気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 84rpm
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514304248/ オフセットアームで再生してるから低音が出ないと思っているんだろ
ピュアストレートアームで再生してみ低音が良く出るから GT-2000X を展示していたダイナミックオーディオに ヤマハのおっさんが来ていて
「このプレーヤーこの値段では2度と作れません」といっていたのを思い出す。 >>806
DCアンプの動作原理からしてもその程度に抑えないと安定しない。
0Hz〜となっているフォノイコがあるなら挙げて見なよ。 今作ったら普通のGT-2000ですら2000Xの値段になるだろ
いやそれ以上か サブソニックフィルターの切り替えをOFFにするとウーファーが揺れるから
原理的にカットオフ十数Hzってことはない ±0.5dB 5Hz〜
±0.2dB 10Hz〜
±0.2dB 20Hz〜
上二つはたまに、三つめはよくある仕様 +0.2 -3dB 1.8Hz〜 なんてのもあるな うちにあるのだとiphono2がやたらレンジ広く感じる >>810
0Hz〜はないがデタラメが暴かれてしまいましたね
息をするように嘘をつく奴 盤のソリでウーハーが動くのは、数Hzの信号をカートリッジが拾って、フォノイコでも増幅しているから
もちろん音楽信号ではないし、フォノイコも製品によってははなからサブソニックフィルターが入っているものもある なんで10数Hzとかの超低域の話をしているの?
元は>>791の
>レコードは物理的に40までしか入らないんだよ
から来てるんだと思うけど
>>791にその根拠を聞きたい
40までしか入らないという話は初めて聞いた 本当ならレコードではピアノの一番低い音は再生できないってことになるからな ツァラの16Hzなんて悲惨なもんだw
3倍高調波あたりから出始めるんじゃないか?
CDでは入ってるけどほとんど再生不可能
ヨーロッパのいい教会のいいオルガンで体験してからでないと語れないw あぁそう言えばw
軽自動車でもいいからアイドリングの排気音で
家全体がぼももも〜って共鳴してる感じに似てはいるw パイプオルガンの低音なら聞いたことあるけど
あれを俺の部屋で鳴らして気持ちよくなることはないと断言できるw 音溝自体は20Hz以下まで刻むことも「可能」(数Hzまで刻んだテストレコードもあった)。
ただし50Hz以下は音溝の振幅が-6dB/oct.で増加するので、低域を伸ばすと音溝振幅が増大し録音可能時間が短くなったり、その分カッティングレベルを下げるとS/Nが劣化するので、低域をカットして刻まれることが多い。
録音時間の長い盤ではそうなっていることがほとんど。
これは「可能」かどうかとは別のことである。
また再生時にはカートリッジ振動系のコンプライアンスとトーンアーム等価質量の低域共振により数Hz〜十数Hzに10dB程度の大きなピークができ、それより低い周波数は減衰する(先述の数Hzが刻まれたテストレコードはこの共振を測定するためのもの)。
この低域共振の影響で可聴帯域の20Hzなどのレスポンスもやや上昇することが多い。
このこともあり、フォノイコライザはサブソニックフィルタとして20Hz程度から下をカットしているものもあるが、ON/OFFできるものも多い。 phono入力仕様が ±0.2dB 20Hz〜 になっているアンプは多数あるが
20Hz未満はというと例えば accuphase C-200S は10Hzで-0.75dBくらい。
10Hz未満は不明。 >>820
それ、ちょっと違う。
たとえば88鍵ピアノの最低音はA0で約27Hzらしいが、
人は27Hzの基音(ファンダメンタル)でA0の鍵盤が弾かれたことを認識するのではなく、
27Hzの倍音(ハーモニクス)を聴いてA0が弾かれたことを認識するのだそうだ。
※ちなみに27Hzは聴こえていなくても構わない、というか実際ほとんど27Hzは出てない だがしかしw
それが鳴ってるかどうかで全然音は違う
鳴っていなくても鳴ってる気はするのだがw 確かにコンサートグランドピアノを弾いても
最低音が27Hzとは思えない
そんな低い音は出てない感じがする
最低音がもっと低いベーゼンドルファー インペリアルも
弾いたけど同じだった >>831
2次や3次よりも30dBほども下なのにか? 理屈として気温だけが出るよく知られる楽器は、
音叉とオルガンの一部のストップとフルートの一部の音域。
気温より倍音(高調波)が楽器の音色を決めるので、気温ガーと言ってもしょうがない。 レコード再生に気温は大事よね
20度超えないと本調子出ない
って話じゃなくて?w >>733
その後どうですか?
又結果教えて下さいネ! 弦の張力を音程によらず同程度にして88鍵盤の音程を出そうとしたら
Klavins pianoのサイズが必要で、尋常な大きさのピアノでは低音弦の長さが
足りないんだけど、張力を弱くして共鳴周波数を下げている、ということらしい >>840
マイケル・ポンティが弾いたやつだろ
どっか行っちゃったよ ポンティってそんなこともやってたのか
なんでもやるんだな >>844
林克昌/群響とラフマニノフの第3番やったらしい >>847
ジョーク記事かと思ったら本気なんだな。針のメドはついているんだろうか >>847
100kなんてCD-4用のカートリッジでも出ないだろうし現行のだとMCの高いのでも30kぐらいが限界だよね
フォノイコだってそんな高域でないし意味あるのか?これ
しかも音源だけでなく溝の形成までフルデジタル
更に言えば専用の針とぴったり合う形状の溝で既存の丸針と100%互換があると謳うのもどうだろう 丸針では無理だろうね。
発電コイルはターン数少なくして内部インピ3Ω以下、空芯になるはず。
そうでもしないと100kHzの信号を拾えても信号として出力できない。
オルトフォン型発電機構ではなくMC-L1000やART1000のような方式でないと無理かも。 >>850
テクニクス305MC MK2や100C MK3, 205C MK4などは100kHzまでの周波数レスポンスを謳っていた。 なるほど
100kのカートは実現可能か
>>854
専用針に合わせた形状ということは少なくとも従来の溝とは形状が違うということ
であれば丸針との互換が「100%」有るとはおおらかな昭和の時代ならいざ知らず現代の世の中で謳うのは問題になる可能性があると思う ほとんどのイコライザーは±0.2dB 〜20kHzだけど
時々±0.2dB 〜100kHz のイコライザーがある >>855
なぜ従来の溝と形状が違ったら互換性がないことになるのか。
そもそも従来の溝は半径0.65ミルの丸針のために考えられたものではない。
だから楕円針やシバタ針などが後からできてきた。 >856はアナログのフォノイコライザーの話な。
RIAAかけずにA/Dコンバーターへ入れてしまうイコライザーが
自作にも商品にもある様子。
192kHzサンプリングで90kHzくらいまで伸ばすのは難しくなさそう。 しかしまたもや新パッケージ登場か
ハイレゾCDともどもVHDやLカセットなみの幻の規格になるんかね 30cm 33 1/3RPM盤の100kHzの波長は最も線速度の速い最外周でも5.1μmで、これを半径16.5μm(直径33μm)の丸針で拾うのはかなり無理がある。 >>858
> RIAAかけずにA/Dコンバーターへ入れてしまうイコライザーが
> 自作にも商品にもある様子。
そういうのってA-Dの前に積分回路通すんですか? >>850
おいおい
カートリッジの周波数特性は再生周波数であってサンプリング周波数じゃねーぞ
つまり30kHzだったらサンプリング周波数では60kHz(左右の再生周波数がそれぞれ30kHz)となる
50kHzのカートリッジだったらサンプリング周波数は100kHzとなる
それにフォノイコもトライオードのTR-EQ1も100kHzの周波数特性 >>839
ありがとうございます
プレーヤーの位置を移動させるというのをやってみたいのですが
一仕事になるのでGWにやってみます
また報告させていただきます >>847
このくだりが間違ってるのでイマイチピンとこない
>通常のレコードではレコード針と溝の一部しか接触しないが、HD Vinylでは、針とぴったり合う溝をエッチングすることで、アングルエラーを抑えられる >>866
> HD Vinyl perfectly matches the intended shape of the analog groove,
> regardless of whether it’s the first or last copy manufactured
> from the stamper set. That allows needle manufacturers
> to create needles that perfectly fit into HD Vinyl’s laser-inscribed grooves.
HD Vinylならばらつきがないから、針のメーカーはV字溝に
ピタッとはまる針を作ることもできるようになる。
V字が綺麗じゃない通常のレコードには使えない針になるな
>HD Vinyl can reproduce frequencies up to 100kHz. By perfectly controlling
> the shape of the groove, the laser-cut HD Vinyl record produces a superior S/N-ratio.
> Also, tangential/radial errors are completely eliminated, removing the tilt of the needle.
こっちのtilt はカッターヘッドのチップがついてる針の事かな URL書き忘れ。公式はおかしなことは言ってないと思う
https://hdvinyl.org/ 逆に言えば任意のカートリッジ専用のカッティングも
可能ということだなw どう書けばレスが付くか考えろよ
あと書き込むスレッドは選ぶべき 気軽とは裏腹の冷酷レベルで冷たい人の集まる
このスレとは距離を置きたいからな。 気軽なことを書くと怖いオジサンが集まってくるからな パイオニアのPLX-1000とナガオカのカートリッジMP-150で落ち着いたな
もういいよ >>876
美空ひばり聴け
まじf分の一ゆらぎのビブラート
あと、301とか124といった、インダクションモーター使ったプレーヤーな 歯抜けの禿げた老人たちが顔を真っ赤にして煽り合ってると思うと可笑しい
日本って平和だなあ >>877
理系に「フィボナッチ数列があるのに揺らぐ筈がない」 と言われてしまった >>886
再生周波数とサンプリング周波数の違うお前が初心者w
フォノイコも100kHzまで再生出来るのがあるのすら知らないとかどんだけ初心者だよって話
このフォノイコも再生周波数であってサンプリング周波数ではない事も理解出来ないんだろうなお前にはw 再生周波数とサンプリング周波数の
>違う
じゃなく
>違いを知らない
な >>887
だからといって、聴覚検査の8kHzも厳しいアンタの耳には無意味だろう。
100KHzってコウモリのソプラノでも聞くのかい? 誰もしてないサンプリング周波数の話で必死な人は何なの? >>890
してるだろ
いや言葉に出してないだけで事実そいつ(お前か?w)は完全に混合してる
カートリッジやフォノイコは再生周波数を書いてるのは初心者以外誰でも知ってる事
そしてさらに恥ずかしい事に
>>889
こんな事を言ってる辺り 初心者なのは間違いない
無知の初心者なら黙ってろよ クソ瀬戸
猿でも反省できるのにおまえはエテ公以下なんだとまたまた証明かよw
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/973-976 フォノイコの100KHzは只の電気信号で測定した値
そもそも今までのカッティングマシーンじゃ100KHz刻むなんて無理w >>891
少なくともおまえがサンプリング周波数と騒ぎたてるきっかけになった>>850ではそんな話は挙がっていない >>895
おまいは今あるフォノイコは、なんで周波数特性を測定して、カタログに載せていると思っているのカニ? いきなりサンプリング周波数とかデジタルの話が出てきて二度見したわ 100kHzをRIAA特性で刻んだら相当低レベルでないとトレースできないだろう。 そのうちレコードのデジタル取り込み向けの1/2スピード、1/4スピードタンテも出てくるんじゃね レコードは高い方は元々CDよりも出ているんだから低い方を出すことを考えた方が良いな 細かいピッチでデジタル記録されたLP片面(約30分)をまず再生させてメモリーに読み込んでから再生
これで完璧じゃないかな
レーザーカッティングの良いところを余す事なく発揮 単にデジタルデータをモーターFG周波数をクロックにして吐き出せばいいんですよ。 レコードに直接デジタルはワウフラやスクラッチノイズが即エラーに繋がるのでは?
読み直しも出来ないし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。