カセットデッキをしみじみ語る会 55台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1518849770/ >>73
そうです
>>お三方
カセットあきらめるか、直すかよく考えてみます オクの質問で、7000円で直すっていう回答があったぞ。 >>76
7千円で直る故障もあれば4万円かけても直らない奴もあるんだよ。 ハードオフがヴィンテージオーディオの
本格的リペアを始めるらしい
素人がいじくります図が目に浮かぶ… >>77
GX-Z7100の修理に4万円もかかるのは普通に考えられないから、
4万円かけないと直せない奴に問い合わせたんだろうね。 >>79
AKAIの修理ならアイドラ、ピンチローラー、可変抵抗以外壊れる所はない筈
問題はこれらが手に入るかどうかだ
4万かかるのはこれらを自作した場合以外有り得ない 電動オープナーの出入りも壊れるよー ヽ(´ω`)ノ その昔AKAI GX-7使ってた
いろいろ思い出すなぁ >>70
お気に入りならば修理するのも良いかも。
4万円かかっても修理後に10年使えれば年額4千円/月額333円だし。
A&D/AKAIのデッキのピンチローラーなんかを製作している業者を見つけた。
修理もやっているみたいだけど。
ttp://audio-labo.com/index.html
ゴムパーツは新品交換が必須だよね。 >>83
>ゴムパーツは新品交換が必須だよね。
必須ではあるんだろうけど、手に入らないことも、また、多そうで厄介だね。
代替品を用意できる修理業者だとベストか・・・ >>83
ここ、かなり前からもうじき受付再開って言ってる。ある意味ヤルヤルさ○
いつになったら再開なのさ!。初めて見てからもう5年以上経ってる。 なんだ、開店休業中?w ヽ(´ω`)ノそれは残念。 >>81
忘れたがそんなもんゴムベルトか組み付けの問題で修理にもならん
ただグリスの入った部品とポジションSWの接点は問題ありか 2か月ほど掛かりますと地元の業者に言われて修理に出した俺の貰った222ES君が2か月経ってもまだ来ない
しれっと売られてたらどうししよう(´・ω・`) そんなの序の口
京都の某aiwa系修理店は
3ヶ月が1年半になった
スレ最長報告は7年だ 自転車操業じゃないけど、
後れた修理品から部品を取り外して、
先んじた修理品の部品として使われてるってことはないのかな?
部品を提供した後れた修理品は、次の修理品ないし部品が手に入るまで保留ってことになる。
最近のえらく長い修理待ちの話を聞いていると、そんな想像をしてしまう。 >>93
案外、そんなものだよ。
ナカミチデッキのヘッドが断線していたのでヘッド取り用にジャンクを落札したら
またもやヘッド断線だったという、よくある話だね。 状態の良いパーツをかすめ取る悪徳修理業者が存在します。
前スレで悪評判が出ていた・・・あの業者。
修理に出す前に外観や内部の写真を撮って自衛した方が良いです。 壊れてないパーツを取って抜くというは、それは、どろぼうだからね。www
修理に出す前に、蓋を開けて、カスタムチップとかに鉄筆でもつかって
サインを入れておかないと。。。 XK-009でたまにdbx不調と言うのを見かけるがあれがIC抜かれてるんだと思う。
あの機種だけ新設計のチップを入れたがそれ以後採用されなかったので弾が無いのだろう・・・お気をつけあれ。 ノイズリダクションてICチップ通すだけでできるんだね
なのにあのノイズリダクションユニットてあの大きさは何を担保してるのだろうか?
もっとも経験上、アドレスユニットはすごく音質よかった思い出がある
その都度キャリブレーション取るのがいいのか 基板上でやるならIC1個通すだけだが、別筐体でやると電源は持たなくてはならないし、入力にレベル調整が必要になり、つまりボリウムとメーターとメーター駆動回路が必要になり、またIC出力をそのまま外部に出すわけにいかなければバッファ回路が必要になる。 なるほど
だから逆にいうとダブルアドレス搭載のPC-X88ADなどのデッキは
ノイズリダクションユニットとしても使用できるんだ ノイズリダクションも、いろいろあるしねぇ
ドルビー、dbx、アドレス、アンルス、スーパーD、ハイコム・・・
ヽ(´ω`)ノdbxは224というのを持って入るけど、死蔵してるな・・・ 外付けのフォノイコみたいに、各方式を選択してデコード出来るNRデコーダがあればいいんだが。
フォノイコだとモノによってはRIAA以前の相当マイナーな規格まで差ボートしてるのもあるよね。 イコライザみたいに時定数だけの違いなら切り替えるだけだけど、
NRは違うからねぇ。 >>103
dBxは224X-DSを持ってる。圧縮前後を表示するレベルメーターが付いてて、動かしてて楽しい。
入手時レベルメーターが不動だったのを修理して、中の電解コンデンサ全交換と
マイラーコンデンサをPPコンに全置換。ついでに音声信号が通る抵抗をREYに交換。
最後に回路調整してかなり良い音になった。
手を掛けたし愛着もある。ブリージング云々を抜きにしてお気に入りになった。
224もそうだけと、最低でも電解コンデンサの全交換はやった方が良い。
dBx-224X-DSはELNAの電解コンデンサを使ってたが吹き率100%!
無印224はもっと酷く音に大影響が有って、dBxを通した時の録再音がフワッフワで、ブリージング以上のノイズレベルの変化で
電解コンデンサを全交換したらフワッフワはピタッと無くなり、かなり締まった良い音になった。 電解コンデンサメーカーは楽な条件でも15年までしか保証してないから。
内部に液体が入っているコンデンサは油コンデンサと電解コンデンサだけで、油は単に絶縁用だが電解は電解液でガスが出てくることもあるし劣化しやすい。 dBx 224とdBx 224X-DSは、dBx 224X-DSにdBxディスクの再生機能が無いだけで他のNRの回路自体は同じ。
dBx 224X-DSの方にレベルメーターが付いているだけ。
まあでも全く動的なアクションが無いdBxの殆どのNRユニットとしては、ピコピコLEDが動くだけで楽しいよね。 >>107
コンデンサの交換かあ ワタシには敷居が高いなあ・・・ヽ(´ω`)ノ >>110
dBx224を通した時とバイパスした時に、定位が左右どちらかに寄ったりしないか?
実は内部にVRが有って、左右のレベル差を補正出来るようになってるんだが
調整がズレてて、左右バランスが崩れてる場合が多いので要注意
調整には、ミリバルとオーディオ発振器が必要。デッキのレベルメーターでも簡易的には可能。発振器にはPCかスマホ発振器でも可 >>111
>実は内部にVRが有って、左右のレベル差を補正出来るようになってるんだが
へー、そうなんだ、蓋を開けたこととか無いから知らなかったよ。
左右のレベル差があったらば、そこだけはいじれるかな?w ヽ(´ω`)ノ
デッキのレベルメーターで補正するくらいならできそうだけどね
とはいえ、224は使ってないからなあ、腰が重いよww どうせ他にもVRがあるだろ
いじると復元不能だからそのつもりで うーむ。
そうか、では手を出さないでおこう。w ( - “”-) >>113
中身知りもしないで勝手なこと言わん方がいい。回路図見てサービスマニュアル読んでから言おう。 シルク印刷があれば、大体はわかるんだけど、
日本製じゃないと無いやつ多いんだよな。 >>96
近々愛機を修理に出す予定なんだ
どこか教えて! >>118
機種は? ヽ(´ω`)ノソニーならあそこだし、AIWAならどこそことか
あるらしいよ? >>120
よりによって公式サービスが今だ健在な機種を上げるとはw >>122
?
なんで怒ってるのかようわからんけど
取り敢えずIDKってとこに出しとけばいいのかな? >>123
ナカミチのデッキならIDKに出すなんて
この板では常識
むしろそれすら知らない奴がドラゴンオーナーな
筈がないだろ このスレ見ると高級デッキはどれも素人に中いじられてて
安心して使える個体は残ってないっぽいな。
今から買うならマニアが相手にしないような安物、たとえば
ミニコンポ付属のデッキでも選んだほうがマシな気がする。 >>126
今のオクは儲けばかり最優先で考えたインチキ修理転売房がゴロゴ
ロしてるからね素人が全然手付かずでそのまま安く出品してるジャン
クはみんなそいつらの餌食
メーカーの修理部門みたいにしっかりと修理してるのなら多少高くても
買う価値はあるけど大抵は素人のその場凌ぎのインチキ修理。 >>128
だからジャンク買って自分で直せばいいじゃん 自分で直せない人間のほうが大多数なんやで (。-`ω´-) いや普通にワンオーナー品のジャンク買って修理出せば良いだけの話 ワンオーナー品ジャンクは適当修理転売房が値段釣り上げてかっさらってく。
自分は現役で売られてた時に新品で数台購入したからどーでも
良いけどwww >>129
今は判らんけど
輪ゴムを「交換用ベルトです。」って
あからさまにオクで出してる奴いなかった? ヤマダ電機の修理部門はいかん直せない上に本体に大きな傷をつけて返してよこす >>124
初めてこのスレに来た初心者なんで
すまんな
最初からきちっと読めばよかったんだけど
思い入れのあるデッキなんで出来る限りちゃんとしたところで
修理してあげたい ナカミチスレのテンプレに修理の場所の記述があるよ
ヽ(´ω`)ノ2つほど。 中学生ぐらいの時、ソニーのオートリバースで裏面になるとヘッドがガチャッとひっくり返るデッキを買ったが
ヘッドが逆になると微妙に音質が変わるので調整したら良くなったけど気持ち悪いので
オートリバースの意味ないじゃんとは思ったが表側だけで使っていた
録音ヘッドと再生ヘッドが共通でテープの録音レベル調整は聴きながら確認出来ずVUメーターの目盛と勘で合わせるしかなく
もう少し高価な3ヘッドデッキ買えば良かったとちょっと後悔
だから高級品はみんな3ヘッドなのかと買ってから気づいた >>ヘッドが逆になると微妙に音質が変わるので
オートリバースの宿命だね。 吐き気がするくらい気持ち悪くなるのを嘔吐リバースと呼ぶ 本来コンパクトカセットは片道走行。
A面を録音再生するときは実はA面の裏面(つまりB面のラベルが貼ってある面)が基準面となり、またテープのトラックもA面の裏面に近い側が使われる。
つまりB面を録音再生するときはB面の裏面が基準面となる。
しかしリバース機では基準面は替えない。 >>141
つまり嘔吐したものがリバースするんだな
怖すぎる リバース機のA/Bで音が変わるとよく言われるけど、
実際には、実機に備えられたテープガイドにより、
テープ自体の長辺方向を基準にアジマスが調整されるので、
リバース機であってもA/Bで特性が変わるという事態は本来は生じない。
極く稀に、ピンチローラーの劣化や、ハーフ内のプレッシャーパッドの不揃いにより、
既定のテープパスを通らない場合がある。
その他、ヘッドの拾うリーケージフラックスが変わることや、
キャプスタンの微妙な回転の差などで、音が違うと感じることはもちろんある。 Nakamichiみたいにテープ自体を反転させる機種ならアジマスずれたりしないんだろうねぇ。
でも大抵の機種で症状見られるよね。
手前の面と裏面を再生した時の音質差、特に高域の変化、
あと他機で録音したテープの場合。 回転ヘッドの取り付けがおかしいか、ヘッドが片減りしているのでない限り、
A面・B面それぞれのアジマス調整をきちんとすれば、特性の違いはまず現れない。
ただし、廉価製品や経年劣化のある走行系の場合はこの限りではない。 4チャンネルヘッドもいいね。デンオンのDR-L2とか・・・ヽ(´ω`)ノ >>147
へー、カセット全盛当時
SONYのTC-RX70って言う機種を新品購入して市販のミュージックテープ再生させたら
明らかに手前の面と裏側の面とでは高域の出方に差があったよ。
初期不良だと思ってメーカーに点検に出したら
「異常は認められない」
って伝票付いて戻って来たわ。
因みに半年以内に新品で購入した333ESGで録ったテープでも同じ症状
SONYは昔から不良品を売ってたのかwww 回転ヘッドを使ってる以上、回転する中心軸の部分がぴったりとテープのセンターと一致させればば確かに裏面と表面の再生条件はイコールになるかもね。
でも現実はイコールにならないケースが多いみたいで・・・
TEACのR-9000みたいなデッキなら実現可能なのかな。
テープのトラックって線対象!?、点対象!? >>149
アジマス調整自分でやってみた?
メーカーがどこかにかかわらず、工場出荷状態が最良の調整状態とは限らないよ。 >>150
回転ヘッドのベースが廉価機種だと小さめで、軸もグラグラしてるものがあるので、
その辺りの精度も関係有るかもしれない。
TEACは日本製時代の比較的廉価なダブルリバース機でもほぼきちんと調整できた記憶がある。
いずれにしても、回転ヘッドのテイクアップ側にガイドが付いているタイプ(ほとんどこれ)なら、
そのガイドを基準にパスを合わせるのは両サイドで共通になるので、
回転軸が多少ずれていても正確なアジマス調整ができる可能性が高いと思う。 >>TEACは日本製時代の比較的廉価なダブルリバース機でも
990RXと6000Rがまだ現役。 ど級のリバース機はTEACとNakamichiくらいか。
SONYは国内ではリバース機のESモデルも存在してないし。 >>154
TC-K501ESがあるけどね
ESにふさわしいかどうかはアレだけど ES333修理から帰ってこない
もう修理断って置物にして、TEACのCD付デッキ中古ADなんちゃら8000円半年保証付きにした方がいい気がしてきた >>155
こだわるなら消去ヘッドなど要らないだろう >>158
何故そう言う発想になる?
消極ヘッドなかったら上書き録音出来ないだろ、
バージンテープだけ使えってか?w
アホか、
一応、交流式のバルクイレーサーもあるけどさ。 >>159
地元のオーディオ販売店かな、多分このスレには上がった事ないと思う
あらかじめ2か月はかかるって言われたんだけど、なんかもうそこそこ鳴ればいいからTEACで良い気がしてきたw そんなアタマにすぐ血がのぼるようじゃ
いい録音できないぞ いくら良いデッキを手に入れても性能を活かせるテープが入手困難なんじゃ無いのか
高音質なメタルテープなんかもうどこも作って無さそうだし
保存品だと劣化してノイズが入りそうだし
そういや昔の普通の値段のノーマルテープは丈夫だったけど
メタルやクロームのは何度も録音再生していると磁性体が傷んでくるのが早いのかノイズが出て来るのが多かった記憶があるな 外国勢に大人気のアイワのデッキに消去ヘッドOFFで録音する機能あったな。
でもキャリブレーションする時はどうするんだろ。テストトーン
それこそバルクイレーサー必携 !? >>164
いや俺は高性能デッキだからこそ低級テープでもギリギリまで性能を引き出せるってのに一票
もちろんメタルや高級ノーマルも極限まで性能を引き出せるから低級テープが追いつくということはないけども SONYのWM-F203のゴムベルトを1mm幅の
物に変えたら下の動画の通り
やはり変な音になってしまいました。
1mm以下の物がネットでは見つからないのですが
やはり秋葉原に行くべきですか?
https://youtu.be/MVIJXtzRz0g >>170
そうなんです。Amazonではこれしか無くて。
別スレで千石電商を勧められたので物色してみます。ヨレたサウンドも嫌いでは無いですが
録音出来るモデルなのでやはりちゃんと直したいなと思ってます。 >>169
マルチやめたほうがいいよ荒らしと思われる >>172
味といえば味なんですが
ちょっとクドいワウフラッターですよね。
>>173
スミマセン。
念の為ウォークマンのスレとココに
書き込みました。
これ以上はやらないので気を付けます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています