【B&W】 CMシリーズ専用スレ17 【最終スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>312
確かにね
うちはコーナーの角からバスレフポートまで45cmだった
コーナーだと余計に距離取らないといけないはずだからもっと離すべきかもしれんけど 700S2シリーズがでたことで、完全に過疎スレになってしまったな…… 700シリーズのスレも、発売したばかりにもかかわらず過疎ってるけどね 聞いてないけどレビュー見ると
700で音の傾向がかなり変わったみたいだな
CMの良く言えばハイファイ感のある
切れ味の良い音から若干緩めの
大人しい感じになったってことか でもメーカー説明を裏読みすると、高域特性に問題があったのが700で解決した。
つまりキンツク、耳が破壊されるのCM批判厨が正しかったわけか、トホホ cm6s2は全くキンつかないぞ
エージング不足じゃないのか? CMのイメージで700聴くと肩透かしを食らう感じ
好みもあるから聞かんとなんとも言えない なんか700シリーズ評判悪いみたいだな。雑誌はべた褒めらしいが…。 より優れたモニタースピーカーになった反面
特徴が薄れてしまったというところかな?
正常進化ではなく、別シリーズになって音の傾向も変わったというのなら
CMと700の住み分けができて、CMユーザーとしては嬉しいところだね S2なんか前モデルの弱点を上手く修正してて
CMらしさがあるとすればほぼ完成の域に達してたからな
700に微妙な反応が多いのはわかるわ CM6S2のスパイク買いました。
スパイク受けおすすめありますか?
ジョーシンレビューにはアコースティックリバイブのSPU8がいいとの
レビューがありますが >>327
同じ機種で、同じスパイク受け使ってるよ。
スタンドもアコリバなのでこれを買ったけど、
値段も手ごろだし、お勧め。 中古でCM9かcm8を買おうと思ってます。
アンプは中古で10万円前後の物を買おうと思ってますが、マランツかソウルノートかローテルで迷ってます。
オススメはありますか? >>331
例えばソウルノートだと、10万の予算で買えるアンプは新品でA-0、中古でSA3.0です。
SA1.0を持ってるし、A-0はCM8や9には合わないと思うのですが、どうでしょうか?
マランツでも新品だとPM8006、中古だとPM-14s1に行けます。 引っ越しのときに不注意でCM8(S1)の台座の板を曲げちゃったんだけど、台座だけ売ってない? 残念ながらD&Mはそんな一円の利益にもならないようなことしません >>334
亀だけど,保証期間内の製品不良
(ネジ穴が取れて中から砂がドバーと出てきて空洞が多かった)
ときには、右側だけだけど、
両方とも、スパイク付けて使用していたから、重さで底板が曲がっているから
片方だけ変えるのは音のバランスが悪くなるからどうにかならんかって
言ったら、両方交換してくれました。
海外取り寄せで3ヶ月ほどかかったと思います。
自分の責任の場合は有料になると思いますが、
海外で部品自体はあるようなので、聞くだけ聞いてみたらどうですか?
ちなみに一年半ほど前の話です。 木が削れてそうなっていたみたいです。
自分の場合、スパイクを取り外そうとしたら、
ネジ穴ごと外れてしまって、接着が甘かったとか言っていました。 >>339
砂じゃないよ。何度も言っているけど木の粉だよ。(^◇^;
イギリスだから結局仕事が雑なんやよ~とか言っていました。
まぁ所詮代理店ですからね。
ああ、でもCMはメープル以外中国産か・・。 あータダのパーティクルボードか
そりゃそんなに金掛ける部分じゃないよね 今CM6S2→スパイク→スパイク受け
だけどオーディオボードか何か用意すべき? スパイク受けの下がどうなってるかわからんけどスピーカースタンドに載せた方がいい ヤフオクの偽ケーブル詐欺師 yosimuramarin オオウチトヨゾウ も使ってたはwww B&W CM9 www
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e262160840 去勢されてモニオみたいな音になったと聞いた
それなら安いモニオでいいやと >>353
>倒れたわ
700か800か、あるいはトールボーイに買い換える 両方横倒しになった
キズは付いたがスピーカーは無事だったわ
ただ正直しばらく音楽を聴く気分にならない B&Wはメイド・イン・チャイナを初めてから一気に質が落ちた
中国製掴まされたヤツが必死に言い訳してたけど今になってみればご覧の有様だなw CDM1NT、N805、sig805、CM1は感動した
他も聴いてみたい まーたレイシスト爺いか
同じ基準でテストしたのだけ出荷してるのに変わるわけないだろ
舶来コンプレックスが染み込んでる世代は救いようがないな 今年頭にcm9を買ったけど、釣り道具が欲しいから売って10万円以下のスピーカーに買い替えようと思ってる。
けど、立体的に音が鳴ったり、ピアノのハンマーが弦を叩く響きやシンバルの細かな音の粒がわかるスピーカーって中古で10万円以下じゃ無いだろうなーと思うと売る決心がつかない。 CM9売って10万のスピーカー買ったら手元に殆ど残らんのと違う? cm1s2って大音量専用スピーカーだな
一人暮らしだから普段は小音量で聴いてたんだが、引っ越すことになって引越しの日に普段じゃ絶対出せないような音量で聴いてみた
もう本当に音が良くて、大したことないなって思ったのはアンプのせいでもセッティングのせいでもなく音量のせいだったんだと気付かされた
音量出せないならこんないいスピーカー買っても無駄だな オーディオ界じゃ昔から大音量は七難隠すと言われてる 小型スピーカーは小音量でもよくなってくれるんだよなぁ
次はピエガの小さいやつでも買おうかな 楽器だって高価なものは大きい音出してもうるさくない 一人暮らしの狭い部屋でこのスピーカーを鳴らすのは無理だなあ・・・
どんないいソースの曲を再生しても低音がボワつきすぎて全体が濁る
広い部屋で鳴らしたらめちゃくちゃいいんだろうけどなあ B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋
stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定
10KHZ位に盛大なピークが有るからキンキン音になる。
酷い!w
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements
9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは…
Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。
一番驚きだったのは…
かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。
Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ 近くの店に中古の程度の良いcm1があったので買おうか考えてるんですけど、このメーカーのスピーカーって経年劣化とかどうですか? >>372
ステレオファイルクリックしたら
様々な測定データまで駆使して805D3が絶賛されてるんだけど
非の打ち所がないとまで書かれてる >>373
オクで買って厳しい環境で10年ちかく酷使してるが大丈夫よ。 CM1S2のセッティングで色々悩んでたけど内振りにしたらだいぶ良くなった
低音のボワつきが気にならなくなる
狭い部屋で平行置きはやっぱ無理だね CM6s2の中古を狙っているんだけど、持ってる球アンプには、B&Wには不向きかな?
B&Wは解像度が高くて、寒色系が売りみたいだけど、
球アンプは、その逆みたいで、両者の良いところが、打ち消し合ってしまうのでは無いかと危惧してる >>378
遅レスだけど、ユニゾンリサーチのunicoにcm1繋げてて個人的にはバランス良く鳴ってると思う unicoは純粋な球アンプじゃ無いけど一応ソレ系ということで…
逆に美音?暖色?系なスピーカーは中高域が相乗効果で強く出て、ちょっと使い続けれなかった >>378
何をどう聞くかだろうな
私の中で真空管好きのイメージは解像度低いながらも浮かび上がるジャズボーカルなかな
cm6s2自体はすごく良いですね
私は真空管持ってませんが、低域諦めてpm 14s1で満足しております
苦手なのはうるさい系ロックやヒップホップかなあ
リード楽器主体なのはいけますね
リード楽器並みの力量があるヴォーカルも同じく 197 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 11:01:42.59 ID:c9DohdFI
>>190
LSRは仮想コンソールトップ(謎)からiso ACOUSTICSのスタンドにセラミックのインシュレータ挟んでデスクトップに下ろした。iso ACOUSTICSなかなか良い
4301と4425は相変わらずだよ
199 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 12:06:39.42 ID:c9DohdFI
>>198
ほんとだ
http://isoacoustics.com/product-info/dynaudios-new-bm-mkiii-series-at-musikmesse-with-isoacoustics/
ダイナと言うあたりオヌシ只者ではないな(´ω`)
201 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 12:18:27.73 ID:c9DohdFI
>>200
あ!お久しぶりです! キャロットワンの小型真空管アンプで
CM5を鳴らしてるけど相性は個人的には
凄く良いな 2013年の無職の時に買ったCM9のツイーターが朝一で凹んでしまった。(息子が触ってしまった!)
で、ガムテープでペチペチ引っ張ってだいたい元の形になった。
で、話はここからで
コーンはその外周を囲むように数本の六角のネジで固定されているのだが
左右のスピーカのツイータースコーカーウーハーのその全てが緩んでいるのを偶然にも発見!!
六角レンチで全てのネジを増し締めすると、ハッキリわかるレベルで音が良くなった。
まず音の定位がハッキリし解像度が全然違う。
一番不思議なのは、なぜか音量を上げてもスッキリ聴こえるので音の大きさを感じなくなったことだ。
なにこれやだ。聴いてて気持ちいい。
宇宙戦艦ヤマトをはじめとした70、80年代のアニソンとJPOPを1日聴いてた。
で心配したのは新CM9などネジが見えない奴はどうやって増し締めするんだろうな。 cm5のバスレフポートに突っ込む付属のスポンジが経年劣化でボロボロになっちゃったんだけど
これだけを注文って出来るのかな? >>385
ありがとう
コロナの影響で電話は16時までだって >>383
>で心配したのは新CM9などネジが見えない奴はどうやって増し締めするんだろうな。
一度締めたら緩まない塑性域角度法で締めてるんじゃないかな >>383
>左右のスピーカのツイータースコーカーウーハーのその全てが緩んでいるのを偶然にも発見!!
>六角レンチで全てのネジを増し締めすると、ハッキリわかるレベルで音が良くなった。
>まず音の定位がハッキリし解像度が全然違う。
CM6 S2だとちょんまげツイーター自体がフローティング構造で手で押せばぐらつくんだが、
これも自作で木ネジと金具でエンクロージャーに固定すればハッキリわかるレベルで音が良くなるのか。 >>388
話がずれるが、引っ越しのときチョンマゲ保護どうしてますか? >>389
買った時の段ボール箱と梱包材がとってあるから
それを使うつもり >>390
箱を捨てようか迷っていて。。
もう売却はしないので、引っ越しのために箱を保管してるのも、なんかなあと思ってる次第です。
やっぱ引っ越し時のチョンマゲ保護には箱しかないよね。
あとは車で転倒しないようにして自分で運ぶか。
悩んでみます。 B&Wはデノマラの親会社に買収されたのでもうすぐ安くなるだろう ディフィニティブテクノロジーズとB&Wが同じ資本の下に入るとか
規模がヤバくね? いや、今調べたけど、いくらなんでも規模がデカすぎんだろ
もうパラダイムも買収しちまえよw B&Wのスピーカー年々値上がりしてきたけど
コスパ的な面で当時ペア15万だったCM5の評価ってどうなの? cm1の音が何かボヤけるからネジをしめ直したら治った
まだまだ使えるcm1 433 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/15(土) 16:26:30.43 ID:ZIKgQKnJ
B&Wの当時の製造責任者が
「B&Wの音はDM602で完成した。
600シリーズのフラッグシップに相応しい音を求めた結果、
DM602 S2で800シリーズを超える製品を産み出してしまった。
それ以上の製品を造り出す自信が無くS3の開発には参加しなかった。
B&Wは英国ブラッドフォード工場で産み出せれた物以降はコストダウンの連続で終わってしまった。」
と述べてるからな こりゃあ、B&W大ダメージだなw
くぅちゃんさんさん 2020年10月1日 20:24
他にもスピーカーは持っていますが、
久々にB&W DM602 S2をグレードアップしようと
ビックカメラ柏店で703 S2を聴いてきましたが、
一聴して酷いの一言
高音域から中音域が籠っていて中音域はスカスカ・・・
これがあの鋭く輪郭を描き出す
素晴らしいB&Wの音なのか?
と愕然としました。
ネットで買ってしまわなくて良かった!
と今はここまで酷い音になっているのかと
大変驚きました。
くぅちゃんさんさん 2020年10月2日 17:00
一部の方は何をそんなに怒っているのか分かりませんが、聴いて感じたその通りを書いていますよ。
今日、もう一度柏のビックカメラへ行ってきました。
今、柏のビックカメラでは702を朝から1日掛けっぱなしにしているそうです。
アンプとソースは、今月発売したばかりの同じD&MホールディングスのMarantzモデル30のSACDとアンプでした。
信じられない方は他でもこのコンビで店頭で聴けると思われるので聴いてみてはいかがでしょうか?
音楽は色々なものがランダムに掛かっていましたが、低音も聴こえず、やはりスカスカでした。
DM602の全ての音を描き分けるような緻密さは一切ありませんでした。 ここまで言われちゃB&W終わりだわw
9月発売の記念碑的製品MarantzMODEL30
SACDとプリメインアンプ
B&W・Marantz・DENON全て
株式会社ディーアンドエムホールディングスの製品だしなw
ディストリビューター営業部のゴミ共は火消し誤ったなw
msyk828さん 2020年10月3日 1:36
>くぅちゃんさんさん
何と無く解りますよ。
私も602s2を使ってましたが
エントリー機なのにエネルギーや音に厚みが有りました。
最近は、無色、透明が主流の様で(殆どのブランド)スカスカに感じたのかも知れません。
音の旨味的な話しで言うとスカスカと言う表現は合って要るかも知れません。
最近のオーディオの流行に渇を入れる様な感想で素晴らしく思いましたよ。
くぅちゃんさんさん 2020年10月3日 21:40
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
この製品は悪くないと思い込みたい人達が多いようで(苦笑
どんなセッティングしてもあそこまで酷い音を出すスピーカーなんて近年稀で呆れました。
私の持っているDM602 S2でさえ床に置こうが安いアンプで鳴らそうが素晴らしい音を出しますから。
今回B&Wのスピーカーをアップグレードしたかったのは、近年のグレードの高い機種に変えれば物凄く素晴らしい音に出逢えるのでは無いかという期待でした。
DM602 S2は普段のリハーサルや本番で接している音そのもので、全ての音が埋もれる事無く確認出来、本当にB&Wは素晴らしいんだなと思っていました。
音楽家の私の期待に充分応えてくれていますから、703 S2を聴いてみてB&Wに求めるモニターとしての期待はもう無駄なんだと分かりました。
私はAPOGEEを所有しているので雰囲気で聴かせる音のスピーカーはもう必要無くモニターとしてのDM602 S2より上の素晴らしい音があるのでは?B&Wは更に進化して凄いものがあるのでは無いかと期待し過ぎたのかもしれません。
とてもこの金額を出して買うようなレベルのスピーカーとは感じなかったので。
これでいいなら昔流行って所有していた事もあるPioneerが出していた柔らかい音のスピーカー、UKシリーズでも買えば事足りるだろうと思ってしまいました。
雰囲気を聴かせるならAPOGEE位の音は出して欲しいですね。
まあ、金額が桁違いなので比べようもありませんが。 805D3とCM6S2のどちらがいい音かと言えば
CM6S2の方が断然良いです
805D3購入したものの音質が酷いです。エージング不足?不良品?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/
バッハの宗教曲が好きさん 2017年4月25日 22:49
805D3を購入しました。説明書には15時間、かつ、7日間のならし運転が必要と書いてありましたので実施しました。
初日〜2日目はかなり酷い音でした。耳が痛くて聴いてられませんでした。
3日目から多少は耳が痛くなくなりましたが、まだまだ聴いていて疲れるキツさで耳も痛いです。
6日目から多少は音質の向上が見られました。
そして1週間が経過しました。20時間程度再生していると思います。
【良い点】
・箱から鳴っている感が全くない。(スピーカーが消えたと表現する人もいますが)
・音が濃密なのに細やか。
【悪い点】
・聴いていて気持ちのいい音ではない。
・耳が痛く、疲れる。
特に最新録音(クラシック)の鮮明な録音は、かなり耳に刺激が入る。聴いていて辛い。
・音の伸びがいまいち
私はB&W CM6S2(エージング完全に完了済み)を所有していますが、
B&W CM6S2もクッキリ系の音色ですが、クッキリ鮮明なのにトゲトゲしさは全く無く、聴いていて本当に気持ちがいいのです。
耳も全く痛く無く、耳疲れも皆無です。音の伸びがとても素晴らしいです。
ただ、音の濃密さは805D3に負けます。
箱から鳴っている感じも少しします。
私の805D3とCM6S2(エージング完全に完了済み)のどちらがいい音かといえば、CM6S2の方が断然良いです。
ただ、普通に考えてそんな訳ありません。ましてや同じメーカーです。
私はとても悩んでいます。
単なるエージング不足なら良いのですが、もしかして不良品だったらどうしよう…。
しかし、一応、説明書に書いてあるエージング期間は終了しました。それでこの音質…。 >>402
100万円【B&W 805 D3】
10万円の【B&W 606】に負けるw
【Best speakers 2020】
budget to premium stereo speakers
1. Elac Debut B5.2 約5.5万円
2. B&W 606 約9万円
3. Fyne Audio F302 約9万円
4. Ruark Audio MR1 Mk2 約8万円
5. Q Acoustics 3030i 約5万円
6. Elac Debut 2.0 B6.2 約6万円
7. Dali Spektor 2 約3万円
8. Dynaudio Contour 20i 約70万円
9. Wharfedale Evo 4.4 約18万円
10. Dali Oberon 5 約12万円
11. Revel Concerta2 MI6 約5万円
12. Dali Rubicon 2 C 約25万円
13. Triangle Borea BR03 約6万円
14. Acoustic Energy AE1 Active 約15万円
15. B&W 805 D3 約80万円(↓音が悪く価格下落) >>402
ステレオファイルのベストバイ
なんだこれw酷いなw
世界のほとんどのメーカーのイチオシスピーカーが、ほぼ全て載ってるじゃねえか!ww
これだけ載せてりゃ、むしろ載らない方が稀だわwww
KEFの最低価格ランクの数万円のQシリーズまで載ってんじゃねえか!www 米【Sound United】
Bowers & Wilkinsの買収完了を発表
【B&W】社長交代
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/202010/09/21987.html
2020年10月09日
米Sound United LLCは現地時間10月9日に
Bowers & Wilkinsの買収を完了したと発表した。
6月に買収することを発表していたが、
これが完了した格好。
Sound Unitedは、DenonやMarantz、
Polk Audio、Definitive Technology、
Classe、Boston Acousticsなどの親会社。
ボストンを拠点とするプライベート・エクイティ・ファーム、
チャールズバンク・キャピタル・パートナーズの投資先企業だ。
日本ではSound United傘下の
【ディーアンドエムホールディングス】が
Bowers & Wilkinsの輸入販売を行っている。
Bowers & Wilkinsブランドのプレジデントには
ジェフ・エドワーズ氏が就任。 >製造責任者が
>B&Wの音はDM602で完成した。
これはどのメーカーの技術者でも言う言葉
いわば自己満足 B&WのBはB級品のBなのか?www
B&Wって自らブザマな製品を笑ってんのか?www
B&W信者って本当にブザマだなぁ(爆笑www
ダイヤモンドツイーターのエッジがたった4年でお釈迦同然に劣化した
B&W 805 D3
http://www.freezepage.com/1574678979XLMXTVETXH
ウレタンエッジでもこんなに早くひび割れ起こさねーぞ!www 自作爺も10センチフルレンジでハイエンド超えたとか言うし 137 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/10/16(金) 21:51:25.11 ID:/FRPcN7X
B&W805 D3 Marantz Model 30ゴミだなwww
フォーカルは絶賛コメントで溢れてるなw
Pure Music【Marantz Model30】
【Bowers 805D3】
【DALI Rubicon6】
【Focal Sopra No1】
https://youtu.be/K0YkKlEMe8w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています