MM(MI)型カートリッジ相談所 第5会議室
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m91ed使ってるんだけどv15type2との差は大きいですか? >>101
自分はどちらも聴いたこと無いけどM91EDは4チャンネルステレオレコードの再生に対応した製品なので
普通のステレオレコード用のV15type2とは全く別物と考えて良いと思います。
M91EDを検索すると良い評価をされているので自分も気になっている一品です。
初代V15、V15type2についてはスペックを比較するとM44、M75と同じなので
違いは交換針のグレードアップとシェル取付部だけかと。
なお、カンチレバーが湾曲してるのがV15、M44で、真っ直ぐなのがV15type2、M75
針による音の違いは大きいのでさもありなんだが
もし本当に本体側が同じ物だとしたらそれだけでM44、M75とV15、V15type2に
シリーズ分けするのはなんだかなぁ〜って思うわけで
既にこの頃から新型を装って売ってたのかな >>102
なるほど勉強になりました。ありがとう
使っていないm75bがあるのでそのうちedに差し替えて使ってみたい やっぱM44Gはいいなあ
何年かぶりにメイン復帰 これでMMメインは3つw TD124を買ったらM44Gと相性良すぎて他を使わなくなった
V15VとM7Dをセットしてもあまり良くない 同じくらいの時代だから合うのかな?
でもアームの方が効かない? アイドラーとM44合うよね。ウチはM44-7ばかり。高出力とアイドラーのコシの強さが最高! 国産プレーヤーでも古アンプ、古スピーカーで聞くジャズにM44シリーズ良いよ コシならM7Dもあるけど合わないってどういうことだろ? アームやフォノイコとの相性すっ飛ばしてタンテとの相性語るのもどうかと思うわ。 じぃ〜〜〜っと見つめるのじゃ
ほ〜ら頭の中に聴こえてきたじゃろ シュアM35Xを気に入って使ってるんだけど
カンチレバーの先の赤いペイントをシンナーで落として聴いてみた
全体に自然な響きでクリアーになって、細かい音もよく聴き取れるようになった
ダンプされてたのかな、わかんないけど
タダで音質改善できたよ >>115
あれ接着剤じゃない?
スタントンのDJ針だけど、カンチレバーから赤いのと丸ごと針が抜けたことあったわ >>116
接着剤かどうかは不明です
針も抜ける事はなかったです ペイントもカンチレバーの溝の奥までは
拭き取れなかったけど 柔らかめの塗料の感じでした
カンチレバーの鳴き防止なのかと思ってました
試す時は自己責任でお願いします >>115
あの赤は音溝に落とす時の目印だと思っていた stanton 681EEEIIIだが
中古で手に入れてずっと
どうやっても強奏でバリバリ言って難しい硬い針だなと思っていたら
最近どんな盤でも完璧なトレースをするようになった
そんなもんか?
すぐさまへにょへにょになって終わっちゃったりしてw >>115
それだけで最高の音が得られるんかと凄い期待してやってみたら、
集中して聴いてわずかに違いが分かるかどうかという程度だった 最高の音なんて言ってませんw
それでもウチでは結構変わったと思ったのですが…
まあ、しょせんは塗料を取っただけのことですから
でも、こんなので音が変わったのが実感できるのは
まさにオーディオの醍醐味と言えますね 昔は44Gとかでも、赤いペイントなんてしてなかった
DJユースのスクラッチのためだと思うので
ピュアは落としたほうがいい ナガオカのカートリッジMP-150ってどんな感じですか?
良い音を出します?
使用されている方、教えてください 良いカートリッジだよ
MPの中では一番コスパが高い
過去スレで結構話題になってるんで参考にしてね 質問です
MMカートリッジをヘッドシェルに取り付けるにあたり
必要な道具はなんですか?
教えてください 4mmくらいのマイナスドライバーがあればいいんじゃね?
ナットの形状によってはU型ドライバー2.6mmとかあると便利かも
あとリードを差し込むのにピンセットがあるといいかも
MMなら交換針を抜いた状態で作業した方がいいよ カートリッジにリード線を付けたり外したりする時
先曲がりラジオペンチ(小さめの)があると便利だよ
100均で売ってる >>127
シェルリードの装着にピンセットを使用するのは非常に滑りやすいのでオヌヌメしない。
先曲がりラジオペンチでも先端に滑り止めのギザギザ無し(ローレット無し)のモノが
良い。アレがあるとリード線の被覆を痛めることがある。特に抜く時。オレは一回やら
かした…orz
入手し易いのはHOZANのP-12だけど探せばもっと安いのもあると思う。某100均に
はギザ有しかなかった…
シェルへの装着中は必ず交換針を抜いて作業してね。 M44-7で’70〜’80年代の米英日ロック/ポップを聴いています。
厚く骨太な中低域に前に出てくるボーカル/ベースが気に入ってます。
巷で言われるような高域の粗さはあまり感じてません。
ただ、もう少し高域がスーっと伸びて解像感や音場の見晴らしが欲しいと思ってます。
GRADOのGOLD1ってこの希望にかなうでしょうか?
他におすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。 >>131
GRADOはSHURE、特にM44系とは真逆だと思うけどな…。
>ただ、もう少し高域がスーっと伸びて解像感や音場の見晴らしが欲しいと思ってます。
現行機種ならM97xEだけどM44-7の美点(厚く骨太な中低域に前に出てくるボーカル/ベース)は
間違いなく引っ込む。
中古で良いなら個人的にはV-15TYPE4。3じゃなくて4。TYPE5ほどMC的じゃなくてSHURE独特の
美点も備え且つ高域も音場も素晴らしい。もっと安いとこでM75。なんと!交換針(N75B Type2)が
純正で入手可能。ボディだけを中古で4000円前後で入手して新品針を装着する。V-15ほどじゃない
けれど、高域や解像度、音場間は間違いなくM44-7より上。中低域の厚みとかボーカルはV-15より
上かもしんない(相性があるのでその辺は個人差もある)。 古い音源だとM75シリーズは良いね
純正もそうだけどJico針も3000円で買えるし実際丸針使ってるけど中古で手に入れたときの純正針より広がりのある良い音だよ
M95になるとよりクリアだけどハイ上がりな気がする、これは上位のV15と対応してるのかな?
M97、M91未聴だがいずれ手に入れたい
V15シリーズ以外はボディだけなんなら使える針付いてても安いし
GXとかSC35、M35Xは買わなくていいと思う >>131 シュアM35X 新品で安いし試してみたら
M44より高域も伸びてるし、80年代Rockなら断然M35Xがいい
と、思う
M44-7はモノラル盤、M44-Gは70年代ステレオ盤
M35Xは80年代以降 って感じで使ってるよ、俺は M44-7はアイドラードライブと凄く相性が良かった。あれだけパンチのある音は他では聴けない。 >>132
結構古そうな見たことないカートリッジの針先があるね
MONOかな? >>127ですが、ググったら、以下のように書かれているサイトがありました。
ターンテーブルのカートリッジ交換に必要な道具
○先が細く、曲がったリードペンチ
トップ工業ニードルノーズベントプライヤ「NN-100B」
○千枚通し
○カートリッジビス留め用のドライバー
千枚通しとドライバーはあるので、NN-100Bをアマゾンでポチ
100均よりは高いですが、レビューでの評判も良く、良さそうです >>138
外国人みたいに馬鹿でかい手じゃなきゃ
手でできるんだけどね 先にリードを付けてからカートリッジをねじ止めするとやりやすい
手でも十分 >>131です。
>GRADOはSHURE、特にM44系とは真逆だと思うけどな…。
そうなんですか!
ググってるとベースもブリブリ出てロックにも合うような感じだったんで・・・
実はロックに合うっていうレビューを信じてVM740に手を出して痛い目にあったばかりなんです。
ありがとうございます。
>M44-7の美点(厚く骨太な中低域に前に出てくるボーカル/ベース)は
> あれだけパンチのある音は他では聴けない
これを気に入ってしまうとシュアー一択になっちゃうんですね。
他でも普通に聴けると思ってました。
とりあえずM35Xを聴いてみます。
それとM75も探してみようと思います。
M75って種類がいっぱいあるようなんですが、
M75B/TYPE2とJICO針で間違いないですか?
また、痛い目にあうところを救われました。
皆さん、ありがとうございました。 Grado Goldは低音も響くし抜けもいいし、音自体はとてもオススメ。一時期これでずっとロック聴いてた。
ただ、出力が小さいのと定期的に針を引っこ抜いて掃除しないと音がヌメッてくるので、面倒くさくなって使わなくなった。 >>142
>ググってるとベースもブリブリ出てロックにも合うような感じだったんで・・・
確かにその通りなんだが、SHUREとは出方が正反対っつーか…言葉じゃ
上手く説明できないんだよね。察して!ディスるつもりはまったくないので。
>実はロックに合うっていうレビュー
人それぞれの相性もあるからねぇ。否定はしないけどSHURE好きな人に
ハマるかどうかがね…。個性的ではあるのでハマれば持ってて損はない
カートリッジだとは思う。
>M75って種類がいっぱいあるようなんですが、
>M75B/TYPE2とJICO針で間違いないですか?
M75って種類が沢山あるけど、ボディは殆ど同じでM75用の針であれば
基本どのボディにも装着できる。
現在SHUREのサイトにもある純正交換新は丸針で一番安価だった接合針
のN75TYPE2のみ。3500円前後で入手できるよ。
ttps://kanjitsu.com/product/n75b-type2/
JICOは高級な丸針から高級なSAS針、SP盤用まで多種多様。音は純正
より若干細めな印象。総じて>>134と感想は同じかな?周辺機器との相性
もあるから一概にどっちが良いとは言えないと思う。
M75に限らず古いSHUREは中古で買うと片chレベルが下がってたり、歪ん
でたりと音が変なことが多々あるので気を付けるように。出力ピンが経年
劣化でモゲることも多いのでリード線の装着は慎重に。かく言う自分も何度
痛い目にあってます....... 。・゚・(つДT)・゚・。 >>142
VM740に興味あるわ・・・つーかVM750に興味ある 片ch死亡、なんなら物理的に端子や後ろ側のモールドが崩壊するのはジャンクカートリッジあるあるだな
国産、外国産関係ないよ
そんな事滅多にないだろうと思ってたけどDENONのDL-65とオルトのFF15がお亡くなりになった
自分の場合見たところ接着剤か充填剤が維持できずに風化したみたい
来た段階で保っててもだいたいシェルとカートリッジをあれこれ取り換えたりいじくってるとその憂き目にあうのであんまり触らないことだな >>147
>ジャンクカートリッジあるあるだな
>国産、外国産関係ないよ
確かに。ただ自分の場合、SHUREでのみ数回起こっているもんでw
V-15TYPE3、TYPE4で端子モゲとモールド崩壊。
別のTYPE3とM75、M95、M44Gで片ch死亡ないし音割れ、音量低下。
それでもSHUREは止められないw >>142です
> 言葉じゃ上手く説明できないんだよね。
いえいえ、ありがとうございます。
やっぱりちょっとムクムクと変な気がしてきましたw
>M75に限らず古いSHUREは中古で買うと片chレベルが下がってたり、歪ん でたりと音が変なことが多々あるので気を付けるように
> 片ch死亡、なんなら物理的に端子や後ろ側のモールドが崩壊するのはジャンクカートリッジあるあるだな
国産、外国産関係ないよ
ご忠告ありがとうございます。やっぱり敷居が高そうですね。不器用だし・・・
今日、帰りにヴィンテージ専門のハードオフ寄ったら、V15type4が3ヶ月保証付2万ちょっとで売ってました。
相場よりも高いけどリスクを考えると良いかもですね。
> 人それぞれの相性もあるからねぇ。
> VM740に興味あるわ・・・つーかVM750に興味ある
vm750はシバタ針で低音が細くなるかもって言われて止めました。
vm740は上の方までキレイに伸びてキラびやかな美音でした。
クリアになった分、音場も広がって見晴らしも良くなって、中低音も少し薄めでしたけどちゃんと出てましたよ。
こういう美音はキライじゃないです。
ただ、ボーカル/ベースが引っ込んだままなので聴いてて楽しくないんです。
あくまでm44-7との比較ですが 。 M-44にV-15用のVN-2Eを挿してみるとかどう? M44-7ならN-44Eを挿すのがオススメ
安価で手っ取り早く違いがわかるし<M44系の良さが死なない
うちはM44GにN-55Eを挿して使ってる
V15-V、Wも使ったけどM44系の音楽的な楽しさはなかった >>144
やっぱりロックにも合いそうですね。
聴いてみたいです。
>出力が小さいのと定期的に針を引っこ抜いて掃除しないと音がヌメッてくるので
スペックではそんなに小さくないですよね?
磁性体?定期的ってどれくらいの頻度ですか?
質問ばかりで申し訳ありません。 >>151
そんな手が!
ちょっとググッてみたけど効果有りそうですね。
針交換だけで簡単だし。
試してみます
ありがとうございます。 >>152
gradoの5.0mvよりも他メーカーの2.5mvの方が
明らかに音が大きい ソニーの(多分安いw)針って結構いい?
結構いいんだけどw >>152
Grado Goldは何でもいけると思いますよ。ロックは特に良いと思いますけど。
出力が小さいのも、私はほかのトーンアーム(カートリッジ)といろいろ切り替えて使ってて、それが目立ってたので、それ一本で使うなら気にならないと思います。
掃除に関しては何とも・・・。
1年に一回ぐらいでいいんでしょうが「これ本当にちゃんとした音だろうか?」と疑いだしたら、もうめんどくさくなっちゃって使わなくなりました。 >>156
XL-15持ってる。SONY製プレーヤに付いてたヤツ。自分は結構好きだよ。今では
極たまにしか聴かないけど、捨てられないカートリッジ。
某JAZZ喫茶のオヤジの記事にノセられてV-15TYPE3を買ったら、XL-15のほうが
メリハリの効いたJAZZ向きだったのに首を捻ったことがある。TYPE3は意外に大人
しくクラ向きだと思ったし現在もその印象は変わらない。V-15ならTYPE4が好き。
随分後になってからXL-15がコストパフォーマンス抜群の名機だったことを知った。 オマケでもらったVM-1200Gとかいうの
すごっくいいんだよねw >>159
テクニカのOEM?と思ったけど調べてみたらそうじゃないんだね。かなり最初期の名機なんだね。
例のSHUREの特許回避のためにIM型を採用してたんだ。 XL-15はグレースにいた森芳久氏が作ったやつじゃないかな
それ以前のは多分テクニカやグランツのOEM
VM-19PとかVM-32Gが好きかも >>161
>XL-15はグレースにいた森芳久氏が作ったやつじゃないかな
ステレオ時代の森さんへのインタビュー記事によるとそうらしいです。
良い仕事してたよね。 AT440MLb、AT-LS15に組み込んで聴いたけどすんなりしてて
素直な音、掘り出し物だった。値段以上の価値あり。 XL-15は能天気なくらい元気すぎるのと低域が薄いのがうちではメインになれない理由 VL-37Gけっこう気に入ってるんだけどあのプラケースがなぁ〜
ばらかして中身を取り出せないの?
ちょっとやってみたが微動だにしなかったw シェル一体型か
無理にバラすと音のバランスが崩れそうだが ここの書き込みを見てN44-7を買ったのでサブのM44Gにつけてやろうと思って計画したけど
先週からV15Type3をメインのアームに戻して聴いてたら、とてつもなくいい音でそれどころではなくなった VL-37Gバラすくらいならオーテクの単品変えばいいじゃん M44-7だったらステレオ再生でも、ディスクユニオンの44G用のモノ針使うと良いよ。腰の座った良い音出るから。
モノラル針って言ってもモノラル結線さえしなければ普通にステレオ鳴るし。 JICOのM44-7用もSHUREの現在の純正針も、音がスッカスカになるのでオススメしない。 ディスクユニオンの赤針はM44Gの良さがなくなるんだよなー XL-15持ちだけど、某ブログでTrioのN-49が使えて音もいいと聞いて試してみた
こっちが純正の針なんじゃないのと思う位にいい感じ
低音の量感が増して、中域の質感もアップしてジャズ、ボーカルものにぴったりになった
XL-15の長所を残しつつ、全体的にレベルアップした感じ
持ってる人は試してみる事をおすすめします >>174
ユニバーサルアームだけど、なんか問題ありますか?
勿論針自体の質量は全然違うので、普通のカートリッジ交換の手順で一通り調整して何の問題もないどころか、むしろ結果が良かったんだけど XL-15を分解した人いる?
XL-70とかだ折り曲げのないアモルファスラミネートコアを使ってるらしいけど、
下位モデルはどこまで採用してるのか気になる 安いやつだからそんな大層なものは投入してないんじゃないか? アモルファスコアはXL-70だけのはず。
コアが同じような形のは他にもある。 調べてみたらXL-70と50が折り曲げのない剏^コアで、
XL-15の代は全部折り曲げコアのようだね
ところで自分はXL-10という幻のローエンドカートリッジがほしくてずっど探してるんだけど全くかすりもしないわ VL20GやXL25A、IMのVM22プレイヤーに付いてたり針無しジャンクで手に入れたけど
最初は、え?プレーヤー付属品でこの音!って思うんだけど段々物足りなく飽きてくるパターン 飽きるってどういうこと?
耳障りで嫌になってくるとか? オレすげぇ
empire880Pがヨコチンかつフニャチンになってたのを
針引っこ抜いてダンパー入れなおして直しちまったwwwいい音だわさw
ワイヤー張ってないけど(なんかワイヤーらしきものがあったけど?)
そのうちだんだん伸びてすっこ抜けちゃうだろうかwww 今日はいい日だw
さっきまで隣のアームでビビッて頭に来てた盤がまったくビビらない
ビンビンに硬くなってどうせダメだろって針圧も適当なのにwww
カバーが曲がったりしてこんな適当でいいんだなぁ〜ってw テンションワイヤーがあったら抜けないんじゃないか? 今んとこ快調w
後ろから見るとハンダで細〜い線がつながっていた(ように見えるw)
どうせ使えないしチップは透明なきれいなのがついてるけどなぁ〜
っとか思いながらグリグリイヤンってやってみたのさ オーバーハングって、少しでもずれるとダメなんですかね?
例えば2ミリ短いのは大丈夫? トラッキングエラーが少し増えるけどそんなに気にしなくてもいいんじゃない?
オーバーハングをわざと変えてみれば影響は分かるよ ピュアストレートで全然おkなんだから
トラッキングエラーって全然気にする必要がないが
それをひしこいて合わせて悦に入るのがアナログの真骨頂w >ピュアストレート
大昔にちょっと流行ったけど主流にはならなかったかな >>188ですが、それじゃ、2ミリぐらい短いのは気にしなくて良さそうですね
ほしいカートリッジのシェル付きが、持っているターンテーブルのオーバーハングに2ミリ足らないのですよ
音が歪んだりしなければOK? ピュアストレートとオフセットアームを比較して、音が歪むのはオフセットアームのほうだよ。
オーバーハング弄っても無駄。
アンダーハングのピュアストレートは、トラッキングエラーは多いけど耳で判断できない。 音溝に接する部分がカッター針に近くなるラインコンタクト針ならともかく
丸針ならオーバーハングちゃんと合わせてもトラッキングエラー変化するから
気にしない方がいい >>182
飽きてくるっていうのはあのカートリッジだったらもっと迫力が高音が…MCだったらもっと繊細で情報量が…みたいな
プレーヤー付属品はこれが付きまとう気がする
PC-110やEPC-270、Z1-Sのような
でも気分転換にまたセットしてみるとこれこれで捨て難いと感じたりするし、音楽のジャンルや盤、体調・気分色んな要素が絡んでる >>195
> 丸針ならオーバーハングちゃんと合わせてもトラッキングエラー変化するから
> 気にしない方がいい
・針先形状とトラッキングエラーの大きさは全く関係がない。
・トラッキングエラーが変化するからちゃんと合わせなくてもいいことにはならない。
こういうデタラメを平気で言う頭のおかしい奴の言うことを真に受けてはいけない。 >>197
音溝に接する位置が針の形状によってカッター針の位置と違ってくるんだよ
ご参考画像
https://imgur.com/a/97MCT >>198
それとトラッキングエラーとは別物ですが?
次々と話をすり替える理由は? 単純に計算して一般的なロングアーム程度であれば
トラッキングエラーによる左右のトレース位置のずれによる時間遅れを計算すれば音の差は出ない
ショートは知らんが十分な長さがあればピュアストで全く問題ない
どころかオフセットはややおとなしく大人の音だ(それは原理から想像する通り)
でもピュアストって石器時代のレコードプレーヤーみたいに見えとってもかっこ悪いんだよね
やっぱ曲がってないと何だか手がかけられたものを手に入れた気がしない
オフセットに関しては実はそれだけなんだろうと思っている
単純に経済効果ねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています