最強のブックシェルフスピーカー 13
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ブックシェルフで低音を出すには、本物の低音じゃなく低音感を出すのが簡単だよ。
まあゴマカシなんだけど… そういう言い方をするならスピーカーの低音なんてみんなごまかしw
本物のパイプオルガン再生する為には、同じサイズのスピーカーが必要だ
近いヤツでコンクリートホーンか × サブウーファーは◯◯で十分
◯ YGのSonja XVでもまだまだ上を目指せる SWは「ナイスなサブウーファー」スレがあるんだけどな 最強のブックシェルフに合わせるためのサブウーファーならそこまでスレ違いとは思わないが
コスパの良いサブウーファーの話ならスレチだな 当時はイメージでMMAファイターは小さく
サイズや身体の強さはK-1という見方をされていた サブウーハー有りきで設計されてるSPと低音はサブウーハーに任すでは、やってる事は同じでも後付けサブウーハーの出音はちんぷんかんぷんな件 ブックシェルフ+サブウーファーって、そもそもなんでブックシェルフ買ったの?ってならないか?
ラインナップがブックシェルフしかないってんならしょうがないけどさ 周波数特性的には40Hzくらいまでしか出てなくても、
量やエネルギー感でごまかして、あたがもそれ以下の帯域が鳴ってるように錯覚させるテクが必要。
部屋の力で増幅させる手もある。 その説明だとサブウーファーを出してるメーカーは当然自社製品に合わせてるはずだから
なんの問題も無いな、Magicoでもどこでも
否定されるのはサブウーファー専業メーカーとサブウーファーを出してないメーカーということになる 本物のスーパーウーハーって、音色はあんまカンケーないんじゃないかな?
音というより振動だからなあ
お高いSWは重低音もだすが、箱が余計な音を出さないように金をかけて作ってあるというコトじゃね?
ちな、サブウーハーという言い方は補助ウーハーだから違うんでね?
映画館みたいにあちこちにウーハーがあるとかな サブウーファーは、50cmとかの大口径ユニット使ったサブウーファーか、
TD725SWMK2みたいな方式のサブウーファーならまともな低域がする KRELLが出してたみたいな200kgくらいあるのはどうですかね サブウーファーはONKYO SL-1が再生周波数帯域間の遅れが少ないのでピュア
密閉箱サブウーファーは音はそれなり、外国製超高級メーカーのそれの値段は工夫もないのにぼったくり
boseのキャノンウーファーやYAMAHAのやつは最悪 >>864
サブウーハーの意味知らないって恥ずかしいよ >>867
BOSEは超高級メーカーじゃないだろw
YAMAHAはスガーノや親分が使ってるだろ。上杉さんもウェストミンスターの重低音不足を補う為に使っていたはず
最悪なら使わないんじゃね? >>869
AV向けに雰囲気を盛り上げたいのなら、BOSEやYAMAHAのは安いし低音もすごい出るから良い。アコースティックではない、PAのライブ音源にも向いてる場合がある。
しかし、あれは音源の低域成分を出してるわけじゃないし、時間の遅れもある。もはやスピーカーというくくりではない。
好きな人が好きなのは承知している。音源を忠実に再生するという試みから離れて、再生芸術とか、レコード演奏家と言ってる人がいるなら尚更。独自の世界。
ブックシェルフの持ってる良さからは離れていくと思う。独自の世界に入っていく。 ここは最強スレだからオーディオのためなら
高額機器だろうと改装だろうと金を無尽蔵に出せる人向けだな 金じゃねえんだ
つよさなんだよ、さいつよを語るんだ
まあ高価な方が大抵つよいけど それでも結局マジコQ1じゃねーか
使用可能な腕力さえあれば熊でも仕留められそうだ それだとCR1では?
このスレでよく話題に上がるスピーカーの3-5倍の重量があるし、最強候補筆頭のQ1の2倍近い重量がある
当たればヒグマやシロクマは普通に屠れるだろう。
ただ、エンクロージャーが木製でアルミ製じゃないのが弱点か 他のメーカーの写真でもあったけど
自分ところのスピーカーになんで座るのかね こういうのは屋外ライブ会場とかで使うやつで
オーディオとは違うやろ ロケットの打ち上げ音が周りにどんな影響をあたえるかシュミュレーションするために作られた 1mのニアフィールドで805D3はどうかな
でっかすぎるかな あ、B&Wのアンチじゃないよ
俺が信頼してるステレオファイルでもオススメされてるしな
STEREOPHILEのオススメブックシェルフ一覧(アルファベット順)
Aerial Acoustics 5T
Bowers & Wilkins 805 D3
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
DeVore Fidelity Orangutan O/96
DeVore Fidelity Gibbon 3XL
Dynaudio Contour 20
KEF LS50 Anniversary Model
Kii Audio Three
Technics Premium Class SB-C700
Trenner & Friedl Sun
Wilson Audio Specialties Duette Series 2 >>891
805はニアがダメってだけで決して悪いスピーカーじゃないってのは分かってるから大丈夫。
好みに合わない人もいるけどね。
そもそもこのスレでよく挙げられるスピーカーの多くはニアだとダメじゃない? とくにニアでダメという機種の話は聞かないな
まあ1m未満は特殊な聴取環境にはなるかなー 逆に1mくらいのニアだとどのあたりがいいんですかね 俺がこのスレでオススメし続けている805 D3とC1 Platinumはニアでもいける機種だよ。
しかし、ここで言うニアとは、試聴距離2m前後を指す。
1m以内の環境の場合ならハーベスでいいんじゃね。
・HARBETH HL-P3ESR
・HARBETH MONITOR20.1
MONITOR20.1のほうがオーディオマニア向きかなとは思うが、
両者に大差はないので自宅環境に合った色を選ぶのが正解。 離して壁寄りになるくらいならニアの方が良い場合もあるんじゃね? ここで聞くからにはFeastrexの励磁型とかでもいいわけ?
単にお手軽オススメってだけならKEFの適当なやつ ニアは音量絞ることになるから
805だと音量絞るとまともに低音出ないことがネック
試してないけれどサブウーファーでクロス高めにしたら少音量でも改善するかもだけどさ >>902
8kまで再生してるってウーハーと呼べるか? 805D3のクロスオーバーは1.5kHzなのですが 1m以下でまともに聴けるSPなんてない、その為のhp スピーカーに極端に近づくと、ジャズドラムのブラシの音とかも
より鮮明に聴こえるね
ニアとかいままで考えもしなかったけど、まじでいっぺん
スピーカー動かしてみっかな 評論家の故江川さんは首からスピーカーをぶら下げてたし
今ではメーカー数社から首にかけるスピーカーがリリースされてる
つまり超ニアでもスピーカーの良さがあるわけで
HPは音を聞くには優れているけどスピーカーとは別物
そんでニアフィールドなら同軸かフルレンジ >>909
同軸……TAD CR1……
ニアは無理だね トールボーイだが、占有面積はブックシェルフとさして変わらない
マジコA-3が発売されるのでこのスレ終了w A1はもちろんQ1より高評価もらえるんですよね!
ブックシェルフのQ1には負けないで下さいね >>913
低音の量感では勝っている
なんつったってもウーハーが二倍、二倍byジェシー高見山 911は従来のマジコは高くて買えなかったが、A3登場でようやく憧れのマジコユーザーになれるかもしれないから浮かれてる わかる
エントリーモデルには美女に誘惑されてるような高揚感がある
脱がざるを得ない 賢者モードで見てみればアイプチ、カラコン、つけまの美女だったでござる マイナーメーカーはもっと鳴らしてる動画上げりゃいいのに。
傾向はわかるし、まずは知名度だろ >>919
それはこんな板に出入りしてるようなオーオタが叩くだろ 画面には自社のスピーカーを映しているが
実際に音を出しているのはマジコとかなw >>923
ブックサイズの平面(プレーナー型)ってマニアック過ぎないか? 高音は波長が短い よって減衰が激しい
低音は逆
ヘッドルームがある構成(弄り回してない構成)なら近かろうが遠かろうが つまり音がでかくても小さくてもエネルギーバランスが変わりにくい
いじってあるやつはウハーを鳴らそうとしそのため効率が良すぎるツイーターを下げようとしたもののバランスをとるには音量 電流が必要でその時90dbを目指すなら近いとうるさい
距離が必要
ユニットをネットワクで保証する割合が高いと面倒だ
インピーダンス曲線がうねってるやつは電流の入れ加減で性能が出にくいかもしれない
よって小さい音の場合低音がやせすぎる 設計時の定格から外れラウドネス曲線以上に低音が不足する
サブウハー導入は仕方がないといえるけどもその設置面積と値段を考えると何のためのブックシェルフか理解できない カジュアルでそのうえこいつやるなというのは手間と金と知恵がいる
ATCの新型ツイーターはダブルエッジでマグネットは2Tテスラだそうだし
ハーベスはシアーズの強力な奴 TADは言うに及ばず
それでも大概の場合80以下はアキラメロンになると思うよ
ズドンズドンはオクターブ上で聞くしかない 結論2行だけでいいな、そんでスタンド買った時点でトールボーイと同価格になるのは最早常識
何故敢えてブックシェルフを選ぶかといえば定位や音場表現が良いから
何故サブウーファーを加えるかといえば一体型のフロアより音が良い(のでは無いか)と考えるから
そして蛇足だが波長が短いから早く減衰するわけじゃない
単に振動板が小さくて空間に与えるパワーが少ないだけ
ウーファーと同じ放射特性になるようにツィーターを無数に並べて同じエネルギーを出した場合で比較しないと波長の差とは言えない >>928
振動板サイズは関係ない
ホーン型なら大きい音が出るし、ダイレクトラジエーターの小型ブックシェルフですら、ツイーターに抵抗入れて能率を落としているくらいだ
スピーカー軸上1mで高音と低音が同音圧だとすると、距離が伸びる程高音の方が先に音が小さくなる そういや今時のスピーカーはアッテネーターが付いてないので、高音のレベル調整が出来ないんだよな
スガーノが音の純度でマイナスでも、音のバランスをリスナーが取れるようにした方がいいんだ、と言い続けたのは一理あるな
今のスピーカーは適正試聴位置を指定してたりするんだが、狭い部屋にM3入れてどないするんやヽ(´Д`)ノ
12畳だか20畳でもまだ狭くて、壊れるまでジェンセンからキッツイ音しか出せなかった長島先生を思い出すなあ
でも今ならデジタルイコライザーがあるから、長島先生も御満悦になっていたかも・・・ >>929
ああ、うん、細かいことではあるんだけど、それはあくまでスピーカー側の問題だから
http://www.city.gifu.lg.jp/secure/6589/soukiso.pdf
4ページの3にあるように確かに波長が短いと減衰率は高くなるんだけど、これを指してるわけじゃなくて
ツィーターとウーファーの減衰量が違うと言ってるんだろ?
それはツィーターの音が360度に等しく放射されないのが早く消える本質であって
仮に球状ツィーターと球状ウーファーがあるなら減衰率は(部屋の広さ程度の距離では)変わらない >>931
ねえよ
360度全周囲型のジャーマンフィジックでも高音から先に減衰する・・・
てか減衰率が大きいってか 50cm以下ならFundamental SM10Z
1m以下ならAUDIO MACHINA CRM AUDIO MACHINA CRM 1m以内って勿体無いな
広がり凄いのに >>935
左右に120度以上広げればいいんじゃね? 次回 最強のオムツとは何か ーギャザードエッジがまたに食い込むーをお届けする >>946
ギャザードエッジは昔日立が商品化していたぞw ジジイついでに、ギャザードエッジの日立HS-500は
当時の国産最強ブックシェルフな ピチピチのギャル
「マグネチックスピーカーか、フィックスドエッジに蝶ダンパーのコーン型励磁型が好き」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。