Luxman総合スレッド 44台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured wikiによると1887年からある理論らしい
まあ可聴周波数帯では微差だろうとは思うが >>500
D-06を手に入れたけど、低音の音の厚さ&響きさに
驚き、深夜聞けるかな?って思って
さらに小さくボリュームを下げたwww
まぁあれだ。いい女より惚れた女が良いと思うように。
別れてわかる自分の本気度ってあるわけで。
D−06をお得だし、確かに倍だからこっちの方が良いとわかり納得はしているが・・・・。
店頭でパイオニアのPD-70AEをみて。
こっちが外景は惚れていたんだろうなーと
シミジミわかったw 初代の方が音が良い法則
ほとんどのメーカーがやっているのはマイナーチェンジと称するコストカット 507uxと507ux2て買い換えるほど差あるかな? >>515
音色で言えば、507uXの方が癖のある音で、uX2のほうがニュートラル
それをどう評価するか
D-06とD-06uどっちが好きかって上で話題になってるけどそれと似た話 >>515
同じ価格帯での買い替えは止めた方がいい そうなると700セパから509Xに買い換えた俺はどーなる?
上で言ってるソースはまた別のケースのことだが >>509
オーディオ信号的に優れている物探すより
適当に三種類ぐらい自分の耳で試して好きな線ひけばいいんじゃね??
ちなみにあなたと私は同じ臭いがする。
がしかし、
オーディオ趣味なんて真理の探究する科学者より抽象画を描く絵描きでいいんだよ。
楽しみ方はそれぞれだがけどさ。507より。 好みだろうけど俺はD-06よりD-06uのが音が良いおもう。同じくD-08よりD-08uのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06単体よりもD-06にDA-06をつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uよりD-06uXのが音が良いおもう。同じくD-08uよりD-08uXのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06u単体よりもD-06uにDA-06uをつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uXよりD-06uXIIのが音が良いおもう。同じくD-08uXよりD-08uXIIのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06uX単体よりもD-06uXにDA-06uXをつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uXIIよりb&w signature diamnd D-06uXII limitedのが音が良いおもう。同じくD-08uXIIよりdynaudio special D-08uXIIのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06uXII単体よりもD-06uXIIにLUXMAN MJ100th Anniversary DA-06uXIII signature ultimate editionをつないだほうがおとが良いとおもう。 >>526
DAC用のチップに拘り過ぎて中々次を出せない >>528
上手い!
長くてカッコイイ名前の方が音が良さそうだよね
スレが埋まるような名前のがいいや 509Xって、スピード感あってシャープな
音調のアンプだったりします。
以前のラックストーンは、中低音が
分厚い感じに思ってたんですが。
MA7200にしておく方が飽きないか。
JBL s143て、ジャズも、クラシックも聞きます。
古い録音のものより、新しいもの、
アコースティックなもの中心ですが。
エレクトリックの入ったコンテンポラリーものも
好きで。バスドラやベースのアタックが
バシッと来るような音で鳴らしたい。
ホーンなんで。管楽器や、ピアノは
ストレートになる感じなので心配してないけど。 >>528
LUXMANがサンスイみたいな末路をたどったら困るからやめてくれ! >>532
509Xって、確かにスピード感あってシャープだけど音調としてはフラットだし、中低域を膨らませてはいないけど
十分厚みもあると感じるけどな。特にバスドラやベースのアタックがみたいな信号が入ったときに音が揺れないのは特
筆に値すると思うよ。S143との相性もバッチリだと思うし、良いチョイスだと思うし、うらやましい。 D06ultimate 100yearAnniversary Vintage Premium Limited 700セパと509Xなら、どっちがスピード上だろう 509Xのユーザーさんでフォーカルソプラ2以外のスピーカーを組み合わせてる人って結構います? >>537
SOPRA No.2との組み合わせ以外考えられない >>473
これって音が劇的に変わるのかね?
音質劣化云々はおいといて >>540
あなたの言い方だとそれがあたかも真理のように聞こえるが
では製品情報の「あらゆる特性のスピーカーを十全にドライブし、
音楽のダイナミズムと豊かな音楽表現を高次元で両立しました。」
という記載と矛盾しているのでは? >>541
変わると思う。
RACケーブルから入力された音声信号が真空管回路を通ることによって、真空管の音をまとって出力されるというもので、積極的に音を変化させるいわばエフェクター的なものだ。
http://stereo.jp/?p=3058 ムック本の付録ってどうなの?
>>542
そんな売るための文句…
真に受けちゃダメ(´・ω・`) >>541
変わる
レコーディング用のアウトボード(エフェクター)が多数存在する位だから
球をクリップ気味に動作させて複数次歪を乗せる
の他に家庭用だと
球のマイクロフォニックノイズを逆手に取ってわざと響かせてリバーブ的に音に奥行をつける
とかな ちなみに球は偶数次歪が多く奇数次歪が少ないのであまり歪が気にならないが
石は奇数次歪が多くて抑え込まないと音が汚くきこえる
「真空管特有の暖かい音」とは単に2次歪が多いだけだったりする
デジタルで偶数次歪を作り込んで真空管っぽい音をエミュレートするエフェクタまである >>534
> >>532
> 509Xって、確かにスピード感あってシャープだけど音調としてはフラットだし、中低域を膨らませてはいないけど
> 十分厚みもあると感じるけどな。特にバスドラやベースのアタックがみたいな信号が入ったときに音が揺れないのは特
> 筆に値すると思うよ。S143との相性もバッチリだと思うし、良いチョイスだと思うし、うらやましい。
ありがとうございます。
s143はもう売ってないので、4429とか
似た感じのでMA7200とL-509Xを
聴き比べてみるようにします。
ウーハーが大きいので、バシッと
風圧のようなアタックが出ればなあと
思ってます。 >>547
遅レス、個人的な意見ですが
s143持ってます。ラックスは昔590a2、509fseで鳴らしてました。(他社同クラスも試しました)ウーハーはバシッツとは鳴りませんでした。
509xは509fseとスピーカーのドライブ能力は変わらないと思います。(509xの視聴はしました)
現在はパワー900、プリc-7iを80万円で手に入れ(両方とも中古)ましたが、別世界、別次元です。s143の能力を十全に引き出してくれてると思います
壊れるまでアンプもスピーカーもを変えるつもりはありません
結局低音の響きが全く違い、その倍音が全域に影響するのだと思います
スピーカーが気に入っているのであればアンプは900を強く推しておきます。
プリでは音はあまり変わらないとおもいます。ラインストレートの方が音が良いと感じることもあるので。
c-7iはルックスと価格で選びました。
これだったらもっと早くにハイエンドのパワーアンプを手に入れていた方が結局安上がりだったと思っています。 >>548
> >>547
> 遅レス、個人的な意見ですが
> s143持ってます。ラックスは昔590a2、509fseで鳴らしてました。(他社同クラスも試しま
> これだったらもっと早くにハイエンドのパワーアンプを手に入れていた方が結局安上がりだったと思っています。
ありがとうございます。
専門店ではセパレートを勧められることも
ありますが、大きな口径のウーハーを
バシッと動かせるパワーがあるかどうかって
ことなんでしょうかね。
出来ればプリメインで済ませたいんですけど。
マッキンのプリメインは出力が結構あるので、
L-509X以外で気になってました。 >>550
冊子が2000円
本体1万円
ワレモノの特殊梱包1000円
といったとこだな
自作するとパーツ代だけで1万円以上するぞ
トランスだのケースだのソケットだの、といったところが地味に高い
球もショボい中共製でも国内ではボッタクリな店ばかりで高い
ところで、こいつは放熱大丈夫か? ケース1500円
トランス500円
真空管500円
CRパーツ500円
ってとこかな、秋葉で全部そろう >>552
そんなに安くなかった
真空管1580円
ソケット6個2480円バラで売ってくれない
ケース2980円
基板付けタイプ4連RCAジャック6個300円(掘り出し物)
於・今日の秋葉原
駐車料金600円/10分
燃料代200円くらい(微妙に歩きたくない駅までが遠い近所) あとトランスがやたら高い
単品買いだと新品5000円スタートだわ 鬼畜のような駐車料金ワロタ
今は秋葉も部品高いね
ヤフオクでチマチマ集めるのが一番か そういう手間なしで買える雑誌の付録だからいいんじゃないか
真空管には興味ないけれどこの路線は大歓迎 なお
http://stereo.jp/?p=3058
現物の球は12AU7の模様
トランスは特注だそうで
パワーアンプ用は電源もアウトプットも2万円スタートだったな
違う意味でヤル気(店主を殺る気)になった ずいぶん燃えてるなと思ったらLEDでライトアップかよ
こういうの最悪 なるほど部品も選別してるのね
考えたらメインシステムの余ってる端子に難なく収まるわ
ラックにも詰めたら置けそう
欲しくなってきた! 買うわ!(熱い手のひら返し) 真空管知らない人にはここまで演出しないと難しいんでしょうね
ところで平べったい小型真空管使った本格アンプって出てこないのかな >>560
ノリタケ伊勢のやつか
楽器屋のコルグのヒモ付きな上に
構造が蛍光表示管そのもので無理が利かないから
エフェクター方面が順当なところだろうな >>550
こんなもんでしょ
トランスとかケースとか特注だろうし意外と高くつくよ
土井相談役の開発費用も込みでw
MCトランスもあの中身であの値段だし 509xと
エソテリックのF-03A
どっちが音がいいですか? >>563
ラックスは個性あり、色を付けてきれいに
エソテリックは全て音を出す
メーカー的にはこういう音つくりをしているよ。
あと大型スピーカーにはエソの方が相性がいいといわれているね。 >>563
音の好みとSPとの組み合わせによる
メタル系ツイーターのSPと組み合わせるなら俺の好みはF-03A
そういえば雑誌のNetAudioにE-650も含めた比較試聴記があったよ >>563
聞こえてくる音で例えると
やっぱラックスは音楽
エソは音額、もしくは音学 >>564
30年前ならいざしらず今のLUXMANは色なんてつけてないんじゃないか。個性がないと言わないけど
エソやアキュよりずっと色付け少ない。 俺らが好きなラックストーンは結構な色付けだと思うよ
エソもアキュも色付けあるけど、その度合いと暖色寒色の違いの方が大きいな
某社みたいな色付けのない音なんて面白みないけどなあ ラックス以外は音楽性がないからな。
聞き始めはくっきりかっちりメリハリ効いて
おおスゲエと感動するが、2、3曲聞いた後には何か音硬くね?なんかキツイよな〜味気ないな〜と感じるようになりもういいやとすぐにお腹いっぱいになって飽きる。
ラックスは伝家のラックストーンのお陰か硬くもなくキツくもなく味気なくもない割といい塩梅。但しオールラックスだと眠い音になりがちだが前段を他社(海外製)のもの等に変えてみたりすると音楽性とハイファイを高次元で両立できたりする。 音の好き嫌いは別として
エソのアンプのデザインは良いよね 金太郎飴アンプメーカーのスレにて左様なことを申すでない >>569
>但しオールラックスだと眠い音になりがち
オールラックスは高すぎるので自分のシステムでは判断不能
それ以外は同意
>ラックス以外は音楽性がないからな。
音楽性は判らないが、某社は自分には音が堅すぎた >>569
うちはCDP-プリ-メインとオールLUXMANだけど眠い音って感じたことはないな。大昔の話じゃないの?
むしろ結構険しい音もソースに応じて出すよ。ただ歪が少ないし、音が詰まってないから嫌な音がしない
んで長時間聞いていても疲れないのは確か。 色付けも開発本部長妻さんが雑誌の取材に答えてたけど、
「よく中域に色をつけているように言われるんですが、そういう事は全然ありません。
我々としては、音を素直に出して、音楽の表情が良く出るように調整しているだけなんで
す。歌手のニュアンスがそのまま伝わる事が大切で、これがラックストーンと言われれば
、確かにそうかもしれません」(長妻氏)。
温度感は調整していると思うけどあからさまに色を付けるようなことはしてないと思うけ
ど。 ラックスの音が色付けなしで素の音そのままなんてこたないだろ。
明らかに聞けばすぐ分かる程独特な色付けある音がしてるぞ
メーカーは嘘言っちゃいけねぇよ 聴感は人それぞれなんだろうけど俺はあからさまな色付け
はなく聞こえるな。評論家でいえば井上千岳さんの言って
るような音に聞こえる。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201503/12/1555.html 505uXでも少し暑い季節になってきた
真空管ハーモナイザーも興味あるけどこういうのって結構暑くなる? >>561
夏にヘッドフォン用のポータブルアンプのキットが出るみたいだね
いずれどっかがアンプ出してくるだろう >>577
ヒーターが約1.9Wなので
電球の常夜灯よりは冷たい
球よりLED周り(電流制限抵抗)の方が発熱してたりしてw >>579
thx
そのくらいなら問題なさそうだね こいつ…
223名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 03:36:25.74ID:CmG1BSUn>>227
ラックスマンのAB級はかなり酷い
L-509Xでさえ音モコモコで買う価値ゼロ
JPopやアニソンしか聴かないような
お子様用のアンプという認識 お子様用サウンドのほうがいいよ
だって大人な音楽は趣味じゃないしね ラックスマンならA級のほうがいいということかな? 今、JUJUにはまっているんだけど、顔以外 ラックスA級アンプでJUJUとか女性ボーカルいいよ
ぜひ販売店で試聴してよ最高だよ、顔以外 MQ-300とペアになるプリがようやく年内発売のめどがついたらしい
2年前だったかな?MQ-300を初めて聴かせてもらって音の良さに驚いて、
即購入しようとしたらプリはまだ開発中なので揃うまで待てとショップにいわれて
待ち続けていた
デザインはCL-38uタイプと聞いてほっとした、あのデザイン好きなんだよね
ちなみに、ラックス製品はL-570以来、そして初めての真空管アンプ はて
さんざんCL38と合わせて試聴会してたと思ったがプリなんて計画してたのか
べっくりこいたわ(*´・m・) 一昨年のTIASで試作品でてたっけなぁ、MQ-300とのペアでカンタベリー鳴らしてた
デザインだけでもCL-38u+MQ-88u欲しいけど組み合わせるとしたらタンノイとかハーベスあたりがいいんだろうか ここのアンプ面白いね
電源ケーブルでガラッと変わりすぎ。 おーい!誰もいないのか?
ハイエンドメーカーの中でここが一番過疎ってるぞ? キットなんか出したら10万円の電線買うよりも1円の抵抗を10円のに、10円のコンデンサーを100円のに交換する方が良いことにみんな気が付いてしまうからダメです おせちボックスとかいうのが発売されたら賑わうんじゃね? >>594
賑わって将来のラックスが終わる気もします 明日真空管ハーモナイザー3つくらい注文してくるよ。 なんでLUXMANの電源ケーブルには2Pのものしかないの? ツタヤに行ったら問屋が注文締め切ってるって言われたけど、オントモに直接電話したら客注ならまだ大丈夫(配本は遅れるかも)ちゅうことで、たった今注文してきたよ。
あんまり一杯はダメよってオントモに釘刺されたから2冊にしといたよ。発売日近くなったら無理だってさ。今ならギリ間に合う筈、保証はしないが。 おやおや、すでにハーモナイザー出品してる人がいますね
手元にない商品を出品してはいけないはずなんですがねぇ 普通の家で3Pのコンセントなんてほとんど見た事ないし
3Pだったとしても3Pでオーディオの電源繋ぐメリットも分からない
アースって感電防止で洗濯機とか電子レンジとかにしかついてなくない? オーディオに使えるアースをとるのは大変
いざアースに繋いでみたら繋ぐ前のほうがよかったりするし そのまともなアース取れるような家庭環境がなんぼあるって話だわな。
取れない場合、3Pは害にしかならんし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています