FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その35
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>>515
コメントサンクス
ぐぐってみたら、カンスピの箱にFF85WKを入れて使っている人もいました
その人の感想だと女性ボーカルより男性ボーカル向きという感想でした
音質が好みかは自分でやって比べてみるしかなさそうですね
>>516
〜10cmのキューブ型の密閉式エンクロージャーなら
コイズミ無線で扱ってるようですよ
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=699&csid=1 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 色々教えていただきありがとうございます。
FE83ENとOMF800P-Eで組んでみようかと思いましたが
>>OMF800P専用箱だと考えて下さい。(メーカーが適合表記している83En,85WK等は厳しい)
>>ユニット取り付け開口径は79o、ダクトは40φ、110oです。
>>例えば83Enのパッキンはバッフル開口(ユニット取り付け開口)に空振りするし、ユニット外周で押さえ込んでも楕円形のビス穴のところから
>>エアが漏れる可能性大です。それらをクリアできる経験と技術のある人なら83、85用に購入してもまあ問題はないでしょうけど。
こんなコメがあり躊躇しています 取り付け難しいんでしょうか? そう書いてあるのなら難しいのだと思う。適合ユニットの対象外なわけだし。
コイズミ無線あたりにメールして適当な箱を教えてくれと頼んだ方が話が早いと思います 重低音チェックの定番enyaを10p程度で聴くのは無謀 スピーカークラフトのたのしい点は
適当に作っても音の出る点で、
既存の箱を買ってきてセットするよりは
自分で材木を切って作ると愛着がわく
8cmや10cmのユニット用にには
ホームセンターで売っているは一定の巾の木材を切って、6、7枚組み合わせれば
スピーカーボックスなんて簡単にができる
パッキンなんてそんなに厳密考えなくても良い
我が自作208solバックロードもノーパッキンで普通に音が出ている >>520
良く見ていなかっった
バッフル開口73mmのユニットを
開口79mmの箱に付けるということだったのか
MDF5〜6mmぐらいのバッフル板をはさむが無難かな
かんすぴの箱より容量が大きくて低音の量感も出ると思う みなさんありがとうございます
升やコイズミ無線のエンクロージャーだと立方体にはならないんですが、立方体のがいいと思いました。
初めてなのでまずは市販のエンクロージャーかキットで試してみたかったです。
いちど、ホームセンターで木材をカットしてもらったんですが、ミリ単位でサイズがズレていたのでホームセンターにカットを頼むのは嫌だなぁと思いました。 昔から
縦横高さの比が割り切れない数になる方が良くて
正六面体のサイコロのような箱は
定在波が発生して良くないと言われている
自作箱は多少左右長さが違ったり、正確に直角で無くても
隙間無く接着していれば機能するので
隙間無く作る方がよい FOSTEXのFEやFFのような振動板が軽くて磁気回路が強力なフルレンジSPで
キューブ型キャビを使うと低音は出なくても良いと言っても容量不足は免れないだろうし
中〜高音にも影響しそうだから個人的にはタンデム(ISOBARIK)でやってみたくなるな あと、キューブ型キャビのような左右対称なキャビで使う場合
一般的なというか教科書的なセオリーとしては
角をラウンドさせるというのがあったと思う スピーカー用に板材をカットしてくれる所を利用した方が手間がかからないと思う SPのバッフル開口丸穴とかは特に工具を持たない素人には難しいよね
首都圏なら職人さんがやってくれる東急ハンズならそこそこの精度でるけど
ホームセンターは職人さんじゃなくて従業員の方がサービスでやってくれるところが殆どだし
東急ハンズでさえも工房は縮小して木工加工できるお店は減ってきてる 回し引き鋸、引き回し鋸
で時間をかててゆっくり引けば失敗しない
素人にはジグソーなんかよりいい穴があく
自在錐はそこぞこ強力なドリルが必要だし
直径の微調整が難しく、素人が一発で正確な穴は開けにくい
1,2枚別の板で練習が必要
何よりも恐ろしい道具でケガをしないように最新の注意はらう必要がある 今度バッフル無垢材で箱作ろうかな。ウォルナットとか高すぎなくて良いかも。 シナ合板ですら手が止まる。コンパネじゃないと塗装まで完成しない 引き回しノコと普通のノコと電ドルで
ギターボディ(あつさ45oの松材)外形切ったことあるよ。
仕上げは ダイソーの木工ヤスリ2本とペーパーだけで十分だった。
ネックポケットやら puポケットなどはトリマー使ったけど。
スピーカーバッフルくらいなら 電ドル+引き回しノコ+木工ヤスリで十分。
一番重要なのは 木工作業台かもしれない。1500円の安物で十分でもあるが。 そう、作業台も重要。
高さが足りないと腰への負担がハンパない。
若い時は背伸びだけで復活出来たけど
この年になるとギックリ腰の不安が常に付きまとう。 引き回しノコのこでバッフル穴の切りぬきなら
角材2本の上に板を載せて、足で踏みつけ両手引き
すれば安定して、楽にいい穴があく
(多少腰の負担があるかもしれないが、何十枚も引くわけでない)
ウマ(ノコウマ)を2〜4本作っておくと便利
組み立てや塗装にも使える
適当な長さの垂木や間柱に、同材を切った足を直角に釘付けすれば即完成
作業台やワークベンチもあるが
3×6ベニアからの切り出しはウマの上でやっている 一から作るところから楽しみたいのなら自分で切り出すのもいいかもね
かかる手間と時間に作業スペースの確保やゴミ処理が面倒なら業者にカットしてもらって自宅配送すれば面倒が無い >>541
直線カットは どこのホームセンターでもやってくれるけど、
「丸穴開けをやってくれるところが少ない(ほとんどない)」っていう現実から
丸穴開けをどうするか?って話。意外と簡単にあくよって話。
俺はボール盤と自在キリであけるし、30pPAウーファーの耳?の部分を自作するときはトリマー使ったけど。 丸穴なんて多少ギザギザしてたって、スピーカー付けたら見えないから手動工具で十分 不注意で指がなくなったりするんじゃ?素人は業者に金払ったほうがいい気がする… >>548
バッテリー式の「ドリル」は存在するの?
ほとんどがドライバーのはずで自在錐の必要なトルクは無いよ。 >>550
普通にあるよ
ホームセンターに行ってみ ホームセンターに無料の電動糸鋸あったから
ドリルで穴あけ→電動糸鋸でくり抜く
ってのが一番安かった >>548
プロ用のバッテリー式ならパワー十分。
安物だと無理かも。
しかし 電動ドリルで9mm圧以上の板に自在キリはすごく怖い。
両足で板ふんで固定して 体重かけつつ刃が板に食い込んで
ドリル本体がが振り回され、手首がもってかれるのを阻止するようにドリルを押さえる持ち方も慣れが必要。 >>549
指が飛ぶまではいかないと思うけど、
血が止まらないほどガッツリとふくざつにえぐるように切れたり
指骨折とかはあるかも。
電ドル+自在キリは 素人にはお勧めできない。
ボール盤+自在キリは 即なれるけど。
うちの近所のホームセンター 工作室無料で
パネルソー使用可能 ボール盤使用可能(歯は無し。自前で) 高速カッター使用可能。
素人の不特定多数が使った高速カッターは使いたくないけど。 自在錐は別売りで安全カバー売ってるから、心配な人はそれ使えば大ケガはしないで済むかと
どっちにしろホームセンターだと丸穴は開けてくれない所が多いから、スターエムか神沢のを使うのが一番手間も時間も掛からずきれいに出来る 自在錐を使っている経験談
あまり強いトルクの電動ドリルは危ない、特にインパクトドリルは注意
何度も振り回されてドリルが飛んで行ったことがあった、怪我はなかったが
今は安物のドリルドライバー(リョービのCDD-1020)にした
これはクラッチつきだから弱めのトルクに設定しておくと振り回されることはない
自由錐は幅広アームを揃えたので直径25cm、板厚2.5cmまで問題ない 振り回されるのは片手で持つタイプだからじゃね
こういう両手で固定するやつだと自在錐も安定して使える
https://www.monotaro.com/p/0049/9624/ >>559
上げられたハンドル付きのものは消費電力が550Wでトルクが強い
ちなみに例に上げたリョウビのものは160Wと消費電力も小さい
ハンドル付きを両手で固定しても多分振り回される オレが使ってるのはこれだけど、全然安定して使える
https://www.monotaro.com/p/0049/9536/
多分だけど本体が軽すぎるのも振られる原因じゃないかな fe-208eσが余りそうなんですが
例えば100Hzくらいで切ったら
サブウーファー的に使えるでしょうか >>563
フィルターのスロープはどれくらいにするの?
24㏈/OCTでも中音域が目立ちそうだ。
デジタルチャンデバで48㏈以上に設定できれば使えるかも。
どのみち別途パワアンを使わないと実用に耐えない。 自在キリ使うにあたって、
トルクはあったほうがいい。ただし 回転速度は遅いほうがいい。
ということで、ボール盤(最低速)>>>>>>>>>>>電ドルになる。
安物小型ボール盤で使えないほどのデカさなら ジグソー・引き回し鋸・トリマーなどで。 >>564
ありがとうございます。
デジタルチャンデバで48dB目安に調整してみます。
ウーファー用のアンプはまだないので
適当に安いデジアンでも買って鳴らしてみます。
余裕ができたらW300Allあたり行ってみたいですが
とりあえず手持ちの208eΣでできる限り遊んでみます。 >>566
FE208eΣでは振動板ストロークが小さいので要注意。
振動板が動きすぎない程度にボリューム調整しないとエッジが割けるかボイスコイルが焼ける。 >>566
以前にアナログチャンデバで800hzクロスの2way(18dB/oct)で
低域側にFE-168EΣを使ってみたけど予想以上に低音が出なくてスカスカな音になった
7000hzだと低音が下に5〜6Hz伸びて量感が増強されたけど20cmユニットだとまた違うのかな?
一体どうなるのか結果を聞いてみたい 20cmならそのくらいでも十分だろ
ボイスコイル焼けはともかく、過大入力でのエッジ割れなんかまず無い そうだった、eΣでしたね。
UDRタンジェンシャルエッジなので多少のオーバーストロークは問題のない設計でした。 fostexのユニット使ってAuratone 5Cみたいなのを作りたいんですが
サイズ的には12cmくらいのユニットで合うと思うんですが、
音的にAuratone 5Cみたいな音が出るのが良いのですが、
お勧めのユニットを教えて下さい。 >>574
ありがとうございます。
>>575
奥行きは多少オリジナルと異なっても
この際、妥協します。
F120A使うと本当にAuratone 5Cの音が
しますか? サイコロ密閉だったらどんなユニットでもだいたい似たような音がするじゃん
オリジナルは聴いたことないんだけどさ あればやっすいFE127E2で 無ければFE126Enでいいんじゃね? >>576
まるっきり5Cの音なんで出ないよw
落ち着いた感じ?のところは似てると思う >>576
形だけ模倣しても出音が5Cと同じにはならないよ。
同じ音を出せなばならん理由はないと思うが?
個人的にはFX120を勧めるけどFE103eNやFE127E2でもよいと思う。
FE126eNでは低音感がまるで無くなる、けど中高音のメリハリは抜群に良い。 >>576
あんまりにもアホすぎるな。ならオーラトーン買えや… >>576
fosではないが、seasの12cm同軸をお薦めする。 今から30年前、>>573と同じ発想でサイコロBOXにFE103Σを付けたことがあった。
低音は出ないけどメリハリが効いて楽しめる音が出て喜んでたな。 F120Aの状態の良い中古ってあまり見ないしユニットだけでペア新品5万ちょいでしょ
そんでオーラトーンも5万程度なんだから素直に本家の新品を買えば済む話では? >>573
オーラートーン5Cのスピーカーリペアとして、
エレクトロボイス205-8A を使うてのがあるな。聴いたことないけど。
205-8Aは持ってるのだけど使ってないし、箱に入れて鳴らしても5Cとの比較は無理です。 オーラトーン5Cって、好みは人それぞれだけど素朴でそんなにドキドキワクワクする程の音じゃないと思うよ。
知らない人に聴かせりゃ一般受けはするけど、値段を知ったら買おう!ってなる人は‥‥いるのかな?
FX120Aは全く別の音だけど、迫力の無さはどちらも甲乙付け難い。(箱によるが)
どっちもスペックなんか気にならない優しい綺麗な音だよ。 F120とかFX120は高かったから、試しに使って見る人も少なかったしなぁ オーラトーン5C、スタジオで見なくなって久しいけど、今で言うと何のユニットが似てるかなぁ?
低音は勿論無いけど、素直な中高域で音量上げても割れなくて定位が見えやすいのはよく覚えてる。 >>590
何の特徴もないシングルコーンだからね。
強いて言えばアルペア。 オーラトーン5Cを聴いた事が無い人がレスすると混乱の元だ オーラトーンと同じ音とか言っているおバカさんにはオーラトーン買えとしか言えない罠 アレはレンジが狭いテレビやラジオの音を
モニターするのが目的だからね
近年はSONY ZS-M5なんかが使われてる 今 SPきたので取り付けてたら やっちまった ドライバー滑らした・・・ >>592
Alpairは鮮烈な音なんで
対極なんじゃないかなー >>596
やった事がある。
自分の時は、ドライバーの先端がエッジを突き破った。
ショックで3日くらい落ち込んだ。 嫁さんがスピーカーユニットを破ったときに
「リーコーンする」と言ってはいけない。 左手でドライバーの先端を持ちながら回さなきゃ絶対やるよ キャップボルトに六角レンチにすれば間違いは起きない。 キャップボルト木ねじってあるのかな 自作スピーカーに使えそうな太さと長さステンで
ggっても太いのしかないみたい・・ メーカーキャップボルト付属しないのは スピーカー貫通させて売上伸ばしたいからかなw 木ネジって上から押しながら回すじゃん
回転させる力だけじゃダメだよね
最初からネジ穴加工された相手を対象としたボルトとは違うと思う 確かにスピーカーの強力な磁力にドライバーが引き寄せられてヒヤッとした事はある。
最近は鬼目ナットに六角ボルトだけど。 因みにマグネットに吸われるという話なら
防爆工具オススメ(高いけど)
ベリリウム銅は火花が出ないだけじゃなく非磁性体だから磁石周りの作業でも有効 >>604
キャップ頭木ネジは存在するけど一般流通はしてないよ。
ダイヤDS-1000以下のシステムは軒並みこれを使ってる。
2000以上は触ったことが無いので知らん。 非磁性ドライバーがいるのは
コンプレッションドライバーのダイヤフラム外すときだけ
あれは本当に怖いw
他は注意してたらまあどうってことない >>615
残念ながら自分にその様な機会一生訪れない ベリ銅の工具は高いって言ってもベリリウムツィーターほどじゃない
そしてあくまでマグネットに吸われるという話なら、ね
気を付けて作業するのもいいけどミスは起こるし全く磁石に反応しないと快適だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています