ステレオサウンド読んだ? No.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ステレオサウンドの試聴室はスタジオタイズの増澤大二さんが主体になって作られたものです
その他協力者 アドック音響の香田泰信さん サウンドデザイナー秋野賢市さん(主に電源関係)
インテリア監修 カデンツァの峰松啓さん
http://taiz.co.jp/MAIN/newmain/office/Stereo%20Sound/s-sound-title.html 三浦さんは車を持たずバイクも売ってしまい家は借家で、
それでもオーディオ機器だけは高級機で揃えて… でも三浦氏は好きなオーディオとともに人生楽しんでる希ガス
本望ではなかろうか 遅ればせながら今号を読みました.
パオロ氏による小野寺宅訪問はとても興味深かったです.
小野寺氏は195号でも柳沢氏に訪問されているのですが、
訪問者2人が、口を揃えて同じような感想を述べているんですよね.
出てる音に、特有の一体感や統一感があるようなんです. >>5
本当それ
本人が幸せならいいんどけど、傅曰く年収の最高は
バブル期で1000万近くだったとのことだから
現在三浦や傅は500か600か?まあ現在じゃ古参の2人はそのくらいかな?
ハイエンド誌の執筆陣があまりに貧乏くさいのは情けないし涙そそるな
記事で三浦や和田の部屋が出てると悲哀を感じるからな〜 趣味は仕事にしてはいけないと昔から言うだろ
趣味を仕事にして成功してるのは大谷翔平くらいだ ステレオサウンドは自分が使ってるスピーカーの記事が載ってるのしか持ってないな。 >>6
聴いてみたいですよね。
聴いたら自分の音がどれだけダメか思い知るのだろうけど。
先生の昔の狭い部屋が可愛かったですね。 小野寺んちはステサン評論家の家で、おそらく一番いい音してるであろう
性格はアレだがwww 評論家日本一は菅野さん
井上さんも良かったらしいが、実態は謎w
小野寺さんはソブリンの時点で・・・
あれでマジカルな音場が実現出来ているなら、現代ハイエンドスピーカーって一体・・・
ってコトになって自己矛盾のローリング・アンビバレンツ・ホールドォッ! ベイシーの菅原が、小野寺んちを訪れた感想として、
ステレオ感が俺んとこよりいいって書いてただろうがw 若いヤツは金もねえし経験もない、ショップに呼ばれた時にクレイジーな客に絡まれる修羅場も潜り抜けてねえ
それにだ、仮に伊佐資がステサンの評論家になったらヨモスエだろ?w こうなったらイタコ何人か呼んできて、各々に瀬川、五味、岩崎、黒田、朝沼、長島なんかを降臨させて対談させたらいいよ
それを活字にすればいいじゃん
多分オーディオの話は全く出なくて世間話だけになると思うけどな
なぜならイタコは大抵ダンナ亡くした老婆だから
残念ながらオーディオについては語れないだろうな そういえば、和田さん、また引っ越すみたいなこと言ってましたね
あんなに引っ越ししてたら、傅さんのように自宅とは別に専用リスニングルームを持つこともできませんね BOOK・OFFで198号買いました。
へーと思ってパラパラしたら、シマモリさんが熱くクリムゾンキングの宮殿について語っているのが目に飛び込んだので。
残念ながら私はオーディオマニアの多いジャズがピンとこなくてこういう古いロックが好きだから、オーディオ誌であまり語られる事のないロックの、それも色々な盤毎に誕生の経緯など解説していただいている記事は、本当にうれしいです。 >>27
和田の四畳半にハイエンドってシュールな景色だよな
三浦のボロアパートの押入れにDCSといい勝負だ >>31
和田は極端に部屋が狭いから、立ち食い蕎麦みたいに
立ったまま超ニアフィールドリスニングしてるんだよ
和田は背が低いからYGみたいな背の高いスピーカーだと立って聴くと
ちょうど顔の高さと揃って都合良いんだろうな
三畳くらいあれば顔とスピーカーの距離30センチとか50センチで聴けるからね
ちょうど通勤電車みたいな感じで ガルネリ・オマージュは実際そのように立って聞くスピーカーなんだな
YGは知らんw >>36
情弱めw
確かにブックオフならゴミ同然だが、組合やハイハイ堂なら缶ジュースぐらい買えるぞ
もしも創刊号ならラーメンもOK!w 和田は自分で調整しないと
アコリバに任せっきりじゃなくてさ でもステサンにすら出てくるテレビをセンターに置く家よりも和田はマシなんだよね センターのテレビは言うほど悪さしない
平面反射だからな
ただテレビ置く場合の理想は、パオロの家みたいな配置にすること カタログを適当に50冊くらい綴じると、ステサンより
読み応えのある雑誌ができあがる。 和田先生はファンダメンタルのパワーアンプをヘイリーのウーファーの近くに置いちゃって… >>45
和田の部屋は超狭いんだから置き場所なんて選べないんだよ
和田の部屋狭いことと三浦の部屋ボロいのは
見て見ぬ振りするのがステサンの不文律
傅のワイシャツがブカブカなのと三浦のシャツの首周りがキツいのも言っちゃいかん >>46
三浦は昔に比べると随分痩せたんじゃやかったっけ? 三浦おなじみの講演での最初のつかみ
「5●才で若手といわれるステレオサウンドってどうなんでしょうw」
がさすがに使いづらくなってきたな
つかえてた上が徐々に去って、若手から中堅の段階通り越していきなり年相応のベテランになっちゃった
ベテランなりの重みはまだ無いけど >>49
体重ならスガーノの倍
タッパがある分親分よりチョイ重いか? >>51
どんなお約束だい(笑)
傅は昔から貧相な感じが漂う干からび具合だったし
三浦は貧困特有の肥満って感じ、北米でも南米でも貧困層にデブが多いしね
そこに後から老いたバンドマン的貧乏臭さ満点の和田が参入、いつも服装が悲しい感じ
ボンボンの藤原と小原とは世界が違うんだが、
こっちは2人とも若いうちからとっちゃん坊や的ジジむささという共通点がある 和田ってスピーカーの入れ替えとかみさんの入れ替えとどちらが多いのかな >>55
引っ越さないんじゃなく、引っ越せないんだよ、黙っててやれ >>27
いい歳して頻繁に引っ越す人は、
かなりのお金持ちか、極端な貧乏人とどっちかだな
和田の場合は…言わなくても分かるだろ ステサンがTwitterでアイディアを募集
Stereo Sound ONLINEさん
スピーカーで音楽を聴く楽しさ、若いひとに伝えたい。どーする?
