【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.48【HARD】
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SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。
関連スレ
SACDについて語るスレ 006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
※前スレ
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.47【HARD】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次スレを立てる人は、本文1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入力して立ててください。
※注意!vは5つです。6つではありません。ワッチョイ強制コテハン仕様
なお、>>1のメール欄に「sageteoff」と記入することで、スレタイに[無断転載禁止]の文字が入らなくなります。 >>1
スレ立ておつですw
とにかくよw
前スレからの問題だがw
何度も書いてるが、俺はSACDも含めた「ハイレゾ肯定派」なんだよw
だが、根拠を示してる否定派に対して、肯定派の多くは低レベルな反論やら誹謗中傷だらけだろw
同じ肯定派として恥ずかしいわw
俺は他スレも含めて、根拠を示している否定派に根拠を示して反論してるんだが、肯定派も含めてスルーだろw
その原因は、「スルー推奨」やら「お前(昆虫)と同じ主張するやつはいない」等と言うからじゃねーのかよw
つまり、肯定派の俺が主張することを避けなければならない主張で言動するから、必然的に肯定派の主張は
低レベル、「リループ」な議論になるんだよw
これはこのスレだけじゃなく、ハイレゾスレもそうだけどよw 33-をNGNameに入れると困るんだが仕方ないか >>4
あんたの書き込みは半分しか読んでなかったがとりあえず「ハイレゾ肯定派」とは思わなかったわ
その煽り口調さえしてなければ、どんな意見だろうと俺ももう少し耳を傾けたかもしれないけどね
とりあえずNGネームにさせていただく、すまんな ハエはかまえばかまうほど、ブンブン五月蠅いんやでえ
いい加減気付けよ・・・
ってか、かまいかまわれしたいんだろうな(゚∀゚)アヒャw 昨日のSONGS見てて思った
SONYよEMI買ったんだし薬師丸ひろ子出してくれ あまちゃんの薬師丸ひろ子は良かったなあ
歌の上手さを最後に持ってくるクドカンの脚本はさすがりゅうせき流れ石、南明奈は濱口のヨメさんやw 少なくともゴミ野郎からSACDを
聴いた上での話を聞いたことはないな
聴きもしないで空理空論を吐きまくるのが共通点 >>6
君w
NGするのは勝手だが、何度も書いているように「リループ」やら低レベルな主張をするなよw
なお>>4に関連するが、俺は昔から肯定派、否定派に限らず、指摘や疑問や反論してきたが
当初は肯定派の質が高かったのに、最近は逆だろw
そして一部の質の低い肯定派に指摘や疑問や反論をすることにより、それをスルーして
「リループ」やら誹謗中傷やらますます質が下がっているのが現状だw
そうw >>7のとりなんかがその例だわw前スレでもさんざん指摘しているw
前スレでもよく来る否定派がいるが、そいつは根拠としてさんざん実験データを出してるだろw
なぜその根拠に対して反論せずに、低レベルやら誹謗中傷で反論してんだよ?w
俺がその否定派に反論したことをスルーや賛同したくないからじゃねーのかよ?w
だから否定派からもバカにされるんだよw
ちなみに、その否定派への反論などはハイレゾスレを中心にさんざん書いてきたが
「-40dB以上の差分はマスキングで聴こえないから差がない」という主張など、簡単に否定できるだろw
なぜなら、「-40dB」という基準は、聴覚関係の資料から昔から言われているが
それはあくまで単音での「目安」であり、「聴き分けできない」ではないw
ただでさえ複雑な音で構成されている音楽、そしてなにより俺自ら「-40dB差」は聴こえるw
反論するなら、この根拠の核心である「-40dB差」が聴こえるか聴こえないか確認すりゃーいいだろw
それを俺はさんざん「肯定派」に指摘しているが、スルーしてるから両派とも低レベルやら
「リループ」なんじゃねーのかよw >>10
お前よw
書いたそばからお前だよw
低レベルかつ誹謗中傷かつ空理空論なのはw
なんだその反論は?w >>13
反応からして
聴きもしないで暴論を
吐いていたと自認しているやうだな >>13
キチガイをNGにするには、何をNG設定にすればいいの? >>14
お前よw
まだ言ってるのかよw
以前から「聴きもしないで」やら「SACDプレイヤーないくせに」やら言って反論してるやつがいるが
恥ずかしくて情けないわw
以前から出てるデータ関係
http://highreso0.html.xdomain.jp/index.html
これのどこが「聴きもしなで」が出てくるんだよ?
聴いて差があったら、「聴き分けできない」などど主張しないだろw
だからよw
低レベルかつ誹謗中傷かつ「空理空論」なのはお前だろw
ちなみに俺はSACDソフト、プレイヤーもあるが、今はPCオーディオ再生が主である
そしてSACDとCDの「試聴比較」は、マスタリング差や音量差等の「同条件」を構築するのは
素人環境では難しいものがあり、「試聴比較」で聴き分け可否を断定できる事案ではない >>15
お前が来ないこと
唯我独尊の孤高の存在であるお前以外の全てがNGにできるんだぞ
分かったね >>17
他人のレスの引用と無用な煽りと荒らしにより長文で荒らすだけの中身の無い“俺”はいらない
お前の耳目をもって確かめたことなど一つも見たことがない
早く出て行け基地外
てか君はあぼーんなのでとっくに見えていないのだがね http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Other/Trivia/hearling.htm >>18
???
ID無しって何かやましい事でもあるの?w >>21
NGにされやすくしてるのさ
専ブラでID無しをNGにしとけよ
やましいように見えるのか >>19
お前よw
>お前の耳目をもって確かめたことなど一つも見たことがない
お前が見たことがないだけだろw
俺はハイレゾスレを中心に多数の耳目をもったものや、データUPして確認している
>てか君はあぼーんなのでとっくに見えていないのだがね
だからよw
NGするのは勝手だが、何度も書いているように「リループ」やら低レベルな主張をするなよw
すでにその兆候が
>お前の耳目をもって確かめたことなど一つも見たことがない
こんな個人の妄想で「虚像」を作られて誹謗中傷されたらたまらんわw
お前も、例のやつのように病むなよw 可聴帯域以外が無用だとして再生側でその領域をバッサリとカットしたらさすがに音色は変わってしまうでしょ 書くのも自由ならあぼーんするのも自由
同じ事何回も書くなよ口だけ男 >>26
お前よw
誰に言ってるんだよw
俺は「自由」つまり「勝手だが」と言ってるだろw
>同じ事何回も書くなよ口だけ男
お前が「リループ」してんだろw
>>25
君w
論文等では、ばっさり切っても特殊な音源(琵琶やガムラン)以外は弁別有意差無しだw 普通の音源にはSACDだろうが15K以上はまず入ってねえw
オレの予想だと、レコーディングの時点で入れてねえんジャマイカ?w
ちな、PCMだろうがDSDだろうが、超音波はフィルター入れてカットしないとエライことになるんじゃなかったかな? 可聴帯域が16000Hzになってたとしてそれ以上を切って再生したら音自体が変わってしまうだろうよ
誰かの可聴帯域を調べて実験してくれないか >>28
とりよw
それは否定派が得意なサンプリング相対性理論いや定理だろw
特にSACD(DSD)は機器仕様を見ればわかるが、たいてい50kHzまでだw
なのでハイパーソニックエフェクト理論は100kHz付近まで要求していることもあり
DSDは否定的な立場をとっているw
>>29
君w
可聴帯域は人によって異なるので、16kHzでカットしたら若者などの16〜20kHzまで
聴こえるやつにはわかるかもしれんなw
だが、それは主に20kHzまでのCDとそれ以上の帯域のハイレゾとの帯域比較試験ではなくなるw SACDが実質40K程度なのはスーパーツイーター(や高域の伸びたツイーター)が焼け切れるの防ぐ為
♪ツイーター吹っ飛ぶババンバ〜ン
目ん玉飛び出すババンバ〜ン だw
昔の録音のSACDソフトで15K以上なんてぜってー入ってないソフトでも
元のDSD信号には100K以上の音はメイチで入っている
猟師家ノイズだけどな(゚∀゚)アヒャw 基地外の耳はせいぜい10000Hzまでなんだろう
基地外に
10000Hz以上をカットせずに収録しそれを再生したもの
10000Hz以上をカットせずに収録し10000Hzをカットして再生
10000Hz以上をカットして収録しそれを再生したもの
を聞かせてみたら全て同じに聞こえるのであろうか
フルートとかヴァイオリンとかでやればいいのかも
可聴帯域以外は無用なのであろうか
全て自らを実践しているという基地外のレポートを待つ
まあそんなことはどうでもいいんだが >>32
君w
なにを言ってるのかね 君はw
君の
>可聴帯域が16000Hzになってたとしてそれ以上を切って再生したら音自体が変わってしまうだろうよ
これに対し>>30で
@「変わってしまうだろうよ」=「聴こえるやつにはわかるかもしれんなw」
つまり、議論を深めてるだろw
さらには君の
>誰かの可聴帯域を調べて実験してくれないか
モスキートなどの実験などが多々あり、通常モスキートは17kHz〜の単音なんだが
これを若者が嫌がることからも@は頷ける事例だが、自ら試したいやつを否定してるわけじゃねーぞw
ただ君の
>可聴帯域以外が無用だとして再生側でその領域をバッサリとカットしたらさすがに音色は変わってしまうでしょ
これは、>>27で書いたように
>論文等では、ばっさり切っても特殊な音源(琵琶やガムラン)以外は弁別有意差無しだw
議論を深めたいなら、これやら、他者に対し指摘や疑問や反論すればいいだけだろw
なのに君は
>表層の理解にとどまり論議を深められない人だったか
なんだこれは?w
>>33
とりよw
なので、SACD(DSD)は超高域の単なる帯域幅に関しては不利だw
かと言って、それを根拠にSACD(DSD)を否定するつもりはないw ガムランだろうが雅楽だろうがクラシックだろうが10000Hz以上を切ったら楽器の音は変わる
だ〜れもハイパーソニックエフェクト(20000Hz以上?超音波?聴取における生理活動、主に脳活動で快さを示す反応)の話なんぞしとらん >>34
お前よw
浪人買ったのか?w
>10000Hz以上をカットせずに収録しそれを再生したもの
>10000Hz以上をカットせずに収録し10000Hzをカットして再生
>10000Hz以上をカットして収録しそれを再生したもの
なんだこれはw
収録時と再生時の異なる条件を比較して何するんだよ?w
>フルートとかヴァイオリンとかでやればいいのかも
>可聴帯域以外は無用なのであろうか
論文等でいろんな音源を試験してるわw
そして俺は、勿論「可聴帯域以外は無用」どころか
「聴き分けできない」という否定派に「聴き分け有意」の根拠としているくらいだw
ただ、この「聴き分け有意」は特殊な音源に限る事例なので、否定派は勿論
俺も含め、一般的な音源での聴き分けが主たる論点だなw
>全て自らを実践しているという基地外のレポートを待つ
基地外?
基地外のレポート待ってなにするんだよ?w
お前、基地外を相手するのかよ?w >>36
お前よw
ID無しは、逆に目立つんだよw
>ガムランだろうが雅楽だろうがクラシックだろうが10000Hz以上を切ったら楽器の音は変わる
だからよw
↑で変わるだろうと言ってるし、それがどうしたんだよ?w
>だ〜れもハイパーソニックエフェクト(20000Hz以上?超音波?聴取における生理活動、主に脳活動で快さを示す反応)の話なんぞしとらん
だからよw
ハイパーソニックエフェクトの話は
>可聴帯域以外が無用だとして再生側でその領域をバッサリとカットしたらさすがに音色は変わってしまうでしょ
こう言ってるやつがいるからしてるんだよw
↑で書いたように「議論を深めてる」んだろ
お前こそ
>表層の理解にとどまり論議を深められない人だったか フルートやヴァイオリンみたいな普通の楽器でも違うだろうな
20kHz(22kHz?)以上のカットが音に影響していないとは思えんのでな
>論文等でいろんな音源を試験
人によって違う可聴帯域に合わせた試験をしてる人が居たわけか
知らんかったな
外国語は分からんから翻訳して抜粋してくれ(しなくてもいいよ)
ハイパーソニックって脳の活動の話であって周波数のカットによって楽器の音が違って聞こえるかどうかの話では無いでしょ ハイパーソニックエフェクトと結びつけるあたりが吉外と言われるゆえんだな >楽器の音を人間の可聴域外をカットして聞いたらカット前と同じに聞こえると思いますかね
>君は、超高域有無による影響、つまり「ハイパーソニックエフェクト理論」関係を勘違いしてないか?w
は?
>特殊な音源(ガムラン、琵琶、環境音等の限定したもの)以外、有意性無しだぞw
何の有意性? >>39
お前よw
>フルートやヴァイオリンみたいな普通の楽器でも違うだろうな
>20kHz(22kHz?)以上のカットが音に影響していないとは思えんのでな
だったら、有意性がある事例を示せばいいわけだよw
ハイパーソニックに関しては多数の者が試験や検証してるが、いずれも限定された音源だw
俺の考察では、超高域の音圧やらパルス(キレ)などに特徴がある音源に有意性があると考える
なので別スレで書いたが、バイオリンでも50cmくらいの近距離録音で超高域を出す演奏ならば
有意性が出る可能性があるが、これも限定された特殊音源と言えるw
>人によって違う可聴帯域に合わせた試験をしてる人が居たわけか
>知らんかったな
@試験は通常20kHzでカットしてるんだが、当然被験者の可聴域をチェックして
20kHz↑は聴こえないことを確認して実施している
>ハイパーソニックって脳の活動の話であって周波数のカットによって楽器の音が違って聞こえるかどうかの話では無いでしょ
ハイパーソニック関連はいろいろあり、脳変化だけのものやブラインドテストで有意性が出たものもある
これらは、@も含めハイレゾスレでさんざん出ているw >>40 >>41
お前よw
>ハイパーソニックエフェクトと結びつけるあたりが吉外と言われるゆえんだな
ハイパーソニックと結びつける者は、肯定派はもとより否定派も含め多数いるんだが
それらは吉外か?関係論文も多数あり、その監修やらそれを検証して同結果を得た
「社団法人 日本機械工業連合会」やら「財団法人 デジタルコンテンツ協会」は吉外か?
>>41は前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/764-
ここで相手は
>そういう問題じゃないんですね
>>>765
>君の味覚もその辺の少年より劣っているんですけどね
こう言ってるだろw
つまり、否定的な相手に「その辺の少年より劣っているんですけどね 」
だから、「ハイパーソニックエフェクト理論」関係を勘違いしてないか?w」と聞いてるんだよw
そして「特殊な音源(ガムラン、琵琶、環境音等の限定したもの)以外、有意性無しだぞw 」と言っている
>何の有意性?
だからよw
同じ音源の超高域有無において、ブラインドテストでの弁別有意性だよw どりゃw
アキュの金ピカ目出し帽いやナイトキャップかぶって民事どころか犯罪である強盗いや
寝る前に書いておくけどよw
前スレでMQAが話題になってるなw
ttp://www.2l.no/hires/index.html
これにあるCDとMQAを、同じCD規格として軽く聴き比べたが、言われてるほど差を感じないなw
まぁ、暇見ていろいろ聴き比べもおもしろいかもしれないw
差分もとってみたが、わずかに時間軸がずれており、サンプリング点で差分を最小に合わせても
わずかに40dB程度の差分があったw
まぁ、これがMQAの言う重要な時間軸の差なのかもしれんがw
本来、MQA対応機器で評価すべきだが、ソフトが増えればハードも増えるちゅうことで
MQA対応機器も出回るだろうw
PCM、SACD(DSD)、MQAと規格が増えてハードも大変だなw
ちなみに参考資料
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092.html
「人間の時間的な分析力は50μsとされていましたが、そこで見過ごされてきたものをニューロサイエンスの視点で分析した結果、
従来の5倍、つまり10μsで反応を示したとのことです。音楽家はさらに上回り5μs、指揮者はもっと上で3μs。」
前から言ってるが、CDのサンプリングは約22μsだぞw
やはり前から言ってるように、これからの時代、時間軸だろw
ちゅうかSACD(DSD)は、時間軸はどーなってんだよ?w
2.8224MHz〜11.28/12.28MHzとかあるから、関係ねーってかw
俺は昨日、寝すぎたので、これから時間軸を合わせるために睡魔サンプリングを合わせて寝るw >>46
お前よw
またお前かw
早起きは3133いや三文の徳ってかw
>>17で書いた
>これのどこが「聴きもしな(い)で」が出てくるんだよ?
回答ないんだが?
だいたいよw
早起きしてもそんな書き込みしてるようじゃ
「三文の徳」どころか「三文の損」だろw
三文とは現在で言えば100円くらいなので、一か月でちょうど3133円くらい損してんだよwお前w
そんな言動してなきゃ、三文の得で、ただでSACD1枚買えるだろwお前w
ちゅうかお前よw
何度も書いてるが、早起きしてそんな言動してると「病む」ぞw ここは音楽聴くならSACDのスレッドです
病人は他所へ >>48
お前よw
だからよw
お前の
>ここは音楽聴くならSACDのスレッドです
>病人は他所へ
この文面は
>そんな言動してなきゃ、三文の得で、ただでSACD1枚買えるだろwお前w
>何度も書いてるが、早起きしてそんな言動してると「病む」ぞw
つまり、その条件を満たしてるだろw SACDスレってすげー伸びるのな
いまだに人気なんだな >>51
君w
>伸びるけど9割あぼーんなんだな
9割というとちょうど50レスだから45レスはあぼーんなわけだよw
あぼーんでない5レスのうち、スレ主旨関係の>>1 >>2及び>>50の3レスはあぼーんでないはずだから
残り2レスしか読めないわけだよなw
なにしてるの?君w でよw
アキュの金ピカのナイトキャップかぶりながら寝る前に書いておくけどよw
ちょうどいい機会だから>>1 >>2以外の50レス内の内容分析してみたがw
@俺=16レス
A@や俺に関係していると判断できるレス=23
@Aで39レスもあるんだよw
ほぼ8割だw
しかもAの大半は誹謗中傷関係で、@はその指摘や疑問や反論などの「対応」が大半である
ならばAの大半は不要なもので、@での「対応」もなくなる
>>51
君w
君に「なにしてるの?君w 」と聞いたが
9割とまではいかないが、↑に書いたようにほぼ8割の大半が誹謗中傷関係とその「対応」だw
なのである意味、あぼーんが正解かもしれんw
そしてAの誹謗中傷や不要に該当するやつよw
この分析を肝に銘じていい加減、病んだ言動するなよw
なに?w誹謗中傷や不要でない?
ならば、>>51が9割もあぼーんしてる理由を聞いてみろよw MQA対応プレーヤーってクソ高いの別にするとUDP-205だけなの? マツーエフのラフマPコン3を聴いている
一般的な録音より少しマイクが近い SICC10103〜7
パーヴォヤルヴィのベト全を聴いている
奏法に詳しいわけではないがスッキリとして
スラースラーのカラヤンとは違う
後でクリュイタンスでも聴いてみよう PRD/DSD 350064
ファリャの音楽抜粋
スペイン庭園の夜も三角帽子も名盤中の名盤
時代を考えれば十分な音質だと思う 今日ユロフスキのチャイコ四番買ったよ
ハイブリッドだけどステレオとしか
記載がないね ブルーレイプレーヤーが20年後にあるかどうかは怪しいねえ CDプレーヤーとレコードプレーヤーなら20年後もあるだろう
しかしSACDプレーヤーはないだろう 100Vの電気が来る保証もないのに電気製品の心配か? はらちゃんの写真はサギ!
と、言いたいトコだがAVのパッケージ写真も神の一枚ばっかだからなあ・・・ SACDにこだわらずとも、ハイレゾをダウンロードすればよい。 ハイレゾいいけどダウンロードだと所有欲が満たされない
ブルーレイかDVDROMに入れて売ってくれ
ブックレットも付けてくれ
なんならハイレゾダウンロード権利付アナログレコードでも所有欲、利便性、音質が満たされていいかも スレ違いになるかも知らんが
その「所有欲」ってのが昔から全く解からん >>66
情報ありがとうございます。
サラウンド無いならとりあえず止めときます。
ユロフスキ興味わいたので、ペンタトーンから出てるサラウンド音源購入してみます。 ユロフスキで一番好きなのは
グリモーとのブルーレイ いつも思うけどサラウンドが無いから購入しないってやつって心底の馬鹿だよな >>82
そりゃサラウンドしか取り柄のないシステムなんだから仕方なかろ >>82
お目当ては高音質ではなくサラウンドなんだから
サラウンドなしで購入しないのは当たり前だろう サラウンドを会場の反射音だけに使ってるやつはつまらん
全方位から楽器が鳴るようなやつが楽しい まあここで何度も書いてきたことだからねえ
サラウンドも聴くが2chも聴く、の方が選択肢が広いのにわざわざその選択肢を狭めてるのが馬鹿なのは
火を見るよりも明らかでしょう
とはいえ>>87は一応反論にはなってるね
まあ、なぜサラウンドが目当てなのかよくわからんがね 選択肢が広いものを聴きたいなら
当然サラウンド入ってるほう買うわな
馬鹿なのか オンリストされた音源は沢山あるが
時間もお金も有限なんだよ
優先順位はサラウンドありのほうが
上がってしまう
まさに選択肢が広いからだ
馬鹿には理解できないの? ホントそれ。
欲しいものがあり過ぎて、聴き飽きた古い録音の焼き直しSACDなんてどうでも良い。 所謂名盤なるものの多くは既に所有していたりする
最新録音は所有していない場合が多い
良い演奏を更に良い音で聴きたいのも分かるんだが
聴いたことない録音がサラウンド音声ありで存在するなら
聴いてみたいプライオリティが上がるんだよね ま あれだよw
前にも書いたが、SACDの価値観はいろいろあるだろうが
サラウンドに関してはDL販売もあるわけだよw
さらには前にも話題になったが、サラウンドは再生機器が主にAV機器となり
ピュアオーディオの範疇なのかという問題もあるわけだよw softがSACDで何の問題も無い
此処で話せば良い サラウンド目当ての人はバカなのか
なぜだろう?
サラウンド聴きたいけどなあ >>96
君w
俺は別にSACDは勿論、サラウンドも否定どころか適切なサラウンドは肯定派なんだが
>此処で話せば良い
これがピュアオーディオに対し、現状のSACDのサラウンドの立場が弱いことを表してるが
このスレ主旨
「SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。 」
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