>>223
「ガラード301オルトフォンSPUAシェル」は、1番目のビンテージ製品専門店の商品です。
3番目のディープな「聴きに来い!ショップ」の店主は、趣味で仕事をしているような人で、「騙して儲けよう」とは無縁の人(勿論それなりの営業心はあるでしょうが)。
店主の奥様も呆れるほど「儲けよう心よりも、薄利でも客を見て、売る相手を決めている」とでも言えばよいか、そんな変人です。

で、「定価の65%」の「定価」が不明(私は音を聴かせて戴くショップの顧客とは「いくらでしたか?」等、金の話はしたことがありません)ですが
あくまで私の感触ですが400万円ピッタリの頃2番目のショップで購入したと踏んでます。
もしかしたら店主は「一番高価だった頃の価格」を定価と言っているかもしれませんが、そうだとしたら、定価の65%→350〜400万円になるかと。
まあ、買うと決めたら、「オリジナルモニターGold Autograph」購入時同様、向こうの「言い値(Autographは40年前600万円)」で購入しようかと。