X

うぜえよ!老害 自慢&ツンボ 2ストレス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 22:39:57.14ID:oDVR1VfB
J316proで遊んでいた時に、SPケーブルをDP700に接触させて火花を飛ばしてしまい、それでM6000が動かなくなり
その修理で除霊に送ったこがあるが・・・
アノ時は単にヒューズの交換だけで済んだが、ついでに総点検をしたことで、性能がアップしたんやろか?などと、
ワケの分からんことまで考えたが・・・
天下のアキュさんにソレはないよなぁ〜・・・でオシマイ(爆)
困ったなぁ〜!?
こんなことで2台のM6000をお祓いの人に送るのはメンドクサイし・・・
「そしたら、、、、ゲインを絞ったら左右が揃わんかなぁ〜?」などと、、、、また苦し紛れにワケの分からんことを思い付いて(自爆)
右パワーのゲインつまみを「MAX」から「−3dB」に落し
次に左パワーのゲインつまみを・・・
ガァ〜ン!?!?!?
「−3dB」になっとる!!!
「MAX」から「−3dB」に替えようとしたら・・・
すでに「−3dB」になっていた!?
なぜ?
こんなところは触れたこともなければ、、、、触れる必要もなかった!のに・・・?????
「一ツ目小僧」に変身していた時に、誤って触れたとしか考えられないのだが・・・
とにかく、問題が解決したし
除霊へ送る必要がなくなったと、分かっただけで・・・
とにかく、、、ホッ!
で、冷静になったところで考えてみると・・・
ただただアホらしいだけで、、、
今回の結論は、またしても、、、、
歳はとりたくないよなぁ〜
そして、嬉しかったことは・・・
俺の霊は、、、俺が思っているほど悪くはないらしい!!!
でも、、、いくら爆音でも・・・
「半信半疑の3dB」じゃ、自慢にならんよなぁ〜(大自爆)
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/18(日) 09:36:45.88ID:8nxhYopD
歳をとっても謙虚になれないかわいそうな人が多すぎる印象がある。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/18(日) 12:14:54.80ID:oX/7VEUi
自説の押し付けと思い込みの激しさ
新技術の否定
寛容の無さもあげられる
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 06:42:53.09ID:rEznI0Lj
先日、ヘレン・メリルのアルバムを全曲聴くという、、、俺としては考えられないような偉業を成し遂げたことで、
ソッチのジャンルに抵抗感が薄らいだらしく・・・

なんと本日は、このCD(2枚組)の「ディスク2」のほうを聴いてしまった!
(「ディスク2」は、、、、たぶん、ほとんど聴いてなかったと思う/自爆)
このCDの長所は、、、、一曲一曲が比較的短いということ(笑)
飽きてしまうより先に、次の曲が始まる(自爆)

こういう曲には、、、、銀箱(ALTEC612A/604E)が相応しい!
まさに、銀箱の独壇場!(ただし、俺が持ってるSPの中でという、、、とても狭い話/自爆)
とにかく、4365では、、、こうはいかない!!!

アキュDP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

で、久しぶりに、、、、「骨董部隊よありがとう!」という感じだった!
そして・・・
ヨーツベ様の強烈ブロックに備えて4曲録ったら、、、、全部OK!

だからといって・・・
4曲を、、、ただ聴くだけってのもアレだと思い・・・
市川正二様の解説をコピーしましたが、、、、意外と大変でした(自爆)
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 06:43:49.24ID:rEznI0Lj
2月もあと一週間で終わりだというこの時期に・・・

昨晩、寝る前には、道路に雪なんか全く無かったのに、、、
今朝起きたら、ビックリ!
一晩で、このアリサマだ!!!

定点観測カメラ(午前9時現在)
これは、すでに俺が雪すかしをしたという証拠(笑)

家の横の駐車場は、、、、まだ、これから!
今は、地下水で消雪中

っていうか、天気がいいからずぐに融けるハズ!
今シーズンは、久しぶりに、、、、よく雪と遊んだ!
もう何年もやってなかったので・・・
そんな稽古不足がたたり、、、、少しばかり、「ふくらはぎ」と「腰」が痛い!
コレの前は、オール鉄製の頑丈なヤツだったので、相当に長く使えた(最後はサビで腐食/笑)が、鉄は、雪を入れなくても(カラでも)重たい!
なので、コレは軽いプラスチック製(※パイプの部分は「鉄」)・・・・・だから弱い!
とはいうものの、年齢&体力に見合ったコッチのほうが使いやすい!!!(自爆)

で、今シーズンはこのまま我慢して使うことになるが・・・
来シーズンは、イヤでも新しいヤツを買うことになる(笑)
(プラスチックはタイヤと一緒で、経年劣化が激しいから、シーズンがギリギリ迫ってから、少しでも新しいモノを買うのが正解だ!)
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 06:45:14.02ID:rEznI0Lj
本日、午前中は主に雪と遊び・・・
午後はオデオ!
ところが、、、ウチの前に、こんなものが現れてしまい・・ ウチの前の側溝修繕工事が始まり・・・
その工事に伴う騒音と振動が、、、、とっても邪魔!
この時期の工期は3月末までのはずだから・・・
この先、しばらくは、、、俺のオデオにとっては、辛い日々が続くことになります。
とはいうものの、普段は・・・
ご近所の皆さまにとっては、俺のオデオが騒音になっているワケだし、、、
あまりデカイ声で文句を言えるような立場ではありません!
それに、工事の騒音が邪魔になるなら、、、それよりデカイ音でオデオを鳴らせばエエのだから・・・
負けずに頑張るしかありません!
ってことで、昼食(6分間でできるペペロンチーノ)のあとのひとときは・・・
まずは、コレから
これをC36zで爆音再生したら、、、、、気持ちが良くて、眠くなります(笑)
で、案の定、最終的には寝ておりました(自爆)
静かになったところで目が覚めて・・・
再び気合いを入れ直して・・・
すぐ傍にあったオマケのCD!
このCD、なんですぐ傍にあったかというと・・・・
最近、聴いたCDだからです
聴いても片付けないし、、、
・・・ということなんですが、たしかあの時は銀箱で聴いたはず
音量も今日より少し小さかったハズ
だから、ナンかちょっと違って聴こえます!
SPも違うし・・・
が、、、、、、単に忘れただけでしょう(自爆)
そして全部聴いたところで、最後に、、、また同じ曲を録ってみました!(笑)
なんで同じ曲だということが分かるのかというと・・・
だって、「動画の管理」を見たら、同じヤツがありました(自爆)
ただし本日は銀箱ではなくて、、、、、C36z!
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 06:46:42.06ID:rEznI0Lj
DP75V⇒ワディアPRO⇒アンちゃん/MX10⇒マッキンA116⇒C36z(D130+075)
自発的な爆音再生とは言えませんが・・・
とりあえずは、、堂々の「気持ちがエエ爆音シリーズ」とさせていただきます。(笑)
録音中に工事車両(バックホー)の音は聴こえなかったと思いますが
極めて優秀な(爆)ZOOM君のマイクは気づいていたかもしれません!?
その時は、、、、、ゴメンナサイねぇ〜!!!
なお・・・
爆音は、爆音でお聴きください!(自爆)
ヒマな方だけ、どぉぞぉ〜!!!
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 23:25:17.62ID:rEznI0Lj
本日もエエ天気です!
雪のために着工が遅れていたウチの前の側溝修繕工事は、その遅れを取り戻すべく、、、、休むことなく騒音をばら撒いておられます(笑)
俺は、いつもの遊び相手である「雪」が無いので・・・
今日は久しぶりに母上様がお世話になっている病院へ行ってみることに!
Zのバッテリー強化も兼ねて(自爆)
病院は、かなり前から「インフルエンザが流行しているので面会禁止」となっており、、、また、ウチでも孫の亮君がB型に罹ったので、
安全を考慮して面会を自粛していたことから、1ヶ月以上も母上様の顔を見ておりません!
で、本日はこっそりと胸を張って、許可もとらずに強引に入場!(自爆)
(※俺の面会禁止破りを知れば、何かとメンドクサイことになるハズなので、病院側は「気がつかなかった」という設定にして、、、、
とても気をつかっての入場!/笑)
母上様は・・・
俺が、「息子の○○だよぉ〜」って呼びかけると
「わかっとっちゃ!(分かってますヨ!)」と、いつもの反応で、、、、、相変わらずの強気!(笑)
マズマズでした!
病院は15分程度で切り上げて・・・
お次は本屋さん!
エディさん情報で知った「季刊オデオアクセサリー」のオマケCDを買いにいくことに!
2017冬号なんですが、、、、まだあるかなぁ〜???
とにかく、この雑誌(オデオアクセ)の内容なんか、どうでも良くて・・・
「自分が欲しいCDがワカラン!?」、「どんなCDがいいのかワカラン!?」、「今、話題のCDってナニよ?」&「オデオ雑誌も音楽雑誌も読まなくなった!」というおじいちゃんにとっては、オマケのCDが唯一の情報源になるのです(大自爆)
大いに助かります!
で、いつもの本屋さん(たつや)へ行ってみると・・・
残念ながら、棚に「2017冬号」はなくて、かわりに「2018春号」が置いてありました。
参ったなぁ〜?!
遅かったか?!
と思いながら、周りを見渡すと、、、、、棚から雑誌を回収中の店員さん(元お嬢さん)を発見!
一応、そこへ近寄っていくと、、、、台車の上に何冊かの「2017冬号」があるではありませんか!
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 23:25:59.32ID:rEznI0Lj
思うに、、、、またしても、俺らしい強運発揮!!!
「ソレください!」で一件落着!!!(笑)
さらに、棚に置いたばかりの「2018春号」にもオマケがあることを確認して・・・
思い切って、オデオアクセ2冊まとめてのオトナ買い!(自爆)
俺、ジジイになってもやるもんだわぁ〜!(大自爆)
と言っても・・・
1400円×2冊
CDを1枚買った思えば・・・
ほとんど読まない雑誌本体はオマケでしょ!!!(笑)
・・・ってことで
俺の午後の部は、、、、、ウチの前で工事中の皆さまとご一緒に、盛大に爆音を出させていただくことになると思われます(自爆)
予定通り、午後は、、、、午前中に調達したオマケのCD2枚を聴いてみました。
CDを片付けるのは苦手ですが、、、
こういうことは、、、意外とスキです(自爆)
聴いたあとに、キッチリとプラケースに収納しました!
プラケースがキレていたので、コレだけのために、、、、、わざわざダイソーへ!(笑)
で、肝心のオマケCDについては・・・
まずは、聴き慣れたコッチのほうから
いつもの、、、、ビーナスの音で・・・・
そのあたりのことは、分かっていたから
演奏メンバーは「DP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒C36z」で聴いたのですが、、、やっぱ「ビーナス・マグナム・サウンド」はC36zで決まりです!
っていうか、そんなことより、このオマケCDに収録されているのは全部で9曲ですが・・・
そのうち、4曲か5曲については、、、俺が持ってるアルバムの中からのものでした(自爆)
でも、エエのです!
ほぼお蔵入りのアルバムを、わざわざ探して聴くなんてことはなかったはずだし
次々に曲が替わるから、飽きることがないし
とにかく便利!(笑)
で、これまで聴いたことがなかった2曲目の「ユーヴ・チェンジド/ブライアン・リンチ・アフロ・キューバン・ジャズ・オーケストラ」が、音的にも音楽的にも、、、、、オフ会二軍相当でオモシロカッタ!
てか、「アフロ・キューバン」と聞いただけで・・・・・そんな音です!(自爆)
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 07:58:03.92ID:30BQThTA
Z以外の老害を攻撃しないのがポイントだな。荒らしはw
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 10:43:42.81ID:8kwaj87k
俺は「スィングジャーナル」で何を買うか決めていたので、廃刊になってからは、、、迷える子羊になってしまいました!
とにかくアレはjazzオンチの俺にピッタリで・・・

で、あの頃って、まだオマケのCDなんて、今ほど一般的じゃなかったと思いますが、ソレを提案するとは凄い!!!
ただ2chは、なんとなくマズイと思います(爆)

実は俺、2chは見たことありません!(自爆)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 21:53:18.99ID:TVlv5ECK
CDのオマケについてきたこの雑誌「オデオ・アクセサリー」・・・
「ヒマつぶしに読んでみるか・・・」と思って手に取り、パラパラと眺めてみると、、、、楽しそうなことが沢山書いてあるのは分かるが、、、全く読めない!!!
読む気になれない!
読むことが出来ない!
若い頃なら、、、、買うことも出来ない製品ばかり紹介してあるステサンを、隅から隅まで読んでいたものだが・・・
いくら「もう俺が買うようなモンは何も無い」と言っても、ここまで読めないなんて、、、、ヒドすぎる!
それだけ歳をとったということになるのだが・・・
好きなオデオだというのに、ソレが読めないのだから、、、、もぉ、サイテー!!!
「悲しい」を通り越している!
とはいうものの、ひとつだけ興味があったのは・・・
「今頃になってかい!」と言われそうなヤツ!
ただ、何も分かってないから、ソレが何というものかもワカラン!?(自爆)
実は、最近になって・・・
たとえば「アマゾン・プライムミュージック ←たぶんこんなヤツ(笑)」のように、ネットか何か(爆)から提供される音楽を自分のシステムで聴いてみたいと思うようになっているのだが、、、、、
そのカラクリが全くワカラン!?
俺の場合は、、、今更、カラクリなんかワカランでもいいのだが、、
とにかく、今のシステムにどんな装置を加えて、ソレをどう繋ぐのか?さえ分かればいいのだが・・・
つまり、「具体的な答」さえ分かればいいということ(自爆)
しかし、、、本は読めない!
で、、、「ネットなら少しは読めるやろ」と思って探してみた(自爆)
が、やっぱり、、、、、ホントのところはワカランまんま!?
それでも
ムリムリに調べていくと、、、どうやら「ネットワークプレーヤー」と言うヤツがあれば、一番簡単なのかなぁ?と思い(違うかもしれないが/自爆)・・・
「ネットワークプレーヤーってナニ?」を調べてみると
以下のようなことが書いてあったが、、、、マジ、やっぱりワカラン!?(大自爆)
結局のところ、何も分かってないのですが・・・
それでも、、、、ナンとなくではありますが、「ネットワークプレーヤー」を調べてみました!
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 21:54:24.91ID:TVlv5ECK
<その感想>
価格しか見てないけど、、、いろいろとあるんやなぁ〜?
何が違うんやろ?
でもまぁ、ほんとにコレでいいのなら、、、、無理したらナンとかなるかなぁ???
そして、、、、
このたびのオマケの雑誌「オデオ・アクセ」で、「ネットワークプレーヤー」という文字を探しながら、パラパラと眺めていたら・・・
ありました!
こんなのが!!!???
ナンやこれは?!
オデオ界では、とかくありがちなこととは言え・・・
コレも同じ「ネットワークプレーヤー」かい?が正直な気持ち
こんなのを見てしまうと、、、、、ますますワカラン!
っていうか、、、やっぱ俺にはムリかなぁ〜???と思ってしまう。
まだまだCDは聴くけど、、、、
以前に比べたら、ほとんどCDは買わなくなってしまい・・・
それほどエエ音じゃなくても(実際はCDよりエエ音かもしれないが)、ナンか簡単に聴けたら、、、ソレでいいかなぁ〜って思うようになってきたので考えてはみましたが・・・
ナンかナニかとメンドクサイ!!!
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 21:55:43.67ID:TVlv5ECK
ちなみに、、、
これが重要なことなのかどうなのかもワカランけど・・・
俺のパソコンをオデオ部屋にセットするにはランケーブルを引っぱる必要がある!
が、天井裏の徘徊は得意なので、特に問題にはならない(メンドクサイだけ/笑)
※中間地点まで配線したランケーブルが1本遊んでいる。
孫たちが
WiHi、、、、もとい!WiFi(ワイファイというのか?/自爆)&俺のタブレットで遊んでいる!
※俺はタブレットの使い方を分かってない(大自爆)
※もちろん、、、、 WiFiってナニ?
携帯電話については、、、俺は、たぶん死ぬまでガラケーのつもりだが、スマホの方がシステム構築に何かと便利・有利というなら、
変えてもいいかなぁ〜と思い始めている。
※ただ、スマホ&イヤホンを聴こうとは思っていない。
・・・ちゅうことで
どうすれば一番簡単なのか、、、、誰か教えてくらはい!!!
できれば、、、ウチへ来て、全てセットいただけたら、とても助かります!(自爆)
この際、、、オフ会、やりましょう!!!(大自爆)
念のため・・・
150万のヤツはアカン!(大爆笑)
この記事をアップしたあと
上の「絵」を、改めてじっくりと見ていたのですが・・・
俺がワカランというところが分かりました!たぶん(自爆)
ルーターとネットワークプレーヤーの間にパソコンが無くてもエエのですか?
どなた様も、このようなシステム構築にはパソコンを使っておられるようなのに・・・
なぜこの「絵」にはパソコンが書いてないのか???
そこから、、、すでに分かっておりません!?
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 22:22:23.39ID:bqBUVZni
>>74
PCで書き込みしているのですよね
そうであれば、無料で使えるspotifyを試すのがいいと思います
これは、マイクロソフトストアでアプリを入手できます
オーディオシステムでの視聴ですが、タブレットを使うのが簡便だと思います
タブレットにもspotifyのアプリを入手しPCで登録した事項を入れると一人のユーザーとして好きなジャンルとか共通して使用できます
とりあえずタブレットのイヤホンジャックから変換ケーブルを用意してアンプに接続して聴くことができると思います
ただ、音質ですがシリアスな試聴には向かないです
BGM程度に楽しむ感じになると思います
ただあらゆるジャンルの膨大な音源にすぐにアクセスできるのはすごく貴重な体験です
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 22:37:17.80ID:bqBUVZni
>>75
オーディオシステムとタブレットの接続ですが
Bluetoothを使って接続することもおすすめです
たとえば、こんな商品があります
http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-AVWAR700.html
定価は8,550円とのことですが、ネットで調べれば3,000円くらいで入手できると思います
あくまでも、例ですのでいろいろ調べてみてください
あと、タブレットがbluetoothに対応しているかもご確認ください
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 21:22:05.44ID:CU98orxJ
クレーマー問題は様々な場所で働く人を疲弊させている。近ごろ目立つのは、高齢者のクレーマーだ。ライターの宮添優氏が、
独自の理屈でクレームをつける高齢者たちと、対処に苦しむサービス業に従事する人たちの本音を聞いた。
日曜午後の昼下がり。子連れの家族客で賑わう駅前ビルのファミリーレストランで、老人客ら数人が店員に詰め寄っていた。

「うるさい子供をなんとかしなさい」
「近頃の親の教育はどうなっているんだ」
「不快な思いをさせておいて料金まで支払うのか」

近くの席で知人と食事中だった筆者は、その一部始終を目撃していた。何かの会合帰りであろうと思われる老人客8名の集団。
デキャンタワイン数本をテーブルに並べ、軽食をツマミに、すでに2時間以上おしゃべりに花を咲かせているらしかった。
話し声は異常なほどに大きく、時折手を叩いたり、テーブルをバンと叩くなど、よほど何か嬉しいことがあったのか、
周囲の迷惑を気にせず、安居酒屋ではしゃぐ学生のような老人たち。
その時、店内を走り回っていた子供たちが、老人のうちの一人にぶつかったらしく、謝罪に来た母親に対し、老人たちが悪態をつき始めたので
ある。小学校低学年生くらいの男児はしょげかえり、母親は何度も頭を下げているが、グループの中で最も高齢と思われる男性と、
リーダー格らしき女性は、母親を執拗に責めた。見かねた店員がやってきて老人らをなだめようとしたが、今度は店員が責められる。
それが冒頭の部分だ。

筆者を含め、周囲の客からは「お前らの方がうるさい」といった冷たい視線が老人らに向けられているが、後に店員を呼び止め聞いて
みたところ、こういった「老人客」のトラブルは、この数年でかなり増えた、と漏らした。

「もちろん、子連れの方も高齢の方も等しくお客様で、大切な存在です。ただし、最近は高齢者からのクレームが圧倒的に多くて……。
子供がうるさい、席が狭い、メニューの量が少ないなど、対応できないような要求をしてこられます。はっきり言って、ここはファミレスです。
静かにゆったりしたいのであれば、そういったお店に行っていただきたいと思うのですが……」(ファミレスのマネージャー)
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 21:23:59.96ID:CU98orxJ
同様の「現場の苦悩」は、別取材で話を聞いた格安アパレル店の店員からも聞かれた。

「サイズがない、いい色がないなど、ほとんど難癖に近いクレームが、特に中高年の女性から寄せられます。
近隣店にしか在庫がないと告げると”今すぐ取ってこい”などと仰られて……。若者向けの商品ばかりで大人向けのものがない、
などとも言われたことも。それなら”そういう店に行ってください”というのが本音ですが、当然言えるわけもなく」(アパレル店店員)

「お客様は神様」という概念を捨てきれない中高年世代。こちらは客だから、金を払っているから当然だと、相手や店、グレードに構うことな
く要求しまくる。ファミレスやアパレル量販店など「安い分、サービスへの期待はしない」という一般市民らの感覚が理解できないからか、
そうした店にも、過度なサービスを求めてくるのだという。

こうした前近代的な感覚は、今やあらゆるところで散見され、現場を疲弊させている。東京都内の若者向け複合ビルに入る100円均一
ショップ店長も、中高年客への対応に頭を悩ます。

「100円のシュークリームパックを購入された高齢女性客が”量が少ない”と開封したものを返品に来られました。一般のお客様であれば、
間違って買っても”100均だし”と、ほとんどの方は返品には来られない。間違って買ったものならまだしも、数も見える商品でしたし、
そもそも開封されていますし……」(100円ショップ店長)
激安の象徴でもある「100円均一ショップ」などのディスカウントショップはサービスや人件費をできる限り抑えることで、安い商品価格が維持できる。
消費者もその仕組みを理解しているからこそ成り立つ商売、というわけだが、値段以上のサービスを求められる従業員たちは、
中高年クレーマー客への対応に追われるがあまり、別の作業が出来なくなるばかりか、他の客への応対すらままならなくなっているのだとうなだれる。
クレーマーには若者や、小さい子ども連れの大人もいる。彼らはクレームをつけることによって商品をタダで手に入れようとか、特別サービスをして
もらおうという下心をのぞかせることが多い。ところが中高年層クレーマーの多くに共通するのは、自分がクレームをつけることそのものが相手のためになる、
ひいては世の中のためになる正義であると信じていることだ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 21:27:11.98ID:CU98orxJ
端から見ると「自分が不快だから」「自分が気に食わないから」といった、極めて身勝手な論理を振りかざしているようにしかみえない。ところが、
ぶつかってきた子どもの親と店員をしつこく責めるのは、子どものしつけを十分にできない親と世間に言い聞かせているつもりなのだ
。量販店で色やサイズ展開に注文をつけるのも、その店のサービス向上に貢献してあげていると考えている。そして、サービス業とは費用対効果を度外視した
サービスをすべきだという、右肩上がりの経済成長を続けていた時代の働き方を今も信じている。
 値段に対応したサービス提供にとどめなければ、どんな産業も長続きしないと世の中は理解しつつある。ところが、
その変化についてゆけない彼らは、自分たちが満足するサービスの「お返し」をしない、自分の孫のような世代の店員たちに対して苛立ち、
二言目には「こっちは客だ」「最近の若い者」「ゆとり世代」とくる。
 人口ボーナス期に働き、常に最大多数側の世代であった彼らは、個人差はあるものの、他の世代の言い分をきく習慣がない人が多い。
そして若者の側も、異世代間交流をあまりしてこなかった時代に育っているため、彼らの暴言を「年寄りのたわごと」と受け流す、
よい意味でのいい加減さを持てずにいる。
 見ず知らずの客に、理不尽にも罵詈雑言を浴びせられるなどとは夢にも思わなかった若者たちは、接客業に嫌気がさしたり、
絶望し業界を去っていくこともある。こうして一部の傍若無人な中高年のせいで、「老人嫌い」「中年嫌い」の若者が産み出されていくことは、
若者にぜひとも頑張ってもらわないと国が沈む、という我が国の現実の中で決して見過ごせない問題であることはいうまでもない。
前述のアパレル店店員は、絶対に言えないことだ、と前置きしつつ”今の世の中の仕組みを理解していない”中高年客に対し、次のように吐き捨てた。
「うちにみたいな量販店で買っているくせに……。お金もないのにサービスを要求するな、って。そのくせ老人を敬え、大切にしろ、挙げ句の果てには
”最近の若者はなっていない”ですからね……。高齢者のために、年金だなんだと私たちのお金も吸い上げられている。
ほんと、この国はこうやって終わっていくんじゃないかな、と不安になります」
新たな老人観と、対処の仕方を考える時代になったのかもしれない。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 23:25:33.99ID:7XN/Scdh
『んうはーこりゃ、度肝を抜かれる。』
『ダブルウーファー大変な演出効果だね。』
「ホーンがカエルの口みたいになっているんだ」
「ウーファーの低音が出るところが見えるようにという配慮ですな。」

『お気にめしましたか?』
「もう、他ではジャズは聞けませんわ。」
『うわっはっは!そう言って貰えるともう・・・・・』
『このホーンを使うと、同じ音楽でも一味も二味も違うでしょう。』
『あとでこのホーンのウンチクを聞かせてさし上げましょう。ブログはこちらです』
『なんと言ってもカエルホーンですからな!』
『これだけの巨大なウーハーは、めったにありません。』

「ううん。ちっとも良い音じゃなかった」

『なんという子供だ!不愉快な!』

『この青タンスの音は少しも揃っていない。』

『気のせいではありませんよ。カエルホーンの青箪笥なんぞ聞いて喜んでいるのは
バカ貧乏で青箪笥自慢している証拠です。』

『しかもこちらのトールボーイのスピーカーは20Hzまで再現されています。一方38cmウーハーですが
実は細工がしてあります』
「なんだと!」
『機器のほうで完全に50Hzからカットしてあります。だからまったく出ていないんです』
「くう・・・・」
『ズレた音もわからなければ、自慢の低音も出ていることすら気が付かないのだな』
「すみません 実は青タンス・・・と、喜んでいたのは去年まで、聞いたらかなり音が悪いと思えてならなくなったんです。」

『自己顕示欲が己の耳を詰まらせる!下卑た自慢の心を捨てることだ』
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 23:30:11.11ID:7XN/Scdh
本日は、昨日の銀箱の出音に気を良くして・・・
JBL4365で聴いてみることにしました。

ボロパソコン(Win7)⇒KORGの宇宙船(100番)⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒4365
音源は今日もLinnRadio
本日の新発見は、LinnRadioの音量がコロコロ変わるということ(笑)

メンドクサイので手持ちで録音しましたが・・・
ジジイには余りにも過酷すぎて、、、、とてもツラかったのぉ〜!(自爆)

したがいまして、、、
画面の揺れには、十分にお気をつけください!

まず最初の「4365の実験 1」は、とても短いのですが、、、、これはもう疲れてしまったから(爆)
つまりは、、、
録音の順番については、ホントは、5⇒4⇒3⇒2⇒1なので、「1」が最も短くなって当然なんです!

で、肝心の音については、、、、俺は、ヨカッタと感じました!
ただ、どこかのショップの試聴室みたいだなぁ〜ってところもあって、それが必ずしも良いとは限らないところがオデオの面白いところだと思います。
そのあたりのことについては、今回の短編5本を全て見ていただくと、、、、ソノ中のどこかで感じるのではないかと思っております。

それでは、、、、
本日は、俺の声での出演はありませんが・・・

頑張って、、、耐えてください!!!
<本日の感想>
この程度でこの音なら、、、、バカ高いアレを使ったら凄いことになるんやろなぁ〜!?

たが、、、、俺にはこれで丁度いい!!!(笑)
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 08:23:06.43ID:gFnssROK
>>77

乙ジジイは手遅れw
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 19:26:55.97ID:88WNqG+U
Linn Radioを聴きながら、俺は考えた!
う〜ん、やっぱこの「PCオデオ」ってヤツは、ただラジオを聴いているだけでは、、、、オモロクないなぁ〜

ラジオだから、、、、相手まかせの聴いたこともないような曲ばかり!
ソレを、何もしないでただボォ〜と聴くだけって、、、、、余りにもヒマすぎる!!!

やっぱPCオデオの本道・王道はリッピングかぁ〜!
メンドクサイけど、、、、やっぱリッピングかぁ!!!

で、、、、
そうと決めたら、、、、どうする?
考えるまでもなく、俺にはワカラン!?(自爆)
そこで思い出したのが、地元の「どら丸」大先生!!!
昔からの大先生&俺の専属コンサルタントだが、、、、最近は、最新鋭の「こっちの路線」にも過激に取り組んでおられたはず!
過激すぎて、あまり近づくとロクなことにならんけど・・・
肝心のネタがKORGなら、、、、大丈夫やろぉ〜!!!?

・・・ってことで、出前の電話を1本!
すると、仕事が終わって、すぐに駆けつけてくれて・・・
パソコンに向かって、何かやってた!?(爆)

メンドクサイじじいに、何を説明してもムダだと分かっているらしい(大自爆)
そして
よく分からんけど、、、、アッという間に、デスクトップに「EAC」ってヤツが貼ってあった!
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 19:44:29.97ID:NnHNfp4i
早いもんだなぁ〜と感心していたら、、、
「ボロいパソコンだから、時間がかかったわぁ」
そのついでのお言葉が・・・
「どうせ10枚もリッピングしたら飽きるんでしょ!」
「このEACで十分!っていうか、、、もったいないくらいだわぁ〜」

長い付き合いだけあって、、、、俺のことを熟知しとる!!!(自爆)
が、やってもらっておいて文句は言えん!!!

そして最後に、リッピングの実技講習を始めたが・・・
ボロパソコンは時間がかかりすぎるので、、、、途中でウチへ帰られた!(笑)
当然だと思う!
そして
リッピングが終わったあと、
プリンちゃんで聴いてみると・・・

ナンか、とても良い音になった(と思う/大自爆)
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 19:45:51.21ID:NnHNfp4i
本日は、EACでリッピングした曲(ホリー・コール)を銀箱で聴いてみた!
最初に、ヘッドホン(プリンちゃん)で聴いてみると、上々の出来栄えだと感じたので、それなりに期待しつつ・・・
バッファロー/HD−LC3(F)に収納したものを、、、
KORGの宇宙船⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱という、いつものメンバーだ!
で、聴いてみると、実にキリッとした、元CDの音を無駄なく、忠実に、真面目に、素直に再生してくれているように感じた。
キライな音ではない!が、どことなく物足りないような感じで、マトモすぎるかな?とは思った。
・・・ってことで、いつものように、銀箱から出た音をZOOMで録ってみた。
ソレがコレ!(※とてもナイスだと思いながら録っております)
実際の音を聴いた時の感想は、この動画の前に書いたが・・・
このYouTubeの音を、
これはコレで、それなりに再生しているような気がした!
「特に悪いとは思わない&よしよし!」が、俺の素直な感想だ。
(※今聴いても、やっぱ「とてもナイス」だと思っております!!!)
つまりは、現地の実際の音も、それをZOOMで録ったヨーツベ様の音も、、、、どちらもマズマズの音で・・・
一丁上がりの合格点 をとったと思った!
それならば、ということで・・・
次に、俺のメインシステム4365で、同じホリー・コールを聴いてみることにした。
リッピングしたものではなく、普段聴いてるものだ!
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
すると、、、音が出てすぐに・・・
たぶん1分も聴かないうちに、、、先ほどの銀箱で聴いた音が「どことなく物足りないような感じで、マトモすぎる」と感じたワケが分かった!
「音の余裕?」が違いすぎる!
ふくよかさ・響き・密度感・華やかさ・・・・・そのあたりが全く違っていた!
俺がこんなことを言うのもオカシイが(笑)・・・
「音」自体はともかく、、、「音楽性」という部分で、かなり大きな差があると感じた!(大自爆)
ってことで、、、
「リッピング+銀箱」の音は、一丁上がりの合格点だと思って喜んだが、、、、とんだ勘違いの大間違い!
簡単に騙された!
俺の「耳」と「記憶=脳みそ」って、こんなにいい加減だったのかい?!
ガックリ!!!
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 20:10:50.77ID:NnHNfp4i
このところ、ずっと首(左後)と頭(左後と左こめかみ)が痛い!
ちょうど「PCオデオもどき」で遊び始めた時からのような気がするが・・・
母上様もそう(55歳の時)だが、母方の血統は脳梗塞が得意なので、、、
俺もソッチ系になって、、、、そんでもって、すぐに死ぬなら問題にならない(&喜ばれる)と思うが、半身不随や植物人間、おまけに喋ることができなくなったら厄介なので、、、
(※それなりに感じていた自覚症状を放置してこんなことになった!というのはミジメすぎる!)
本日は、朝イチで近所の脳神経外科に診てもらいにいってきた!
あいにくMRIが新型に入れ替え工事中ということで、CTでの検査しか出来なかったが・・・
その結果は、特に異常なし!!!
診察結果が原因不明となることは想定していたことだが、、、
(勿論、お薬は出なかった/自爆)
かなり前(40代の頃)から、頸椎の隙間が無くなっている(結果、身長が縮んだ/爆)ので、ソレが原因で神経を圧迫しているのかもしれない。(※当時、大学病院で手術をすすめられたが、怖くて断った!/爆)
ただ、これまでは、ず〜っと右側・右手だったので、、、、それが今回は、初めて左へ移ったので、診てもらいに行ったということだ。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 20:12:12.00ID:NnHNfp4i
他には、、、、タバコの吸い過ぎ!
血管が収縮して、首から脳への流れが悪くなっているのかもしれない。
長年にわたって続いてきた慢性の睡眠不足については、、、1ヶ月ほど前から解消していると思う(笑)
長時間のパソコン操作で、、、網膜剥離で壊れた目から来る、肩凝り・頭痛も考えられる!
左右の目に差がありすぎて、ピントが合わせにくい上に、遠近感が感じにくく、、、、いつもしかめっ面になっているのは、ソノためだ(自爆)
あとは・・・
慣れない(=何もワカラン)PCオデオとの格闘によるストレスかっ?!
なんちゅうても、俺は ナイーブ かつ デリケート なんだから(大爆笑)
・・・ってことで、どうにもならんことばかりなのでアレだが・・・
とりあえず、新しいMRIが設置されたら、再度、詳しく検査してもらうことになっており、、、
今回のCT検査での診察料が8千円!(泣)
四月のMRI検査は、果たしていくらになるのやら???
ちょいとばかし、怖い!
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 22:54:52.78ID:88WNqG+U
おじいさんの目的はなんだろうね
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/06(火) 18:38:01.98ID:KrUay2iJ
これまでは、側溝にかけたグレーチングを外し、これ以上深い側溝は見たことがないという位に深い側溝に雪を放り込んでいたが、来シーズンからは、そうはいかない!

側溝の深さは、相変わらずそれなりに深い仕上がりになっているが、、、、グレーチングの部分が圧倒的に少ない!
そうなることは、分かっていたが・・・
雪を始末するには、とても不便!!!

とはいうものの、(税金で)ここまでキレイにしていただいて、ソレで文句を言ってはバチが当たる!

っていうか、こんな工事にイチャモンをつけて暴れたら、、、、「67歳のジジイ、公共工事に言いがかりをつけて暴れる!」と、、、、どこかで記事になりそう(自爆)
三重県では、77歳のジイさんがドライブレコーダーに撮られて、、、全国放送になっていた!

近所の誰かが、ZOOMで俺を撮っていたらマズイ!(笑)

・・・ってことで、工事の騒音はなくなり、、、、、これで、ようやく静かに爆音が聴ける!(大自爆)

そっちの方が、ずっとヤバそう!?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/07(水) 06:45:50.59ID:s29ESmag
『「PCオデオ」なんか、やるんじゃなかった!』と思いながらも、、、
その後も、しぶとく検証実験は続けていた!(自爆)
「せっかくオデオ部屋までランケーブルを延長したんだから」ということで続いているだけだと思うが、、、
とりあえず、、、書斎にあるパソコンやKORGをオデオ部屋へ運び込むことのほうが、ずっと大変だ!ということが、よぉ〜く分かった!(爆)
また、どちらも超特価だったDAC〜KORGとFOSTEXの差については、、、、特に論ずるほどのことではなさそうで、、、ヘッドホンアンプのことを考えると、書斎のほうにFOSさんを固定したほうが良さそう。
・・・ってことは、オデオ部屋にKORGを固定ということになり、、、
それと、この先ず〜っと、、、いちいちパソコンを運び込むなんてことは、俺にはムリだと分かったので、新パソコンを用意する必要がある。。。。。のだが、俺にとって、、、、そこまで頑張る意味があるのか?無いのか?と考えてみると・・・
どう考えても、、、、無い!と思った(爆)
兎にも角にも、、、騙されないように注意して聴いてみたその「音」に不満があるし、更に、いつもパソコン等が目の前にあるのが目障り!&邪魔!
大切な、、、、CDをばら撒く場所が無くなる!(大自爆)
ってことで、、、、やっぱ俺のオデオ部屋にパソコンはアカン!ということになった。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/08(木) 19:16:24.86ID:1dQmPeSW
昨晩だったか、その前の夜だったか、、、そのあたりは曖昧だが、、、
衛星放送を見ていたら、奥村チヨが「すずめの涙」を唄っていた。
元々は桂銀淑の歌だと思うが、、、奥村チヨもそれなりにグッド!
俺は奥村チヨのファンだから、、、ナンでもOK(爆)
しかし、奥村チヨより桂銀淑のほうが、もっとスキ!!!(笑)

だから、ここでは本家・桂銀淑の「すずめの涙」
オマケが「酔いどれて」
・・・っていうか、奥村チヨの「すずめの涙」は見つけることができなかった(爆)
あの夜に見たのは・・・
たぶん「歌謡プレミアム・2時間スペシャル/浜圭介と奥村チヨ」
そんな感じのタイトルだったと思うが
そのうちに、夫婦で「北空港」を唄い始めて・・・
これも元々は桂銀淑と浜圭介のデュエットで大ヒットした曲だが

桂銀淑とは全く異なる流儀で歌いきってしまう奥村チヨ
桂銀淑とデュエットした時と全く変わらない浜圭介

エガッタ!!!

残念ながら、その時(番組の中)の映像は見つからなかったが
他にもたくさんあったから、、、この「北空港」、夫婦二人仲良く、かなり練習したと思われる(爆)
この映像は今より少し前の顔だと思うが・・・

今、奥村チヨは71歳・・・・・今年限りで引退するらしい
旦那の浜圭介も71歳・・・・50代と言ってもいいくらいに若くてカッコ良かった
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/08(木) 19:17:13.43ID:1dQmPeSW
・・・と言うことで、本日は、イヤミったらしくも
PCオデオの実験でさんざん聴いた銀箱で、、、、ネットワークプレーヤー構想からの撤退記念ミニミニコンサートを開催しました。俺一人で!
(自爆)

あえて銀箱(ALTEC612A/604E)を使ったというのは、、、、、俺の「ある特別な事情」ということでご理解いただけると幸いです(爆)

それと、これなら繋ぎ替えの必要がありません!
アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

とにかく、、、今回の騒動中は、「リッピングした曲」や「Linn Radio」ばかり聴いていたので、、、、俺の耳はすっかりその音に馴染んんで
しまいましたが、、、
普通に聴いたら「どんなんかなぁ〜?」ってことを、確認してみただけぇ〜(笑)
そして、もちろん録ってみました!