https://twitter.com/StereoSound_inc/status/1032183463690952705
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレビというものがあって絵が出て音も出ます
音はスピーカーからです
音楽缶などといった音楽番組のスケジュール表をツィートしてはどうでしょうか
ほかにパソコンというものがあってスピーカーがついているものもあります
ネットラジオやYoutubeなどをツィートしてはどうでしょうか
また自動車にはカーステレオを積んでいるものもあります
それで音楽が聴けるという事を周知徹底するのも良いと思います 順序が逆になりましたが
まずは街頭アンケートで実態調査をすべきでしょう
スピーカーで音楽を聴いたことがありますか?
音楽を聞くのが楽しいと思ったことがありますか?
スピーカーをお持ちの方はどのくらい使っていますか?
お持ちでない方は欲しいと思いますか?
最後にスマートスピーカーについてご意見をお願いします 「100均スピーカーって良い音しますよね?」
「…。」
終了 オーディオは家電製品だけど場数を踏まないと良し悪しがわからないところが厄介なんだよな。 >>63その通りだけど
家電全般で当たり外れが多いと思う。実際、工業製品はカタログ・スペックだけでは語れないね。
実物を見て触って購入しても使ってるうちに想定外が出たりして・・・ >>59
>Twitterでアイディアを募集
なんか 終わったな 草の根運動的に
来客や友人知人の御子息御令嬢をリスニングルームにひっぱりこんでどうだこれでも聴きやがれってすればびっくりぎょうてん >>59
私が聴いてるような彼らが生まれる前に録音されたような曲がどれほど素晴らしく再生できても、若い人はピンとこないでしょう。
ですのでステレオサウンドが推薦するようなコンポを使って素晴らしい音が出る音楽を、今の作り手に作ってもらうのが良いと思います。 ここまで衰退しちゃうと雑誌社でできることはもうほとんどないね。旧専業大手系の株価を見ると実質破綻扱いだもんな。
でもそのお先棒を担いだのは雑誌社でもある。
もともとオーディオを熱心にやる人なんていなかったと思う。ブームだから始めた人がほとんどだったのでしょ。 人は面白そうな物、楽しそうな事に自然と寄ってくる
オーディオに関わるものが楽しそうにしてるかい?面白そうなことやってるかい?
雑誌の場合なんかはそれだけじゃダメで、面白さ楽しさを積極的にアピールしていかないといけないが
どうアピールするか?っていう技術や方法論にばっかり気を使って、根本的なところを
ないがしろにしてるんじゃないかい? そういう事は雑誌だけでなく、というか今はより個々のマニアにも少なからず求められてる
誰でも好き勝手なことが発信できる時代なので、無自覚にデタラメやってりゃ、そりゃ無茶苦茶にもなるだろう
よく言われるイナゴの大群がさった後みたいに荒れ果てておしまい、ってのは雑誌だけの責任にできる時代じゃないだろう
というわけで、テメーらも金があるなら少しはわきまえた書き込みというものをだな、、、、 いや、もう雑誌から有益な情報を得る時代は終わったからね…
批評空間なんかとうの昔に消え去り
今は高級製品買物指南書だからねえ実質は ステサンみたいに高額な機器こそが「高級品で音もいい」というスタンスなら
若い人がオーディオなんかに興味を示さなくなるのは必定だと思う。
集合住宅に住んでいたら近隣に配慮してたら機器の差が顕著に出るような
音量で再生なんてできないし。
ヘッドホンでそこそこの音が聴けて満足してる人たちを取り込むのは困難。 雑誌がだめでも物販含めてトータルでペイすればいいんじゃない?
また、ヘッドフォンは流れを見ているとピュアオーディオではなくゼネラルオーディオなんだよな。デジタルグッズという感覚。
ピュアの考え方で誘導するのは無理。昔のミニコンポの代わりみたいに見える。 昔高価なヘッドフォンといえばSTAXしかなかった記憶があるが
今や値段は青天井w >>72
だから和田ぼんを採用して、ニアフィールドリスニングのページを作ったんジャマイカw
まあ和田ぼんはミョーなハイエンド志向で、あんなコトになってしまった訳だがw
ロクハン平面バッフルも、投げっぱなしジャーマン? 連載始めの頃の和田さんはよかった。
札幌でPMC(だっけ)にクレルのプリメインアンプ使ってた頃。音楽好きがちょっと背伸びして総額100万くらいのオーディオ買って、いろいろ弄りながら、狭い部屋でも好きな音楽を楽しく聴くってスタンス。
読んでて楽しかったし、オーディオ的にも音楽的にもためになること多かった。個人的には和田さんのお陰でジャズ聴くようになったし。
YG買ってからオカシクなってしまった。 >>77
まったく同意ですわ
クレルやブラデリウスのプリメインで
色々試したり読んでて面白かったわ
今じゃviolaのソナタ絶賛、導入してるけど
400万越えのプリアンプって庶民の自分には
縁遠すぎるわ 今回のブックシェルフの評価とか、嘘ではないと思うんだけど
確かに音質を求めると安くは作れない
それはそうなんだけど
やっぱりあれをオーディオ知らない人に見せたらオカルトだって思うよなと思う
スピーカーは家電ではないというか、むしろ家具とか楽器とか高くて当然というか
高いものほど良いという意識付けがないとしんどいね
安物でも音は変わらないとかいう根拠の無い逆オカルトが主流だしなぁ >>73
オーディオはブームだったけど
スマホはブームではない
イヤホンは装備の一つなのでブームではないんだよね >>77,78
それは和田さんの責任というより、そういうポジションのライターを
発掘したり育てたりしなかった雑誌や編集の責任だと思うよ 自分的には桜井さんが後任としては適任だと思うんだけど。
音楽、録音は専門家だし、オーディオにも造詣が深い。コアな評論家達から一歩離れた立場でものが言える。
連載引き受けてくれないかな。 >>81
和田さんはいつごろステサンにデビューしたの?
その頃のいきさつなど知ってる人いたら教えてください。 >>59
もし今流行りのスマートスピーカーが他の機能はともかくスピーカーとして
音楽聴くのに不満ない音が出せるくらいに進化したら、ステサンは認めるのかね
小さくて一つの筐体の、ステサンの社是である重厚長大とは真逆のものを。
そもそも小さくて一本で、オーマニが納得できるような
音量音場音像の表現が技術的に可能なのかは知らん。 もしもお空が飛べたなら、そんな夢は寝て見てくださいねー アニソンに媚びろと言ってもあれ録音悪いでしょ。ソフトがダメだとハードに凝っても
無理があるからな。
ヘッドフォン耳で明瞭であればすべて良しという判断力の狭さなんかも原因で話が通じないし。
ヘッドフォンのリケーブルやアンプのオペアンプ交換などをやっている人だとオーディオはつまらんことでも
音が変わるという経験はあるからそこから広がってくれればよいけどねぇ。 >>84
耳に直で聞くイヤホンやヘッドフォンでなければ十分な低音は大型のスピーカーでないと再生出来ない
そしてそういうスピーカーは重厚長大なアンプでないと十全には鳴らせない(デジアンなら別か?)
なのでステサンは永遠に不滅ですw 円盤プレーヤの前にステサン数冊立てて並べておいとくと、
円盤プレーヤの騒音が直接届かないから音が良くなる
それ以外にも、ファン等可動部があるすべての機器に効果がある
ためしてみろ >>87
仮に物理現象無視して魔法が使えたら
というタラレバだと思うんだけど、
(例えば富士フイルムのファイやソニーの有機ガラス管が低音まできっちり出たら紙面でどう反応するか、と)
ステサンがその魔法を無視するか認めるかというと、認めるしかないと思うけどね
現実には魔法なんて無いから物量投入しかないわけだけど 評論家のなれ合いみたいな文章でもこれまでは情報がなかったから仕方なく買っていたが、
もう買う必要がないもんな。プロの文章と思えないものだったし。 試聴記なんて90%がメーカー資料からの写しで残りが適当に誉めているだけだもんな ヒョーロンカの推薦文つけたカタログ綴じたような雑誌。 買えないような高価な機器がたくさん掲載されていて不満
気に入らないからディスってやろうという、なんともさもしい根性 >>94
言わせといてやれよw
一生買えない製品を、よだれダラダラで見てるんだろ
おおっと!
立ち読みの雑誌によだれ跡付けるなよなwww ステサンの社員て言葉使い汚いな。
売れなくて苛立ってるんだろうな。 評論家と言ったって物乞いする為に代理店の飼い犬になっている奴がほとんどじゃん 家が資産家とか、本業が不動産屋で、趣味で評論家やってるようなのなら、代理店の犬にならなくてもいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています