問題はありませんか?
その他に気になったところがあれば教えて下さい。
音質的には聴き始めたばかりですが綺麗な高音に満足しています。 特にないと思うけれど、筐体の響きがないので、
ジャズとか交響曲とかを聴くと、ちょっと味気なく感じることもあるし、
録音の悪いJ-POPとかを聴くと楽しめなくて疲れると思う。
音楽制作に使うのでなければ、デッドな部屋よりも、
ある程度部屋の響きを乗せるセッティングのほうが、
無難な鳴り方になるのでは。 NHKスタジオ映像が出たとき、fostexのあの捻りんぼSPが置いてあった >>934
933です。
ありがとうございます。
エージングが進んできたのか良い音が出ています。
確かに味気ない音ですがストレートで高解像度な音質は好みです。
良いスピーカーだと思います。 車・バイクのガレージにSPをセットしようと思ってます。
コンプレッサーや機器のノイズなどもあるので
モニター用(業務用)のdb値高めで音が抜けるやつがいいでしょうか?
近所迷惑は考えなくていいです(田舎なので)。
音源はスマホかポータブルプレーヤー、アンプはNFJの良さげなものを考えてます。 >>937
モニター用よりSR(PA)拡声用スピーカーが良いでしょう
EVのSX300Eなど如何でしょうか
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/33918/
設置用のスタンドやブラケットも充実していて安心ですよ >>938
レスありがとうございます。
すみません、単語の使い方が間違っていたかもしれません。
モニター用というのは仰るとおりEVやBEHRINGERなどのPAメーカーをイメージしてました。
(名ばかりモニターはモニター用とは思っておりません。言葉足らずでした。)
地区用にPA機器を購入・使用経験あるものの趣味では使用したことがなかったのですが
やはり適材適所みたいですね。
安心してそちら方面で選ぶこととします。なにより楽器用は価格が健全ですし。
実は既にそれなりのホームオーディオ用SPを使用しているのですが
どうもガレージBGMには向かないようで不満があり質問させていただきました。 WESTLAKEのBBSM6Fが廃棄処分になると聞いて、ただで貰ってきた。
スコーカーのエッジのウレタンにヒビが入っている以外は、アルミケースに入っていたおかげで、全くの無傷。
エンクロージャーに小傷さえない状態。
ただいまエージング中。 WESTLAKEはエージングが進んで、どんどん良くなってきた。 笑わしてくれる!
アホらしい!
こんな当たり前のことを、イチイチ記事にするな!と言いたいが・・・
アンタらには、永遠に理解できないハズだ!
理解できんのだから、こんな趣味は、、、、、ムダ!!!
とにかく、高い音というもんが聞こえないのだから・・・
ず〜っと、ずっと「辱め続けられるスピーカー」しかないから、いつでも「売りたい」という気持ちはわからんでもないが・・・
あの汚いホーンのスピーカーを観ているだけで分かるゾ!
だから、、、ムリ!
そうい販売店、そういうスピーカーだと思うヨ!
そもそも、未だに「ジャズ」とか、「バッフル」とか言うとるもん
またもな再生もできんようなヤツを、スタジオモニターとは言わないヨ!
まったくもって、お話にならん!!! モニタースピーカーが出す音というのは、
検聴用の鋭敏な感覚が絶えず検討しつづける音であって音楽ではない。
音楽の情緒をむしろ拒否した、楽器の明快な響き、バランス、調和と言ったものだけを
微視的に聴きわける、そういった態度に適合する音だ。 >>946がリスニングにも十分使えるモニタースピーカーを聴いた事が無いというのはよく分かった。 >>947
リスニングにも十分使える
って表現からして
リスニング用途としては中途半端なのが分かる 業務用スピーカーを利用した音は新鮮な素材をもとにつくる手料理であり
一般用スピーカーを利用した音は既に味付けされた調理品である。 モニタースピーカーから出てくる音は余計な味付けがされてない素材そのものの音
コンシュマースピーカーは余計な調味料をドボドボ加えた人工音 モニタースピーカーって検聴用だから音の輪郭がクッキリしてんのよ。
ところが生音には輪郭がないわけ。 モニタースピーカーになれると、
リスニング用っていわれる癖のありまくりなスピーカーは気持ち悪くて聞くに堪えなくなるw
そういうのは聞かない垂れ流しBGM用になっちゃうね。 Genelec8050B
使い始めたら
まぁこれがまぁ気持ちいい へー、タンノイ、ATC、PMC、ハーベス、KEFの音が悪いと言う訳か?
全てモニター系としての源流があるメーカーなんだが モニターってのは音を聞くためにあるんじゃなくて音を見るためにあるのな
エンジニアなら解る話 モニターってのは音を聞くためにあるんじゃなくて音を見るためにあるのな
エンジニアなら解る話 >>957
KEFをモニタースピーカーで使ってるレコスタなど存在しねーぞwww モニターってのは音の粗探しをするためのものだ。
「モニタースピーカー=音の監視用スピーカー」と思っていれば間違いない。
基本的に音楽を楽しむのにモニタースピーカーは向いてねえよ。
だが、例外的に優れたモニタースピーカーの中には、
音の粗を出すだけでなく、同時に音楽の良い部分も十分に引き出すことができるものがある。
良い部分も悪い部分も全部出す、真の意味での「モニタースピーカー」だ。
しかし、こういうモニタースピーカーは案の定というか何というか、それなりに高額だ。
廉価なモニタースピーカーで音楽が楽しめると思うなよ。文字通り監視用にしかならねえよ。 >>961
安くてリスニングにも向くモニタースピーカー有るが そこらへんのスピーカーでは監視さえロクにできねえよ 細かい音はヘッドホンで聞いて、
ステレオ空間的なものをスピーカーで聞けば >>956
自分もgenelec8050b使ってるよ。
今までのスピーカーで一番好き。 >>966
発達障害というより虚言症の人格障害だろうね
「KEFをモニタースピーカーで使ってるレコスタなど存在しねーぞwww」
なんて、裏付けがあって言える事じゃないからな もっとわかりやすく言えば
裏付けを取れるはずがない事を平気で言う、だな
ていうか、モニターにKEFを使ってるレコスタはあるのに
「存在しねー」と平気で言える事が虚言症の何よりの証拠 >>958
良い音で音楽を聴けて楽しめるものもあるが、余程高額なモノか、
モニタースピーカーとしても音楽鑑賞用としても中途半端な代物しかない 自分はスタジオでgenelecラージ使ってるから家でもgenelecが一番しっくりくる。
リスニングでも楽しく聴いてるよ。 >>974
何を聴くとどんな風に楽しい?
ピュアオーディオ的にも楽しいんなら見直すなー
そんな印象ないから >>975
楽器の音が正確だね。
本物の音がする。
例えるとすっぴんの女性のよう。
あと小音量でも良く聴こえるよ。 老害が遊び半分で、私に一気に大量に超伝導素粒子を浴びせ、モニターに痛みが伝わるか確認した処
随行の痛みモニターの方々が
「アメリカ国内より日本の方が痛みが強い」
「身体の内部に、粒が入っている感じ」と伝えた
アメリカ大統領も痛みは無いが、身体に何かを感じたと云った
*その後、滞在中のアメリカ大統領の部屋に、富山電子体が一瞬2〜3体渦巻いて、スタジオモニターの女性二名を口封じで殺傷したが、同行者が蘇生した ?
*フランス大統領は、この時点で短期記憶を消去された
そして再び、フジテレビは随行の女性二名を殺傷した後
蘇生させた方々の企業に、素粒子強奪の為に襲来を掛けた 韓国メーカーのスタジオモニターといっしょ
老害が「クソ箱を認めない奴は若輩者!バカ!最新機器信者!」と発狂してるだけ
そのわりに安易に旧製品を踏襲したようなパクリデザインと
スタジオモニターのイメージを利用しないとなにもできない難聴バカが毎年製品出してる 民生用のピーカーだと上方向や横方向へありえない音場が広がったり
絶対こいつ中にデジタルリバーブ入ってるだろって思うやつがあってびっくりする。 俺もGENELEC
コンシューマ向けはなんでも音楽的に聞かせようとお節介な鳴り方が邪魔
悪い録音は悪い音で結構 直方体の部屋には定在波があって一般ユーザの大抵の部屋のサイズだとごくざっくりと60Hzあたりから2オクターブぐらいf特がエグれてることが多い。
一般のオーディオはこういうところを補うように(決して音場補正してるわけではないが)アンプやスピーカーでピラミッドバランスにしてあって心地よく聴けるように作ってる。要するに一般的な部屋の音場を前提に作ってる。これはハイエンドでもそう。
で、モニタースピーカーというのはそんなことは考慮されてなくて、音場はちゃんと補正されることが前提で作られてる。
なので、音場補正されない一般ユーザの部屋で聴くと低音不足に感じて楽しくない。
どっちがいいとかじゃなくてそういうもんだと思う。 >>988
オマエ、
実際にスタジオモニターを普通の部屋で鳴らした事も無く妄想で語ってるのがバレバレだなw
普通の部屋でも低音域ズンズン出るぞw
逆に音に変な色付けされて無いから高音域が物足りなく感じる事は有るが。 部屋の真ん中に設置しても低音は不足せずちゃんと出てるが。 ドンガラのカラーボックスの上だよな
カラーボックスがズンズン共振してんだって>>966
最近プレソナスに換えたんだっけ? 定位感はさておき壁際で聞けば
低音にディップが出ることはまあないはず 今まで沢山の家庭用のアンプとスピーカーを使ってきたが、部屋に合わせた
特性になっているなんて感じたことは一度もない。
むしろ低音不足で耳に突き刺さる音の製品ばかり。安物ばかり買っているせいだ
と言われそうだが、確かに高級機とは差がつくように作っていると思う。
音質を改善する手段もセッティングや機器の相性、ケーブルなどの偶然性に
頼らなければならず、部屋との相性が悪かったり好みに合わなければお手上げ。
最近のモニタースピーカーはアンプ内蔵型が主流なのでほとんど低音不足の心配が
ない。壁からかなり離した状態でも特性はフラット。低音や高音の調整機能も付いて
いて、壁に近づけて設置する場合は低音を減衰させるようにと取説に書いてある。
家庭に持ち込んでも何の問題もないどころか、オーディオ製品全般の中でも最も
コスパが良い。数万円でも同じ価格のアンプとスピーカーの組合せでは同等の音は
出ないだろう。
ちょっといいパソコン用のスピーカーを聞いてこの程度の物でもこんなに良い音が
するならピュアオーディオのスピーカーはどんなに良いのだろう、なんて思うかもしれないが、
グレードアップするなら素直にアンプ内蔵のモニタースピーカーにした方が余計な
出費や苦労をしなくて済む。 昨日、竹内まりやと山下達郎のプライベートスタジオ
やっていたがキーボードやギターはたくさんあった。
ニアフィールドは昔売れたTEACの同軸+パッシブラジエター(型番忘れた)
ラージのプレイバックモニターは見た事ない
JBL?のホーン(ウエストレイクぽい。けど違う)
埋め込み構成。
※最後はソニーのCDラジカセでモニターするそう。
矢沢永吉の最新アルバム制作はアメリカ録音で
日本では格安で売ってそうなアナログの
スチューダーの卓だった。
これじゃないとダメだそう。 >>995
TEACじゃなくてFundamental RM10じゃね? >>994
低音出る出ないはスピーカーの問題で、アンプの問題ではない
アクティブの方が出るというなら、それはおまいがドンシャリのスピーカーが好きってだけ
それが悪いってことはないが、如何にも全ての家庭で当てはまる一般論であるかの様に言うのはハズイぞw このスレッドは1000を超えました。
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