1曲目は、「張水のクイチャ―」という曲ですが、、、、、サッパリ分かりません!(自爆)
でも俺、こういうのもスキなんよねぇ〜!
皆様がスキかキライかは、、、、2分52秒の修行が長く感じるか、短く感じるかで分かります!(爆)

なお、いつものようにデカイ音で再生されることをおすすめします。
中小音量で聴くと、面白くもナンともありません!
2曲目はごくごく普通の演奏ですが
サックスの音の位置が・・・
奥行というか、ナンというか、、、、、、と言っても、ヘッドホンではわかりにくいよねぇ〜

こっちの曲は、4分23秒の修行であります
どちらもオマケのCDから録ったものですが・・・
さすがに新しいレコード会社(T−TOK)だけあって、、、「動画の管理」で確認したところ、ヨーツベ様の防御線はユルユルでした(自爆)
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/08(木) 19:19:16.13ID:1dQmPeSW
本日の午後2時頃、天気がいいので、Zのバッテリー復活&強化のためと、ヒマつぶしを兼ねて、Zを走らせた!
その途中にフト、、、、、、そういえばこの道沿いにスズキのお店(たぶん本店?)があったよなぁ〜
一丁、試乗してくるか!?
ということで、日産のZでスズキ自動車販売へ乗り込んだ(自爆)

これは予想していたことだが、、、、誰も出迎えてくれなかった!(大自爆)
仕方がないので、Zの横に立って、展示車両を眺めているフリをしていると、、、
ようやく女性店員さんが・・・
御用は・・・?
「あそこに展示してあるスイフトスポーツに試乗したいんだけど・・・」
・・・・
・・・・
アレコレ、アレコレ
・・・・
・・・・
で、同乗してくれる営業マンが会社に戻るまでコーヒーでも飲んで待つことになったのだが・・・
そのコーヒーが出てくる前に、若い営業マンが現れて、、、直ちに出発!!!
6速のマニュアル車だったが、、、望むところだ!
てか、どっちでもいい(笑)
外観は、はっきり言って・・・・イマイチ!と言うよりダサイ!!!(自爆)
特にホイールがお洒落すぎる(大爆笑)  →あくまでも、スタッドレスタイヤ用だと思った(笑)
内装はスポーティでマズマズ!
スピードメーターが260Kまで振ってあったが、、、、、ナゼ?
ドアの閉まり具合で判断すると、、、、車体はそれなりに頑丈そう!
座り心地は、、、、普通に硬くてスポーティ!
体を揺らしてみると、、、、サスはファミリーカーよりカタメ!
ということで走り出してみると・・・
いきなりの答が・・・・速い!
俺が予想していたよりも、ずっと軽快で、、、、気持ちいい!
大昔の「ランサーGSR」のような走りっぷり!
エエやないかい!!!
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/08(木) 19:23:40.12ID:1dQmPeSW
乗り心地・シフトのフィーリングは何も感じなかった(覚えていない)ということは、それなりに合格か?
ロールの按配は、、、街中での試乗に激しいコーナリングは無いので、全く不明!
が、何も感じなかったということは、、、、たぶん少な目!

エンジンはターボが効いて、そこそこ回るようだが
一度だけ頭打ちさせてしまった、簡単に(自爆) ←引っぱりすぎか?
3速でターボを効かすと、、、、かなりのスピードまで粘ってくれそう。

そんなことを感じながらも
助手席に座っていた若い営業マンさん(33歳とのこと)とは、ず〜っと話をしていたが・・・
きっと、相当に疲れたと思われるが(爆)
最初から最後まで、、、とてもナイスな対応だった!

そんなこんなで30分ほどの試乗が終わり、車から降りる時に・・・
「この車、よく走るから、Zから次に乗り換える車候補のNO1だ」と、これ以上は無いという位に褒めておいた!
俺、マジか?!
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/09(金) 19:47:24.11ID:WAlT85EJ
冬の間のオデオ部屋は寒い!!!
だから、あまり行きたくない(笑)

それでも、先に部屋を暖めて聴いているのだが・・
とにかく、、、寒い冬は、オデオ部屋の暖房(エアコン)代が高くつく ←昔は灯油の「ファンヒーター」だったよねぇ
また、マトモに聴いてもいないアンプの暖機運転に要する費用もバカにならないハズ!
ということで、冬はあまり聴かないほうなのだが・・・
(※昔、余りにも聴かないもんだから、&部屋の寒さも手伝って、、、アキュのCDP/DP65のトレイが動かなくなったことがある/自爆)

・・・ということだが

いくら俺がケチだと言っても、せっかく揃えたオデオを聴かないってのは、もっとアホ!
※とりあえず、、、今シーズンはネットワークプレーヤー騒動の関係で銀箱だけはそれなりに聴いていたような気がする(笑)
そこで今日は、、、
久しぶりに俺のメインシステム(アキュ軍団+4365)を、、、たっぷり?と聴いてみた!
さすがに、、、この時期になると、部屋はすぐにヌクヌクになり、まるで南の島状態!
(※デリケートなお肌が乾燥してしまいカサカサ/自爆)
そして、、、
まずは、配線のチェックだが・・・
アキュ軍団は、すべてバランス接続だ
ピュアオデオを復活させた頃・・・
DP65、C275、A20、A50V・・・などを買い揃えていた頃に買った(ショップに買わされた/爆)アキュの茶色のケーブルを現在も使用しているが、、、この先、買い替え・買い増し等の予定は全くない(自爆)

各種ケーブルについては、踏まないように注意はしているが、ヨロけると、、、、どうしても、踏んでしまう(爆)

SPケーブルのほうは、ここしばらく諸般の理由(ヒラメキとも言う)でカルダス様1本のノーマル接続になっていたが、本日は、再びのヒラメキで・・・
低音はカルダス様、中高音はアナライシスプラスという、、、バイワイヤー接続に戻した!
どちらもそれなりにお高いケーブルだが、ヤフオク即決という荒技でお安く手に入れることができた。

勿論、こんなSPケーブルがあることなんて、、、俺が知ってるハズもなく、「今、こんなのが出てるよぉ〜」という、とてもありがたい神様の囁きに従っただけのものだ!
(※そのメーカー名さえ知らなかった!/自爆)
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/09(金) 19:48:07.37ID:WAlT85EJ
いくら正しく配線しても、、、プリの入力ツマミを違うところ(CD−BAL以外)にセットしていたら、、、音は永遠に出ない!
よくあることだ(自爆)
ここで、比較的新しいお客様のために、改めて俺のアキュ軍団を紹介させていただきます。
と言っても機器の説明ではなくて、、、購入時のエピソード(笑)
SACDプレーヤー/DP−700
俺が25歳の頃に1000Mその他一式を買い揃えた時からお世話になっていたオデオショップさんが、お店をたたむという時、行ってみると、特別試聴室には何も残ってなかったが、ただひとつ展示試聴用のDP700だけがポツンと残っていた。
「コレ、どうするの?」
「Zさんのために残しておいたけど、、、、どうする?」
ホントのところ、一年後あたりにソレを買おうと考えていたのだが・・・・買うしかない!!!
「幾ら?」
「○○万でどう?」
「えぇ!突然のことだから・・・・・・・○○万じゃダメぇ?」
「う〜ん、、、長いつきあいだから、、、、じゃ、ソレでいいわぁ〜」
その金額は、、、、今でも中国行きならば、たぶん、そのくらいにはなりそうな金額で、つまりはメチャ安!
※火事場泥棒のようで申し訳ないと思い、売れ残っていたB&W/CM8も同時に購入(ほとんど聴くこともなく、今は下の娘のウチへ永久貸出し/笑)
コントロールアンプ/C−3800
ハーベスSP・ラックスプリメイン・アキュA50V・・・・・などを一気にオクだししたら、ケッコウな金額になったので、これは、、、、、ひょっとしたらアキュのプリ/C2800も出してしまえば、、、、C3800が買えるかもしれないと考えた。
(※本来の目的・何を買うために大量オク出ししたのかは忘れた/大自爆)←が、たしかソレも達成したはず(笑)さもなきゃ、、、現ナマが欲しかっただけかも?(大爆笑)
すると、タイミングよろしく、オデオ○ニオンから価格的にナンとかなりそうなC3800が出たのだが、、、交渉中の先客に強奪された。
「じゃ、またいいのが出たら、俺に最初に電話してねぇ〜」で諦めて、、、すっかり忘れていたら・・・
電話が鳴った!
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/09(金) 19:49:05.77ID:WAlT85EJ
ちょうどその時、別口で新品・内緒の格安C3800の話がまとまりかけていたのだが・・・
1年落ちというだけで、その差があるなら、特に新品でなくてもいいやぁ〜、、、、と持ち前のケチをフル稼働させた!!!(自爆)
残っていた4年保証の名前は、アキュさんでZジジイに書き換えてもらい、、、、、、ガッチリ〜!!!
モノラルパワーアンプ/M−6000
最初の使用者・所有者は山口県にお住いの方で・・・
いつも関門海峡を渡りながらのオデオ人生だったらしく、、、、九州・福岡県のショップから出品!
(※山口県にはM6000を置いてあるようなショップはなかったのやろか?/爆)
3年落ちということだったが、、、、使ってみると「こりゃ、飾ってあっただけか?」というレベルで、、、エージングに相当な期間を要した。
余りにも最初の音がマズかったので、、、、失敗した!?と思ったくらいだ!
とはいうものの、最初の所有者さんは、そんな最初の音しか聴いてなかったらしく・・・
不良品だと思っての放置&処分だったようで、、、、、おかげで俺は、超々お買い得価格で手に入れることができた!
あの時、すぐにオク出ししていたら、、、きっと利益が発生していたと思われる価格で・・・
今、出しても、、、、、たぶん、そんなに値下がりはしてないハズ!
残りが2年?の保証書の名前については、、、、、、これもまたガッチリィ〜!!!
スピーカー/JBL4365
今ウチに残っている大物オデオ製品の中で、新品で買ったモノと言えば、、、たぶんコレだけかもしれない!?
たしか、2010年の秋冬コレクションたったはずだから、、、、もう8年目に突入している。
が、これのエージングにも、、、、、エライ目にあってきた(あっている?)
が、文句は言えない!!!
4344MkUを最後のSPと決めていたのに、、、ソレを急に予定変更したSPなんだから・・・
(※そのまたアトに導入したC36zと銀箱は新品購入ではないので、「最後のSP」とは無関係/自爆)
(※ハーベス・B&W・ワーフェデールは小さいSPだから、、、、ハナから除外/笑)
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/10(土) 08:43:38.41ID:ZJ7h/ooW
4365は新製品の新品だったし、地元のオデオショップで買ったものなので、、、
これは、それなりにマトモなゼニを払った!
とはいうものの、、、俺の場合は・・・
とってもながぁ〜いお付き合い
とってもたぁ〜くさんの商品を購入
(※俺がお世話になった、あの亡くなった大社長様のグループ会社へも沢山持っていった、、、ショップの社長さんと一緒に/自爆)
ということで、、、
たぶん、俺へのアキュ価格やJBL価格は特別価格だったはず!(自爆)
つまり、俺の場合は・・・
オデオも「愛」と「信」だと思う!!!
(※「愛」と「信」は俺の旗印ですが、、、コレについては、過去に何回も記事にしたので、今回は省略します/爆)
あとは、、、、俺の強い引き!、、、、そんな「強運」に、とことん感謝しとります!!!
こんだけ書いたら、、、読むほうが大変だと思いますが・・・
俺は、確実にヒマつぶしになりました。
ご協力、どうもありがとうございます!!!
で、これでオシマイってのもアレなので、、、
そんな俺の感謝の気持ちを、、、、この自虐録音で表現してみました。
現地の音はそこそこデカめ
録音レベルは6
ZOOMはQ8
日、ご紹介させていただいたアキュ軍団+4365の狂演であります!
なお、今回のアッテネーターは、ジャズ仕様ではなく、、、
あえて ドノーマル(笑)
曲は・・・
俺が特に苦手にしとる、あの腹の立つやつ!!!
だから、、、自己マン録音じゃなくて、自虐録音!!!(自爆)
ナンの変哲もない、面白くもナンともない音ですが・・・
出来るだけデカイ音で、、、、最後までしっかりと耐えてください!!!
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 09:23:14.44ID:BwjLu7l/
本日は、とりあえず昨日の「スペイン」の復習を終えてからの営業となりました!(笑)
まずは、昨日と同じ状態でダイアナクラールさんのヴォーカルを聴いてみましたが・・・
ポール牧さんと共演したあの曲、パッチン、パッチンのヤツ(自爆)
すると、、、、「スペイン」よりもずっと簡単で分かりやすく、、、、すぐに「やっぱ、ヴォーカルもんはこれでいいやぁ〜」という結論に至りました!
次に、問題の「スペイン」ですが、、、
昨日は、意地を張って、アッテネーターをドノーマルのままで聴きましたが、本日は、ジャズ仕様に変更して聴いてみることに・・・
ドライバーを2段階強化!(と言っても、わずかに+1dB/爆)
そのまた上の、ほとんど聴こえないヤツは1段階強化!(こちらは+0.5dB)
どちらも、ほんのチョビッと上げただけですが、、、、
たったそれだけで、簡単に納得!!!
ですが、、、、「普通の音」に変わりはありません(自爆)
俺は昔から、、、アッテネーターはほとんど触らない主義の人でしたが・・・
歳をとり、耳の老化・性能ダウンを感じはじめたら、アッテネーターは積極的に活用するべきだと、強く思った次第であります。
どうでもいい話は、これでおしまい!
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 09:44:14.38ID:dPzbqIvQ
ハイレゾは詐欺
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 10:37:56.28ID:hHeQzRZd
安定のショボい音( ̄д ̄)
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 10:45:18.76ID:f3xYZpD3
40代は老害ですか?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 10:52:23.49ID:f3xYZpD3
おっとひとつ。
音楽はCDとカセットテープで育ってきた世代として一言。
確かにレコードの音は面白いけど生まれた時からCD聴いて育ってきたんだよ!
デジタルデジタルでレコード目指すな!各メーカー!値段が高ければ高いほどレコードの雰囲気にうんざり。デジタル臭い最高峰でいけ老害ども。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 11:42:32.02ID:aN8+//88
>>104
ちょっと何言ってるんだか分からない( ̄▽ ̄)

日本語で頼むわ、ここ日本だから
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 11:44:13.31ID:dPzbqIvQ
>>105
おまえがバカなんだよ
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 11:55:57.79ID:aN8+//88
>>106
じゃあおりこうなおまいが、ホンヤクコンニャクしてくれたまへ( ̄▽ ̄)
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 11:57:26.97ID:dPzbqIvQ
>>107
そして輝く
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 11:59:21.76ID:aN8+//88
例えば
>デジタル臭い=悪口
>最高峰=ホメ言葉

どっちだ?
アタマのいいID:dPzbqIvQは理解出来るらしいがw
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:04:02.49ID:aN8+//88
ありゃ?
ID:dPzbqIvQって、他のスレにもゴミレス投下しているガチキチじゃんw

かまったオレがバカでしたヽ(´Д`)ノwww
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:25:05.78ID:f3xYZpD3
>>109
お前らが馬鹿にしてるデジタル臭い音で育ってきた世代はレコード臭い音が至高ではないんだよ
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:27:56.48ID:f3xYZpD3
>>110
確かにお前はホンモノの馬鹿。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:45:11.10ID:aN8+//88
>>111
ガチキチバカ二号颯爽登場、トォッ!ってか?(゚∀゚)アヒャwww

レコード臭いって、それただのカビ臭ですからw
ちな、本物知らずにまがいもん有り難がるヤツは、出張鑑定団では番組の後、カミサンにみっちり絞られるハメに・・・
番組の前は家族にオレが死んだ後、万一金に困ったらコレを売れ!と、あんなに自慢していたのに・・・ヽ(´Д`)ノ
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:54:14.51ID:f3xYZpD3
>>113
通院おすすめ
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 12:56:52.71ID:f3xYZpD3
オーディオにおける世代間闘争面白いヨネー
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:03:31.84ID:aN8+//88
>>114
人様攻撃するのに
>通院おすすめ
たったこれだけw しかもステロタイプじゃん(゚∀゚)クスクスw

ホント、アタマワルイやつってボキャブラリー貧困だわw
貧困だからアタマがワルイままなのか?
アタマがワルイから貧困から脱出できないのか?
たけしの母ちゃんは西新井なんて足立区の中でもロクでもない地域に住んでいながら
ビンボーから脱出する為には教育しかないと、子供を厳しく仕込んだからペンキ屋の倅なのに兄弟みな優秀だ
おまいは怠ける方が楽だから、己を高める努力を一切しないままもうやり直せない程人生ゲームを進めてしまったから
一生他人様に小バカにされながら生きて逝ってくれたまへ( ̄▽ ̄)ウンウン
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:05:55.15ID:f3xYZpD3
>>116
経営者ですよ、ふんぞり返るとこまではいけてませんが。浮浪者ですか?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:10:46.59ID:aN8+//88
>>117
えっ?
マジ?
・・・・
・・・・
・・・・
お宅のオーディオ、人をバカにする電磁波の一種、メカラ✗光線出てませんか?
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:26:37.62ID:f3xYZpD3
無意識には光線出てないですよ、意図的。
ハイエンド機の大方がレコード至高の音作りなのは困りますねCD世代には選択肢が少ないようにも思えます。確かにレコードいい音してますが。
馴染みのない世代にはくどく感じます。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:56:01.92ID:othh1a+f
ジジイはいばりたいだけ
クドいのは空気読めないから
バカだし
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:03:53.51ID:othh1a+f
自分がどこへ行った
何を聞いた
いちいち幼稚園児じゃあるまいし他人に報告するなよ
クソジジイが。
どうせエバンス最高ぉぉぉとか言っているんだろう?
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:06:21.29ID:F7SSb5AD
老いも若きも、ここではどんな音が出てるか分かりようもない
そうです、それこそが問題だったのです
いや、それこそが何でも言える土壌なのです
リアルだったら、そんなに言うならお前のオーディオの音聴かせてみろよ、
なんて言われてちょっと困っちゃう訳ですが、その心配なく何でも言える
それはきっと素晴らしい事ですw
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:09:34.27ID:4v6wCzzT
>>119
意図的なら根性悪くね?
>ハイエンド機の大方がレコード至高の音作りなのは困りますね
海外ハイエンド機は配信にシフトしてますやん
てかオーディオ全般が、世界的には既にそうなっている様な
TVの世界のあちこち行ってみましたとか、日本に来ましたなんて番組見てると
だいたい身の丈にあった生活オーディオなんだよな
ステサン的な重厚長大オーディオは一般的ではないな
しかし子供の頃に憧れたスーパーカーはちょっと無理だが(現実はスーパーに買い物に行く為のスーパーカー。後は病院www)
オーディオはなんとかなるからなあ〜
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:20:52.61ID:f3xYZpD3
>>123
自身の事をいい人と思えた事はなくとも性根が…はありますね。
てか、オーディオ好きなのは恥ずかしいので隠してるから逆に聴いてもらって率直な感想が欲しい時はある!こんなもんに何百万もしたなんてドン引きされるだけだから言えないw
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:30:47.87ID:4v6wCzzT
>>124
オレもリアルじゃオーディオの趣味はジャズ喫茶にでも行かないと話さないなあ
普通の人には骨董のツボに何十万使っています以上に、理解されないだろうからなあ
リアルでラックス使ってます。ハーベス使ってます。なんて人に合ったのは片手に満たない
まあ向うさんもゴルフや草野球や競馬の話しはしても、オーディオの話しは用心してしないだろうからなあ
だいたい音楽の話しからオーディオの話しに移るのが多いな
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 14:48:29.75ID:dPzbqIvQ
趣味がオーディオってダサいからなあ
キチガイ扱いされる
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 15:53:10.14ID:f3xYZpD3
オーヲタだと思われたくないから、音楽鑑賞とかオーディオ好きとゆう体を隠れ蓑にしてるw
掃除の邪魔だし場所取るからシステムは家族にさえ理解得られない現実w
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 18:50:27.05ID:CEMnhjjq
昨日と一昨日は、土日ということで、いつものように営業でした!
このところの俺の営業成績は、ず〜っと絶不調でしたが、、、、嬉しいことに、ようやく一息(笑)
奇跡的とも言えるほどの二日連続の爆出し!
と言っても、「所詮は少し返してもらっただけ」というだけのことですが、、、
も、戻してもらうのと行ったきりでは大違い!(笑)
<一般論>
「遊ばせてもらった分だけ少し負けた」は、それなりに納得できますが
「ソレ以上にぼったくられる」のは、困ります!
「そんなことなら、行くなよ!」ということになるのですが・・・
文句ひとつ言わずに遊んでくれるのはアイツだけという、、、俺なりの悲しい事情があるもんねぇ〜(自爆)
・・・ってことで、
戻ってくるとは思ってなかったゼニが戻ってくると・・・
ケチな俺が、急に強気になってしまい
「よ〜し、ならばあの断念したパイオニアのネットワークプレーヤー・エントリーモデルのN−30でも買って遊んでみるか」ということに(爆)
「アレなら4〜5台買える(大自爆)んだから、1台買って、、、ソレが最終的に燃えないゴミになってもエエやろ」などと、、、、我ながら、あきれるほど大胆になった! 
・・・と思う!
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 20:11:15.89ID:rR9MqCx4
ここは老害の押し付けオーディオ思い込みオーディオを罵倒するスレです
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 20:30:28.69ID:CEMnhjjq
いやいや、待て待て、その前にPCオデオのほうをキッチリと改良しておこう
ネットワークプレーヤーはそのアトだ!
せっかくどら丸さんにEACとかいうヤツをセットしてもらったんだから・・・
ここはひとつ、再生側もバージョンアップするべきやろ!
「かなりいい加減な完璧主義者」としては、、、、当然のことだ!(大自爆)
で、なんとなくコチョコチョとやってみた!(※必要以上に早起きして)
そして
全くワカランかったけど、、、やれたつもり(自爆)
で、ヘッドホンで聴いてみると・・・
ナニも聴こえん!?!?
おっかしいなぁ〜?
なぜ???
まぁ、俺がやったことだから、、、ありがちなことではあるが、
それにしても・・・???
仕方なく、、、、俺のレベルでチェックしてみると
とりあえず「ココがオカシイ!?」というところまでは辿りついたが・・・
どうしても俺には直せん!?ということが分かり
そこで
朝の5時に 、 (※ちなみに俺は3時から起きて、パソコンと戦っていた/大爆笑)
パソコンとKORGのことが分かっていて、かつ必ず起きている(仕事から戻ってくるハズの)アノ人に、、、
申し訳ないと思いながらも、、、、ソレが当たり前のように電話をかけた!(自爆)
そして、、、、すぐに解決!!!
どうでもいいような余計な話は、、、、たくさんあった!朝の5時に(笑)
そして、そして、、、、プリンちゃんから聴こえる音は、改良前よりエエ音になった!(ような気がする)
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 21:13:31.95ID:CEMnhjjq
そこで一件落着!のはずだったが・・・・
次に、、、、発生したのが、YouTubeの音が聴こえん!(パソコンからは聴こえる?)
ってことで、、、、、悩むことなく、またしても電話をかけた!
(※先ほどの電話が終わってから、、、まだ5分程度/自爆)
そして、、、、解決!
<結論>
やっぱりネットワークプレーヤーはヤメ!
こんな俺が、アレを使いこなすことはムリ!!!
っていうか、、、ナニに使えばいいのかワカラン!
<おまけ>
今、ヘッドホン・プリンちゃんでリッピングした桂銀淑を聴いておりますが・・・
とってもエエわぁ〜!!!
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 21:19:10.64ID:CEMnhjjq
「前の記事」にある通り、パチの大勝利で、再び浮上したかにみえたネットワークプレーヤーだったが、、、
その前に、PCオデオのほうの改良工事が自力では出来なくなってしまい、、、、その結果として、ネットプレーヤーはあえなく消滅してしまったが、ソレはソレで良かったと思っている。
とはいうものの、PCオデオ初級編については一応完成したのだから、このまま放置するのもドウかと思う。
なので、PCオデオはこれまで通り、書斎(=物干し部屋)専用として、それもヘッドホンのみで使うことに決めたが、実際のところ、、、
俺のヘッドホン・プリンちゃんで聴く音はなかなかのもんだし・・・
ここはひとつ、最終確認ということで、(前の実験は銀箱がほとんどだったし)、、、最後に4365で聴いてやれ!となった(笑)
それも、、、決して音がいいとは言えない、「青江三奈のベストアルバム」を聴いてみることに・・・
リッピングで少しは音が良くなるかもしれないのだから、、、、PCオデオに有利になるのではないかと考えての・・・・音が悪い青江三奈さんのCDだ!
そこで、ソレを「リッピング⇒パソコン⇒KORG⇒C3800⇒M6000⇒4365」というメンバーで聴いてみると、、、
悪くない!
それどころか、、、、十分に聴かせる音だと感じた!
しっかりと正確に聴かせる分だけ、少しばかり線が細く・硬く感じるが、、、とてもキレイな音だと思った!
念のため、、、、、柔らかさが消えるということではない!!!
(※ で、、、取り込みと再生のバージョンアップが効いたのか?、、、、これなら、オデオ部屋でも聴けるよなぁ〜!?)
次に、そのCDを普通に「DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365」で聴いてみると・・・
ん?やっぱ俺は、、、こっちの方がエエなぁ〜!!!
一言で言うなら、「血が通った音」になる。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 21:49:33.62ID:CEMnhjjq
それを聴いてしまうと、、、、あんなに良いと感じたPCオデオの音は、どこか冷たく、「機械的」だと思ってしまう!
ってことで、「リッピング+KORG」は「普通のCD+DP700」対してかなり善戦したとはいうものの、勝負は明らか!
で、「金額の違いだ」といえばソレまでの話になってしまうが、、、、
PCオデオのほうも同じくらいにゼニをつぎ込めば、逆転も可能なのかもしれない!?
が、そこまで行くと、、、「スキ・キライの世界」になってしまうと思った。
で、もしそうなると、、、俺の好みは、なんとなく、、、、PCオデオの方になるのかなぁ〜って感じ!
スピーカーが4365ならば・・・
とはいうものの、、、PCオデオもネットワークオデオも・・・
俺には絶対ムリ!!!(自爆)
・・・ちゅうことで、青江三奈さんの実験はとても有意義なものだったが
ソレを聴きながら、、、改めて、仙人様からのコメントを思い出すことになった!
仙人様談 (※一部、俺の修正が入っております)
初心者向けのPCオデオと、DP700を比べちゃ〜ねぇ〜(笑)
インターハイの優勝者とオリンピックの金メダリストぐらいの格の違いがあるのでは(爆)
リッピングって、ディスクのリアルタイム再生(CDP再生)に比べて、エラー補正(訂正)から解放されているため、C1/C2エラーによる
音質劣化がなく、サーボに頼らざるを得ないCDプレーヤーより音が良い!・・・と誤解されてますが、“汎用PC”はオデオ的な対策が
ナニもなされていな電気的、機械的ノイズの塊みたいなものです。
DP700クラスになると、あらゆるノイズに対して徹底的な対策が取られており、またオデオ信号を読み取るためだけに特化したドライブは、
汎用PCドライブとは比べ物にならない高い読み取り精度を誇っているため、前述したリッピングによるメリットなんぞ吹っ飛んでしまいす(笑)
ちなみに、小生がよく使うマスタリングスタジオのPCは、特注により内部&筐体に徹底的なオデオ的対策が施されており(もちろん、
電源部も特注)、DP950の2台分ぐらいはゼニがかかっております。それで、やっとDP700とエエ勝負ぐらいでしょうか(笑)
だから、、、、DP700って実は凄く安い!
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 23:19:43.98ID:CEMnhjjq
そこで、現在の音の次元でネットワークプレーヤー(トランスポート)を検討するなら
諭吉100人まではいらないにしても、60〜70人ぐらい集めて、エソの N-03T を導入、
DP700 のカップリングで攻める手がある!
併せてガラケーをiPad/iPhoneにすれば、ESOTERIC Sound Stream も使えて、
カンタン便利にネットワークオデオを楽しめる!
とのことで、、、、
「ふぅ〜ん、そんなもんか!」とは思いましたが、、、、、その前に・・・
ナニよりも、、、もうヤル気がありません!!!
ネットワークプレーヤーを買わないから、、、
その浮いたゼニで、、、明日は床屋さん!(自爆)
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 22:40:52.72ID:zjsyCwyi
このところ、ず〜っと性根をとられていたPCオデオの音は、「正確で美しい」のだが、、、、ナニかとメンドクサイ!
それに、、、少しばかり飽きてきた!

そんなワケで、本日は、たぶんPCオデオと対峙すると思われる音を聴かせてくれるC36zを聴くことにした。

CDPはアキュDP75V+ワディアpro
プリはマッキンC26 〜 天草へ出張させたら、少しばかり美しい系になった
パワーはマッキンA116 〜 約65歳(マツシタハイファイで調達/自爆)
スピーカーはC36z 〜 D130は、16Ωフィクスドエッジの超骨董
                075は接続端子が大きめタイプのスグレモノ
                箱は、JBLヴァイカウントのコピー/北関東地域の会社で製造
                ホントは「C36」と言いたいところだが、箱はコピーなので・・・
                俺のC36だから、、、後ろに小さく z がつく(笑)
聴いたのは、、、、大友義雄カルテットの『Moon Ray』

たぶん、、、もう何回も録ったヤツ!(自爆)

1977年4月21,22日(エピュキラススタジオ)
(中央)アルトサックス 大友義雄
(左)ピアノ        山本 剛
(中央)ベース      川端民生
(右)ドラムス       オージェス倉田
ZOOM/Q8の録音レベルは「5」で、、、、インジケーターは絶え間なくレッドゾーン(爆)
なので、、、勿論、超爆音で!(笑)
やっぱり俺は・・・
PCオデオよりも、コッチの人間らしい(自爆)

コレなら、、、、、何回聴いても飽きることがない!!!
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/14(水) 10:17:51.13ID:2At5eL6A
ツンボ2ストレスってなんだ?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 17:14:02.19ID:XUX/W1fs
言葉通り
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 17:28:59.19ID:0YRa/qoS
ワタクシ、2〜3日前から、、、、、ついに風邪をひいてしまいました(自爆)
暖かくなってきた今頃になって・・・
(やっぱニブイんだわぁ〜)
俺が風邪って・・・
かなり珍しいことなので、、、これこそ正に、、「自爆」であります!

ノドが少し痛いだけでしたが、、、(※つまり、病院へ行くほどでもないってこと!)
久しぶりに耳鼻咽喉科の先生に会いたくなったので、、、今朝、診てもらってきましたが・・・
診察はサッと終わり、、、、ほとんど世間話の漫才モード

先生が「私もZさんのように、もう辞めたいんだけど、誰もヤメロといってくれない」と嘆いたので
「いつまでも頼りにされて生きていけるなんて、、、サイコーの人生やと思いますヨ、コレは冗談ではありません!」と慰めると・・・
「ソウ言われると嬉しいし、ソレは、よぉ〜く分かっております!でもね」だってさ!

その次の会話が「ところで、フェアレディにはまだ乗っておられるんですか?」
「はい、もう10年目に突入しました!」
「おぉ、そりゃ良かった!絶対にやめたらダメですヨ!」だってさ!

そこで次に、、、
「先生はオデオもやっておられるんですか?」と訊かないところが俺の立派なところで・・・
待合室で待っておられる患者さんたちのことを考えると、、、さすがにねぇ〜(笑)

最後に、「いつか、ゆっくりお話がしたいですね」って・・・
勿論、横にいた看護婦さんは笑っておられました!

で結論は・・・
「抗生物質にしようと思ったけど、、、、そこまででも無さそうなので、、、普通の薬にしますネ!」
「はい、俺もそれでいいと思います!」って・・・
最後までおかしな会話でした(笑)
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 17:34:12.37ID:0YRa/qoS
で「風邪」ということなので、、、
オデオ部屋に入って、すぐに思いついたのが「風」・・・・(自爆)
風の歌と言えば、、、、石川さゆりの「風の歌、波の歌」

そして次は、「今日はナニで聴こうかなぁ〜」ということで、考えたのが・・・
これまでに、ヨーツベ様で発表したという記憶がない組み合わせにしてみました。

昨日のコテコテJAZZがあの組み合わせだったから・・・
でも、簡単にセットできるヤツ(自爆)
で、本日はコレ!
CDPは昨日と変わらずの「DP75V+ワディアPRO」

プリはマッキンのチューナープリ「MX110」
仙人様に、「ソレは仙人様には全く似合わないから俺に譲れ!」と言って強奪した逸品だ(自爆)

俺が所有している機器は、、、大体がモニター調のものが多いのだが、このMX110だけは、少し違う!
なんちゅうても、チューナー付だからだとは思うが、あのマッキンの歴史的名器C22(だったよねぇ?)よりもお高いものなので、基本的な性能は有しているハズ!
それに加えて、、、滑らかさ・響き・輝き・・・などの部分で「味」があると感じている、俺は!

そしてパワーは、同じくマッキンの「MC2105」
これまた、マッキン最初の石パワーという、歴史的な逸品!
本来はプリC26とのゴールデンコンビを組むのが普通だが、、、本日は、最近流行りの「特例」として、MX110と組み合わせてみることにした。

「柔」と言うほどでもないが、一応、ウチの中では「柔」の部類にはいるMX110と、「剛」になるMC2105で石川さゆりを聴く!って・・・・ナンやねん?!

一応、その中和作用に期待しだけ!
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 17:34:46.23ID:0YRa/qoS
スピーカーは、、、、昨日のC36zはさすがにアレなので・・・・
本日は「銀箱」で聴くことにした!
SPケーブルの変更がラクなので、、、、当然といえば当然のことでもある!(自爆)
なお、そのSPケーブルは「WE16GA」という、これまた素敵な骨董ケーブル(笑)

DP75V⇒ワディアPRO⇒MX110⇒MC2105⇒ALTEC銀箱612A(604E)

録音レベルは「7」
石川さゆりの爆音はアブノーマル・・・
なので、現場の音は、、、昨日とは比べものにならない静けさだったが
その分、油断していたらオーバーレブとなっていた時もあったような気がする(それに伴う「歪」は許されヨ!)

また「石川さゆり」は、、、
本来ならば「アキュ軍団+4365」で聴くべきであって・・・
バックの演奏が貧弱になるのも、、、特例として、許されよ!
そして、もう一曲
風と言えば、風の盆恋歌

俺が生まれた越中八尾を舞台にした歌だが・・・・
注意深く聴いてみると、ちょっとエッチな歌(大自爆)
<その後の感想>
ヨーツベ様を聴いてみると・・・
いくら特例とはいっても、、、、MC2105はやりすぎだったと思った!
MC2105がMX110を食ってしまったらしい(自爆)

【追伸】
言い忘れておりました!
音源は、元々はステサンのバカ高いやつ(CDR)ですが
ステサンさんは、マスターテープを忠実に編集されておるようで、なんかオモシロクナイということになり・・・
いつもの「俺の彼女の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」がリマスタリングしたという、とても手の込んだCDR
を使用しております(爆)
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 21:14:04.38ID:yxGDJKdD
本日は、だいくみや商会の縄張りにあるショッピングセンターへ出向き・・・
その中にあるユ○クロさんで、Gパン用のベルトを購入してきましたが、、、いつもの価格でした(自爆)
Gパンを買っても、ダウンベストを買っても、ベルトを買っても・・・・・
俺が選ぶようなものは、みんな、、、おんなじ!(爆)
ほぼ、4000円!
実に分かりやすい!!!
それから今日は、、、
その他のお買いものとして、、、タワーさんへCDを1枚注文しましたが・・・
たぶん外国からの仕入れになるので、、、かなり日数がかかりそう。
運が悪いと、、、、注文が消滅するかもしれない(笑)
そんなワケで、お買いものについては、特にネタになるようなことは無かったのてすが・・・
(※先に書くだけ書いておいて、、、ソレもないよねぇ〜/自爆)
お買いものに出かける前に、、、、いつもの一悶着!(爆)
昨日は、風邪で喉が痛いということで、久しぶりに耳鼻咽喉科の先生とお会いしてきましたが、、、
その前に、市役所へ出向いて、、、国民健康保険の手続きに行ってきております。
2年間の任意継続となっていた保険証(全国健康保険協会発行)が3月末をもって資格喪失となるからですが、、、
こういうことは、早め早めの対応を心掛けております、ヒマなので(自爆)
その甲斐あって、本日、すでに新しい保険証が届きましたが、、、、勿論、4月1日から有効となる保険証でした(笑)
現在の保険証は、、、、3/30になったら、そのスジへ、、、また自分で返しにいきます、ヒマだから(自爆)
で、その国民健康保険の保険料というのは6月頃に決まるとのことで、その金額は、平成29年度の収入等で決まるのですが、、、、
そのデータは税務署に出した確定申告の数値が市の税務担当さんに伝わり、それを年金&国民健康保険の担当さんが受け取ってから
決めるとのことでした。たぶん(笑)←覚えきれません!!!
その時、俺は思い出したのです!
もっと大切なことを!!!
?そういえば、あの確定申告の還付金がマダやないかい!!!???
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 23:00:37.27ID:yxGDJKdD
確定申告受付開始と同時に、速攻で俺と奥様の書類を提出したのだが、、、
奥様のほうは3/1頃に還付通知のハガキが届き、、、すでに奥様の口座に振り込まれているのに・・・
俺には、まだハガキさえ届いておらん!???
なぜ?????
おかしい???
毎年のことなので・・・
今年も同じように、二人分を同じファイルに入れて提出したのに???
これまでは、1週間程度のズレはあっても、、、、半月もズレたことは無かった!
なんで?
(※もし俺が作成したものに不備があれば、電話がかかってきていたハズで、、、、、その時期は過ぎているし、そもそもそんなドジは踏んでない
ハズ!)
ははぁ〜ん、、、
ひょっとして、俺は・・・・特例か?!(大自爆)
人とは、忘れる動物だ!
人とは、勘違いする動物だ!
人とは、失敗する動物だ!
人とは、、、、以下省略、、、、!
そして、最近では・・・
人は、時に、パソコンに入力したところで、すべてが終わったという気分になりやすい(爆)
・・・ということを思い出した俺は、本日、朝9時、おごそかに出頭させていただいた!(自爆)
いつもの紳士的かつ友好的な雰囲気で(大自爆)
で、受付の元おねぇちゃん(とりあえず、3人いた中では最高級/大爆笑 〜てか、あとは「おばはん」ばっか)に、親切に、丁寧に、
分かりやすく、順を追って、これまでの状況を細かく説明すると・・・
「奥様へのハガキは半月前に届いているのですネ!?」
「ちょっとヘンですネ」←こんなこと、言わなきゃいいのに(笑)
「すぐに調べます!」と言って、俺が持っていった「控」を手に持って、、、、奥へ入っていた
休憩中
しばらくすると・・・
奥のほうから男性が、少し慌てたフリをしながら
まったく問題はなかったという落ち着きはらった顔をしながら
それでいて、少し焦った雰囲気を隠しきれないまま
俺に説明を始めた!
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 23:20:17.33ID:yxGDJKdD
奥様のハガキから半月も過ぎたことには一切触れず、、、
いきなり、「Z様への連絡は、ちょうど今日、その還付のハガキを出すことになっておりました!」と・・・
・・・と言われるのは想定範囲内のことだったので
俺は、、、
「おぉ、そうでしたか、ソレなら良かった!」
「市役所への連絡もちゃんとやっといてネ」
と言って、終わりにしたが・・・
「ちょっとヘンですネ」は、俺のセリフではないかと思っている(爆)
それから、世の中とは、、、「特例」だらけだと思う!
あの説明に現れたおじさん、、、俺よりかなり若かった!
まだまだこれからいろんな経験を積んでいかれることだろう、、、、たぶん俺以上に(笑)
で、ついでに言いたいのは・・・
言っておくが、、、
俺は理系の土木だが、、、心理学は「優」だったゾォ〜!(大自爆)
※専門分野の成績については、ここで発表するのは控えさせていただきます(汗)
あんな、ミエミエはやめてほしい!!!
帰る時、俺は嬉しそうにしてやったハズだ!!!(大自爆)
オデオなんか、まるで聴く気になれない一日だった(笑)
<追伸>
俺の旗印は「愛と信」だから
何がナンでも信ずることから始まるが・・・
たまには疑うことも必要らしい!
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 23:30:38.76ID:yxGDJKdD
一悶着のことだが、俺がアソコを出たあと・・・
あの会社の極めて優秀な担当者さんは、、、予定通りに、還付金振込通知書(ハガキ)をポストに入れたらしい!
本日、無事に通知書のハガキが届いた。
(※特例としてのサービスはナシで、金額は申告通り/自爆)
ソレを見て、安心したところでオデオ開始!(笑)
一昨日は、「最高音質」を誇るステサンの石川さゆりをさらに改良したCDRを、マッキンの球プリMX110+石パワーMC2105という大胆な組み合わせを使って銀箱を鳴らしてみたが、、、、
予想していたよりマシな、それなりの音は聴けたと思っている。
が、やっぱMC2105だけは、ヤリスギだったと反省している(笑)して本日は・・・
何年か前に購入した、、、
深夜の衛星放送で宣伝していた(している)「大人のムード歌謡」というヤツを聴いてみることに・・・
こちらのCDは、マレに見る「最低音質」を誇っているのだが、、、
さすがに、こんな音では耐えられんわい!ということで・・・
買ってすぐに、、、あの、いつもの「俺の愛人の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」に頼んでリマスタリングしていただいた。
匠のワザやら最新技術&小道具などを駆使していただき、音のほうは、それなりに良くはなったのだが・・・
第一印象の「このCDはアカン!」というのがネックになって、これまでほとんど聴いていない!そんな厄介なアルバムを、超久しぶりに聴いてみることに・・・
勿論、本日は、改良盤CDRのほうだ!
また、改めてソノ実力を確認するということで、演奏メンバーはアキュ軍団+4365
さらに、なんとなく思いついた俺の動物的カン信じて、、、アッテネーターはバリバリのJAZZ仕様にセット!
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 13:15:12.83ID:Y4CkMDfq
紀伊國屋書店
大道和也
平本敏道
懲戒解雇
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 18:41:27.19ID:wykoKny7
3/20は、「今年の夏は、ねぶた&ベイシーに行くぞ!」
3/21は、「スマホに替えたぞ!」
と、いうことでしたが・・・
その厄介なスマホについては、、、「電話をかけたり、受けたりできる」「メールの送受信もOK」「ラインもなんとか・・・」となり、さらに今朝は、「目覚ましの止め方」もマスターしました!(自爆)
ちゅうことで、とりあえず、そこまで出来たら、、、、、終わったも同然!
あとは、ボチボチやっていくしかなさそう(笑)
この歳になって、、、いっぺんに覚えるなんて、所詮はムリ!!!
そして本日3月22日は、中二日のオデオ!
で、またしても、、、、しぶとくSACD「ハンク・ジョーンズ〜ザ・グレイト・ジャズ・トリオ〜/ラスト・レコーディング」(自爆)
二日も間をあけたら、ナンの抵抗感もない!
飽きたことを忘れとる(大自爆)
思い起こせば・・・
3/19(午前の部)は、アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
3/19(午後の部)は、アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
というメンバーで聴いたわけだが、、、
本日は、そんな先日の復習を兼ねて、、、、、またしてもJBL/C36z!(自爆)
そして、そのメンバーは、
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 18:42:11.89ID:wykoKny7
現在、C36zのレギュラーを張っている、、、、、マッキンの骨董ゴールデン石コンビ、「C26&MC2105」で聴いてみることにした。
勿論、また同じ曲を!(大自爆)
・・・・・「チュニジアの夜」だ!!!
このSACD、ここへ来て、もう何回も聴いたが・・・
はじめて聴いた時の「「低音が軽い。線が細い。冷徹なサウンド。温かみに欠ける。」という印象は、すっかり消えている!
それどころか・・・
本日の現場の音は、、、
先日の「鋭さ」「激しさ」「とんがり」は少しばかり減少したようで、、、
一言で言うたら、、、穏やか!
音に「丸み」、、、じゃなくて、「ある種のまろやかさ・柔らかさ」を感じた。
(※ただし、ボヤァ〜とした鈍さではない)
※急遽追加、、、、やっぱ「おおらかさ」のほうがエエかなぁ〜?!
聴きやすくて、疲れない、、、、どこかBGM的な感じかもしれない!
それと、、、D130に対して失礼になるかもしれないが、、、、「粘り」みたいなもんも感じた!

で、そういう音なんだと思い込んで聴くと、、、、、そんなふうに聴こえるかもしれません(自爆)
勿論、できるだけデカイ音で!
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 18:44:36.85ID:ve9ZYvyR
チョイと思うところがあり・・・
なんとなく始めてしまった、、、SACD「ハンク・ジョーンズ〜ザ・グレイト・ジャズ・トリオ〜/ラスト・レコーディング」祭りですが、いくらボケが始まっているといっても、、、、さすがに飽きてきました!

もう、今日でヤメです!

たった3曲(チュニジアの夜、クレオパトラの夢、サヴォイでストンプ)だけでの比較でしたが、、、
3曲だけだからこそ、ここまで粘ることが出来たんだと思います(笑)
・・・っていうか、俺は「音楽を楽しむ人」というより、「音を聴く人」だからだと思います!
そして何よりも、、、、、、ヒマだから!(自爆)

で、過去記事を調べてみると・・・
たぶん、ここまでに聴いたのは、、、
3/19(午前の部)は、アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
3/19(午後の部)は、アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
3/22(木)の前半は、アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
3/22(木)の後半は、アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒ALTEC612A(604E)銀箱
ということで、、、、
もっと、もっと、沢山聴いたような気がしますが、、、、あんなに頑張ったのに、たったの4通り!(笑)
こうして書き出してみると、、、マジ、ガックリきます!
文句ひとつ言わずに、いつも俺と一緒に遊んでくれるZOOMのQ8君ですが・・・考えすぎて撮ったら、影絵みたいになってしまいました(爆)
「爆音が録れるビデオカメラ」を探していたところ、「ジェット機の爆音が録れる」という広告に惚れて購入したもので、、、、オプションマイクまでフンパツしました。
そんなZOOM/Q8君、、、、本日も頑張ってくれました!

今日の相手は、、、、JBLの4365
その演奏メンバーは、、、いつものレギュラー・俺のアキュ軍団!

半世紀以上にならんとしている俺のオデオ人生の最後のメインシステム
(※清水の舞台から何度飛び降りたことやら、、、、ヒモのくせして/大自爆)
で、少し暖機のあと、ちょい本気で鳴らしたヤツを録ろうと試みましたが・・・
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 18:45:11.53ID:ve9ZYvyR
相変わらず、インジケーターがレッドゾーンに張り付くばかりで、
さすがのQ8君でも、「参った!」という雰囲気だったので、、、ソコソコ自粛しての録音となりました(自爆)
演目は、「チュニジアの夜」と「クレオパトラの夢」
メンドクサイので、2曲連続で録っております(笑)
録音レベルは、、、、たぶん「5」!
4365とアキュ軍団を録ったら、、、ここで今回の祭りは「ついに終わり!」となるはずでしたが・・・
これで終わりかぁ〜と思うと、、、、、なんとなく、お名残り惜しい気持ちになったので・・・
最後の最後に、、、
普段は滅多に聴かない「アキュ軍団+C36z」と「アキュ軍団+銀箱」も録ってみました。
M6000へSPコードをつなぐだけなのでカンタン・・・(自爆)
演目は、どちらも「チュニジアの夜」だけぇ〜(笑)
録音レベルは「5」
C36zと銀箱は、どちらも「昔の音で聴いてみたい」がコンセプトなので、
自分の中で、、、普段は、アキュ軍団で聴くのはご法度としております。
で、こうして聴いてみると、、、、、やっぱ少しは現代的な音で鳴っとるような気がしました!(笑)
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 18:46:04.28ID:wykoKny7
「前の記事」にアップしたヨーツベ様の音を、俺のお買い得プリンちゃんで聴けば聴くほど・・・
「キツイ」「刺さる」「トゲトゲしい」「荒れる」「不自然」「気持ち良くない」・・・・・等々と来て、、、、そして最後に「歪んどる!」と感じてしまい、かなりガックリ!
おっかしいなぁ〜???
あのCDを4365で鳴らして、あそこまで気分が悪くなったことは、、、、過去にはなかった!?
いくらヘッドホンといっても、、、、、ちょっとヘン!?
で、本日、、、もういちど4365の音を聴いてみると・・・
ナンのことはない、「やっぱ最初から、コッチもヘンだったんだ!!!」ということになってしまった(爆)
どうにもこうにも、、、中高音がキツイのだから・・・
これは、どう考えてアレしかない!と考えて、、、
「俺的ジャズ仕様」にしていたアッテネーターを、すべて「ノーマルポジション」に戻した!
4365の中高域を担当するコンプレッションドライバー476Mg(HF TRIM)を「+1dB」から「0dB」に戻し、
超高域を担当するコンプレッションドライバー045Ti−1(UHF TRIM)を「+0.5dB」から「0dB」に戻した。
(ちなみに、そのクロスオーバー周波数は、750Hzと15kHz)
そして聴いてみると・・・
「やわらかさ」「滑らかさ」「心地よさ」が戻り、、、、現場の音も大違い!!!
不自然な感じが消えた!
(※ただし、低音が俺の好みを超えた増量になったと感じてしまい、ソコは減点!/自爆)
しかし、たった「+1dB」でこんなに違うとは・・・?
ってことは、、、
俺の壊れた耳では聴こえるはずのない超高域の+0.5dBも、少しは関係するのやろか???(爆)
(※4365を導入した当初は、なにをどうしてもキツすぎて、、、、何も感じなかった(処置ナシだった)のに?/自爆)
ってことで、アッテネーターは一件落着!
ついでに、アッテネーター以外の原因を考えてみると・・・
パワーアンプを、アキュM6000からマッキンA116に替えたからか?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 22:47:28.28ID:GYRWc0g9
地元で開催されたオデオフェアを見てきたけど、、、今回は、たいしたことがないと感じた!
勿論、悪いワケではなくて、それなりにアレだったが・・・
俺としては、、、、単に超弩級ハイエンドシステムが聴けないので、ツマランとなっただけ(笑)
まぁ、こんな田舎へ、誰も買いそうもないシステムを持ち込むことに意味がないということは・・・
大いに理解できる!(爆)
とにかく、ヒマなジジイしか来てないのだから・・・
と、いうことで、、、、本日の俺のオデオは
なんとなく、、、アレと同じような土俵の音は聴きたくないので、骨董オデオ!!!
「4365」や「どら丸さんの最先端オデオ」は、まるでナシ!
DP75V+ワディアPRO⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒C36z(D130+075)
オデオ的にどうこうじゃなくて・・・
イメージ的には、昔の流行らないジャズ喫茶か?
こういう曲も、たまに聴くとエエもんだ!
エディさんに教えていただいた、1956年・モノラルのクロード・ウィリアムソン
味があるということで、せっかく録ったのに・・・

「一部の国でブロック」なので、見ることが出来ないと予想されます。
1956年のモノラルがダメとは・・・
そのケチさに、、、あきれます!!!
スンマセン!
ほんじゃということで、予定外のロージー!
こっちは、ヨーツベ様のお目こぼし実績がある安全牌(笑)
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/03(火) 22:44:23.06ID:Ero2p+Oc
ようやく来ました!
四月が!
春が!!!
昨日は、幼稚園から帰ってきた孫のなっちゃんの手をひいて、桜の土手へ花見に行ってきました!
まだ2歳なので、歩きすぎも良くないと思い、途中で「ウチへ帰ろうか?」と訊いたら・・・
「アッチ!」って指さしたところに大型遊具がある公園が・・・!
2歳でも、、、、、よぉ、知っておられます!!!
で、ご要望に応えて、、、、橋を渡って、向かい側の公園へ行ってはみたものの・・・
春休みということで、小学生さんたちがたくさん遊んでいて、、、なっちゃんは、おにいちゃんやおねえちゃん達の行動が怖くてダメ!
仕方がないので、、、、俺が地面にアンパンマンの顔を描いて、なんとか妥協していただきました(自爆)
そして今日も、朝からエエ天気で・・・
ならばということで、朝っぱらから、、、、、ここはひとつ家の玄関ドアや外壁等の大掃除だな、と思い立ちました!
今まさに「春」ということもありますが、、、
先日終わったウチの前の側溝修繕工事の際に、コンクリートを削る煙幕のおかげで、玄関ドアや窓サッシが白くホコリだらけになっていたので、ソレを洗い流そうということです。
何年か前に・・・
大安売りのチラシの見て、開店時間に合わせて買いに行ったら「売り切れです!」と言われ、、、
「あんた、今何時だと思っているのヨ?ここへ来たのは俺が最初で・・・・・・俺より先に、誰が買っていったと言うのよ?」と言わしめた、思い出の逸品を出動させて、、、、チャッチャと行動開始!
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/03(火) 22:45:38.29ID:Ero2p+Oc
これがまた、、、「掃除」というよりも、ほとんど「遊び」感覚で、、、、楽しいったらありゃしません!!!(爆)
とにかく、、、、水圧でアスファルト道路にアンパンマンが描けるくらいですが、恥ずかしいのでヤメました(自爆)
で、アッちゅう間に玄関ドア・窓サッシ・外壁・シャッターがキレイになり・・・
クモの巣みたなヤツも一網打尽!!!
あんまり調子がいいので・・・
そのままの勢いで、奥様の軽四・スティングレーと俺のZの汚れも洗い流して、、、、、かなり遊んでしまいましたが・・・
さすがに、「ふき取り」だけは、自力の手動しかないのですが、、、
使い古しのバスタオルでふき取ると、、、、これがまたサイコーにスピーディでラクチンなんだわぁ〜!!!
(※普通のタオルで、何回も絞りながらのふき取りなんか、、、、、アホらしくてやれたもんじゃありません!)
俺は昔からバスタオルですが・・・
マダのかたは、、、、、ためしてガッテンの価値はあります!(笑)
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 23:15:34.05ID:DnRAtFD/
俺の道楽は「クルマ」と「オデオ」ですが、、、、
どちらか一方を選べ!と言われたら、、、迷ったフリはしますが、たぶん「クルマ」ということになります!
18歳の浪人時代に、自動車学校へは行かず、また路上の無免許運転経験もなく、県の練習場で4〜5回(1回30分・たしか500円だったか?)練習したあとに、
一発試験(といっても5回目に合格/自爆)で取得した自動車免許ですが・・・
最初は、親父が乗っていたダイハツ・フェローマックス(360cc)を深夜に乗り回すところから始まり・・・
次が、社会人になった時に親父が買ってくれた我が家初の普通車/トヨタ・スプリンタークーペSR(親父と共有)
その次が、俺が半分出したトヨタ・カローラレビン・TE51(親父と共有)
そして、その次が、待ちに待ったスカイラインRS(親父と共有)〜途中でサファリグランロード(MT)も追加
次、サファリグランロード(AT)を買い換え
次、ホンダ・インテグラSi(AT〜奥様と共有)〜サファリも所有 ←インテグラを買うまでスカイラインRSに乗っていた
次、日産・ローレルクラブS(AT〜奥様と共有)〜サファリも所有
次、日産・テラノレグラスRSR(AT) ←ここから、我が家に「普通の乗用車」は完全消滅(自爆)
次、日産・エルグランド(3500cc・AT)→2年半ほど前に2500ccの安いヤツ(ハイウェイスター)に乗換えた(笑)
次が3年落ちのフェアレディZ(AT〜Z33)〜3500ccエルグランドの時
そして今が、10年目に突入した370Z(MT〜Z34)
その他、娘さんたちのマーチ、キューブ、アベニール・・・?・・・・その他の軽四等々も含めると、俺のこれまでの人生で、20台以上の車を
買ってきたことになる。
田舎では、クルマが無いと、生活できん!ということもあるが、、、
自分のクルマはともかく、娘にアベニールやエクストレールを買ったくらいなので、、、、かなりオカシイ!!!
が、俺のクルマライフは・・・
俺のオデオと同じくらいか、ソレ以上に身の丈を超えた、、、立派なもんだった(すでに過去形/笑)と思っている!
また、とりあえず、なんとなく買えたのだから、、、後悔もない!
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 23:16:10.83ID:DnRAtFD/
「人生とは思い出作り」だと思うが・・・
クルマのおかげで、沢山の思い出を作ることが出来た!
そして、、、今年の夏は、東北(「ねぶた」と「ベイシー」)へ行く!
このあとは、、、そのうちいつか、Zを軽四に乗り換えるだけになってしまったが、、、、
そこで、最後のひと花を咲かすという意味で注文したタイヤがBSポテンザRE−71R
今では、ほとんど乗らなくなってしまったZに「最速を追求した、リアル・スポーツPOTENZA」と言うのもどうかと思うが・・・
ソレこそが、、、、いかにも俺らしい!!!
本気を出すと、すぐに減ってしまうタイヤだが、、、、そんなに乗らないから長持ちしそう(自爆)
で、タイヤ屋からウチまで走ってきたが・・・
グリップが良すぎて、、、、前に走らん!そして、曲がらん!・・・な〜んちゃって!(大自爆)
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/06(金) 18:32:53.72ID:drXClA0e
昨日はタイヤ騒動でしたが、、、
今日は歯科医院の話から!
歯の話(解説)は、どうしても長くなるので、、、一応、今日は短く!(笑)
俺の一番奥の歯2本はインプラントで独立しておりますが、その横の歯は、根っ子を利用したブリッジになっております。
つまり、分かりやすく言うと?、、、歯の根っ子の上に、ハズレない入れ歯がかぶせてあるということですが、、、
その肝心の根っ子が割れてしまい、基礎柱の役目を果たせなくなったのです!
俺は、、、たぶんストレスからだと思いますが、寝ている時に、、、強く強く、とても強く噛みしめるクセがあります。
よく話題になる、あの「歯ぎしり」ではありません。
単に、ググッと噛みしめるだけですが、ソレが相当に強く噛むらしく、、、、歯医者さんもビックリ!という噛みかたらしいのですが、寝ている俺は、そんなことは知りません(自爆)
で、ソレが原因で、老朽化した根っ子が割れてしまったのですが・・・
他にも、あと3本、割れているようで、、、、その歯もいつかは・・・・ということだと思いますが、、、
とりあえず、この先はダマシダマシ、持たせるだけ持たせるという方向で頑張るだけです。
(※硬いモノを噛むと、、、すでに少し痛い!)
睡眠時の噛みしめ行為を防ぐためには・・・
アメリカのバスケの選手(NBA)が、口から出したり入れたりしているマウスピース(歯科ではナイトガード)をハメて寝るんだけど、、、、ソレでもやっぱダメなようです(笑)
と、どんどん話が長くなっていきますが・・・
とにかく今日は、もうどうにもならなくなった歯の根っ子1本を抜いてもらいました!
痛くてモノが噛めない歯は、、、ただ痛いだけで、アレは歯とは言えません(自爆)
予定では、その横の歯と一緒に2本抜歯のハズでしたが・・・
その横の歯は、もう少し持ちそうだという判断に至り、、、、今回は、なんとか抜かずに済みました!
で、とにかくソノ1本を抜いたら、、、、ラクになりました!(爆)
根っ子部分が炎症していて、、、若干ではありますが、顔が変形するくらいに化膿していたんだから・・・・
そりゃあラクになって当たり前です(笑)
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/06(金) 18:34:34.30ID:drXClA0e
ってことで、俺は・・・
どう考えても、、、、、「オデオ」よりも「歯」のことのほうが詳しい!!!(大自爆)
歯の治療が本格的になったのは中学一年からだから・・・
「歯と戦い続けて55年!」
オデオの歴史よりも長い!
途中に、オデオのような氷河期も無かったし・・・(自爆)
歯医者さんが終わったら・・・
その足で
お次はクルマ屋さん!(笑)
昨日、新しいタイヤに替えたのはいいのですが・・・
そのタイヤをセットしたホイール(メーカー純正/北米製鍛造ホイール)をジィーとにらんでいたら、、、
ナンかヘン!!!
ナニがヘンかというと・・・
左右の後輪を比べてみると、、、「ハの字」の傾きが、左右で微妙に違っているような気がしたのです。
ただ、俺の目は、網膜剥離の手術をした壊れた目なので、、、単に歪んで見えるだけかもしれないので・・・
自信がないので、クルマ屋さんに見てもらうことにしたのです!
まず最初は、いつもの営業担当さんに見てもらったけど、、、
「えぇ?違いますかぁ???ほとんど同じだと思いますがぁ・・・」という返事!
で、俺も「そうかなぁ???」と思い始めていたところへ、、、
どこかへクルマを配達してきたらしい「修理の達人・専門官・ベテラン・その道一筋さん」が現れて・・・
俺は、すぐに営業担当さんに退去命令を発動し(笑)
現れた達人さんに手を振りながら、、、
「おぉ、ちょうどいい所へ帰ってこられた!ず〜っとアンタを待っとったんよぉ〜」で会話がスタートして、、、(自爆)
ナンチャラカンチャラとワケの分からん話になり
「知ったかぶりの術」と「褒めちぎりの術」を駆使したあげく
たどりついた結論が、、、、「アライメントの検査&調整」とかいうヤツ(笑)
コンピューターやレーザーを使って調べるそうだが・・・
「この程度のことだから、ホカのもんならヤランけど、、、、アンタがやってくれるならやってちょ〜だい!」
「それと、、、Zと言えども、俺は年金生活者なんだから、、、、、そのあたりを考慮して、格安でお願いします!」
・・・みたいなことを言ってシャンシャン!
で、11日に実行することになりましたが、、、、またゼニがいる!
1週間で幾ら使ったのか、、、、、俺、もぉワカラン!!!(大泣)
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/10(火) 20:11:02.96ID:FAVz4K1m
>>158
昨日は、久しぶりの爆出しで、、、、、疲れ果てて、今日は臨時休業!(笑)
※お店の帳面には、、、指名手配になっとるはずだし(自爆)
昨晩は・・・
孫二人(次女の子)が泊まりに来ていたので、俺は隣の部屋で寝ておりましたが・・・
俺は、イビキだけは可愛いタイプなのに、、、、余程疲れていたらしく、昨晩は凄いイビキでうるさかったと叱られました、孫に!(自爆)
で、休業に決めたからといって、朝っぱらから爆音もアレなので・・・
っていうか、疲れているからか、、、、まだまだソノ気になれません(爆)
とはいうものの、太平洋のマグロのごとく、、、、相変わらず、何かをしてないと落ち着きません!
そこで、とりあえずブログの徘徊をしていたら、oguさんの薔薇の写真を見て・・・
俺もたまには写真でも撮ってみるかということに(自爆)
ですが、雨がポツポツでヤバイ雰囲気でしたが、、、迷わず決行!
と言っても、チョイと裏庭へ出るだけ(笑)
(※ですが、皮肉なもんで、、、、今頃になって、雨はやんで、お天道様が顔を出してきました)
写真と言っても、俺のことなので・・・
ただ単に撮ってみただけのこと(自爆)
撮ってみて・・・
このカメラって、、、、ウマイこと撮るなぁ〜!(大自爆)
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/10(火) 20:11:45.22ID:FAVz4K1m
昨日の営業は、土曜日の大勝利を踏まえて臨時休業としましたが、、、その情報をチョロっと漏らしたばっかりに、「今日の夕食はジジイが奢れ!」になってしまい、、、一族8名様を居酒屋にご招待するハメに・・・
つまりは、いくら安い居酒屋といっても、、、、甚大なる出費です!(涙)
さらに
明日は歯医者さん
明後日はクルマ屋さんでZの足回りチェック&調整
16日には脳神経外科でMRI検査
24日頃にはテレサテンの「SACD」と「生誕65周年記念ベスト」が届くはず
ということで、、、4月中だけでも、どんだけゼニが飛んでいくのかと・・・
かなり不安になっております!(泣)
が、ソレはソレとして・・・(爆)
俺のオデオ部屋、足の踏み場というか、CDのばら撒きスペースというか・・・
そのあたり、かなり不自由になってきたので、、、
「春の大改装」を断行して、スペースの確保を目指すことにしました!

本日はここまで!(自爆)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況