MM(MI)型カートリッジ相談所 第5会議室
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カンチレバーは軽くて硬い素材が良いけど、
比べてみるとジルコニアは重いしサファイアやボロンより柔らかいし中途半端な感じは否めない
アルミニウム: 2.70g/cm³, 2.75
マグネシウム: 1.74g/cm³, 2.5
チタン: 4.51g/cm³, 6.0
ベリリウム: 1.85g/cm³, 6.5
ボロン: 2.35g/cm³, 9.3
カーボン: 1.4〜1.7g/cm³, 4〜6
サファイア: 3.99g/cm³, 9
ダイヤモンド: 3.52g/cm³, 10
ジルコニア: 5.68g/cm³, 8.5 ROKSANからCORUS2が出たけどもろにVMだね
CORUSももろにゴールドリング1000シリーズだったけど これか
https://www.q21.pl/roksan-corus-2.html
なぜかポーランドのサイトからしか買えない
2190ズロチとか言われてもいまいちピンとこないな ブランドに余計な金払うくらいなら普通にオーテクの買えばいいじゃん >>454-458
AT-ML440MLbの在庫が店頭で1万円台半ばで売られているのを見て
今使っている150MLXの交換針として確保しておこうか?と思案中。
150MLXはボロンカンチレバーで、アルミの440MLbでは格下げになる感じだが
共に生産終了により、推奨交換針ということでテクニカの指定に従えば
VMN40ML(マイクロリニア針+アルミカンチで税抜 ¥26,500)になるので
意外と悪くはないかな、と。 >>571
OEMは相手先の要求に応えて、音作りがテクニカとは違ってる可能性アリ
いや、持ってないから本当のとこは知らんけどねw テクニカは好きでずっと使ってきたがあの黒いボディになってから音にきらびやかさがなくなったのと
金ピカボディもマトモそうな交換針も高くなりすぎたので新品ではもう買わないことにした
とりあえず15Eaや120Eaの針は一生分のストックはあるのでそれを使うがVMで一番好きな150Eaの針は中古で探すしかない >>575
ウィンドチャイムとか顕著に分かるよねぇ
キラキラキラァーンのーンの余韻まで気持ちよく伸びてたのが最近のはチキチキチリッでなんか残念 ATのはわりと大丈夫な気がする
50年前のAT-35XとかAT-1なんか今でも動くし >>577
それは何かが共振していたか、ダンプが十分にかかっていなかっただけかも知れんのう
しかし、結果良ければ全て良し!だw ゴムは加水分解が起こると固くなるとか言ってなかったっけ? SHUREなんかは柔らかくなる
昔秋葉で買った換え針はみんなダンパーの腰が抜けてレコードに腹を擦って使いものにならなかった Shure、カートリッジ生産終了だって。
寂しすぎる・・・
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1119985.html
ttps://www.shure.co.jp/company/press/2018/Shure-Statement-Regarding-the-Discontinuation-of-Phono-Products どっかがパテント買い取ってニューブランドで出来ないもんか
採算ベースに乗せれるほど売れないんだろうな タオバオやali-expのセラーに扱われる中国メーカーが後継にwもうブーム終わったのかな? >>586
希望的観測の話をすると
生産終了します
↓
一瞬で売り来れ
↓
ユーザーの強い要望で限定生産する
↓
瞬く間に売り来れ
↓
ユーザーの強い要望で限定生産する
↓
瞬く間に売り来れ(以下くりかえし)
靴屋の変な閉店セールみたいだけど
こんなのでもいいから細々でも生産を続けて欲しい M44Gが供給されなくなるって
かなりの事件では
DJ界に激震が走ってそうだ MMの場合、製造ラインを一度なくしてしまうと復帰は難しいんじゃないかな
プレゼンスオーディオ的に有志で立ち上げてくれないと継続は厳しそう 製造ラインををなくすと言うよりも製造ラインがもう寿命が来ているのではないだろうか MMだと人が巻かないにしても結構メンテと熟練必要そうな気はするねw なーに、すぐに中華か半島がデッドコピーを作って売りまくるさw
SL-1200の時みたいにwww
そんで10年くらい経って、本家が今の5〜10倍くらいの価格でフカーシするw 西側から地味に経済制裁されているロシアあたりが出してきたりして
M44-7 無垢ダイヤ、チタンカンチレバー仕様とかw DJ連中はこれからどうするんだろ
バナナトナーでも使うんか? 在庫すぐには無くならないよね?
金無いから買えないわ >>607
SHUREが買えないとかそんな淋しいこと言うなよ… >>607
うん
カートリッジというマイナーなものだからね
徐々になくなっていく感じかと イヤホンで良く誤用されるシュア掛け-->シェア掛けが有るからSHAREに一票w ずっと気になってたホワイトレーベルだが結局買わずに人生終えそうだ デノン @DenonJP 5月1日
現役最長のカートリッジはMC型では弊社DL103、MM型ではSHURE のM44Gと共に50年以上頑張っていますが、これは非常に残念なニュースです。。
ですが、DL103を始めDENONのカートリッジはこれからもずっと継続して生産して行きますのでよろしくお願いいたします! そのデノンも103のコイル巻けるのは、ベテランのおばちゃんただ一人
JIKOみたいに後継者を育てていないので、おばちゃんリタイアしたら103もディスコン audiotechnicaが将来mcコイル巻ロボットを製造してくれるなら
mcカートが安くなる、、かも。 1980年代初めアンプにMCヘッドアンプや高ゲインイコライザが内蔵されたのに呼応して低価格MCカートリッジが現れたのは機械巻きできるようになったからですよ。 97XEの針は以前からストックしてあるから困らんけどこれ結構LRchの音量差がある個体がある >>625
>結構LRchの音量差がある個体がある
SHUREは昔からそうだよ。困るのは本体側に音量差があるヤツ。
交換針は代えれば済むけど、本体はどーしようもない。今まで新旧
含めて4回くらいババ引いたw SHUREは品質悪いからね
MMカートリッジで本体の断線なんてSHURE以外では経験ないし >>625
M97xEのチャンネルバランスの規格は2dB未満です。
日本の多くのカートリッジは1dBとか0.5dB。 >>628
それも2回経験したわw
>>629
2dbならまだ許せるが範疇w オレの4回はどれもそれで済むようなレベルじゃなかったわ。
と、散々酷い目に合わされているのに結局MMはSHUREに戻るんだよねw LR独立のボリュームがあるのが一番いいですよ
ずいぶん昔のショップので作ってもらった真空管アンプを未だに使ってるけど、カートリッジの出力バランスが狂っている時に音量差がぴたりと調整できて助かる >>607
今日、地元のオーディオ屋に聞いたら、在庫は全部はけたらしい。
あとは流通に出回ってるもののみ。買うなら急がないと。 >>628
うちのM44Gも片ちゃん音が出ないわ。 >>629-630
人が、音量に差がついたと感じることのできる最小の差が2〜3dBだと言われているから
許せないと思うくらいの差だと6〜10dBくらいになっていると思う。 タンテは次々と新製品が発売されるのに、肝心の音の入り口である名門カートリッジ会社が
クローズするのは何なんだろうね?
これじゃ折角のアナログブームに水を差すよね
下手したら今回の撤退が呼び水になって他メーカーも規模の縮小とか製品の統廃合
とか起きそうだな。
恐らく生産ラインの更新時に投資出来ずに撤退する所が出て来そうだな。
次にヤバそうなのはデノンかオルトフォンか?だな
ATは新製品発売してるしOEMでタンテに標準装備されてたりするから当面は安泰だな。 デノンはプレーヤーを見ればよくわかるようにアナログとかやる気なし
DL-103はじめカートリッジは健在というものの、見ればわかるように昔のをいまだに作っているだけで、いつサドンデスになってもおかしくない MMは生産数が減ると作りにくいかもね
向こうだと非採算部門の維持は難しそうだし 設備が既にあるのならMMだからといって作りにくいことはないだろう。
ただし機械がぶっ壊れたらもう金かけて直せないだろう。 設備は生産数に見合ってないと維持が難しいよ
ノーメンテって訳にもいかない うちはフォノイコの後にトリマー入ってるからしょっちゅう調整するけど
盤によって結構ずれてる気がする
それとも温度? 97XEとM44Gとどちらを買えばいい?
らしさが味わえるのは44の方? どっちもいいけど聴くジャンルによる
クラシックを聴くならM97xEだけど1本だけ買うならM44Gも捨てがたい 片面に交響曲の全楽章が入ってるようなしょぼい音の長尺盤を聴くときに
あえてM44-7を使うこともある 97XE買うくらいならオクで97HE探したほうがいい。10倍くらい音が違う。 シェアーは物言う株主が文句つけたんだろ
あっちは短期の利益しか目に入らないから、物作りという面ではあぽーんだw
トランプも目先の赤字を減らそうとして、長期的にはアメリカの国力を落とすな
ところで渋谷のライオンはM44だったはずだけど、今後どうするんだろうねえ
オルトとかに替えて音が良くなったりしてw 97HE探すくらいならV15V探した方がいい。百倍くらい音が違う MMって1年半くらいで音悪くなる気がする。
3年くらいメインで使ってた4年前のDL103はまだいい音なのに。
このDL103もしかしたら一生使えるんじゃないかと思う。 >>650
そのMMの針先の形状はなにかな?
103は丸針だから摩耗には一番強いんじゃね?
減りにくいんじゃなくて、減っても音質への影響が少ないっていうか >>651
でもそれは50年間メインで使い続けていたわけではないですよね。
>>652
楕円のナガオカMP110です。 使って劣化するのは針先だけで
ダンパーやマグネットは何もしなくても悪くなってく >>654
それはそうだが一年半じゃ、たいして劣化しないよ >>650
磁石が減磁したか、本体のポールピースが帯磁したのでは マイクロのPLUS-1(JICO針)とシュアーの97二代目の二例だけだけど、2年ほど使わずに放置してたらトレースせずに最内周部までスーッて移動しちゃうようになった事がある。
MCはニャンコに針折られた以外は使えてる。 ダンパー劣化程度じゃそんなことは起こらないんで、接合針が取れたんじゃないか? ホコリもそうだけど針先の汚れでは
目視で針先見えててもスタイラスクリーナー使うと問題なくトレースすることが結構ある 97XEはシェル選びに苦労する
俺は色々試したがどれもダメで、後に中古で買ったカートにたまたま付いてたシェルに付けてみたら急にいい音で鳴り出した
リード線との相性も良かったのかも知れん
ここで型番教えたいんだが素性のわからんやつで、おそらくどっかのプレイヤーの純正シェルだと思われる ヤマハのやつかな?
YP-D7とかその辺のシリーズで使ってたやつだと思う
なかなかの掘り出し物だね >>662
これ、プレーヤーはパイのPL-50Lかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています