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バランスヘッドホンアンプならラインアンプ用のICで出来ないかな だからGNDが揺れるとか貧弱とかどういう物理現象なんだよ >>5
理想はGNDラインはインピーダンスがゼロなのだが現実の部材で回路を作ると微小でもインピーダンスを持つ。
そこに回路電流が流れると電圧降下が発生して信号電流をゆさぶり悪影響を及ぼす。
これが必要とする信号によって発生したのであればまだしも他の回路に流れた信号によるものであれば都合が悪い。
よって共通インピーダンスを持たないように各回路ごとにGNDを分ける、一点アースにするなどの必要がある。
電子回路図はプラス側は書くけどGND側は省略するからね。
しかし電気は行って帰る、一筆書きの通りに流れるからGNDの取り扱いは重要だよ。 ttps://dime.jp/genre/147177/?first=1
フルバランス回路だとギャングエラーが出るからあえてアンバラ→BTLだってさ
そういうヘッドホンアンプ結構多いよね 内部配線の長さなんてたかが知れてるし、完全バランス回路のDCサーボとかまともに動くの作れるのかいな? 内部配線だけじゃなくて接点抵抗もある
そいつらの和がヘッドフォンとかスピーカーとかの負荷抵抗に比べて
どんくらいか? なんだけど
たかが知れてる、なんてやつはクロストークを小さくした音を聴いたことがないんだろうな
かわいそうに >>8
ヘッドフォンならいらないけど
トーンコンなんかも普通バランス回路は無理ですよね バランスを作る差動ドライバ回路で
過程はともかく出力は完全平衡のSSM2142(元信号と反転を差動増幅回路に逆接)とか、
AD826なんかのデータシートにある反転1倍を2つで作るやつとか
(AD8099やAD8021のデータシートADCドライバの項に多少解説。場合によってはAD8067も)
それっぽいのを見かけると、ちょっとヘッドホン変えてみようかなと思わないでもない >>8
ボリュームのギャングエラーのためにバランス→シングル→ボリューム→バランスなんてムダな回路構成取るとは・・
音質への影響がないわけはないだろうに
そんなものは高品質な4連ボリュームなら問題ないし何なら抵抗切り替え式のアッテネーターを使えばいい
ていうか本当はシングル入力とバランス入力の両対応化に際して回路を簡略化したかったのと
安い2連ボリュームを採用したいコストダウン目的でしかないだろ chセパレーションはいいに越したことはないけど
1万分の1以下だと判別できんでしょ。
聴くとき音漏れもすんだし。
そうすると共通インピーダンスをそこそこ小さくして、
回路をちょっとGNDに注意して組めばできちゃうから、
無理して「バランス」にせんでもいいわな。
+から−へ流れる、ってのは便宜で、
実は−から+に押し合いへし合いしながら
統計的に移動してるだけ、ってイメージで考えれば
「バランス」にこだわることもない。 >>12
SSM2142って
反転と非反転で増幅回路の段数が違うのが違和感ある NJM4556Aのデータシートの歪み率のグラフはゲイン+10dBだと思う 帯域幅300MHzのAD8061をクロックバッファとしてユニティゲインで使用した場合
伝播遅延が2nsらしい。計算方法はわからないけど低速のだともっとかかるか
ただまあ、コンデンサの部品精度が低いとIV変換なんかでもそのくらいずれてそうな気もする。
どっちにしろ違和感はあるけど 単純に言って位相遅れじゃまいか。
閾値でレスポンス速くできるけどゴミを拾う。
FFTなんかでついうっかり周波数領域だけを見ちゃうけど、
位相も並べて見ないとね。 >>15
>反転と非反転で増幅回路の段数が違う
昔のQUADUとかオートバランス位相反転をチョト思い出した >>15
フルバランスでもコンデンサの精度で正相と逆相の群遅延が揃わないのなら
反転に使用しているオペアンプが高速ならそれほど問題にならないのだろう バランス-アンバランス変換回路ってまともに考えると難しい罠
それこそラジオ技術の黒田氏の連載で何回か取り上げられたけど
たすき掛け帰還になるからだとかなんとか アナログミキサーなどは電子入力よりトランス受けの方が
よほど良い え、バランスーアンバランスはオペアンプそのものじゃないの? >>27
トランスでもジェンセンとかだったらトランスのほうがマシ。
トランスはオフセット、DC漏れなどがないからね。
ジェンセンならF得も位相特性もオペアンプと同等に使える。 >>28
トランスでバランス合成した波形は
OPアンプの1000倍ぐらい歪んでるけどね 真空管アンプの世界ですら出力トランスが音質とっての最大のウィークポイントと捉えて
OTLとかトランスを排除するためにいろんな工夫してるというのに
使う必要がないラインレベルでわざわざトランス使って悦に入るとは酔狂なことだ >>31
アウトプットトランスとライントランスの差もわからんのかね?
近頃の若造は。 アウトプットトランスは音質悪くするけど
ライントランスなら音質に影響ないとでも思ってるの?おじいちゃん トランスが有用なのはむしろ、通常ではコモンモードノイズが除去できないアンバランス
歪みは負帰還か正帰還でどうにかしてね トランスの問題は周波数特性(色がつく)じゃまいか。
んでも昔MCでタムラの昇圧トランスを試したが、なかなかよかったな。
カートリッジの頭に小型のヘッドアンプを自作して埋め込んで比べ
。。。てみようと思って早20年。 >>28
オフセットやDC漏れなんて50円のオペアンプだから問題になるだけだろ。
そんなものは高精度オペアンプ使えば問題ない。
ジェンセンのトランスなんて1個1万円以上するんだから、どんな高精度オペアンプでも買えるだろ。 >>33
わざわざライントランスを使うってことは、長距離ケーブルを引き回したり、機器間のGND処理の違いで発生する電位差をキャンセルしたいと言う目的があるんだよ。
平気で100Vとかかかる場合があるからね。
トランス入れとけばなんの問題も起きないけど、電子バランスだとどでかいハム音が発生したり、下手すりゃ入力回路がぶっ飛んだりする場合もある。
だから長距離伸ばすケーブルや何が繋がるかわからないような入力にはライントランスを保険で入れておくんだ。
だからライントランスは無くならないし無くせない。
音質云々以前の問題なんだよ、若造。 >ライントランス
20kHzと20Hzで1000倍も磁束密度が違う上に
そこからさらに90dB以上のDレンジを確保するのは
トランスの設計上無理がある 一番いいとこを狙えばそれなりに特性は出るけど
信号レベルが変わるとその特性を維持できなくなるのがトランスの難しいところ
MCトランスみたいに低域のレベルが小さければ特性は出しやすいんだけど あー思い出した。
トランス使いたいがためにRIAA変換するって話もあったな。
ご苦労なこった。 まあでもRIAAみたいに低音を圧縮しとくと
デジタル物でもダイナミックレンジを有効に使えるんだな。 そうか変調復調すればいいってことか
……アイソレーションアンプ買ってきます そういゃ電源ラインに音声・映像信号乗っけてトランスで分離する、って話を聞いたことがある。
放送局の取材用とかね。記憶違いかもしらんが。 >>37
真空管アンプですら音質劣化の主要因であるトランス排除に取り組んでるのに
使う必要のないバランス合成にライントランス使って悦に入るとは酔狂
に対して何も反論できてないよおじいちゃん
長文書く前にオツムを整理した方がいいよ MUSESはいつもカタログ評論家にたたかれてかわいそう >>34
「コモンモードノイズ」という言葉が普通に出てくる辺りやはりさすが
他所でその言葉出しても見当外れなディスり方されるのが関の山ですよ!!
一度「コモンモードノイズ オーディオ」辺りでググッてみて下さい キーワードにオーディオを入れると途端に質が低くなるじゃん 最近はUSB-DACとかの電源にコモンモードチョークが入ってるのが多い
今の電源環境でまともな音鳴らすには必須だといえる >>52
規格で必須だから
それ無いとそもそもケーブル伸ばせない(高速な通信ができなくなる)
中には規格守って無いか、違う方法(あるのか知らないけど)で凌いでるのがあるかもね ごめんなさい、勘違いしました
電源の話ね
確かにそれは良心的ですね
スタジオとかではチョークコイルとかトランスとか挟むこと良くある
でも電源ラインに乗るようなノイズの周波数(低い)までカットできるものはかなり高くて大型ですよ… 岡村さんのOPアンプの本にちょろっと載ってるね。
フェライトのリングに電源ラインをぐるぐる巻くとノイズが落ちると。
計測用途には確かに効くよ。
だけどヲヲヂオにはせっかくの電源会社の個性が消えちゃうんじゃないの? w 現在、5218AL(NJM4558LのOEM品)が入っているイコライザアンプがあります。
音質向上の為オペアンプを差し替えてみたいのですが、ズバリみなさんなら何を選択されますか? 電源ラインフィルタにYコンがあるならシャーシは安全アース取りたいかも。
システムから1か所だけが無難だけど、どうする?
バランスならループだらけで問題ないのだけれども。 >>56
M5218とNJM4558はいずれもRC4558相当というだけで、OEMの関係はないのでは?
ちなみに自分には好みの石なのでそのまま使うかな。
まぁ、回路とイコライザの種類次第だけど。 求める方向にもよるが、輪郭がしっかりした音を出したいならFET入力は止めといた方がいい >>59
ご意見ありがとうございます。
勉強になります
タイプによって傾向が有るのですね
先ずはタイプによる音の傾向を知る事ですね。
フワよりカチの方が好みなのでそちらを探してみようと思います。
音を変えたい時は又オペアンプを変えたりとか楽しそうですね。 前段にFETのLTPとかあるんじゃないのデータシートにもあるし
その場合あまり高速のオペアンプには変えられないし性能は悪くないはず 具体的なことわからないから何ともいえないけど、イコライザだとおそらくそうだろうね。
初段差動で大体決まっちゃうし、下手すりゃ発振するからなぁ。 YAMAHA HA-5 を改造したいっていう知恵袋の質問と似てるけど
プリアンプやイコライザなら4558系のなかで、低雑音化したヤツを選ぶかなぁ、、、 音質向上のためならイコライザーなんか使わんことだな。
つか何をequalizeする? そりゃあRIAAカーブだろ……フォノイコライザーアンプというものを知らないのだろうけど >>42
つ 懐かしのプリエンファシス
せっかく全帯域Dレンジ広いのだから圧縮する意義はあんまり無いと思う
むしろフィルタによる劣化が勿体無いような いや波形見てるとわかるはずだが、
低音抜くとサチりにくくなる。
つかリニアでやったらダイナミックレンジ大損だよ。
ビニルのレコードとCDが大差ないのもリニアでやってんのが原因だな。 >>68
プリエンファシスは日本コロンビアDENONがPCM録音で好んで使用していた。
AD側とDA側でばっちり減衰カーブを合わせると高域でダイナミックレンジを稼ぐことができるというもの。
デジタルのADには量子化ノイズの問題があるので簡単なアナログフィルタで低レベルの時には極めて有効だった。
これはFM放送で3角雑音によってSNが減少するのをエンファシスで防ぐというのと理屈は同じだな。 >>70
ノイズというか、高域になるほど大きくなる量子化誤差自体の補償といったほうが正確かな。
まぁ、ノイズになるから間違いというわけではないけどね。
他にも、フルビットとオールゼロの切り替わる瞬間(当時のマルチビットDACだとやはりノイズが発生)を
ごまかすといった目的もあったはずだよ。
SONYでも86年くらいまでのCDはプリエンファシスが標準だった。
CR構成のアナログフィルターじゃないと良さが発揮できないのが今となっては難点だ。 へえ、そいつは知らんかったな。
つか80年代初期の16bitはちょっと無理があって、
実効値は14bitもなかったんじゃまいか。
l そんな素敵なプリエンファシスしてるCDが壊滅状態なのはなぜ? プリエンファシスが廃れたのは、デジタル技術の大幅な性能向上があるからでしょ?
いまは、CDは、24bitで録音・加工、最後に情報をなるべく損なわないようにしたディザリングアルゴリズムで
16bitに丸めてるからね >>73
ディエンファシスを本来の実装どおりRCでローパス組んでるCDプレーヤーがほとんどないからだよ
リレーや高精度のキャパシタを搭載するコスト増を嫌ってDF内でデジタルドメインにおいて高域減衰させる実装ばかり
もちろんそれじゃプリエンファシスの効果は得られないし
しかも多くはIIRフィルタで減衰させてるからむしろ音質に悪影響を及ぼしてひまう プリエンファシスはデジタルプロセスで生じてしまう量子化誤差を補正するものであり、
本来ならば、ディエンファシスはDAC以降に外付けのアナログ回路で行うことを想定していた。
ところが、この外付けのコストを嫌って、回路自体を省いたものや、
デジタルフィルタにディエンファシスフィルタを組み込んだものが登場し、
当初想定された効果を期待できなくなった。
そのような再生環境の変化に合わせて、CD製作時にもプリエンファシスを行わないようになった。
大体こんな流れだな。
ちなみに、プリエンファシスはCD規格オリジナルのものではなく、
その前身となり、マスターレコーダーにもなったPCMプロセッサーのものをそのまま使っていて、
民生品として市販された製品は、コスト重視のためか、プリエンファシス-ON固定になっていた。
(専用LSI自体はON-OFF出来るものなので、切り替え改造は可能)
プリエンファシスといえば、ONKYOのUSB-DACがディエンファシスを行わない欠陥品を出した時、
当初、これは仕様ですと突っぱねようとしたことを思い出すわ。 SONY MUSICにグレン・グールドの1980年代の初期のCDにプリエンファシスがかけられているそうなのだが
どのCDにかけられているか教えてほしいって訊いたら、
かけられていたのは確かだが記録がないからどれって言えない
って回答だった
まーいい加減なものだわな >>75
むしろIIRじゃないと整合がとれなくなるよ…
FIRでも特性を作れないことはないけど、恐ろしくタップ数が必要になるか精度が落ちる
何にでも直線位相とか最小位相とかが万能というわけではないよ
実際の物理現象はパッシブな電気回路でも組めるIIRフィルタの特性に近いことが多い
ゲインの傾斜と位相回転には関係性があるから、それを補正するにはIIRフィルタの方が適していることが多いよ >>72
日本コロンビアの穴沢さんらが作った世界で最初のPCM録音機DN-032は13bitでADコンバーターを測定して
その誤差を補正してやっと約12.5bitが出るようなものだった。
当時この録音機で録音されたLPレコードはこの12.5bitの音を聞いていたわけだ。
しかしLPを再生すると他のLPより格段に音がよかった。
その後14bitのDN-034録音機が開発されて16bit録音機が開発される。 >>77
38DCで始まるゴルトベルク・バリエーションズはプリエンファシス仕様だったはず。 >>55
その「岡村さん」の書かれた「電磁ノイズのはなし」という本に
氏が以前手がけられた軽水炉のコモンモードノイズの話が出てくる
>>37さんも言われているように「平気で100Vとかかかる」状態で
放射線検出用の計装の受け側の並列抵抗のコールド側を浮かしてやっと臨界に持っていけたそうです
>>76さんの言われるONKYOのUSB-DACって、もしかして家に未使用で放置してあるUE-155の事でしょうか?
もう古すぎて合うPCがないかも... >>62 63 64
遅くなり申し訳ありません。
詳しい回路はわかりませんが、簡単に差し替えて楽しめるものだと思っていました。
ご指摘の通りHA-5のomeでvictorのフォノイコライザの改造を目論んでおります。 >>81
DAC-1000 という、普通のDACだった… m(_ _)m
SPDIFでCDのエンファシスフラグを受け付けなかったということらしい。 グールドのゴールドベルグはテープ録音だよ。
前スレに書いたが、冒頭のアリアの右チャンネルで
テープのヒスノイズが聞こえるだろ。
CBSソニーは「デジタル録音」「世界初!」とか
帯付けて売ってたが、冗談じゃねえよ。
4558ベースの俺様アンプで聞くと録音の粗がわかりすぎちゃって困るな。 語長18bitか20bitあればデジタルデエンファシスでいいよ
10dBしか落とさないんだから 13〜16bit精度しか無いADC/DACの時代は、アナログのプリエンファシスは十分意味があった
ところが、20bit以上で制作→ディザリングで16bitに丸める→CD→デジタルフィルタで20bit以上に展開
が当たり前になってから、プリエンファシスの意味がなくなった グールドのゴールドベルグ
A 1955年 モノラル アナログテープ録音 LP オープンリール
B 1981年版 sonyデジタルテープ録音 CD LP カセットテープ
C 最近 メモリアル・エディションCD
1981年の予備の並行してstuderアナログテープ録音したものをDSDリマスタリング CD DSD
D 最近 再創造版 1955年録音をMIDIファイルに変換
ヤマハのピアノに接続して自動演奏、それをDSD録音 CD >>83
違ったのですね。どうもありがとうございます。
それにしてもDAC-1000で検索してたら「オンキョーの方がアキュフェーズより上」とか書かれてて
長年のオンキョーユーザーとしては何かこそばゆいですw 便利さは上かもね
まあDAC-1000買うような層はまともなアキュなんて持ってないとおもうけど http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/sloa143/sloa143.pdf
差動入力ならこうすることでアンバランス接続でもコモンモードを抑圧できるという。
バランス入力とは異なり完全に除去できる理想的な条件はないが。
目から鱗の回路、狐につままれたような気分。
SSM2142などをアンバランス入力に接続する場合、片側を抵抗で出力側GNDから浮かせると同じことができる。 >>82
直にハンダ付けされてるはずなので、低融点ハンダと出来れば専用フラックスでハンダ溶かして
ハンダ吸い取るやつで吸いとってからひき抜く。
それから、2回路だけどもよくあるDIP8じゃなく、SIP8なので横一直線に8pinです。
DIP8のソケットを2つに割って、横長にソケットをハンダ付けして差し換えできるようにして
PNP入力で2回路のSIP8で元のモノより低雑音のやつを選ぶかな、、、
そのなかでは4558改良品の4560。更に低雑音化した2043。広帯域、低雑音の2063、低歪み化した4580ぐらいかな? DACのIV変換のOPAMPを何気にNE5532からLT1364に変えてみたら、その熱さにビックリしたでござるよ。
発振してないよね。 >>96
マジか?
>>97
なんかツィーターからキーーンと言う音がかすかに聞こえるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています