ハイエンドMCカートリッジ2
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>>142
そういうカートリッジの話は気軽にアナログスレでやれ。 >>140
その中ではAT-ART7 を買うな、その心は空芯だから
磁性体巻き枠だと力強さが出るけどやはりどこかわざと作られた感じ
空芯もしくは非磁性体巻き枠にボロンやルビー、べリなんかの硬いカンチレバー、それに適当な針
コイルはできれば針の上が良いけど、耐久性とかを考えるとカンチレバーの根本でも良いね
サテンのようにリンクがあるのはどうもあまりよくないみたい、でもリンクを針の上にしたサテンも聴いてみたい
どこのメーカーでもいいから作って売り出してほしい >>148
今、AT-ART1000が中古で出てて、手に入ったらそれを使うが、もしも売り切れたらEMTの JSD5GやAT-ART1000が中古で入るまでの繋ぎでAT-ART7を買おうかな? >>149
EMT JSD5G は、磁性体巻き枠だからART7, ART1000 の路線とは異なるよ
ART7 は迷い中、DL-305 の中古で今のところ十分満足だから >>145
具体的には?
古典的なアームという感じはあるけど >>151
Vivラボのトーンアームなら上手く鳴りそうではある。
http://www.vivaudiolab.com/Rigid_Float-j.html
しかしオレが使っているウェルテンパードには無理。 スミコのセレブレーションIIというカートリッジがあるショップに中古で入っているが、音はどうかな? >>153
その中古屋で試聴させてもらえばおk
>>151
Lucy in the sky そんなのないか 空芯と磁性体巻き枠とで区別するならどうだかわかるよね 自身のシステムに合うかどうか、空芯だと力が無くてだめかもしれない
磁性体のほうが良い場合もある、但し違いを理解して使うのがよろしいかと at-art7とat-art9をかなり長時間、色々な条件で比較してみたが
at-art9だと鉄芯があるからってバルクハウゼン歪みは感じることはなかったな
ORACLEデルフィにSME-V、サザーランドのフォノイコに
スレッショルド のアンプに、スピーカーはウィルソンサーシャだから
再生装置に問題はないと思うけど >>160
十分に信頼できる装置だね。
なるほど。
値段が高価な事は伊達じゃ無いって事か。 しかしそうなってくると同じく鉄芯のAT-OC9XSLも気になってくるね。 MC-L1000 がハイエンドのスタンダードでかつ空芯
空芯に対する不安なんかないわ。 >>163
MCL1000は壊れるだろ、あれはプリントコイルと引出し線の
接続部が断線しやすかった。あと磁性ゴミがギャップに溜まりやすかったし。
俺も二本使ったが両方トラブルに見舞われた。
そういう使いにくさがあっても音だけ良ければいいんなら
ダイレクトカップル時代のイケダ9が最高だとおもうけどね
ディスクスタビライザー使用、イケダアーム使用で9スプレモ使ったら
L1000が寝ぼけた音に聞こえるくらいビビッドだぜ。 さすがに100000までだな!
後はしょんぺんちびって
使えませんね♪
だって北陸福井の○○は
FMAコース参戦まんだからな♪
クラシック知らない癖に・・・ >>164
イケダ9はレコード破壊カートリッジと言われているけどな。
コンプライアンスが低い。 >>161
>十分に信頼できる装置だね。
耳は信頼できるのか? と突っ込んでみる >>168
サッシャのシステムを聴いたのはオレの耳じゃねえし知らんよ。 >>166
そんな事言ったらMC/L1000だって割合高率で
短期間でダンパーヘタッてシャコタンになるから
反ったレコードかけるとゴンゴン腹打ちしてレコード傷つけるぞ うちのMC-L1000 はレコード回転中 クリアランス1.2mm くらい
いつまでもつかな。 >>171
ダンパーへたってきたら、標準針圧より少し軽くして使った方が良いよ
ヘタってくると室温の影響も受けやすくなって、
夏場と冬場で針圧をかなり変えないとダメな奴もあるしね。
うちのEMTなんて冬場で室温が低い時だけまともに使える
夏場だとエアコンがんがんに効かせても無理なんだよね、トホホ ART7いくらで売っているのかな、と検索したら清ちゃんのところが一番安かった
清ちゃんの評価はどうかな、と読んだらあんまりよい評価出なかった、33より低い
波形の立ち上がりが鈍っているそうな、出力も低いし、やめとこってことにした。 >>174 俺の言うことより清ちゃんの言うことを信じるのか。 聴感上の違いではなく観測している波形の違いだと客観的なので説得力あるな
’俺’ のいう事は客観的なの? 主観的な音の評価なの? >>176 ネットでの評価を読みまくってますから。 >>174
その波形ってどんな条件で計測、比較したのか比較波形自体も含めて全く示されていないでしょ?
多分録画録音中にDTMソフトの画面見ているだけなんじゃないのかな?
出力小さいカートはピークが低く見えているをそう言ってるだけかもよ
実際低出力MC向きのフォノイコシステム使えば普通に良い音だけどね
でも個人的にはat-art7とat-art9じゃ力感のある9の方がずっと好きだけどね >>178
普通に良い音に10マソ円近く出すのはちょっと厳しいなぁ、そこまで懐暖かくない
2から3マソの中古空芯MCで十分満足しちょるよ >>179
なんでハイエンドと謳っているスレに数万のカートリッジの話を書くんだか。 2から3マソの中古、ってことは、当時5万とか6万
今同じものを作ろうとすると10万くらいにはなるね
今のART7クラス、ハイエンドの下限ってところだね >>174
AT-ART7が一番安いのはポイント還元も考えるとヨドバシだった。 ウルツァイト窒化ホウ素とかカルビンのスタイラスチップ一体
のカート出せば億の値段で売れると思う。 よく行くショップに電話したら、リーズナブルなカートリッジではデノンのDL-103Rが評判が良いと言ってた。
それでハイフォニック改造のDL-103R PROに興味を持ったのだが、音質はどうなのかな? そこまでいかなくてもチラノ繊維でスタイラスつくるのなら
今すぐできるだろ。
でも輸出許可されないかもな。 103とかゴミもちこむんじゃねー
ローエンドMCで遊んでもらえクズ 103Rは鈴木裕さんがこれでエレクタVを鳴らしてオルな
正直スタービのプレーヤー使ってるなら評論家なんだし、もっと音楽的なカートリッジ使えばいいのに
まあ値段考えれば103は良く出来てるけどねえ まともに成層圏突き抜けたカートリッジ使ったことないヤツが
103 103 103 とか抜かすんだよな┐(´д`)┌ヤレヤレ
知らない方が幸せってかもしれんが、この板では恥さらしてるだけだぞw ハイエンドMCカートリッジは定価10万円以上なのかな。
そう考えればオーディオテクニカAT-ART7辺りからなんだろうが、いずれはEMTのJSD5G以上は狙いたいんで、デノンのハイフォニックチューンタイプはどうかなと考え質問をした。 >>192
トンビがタカを生まないと思うよ、すぐにEMTのJSD5Gへ行っちゃうのが良いと思うぞ そうか。
オレのよく行く中古屋は金持ちの客が多く、買ってすぐ最高級カートリッジを手放すのでそれを待っていた方が良いのかな、と。
その繋ぎでDL103R PROはどうかな、と思った。 どうしても繋ぎって思うならQ30sぐらいならアリだけどね EMT/JSD5【G】ってなぜGにこだわるん?
普通のJSD5じゃダメなのか? >>197
Gが付いている方が音が良いと思うんだが。
値段は相当に違うし。 オルトフォンのQ30は逸品館にバッサリだあ。
https://www.ippinkan.com/ortofpn_q.htm
Q30sは出来が良いのだろうか。
寧ろオーディオテクニカのAT-ART7を買った方が良いのかな。 >>199
逸品館のレビューは、キヨと音の好みが合う人にはいい印象
合わない人には?w >>199-200
清ちゃんは、入力された信号に豊かな響きを与え、真空管アンプのような艶やかさと表現の深さ、がお好みらしい
という方向性だから、正確な音はお好みでないんだよ、Q30は、正確な音を出そうとする製品なんだろうね Q30sとAT-ART7、AT-OC9XSLはどれが良いんだろうね。
10万円内外のMCカートリッジなら或いは他にも候補はあるのかな。 >>203
そういうくだらないことを書くなら、二度と来るな、と思う。
あくまでオレは音質が第一。 ウェルテンパード だとロンドンジュビリーのマルーンとも相性抜群の様だね。
https://xsmhp160.exblog.jp/i12/
マルーンも候補にして良いかも。
MM型なんだけどね。 逸品館イチオシはSPU Synergyじゃないのか? >>205
イノウエのKIスピーカーを使っている御仁の評価じゃ怪しすぎ 今日、秋葉原のヨドバシへ行ったら候補であるオーディオテクニカのAT-ART7、AT-OC9XSL、オルトフォン MC Q30sは全て在庫されていたもののカートリッジの試聴は出来ないそうだ。
困ったね。
試聴せずに買えと言うことか。 参考になるかどうかわからんが
ようつべ動画で検索してみたら?
本来自宅試聴機貸し出しできればいいんだがな
だが、オーテクは俺の中ではナイ そうか。
それじゃ逸品館もイチオシのフェーズメーションのPP300にするかな。 >>208 みんな市長してから買ってるんだ。 俺なんかネットで評判確認してるから
聴かなくても分かるんで市長しないで買うぞ。 聴かなくてもわかるなんて羨ましいぜ
いっそのことエアでよくね? カンチレバーがちょっと右に寄ったカートリッジはヤバイか? >>217
そうか。
次の針交換の時にメーカーにメンテしてもらおう。
音には今のところ問題ないみたいだし。 >>218
インサイドフォースキャンセラーの掛けすぎかもね、
もし掛けているなら一度無しにしてみるべし >>212 確かに視聴しないで買うからバカみたいな失敗はある。
最近SPUシナジー買ったんだけど、合わす昇圧トランスの昇圧比確認せずに評判だけで
買ったら100倍以上で使い物にならなかった。 結果新しく10倍のトランス買って
100倍に合う昔のSPUも買った。 yutubeの逸品館の動画を観るとAT-33SAがオーテクの中では一番良いね。
AT-33SAも良いかもな。
フェーズメンテーションPP-300かどちらかだな。 今号のステサンで小野寺さんが推奨しているジャン・アラーツがようやく入荷したみたいだな
次は何時になるか分からないから、ちゃっちゃとオーダー入れろよ
下手すると二度と手に入らないかも
初代光悦の様に・・・ >>227
ジャン・アラーツはアクが強いから、いらんならいらんで一向に構わないのだが
聞いたコトもないカートリッジについてよく言えるなw
バカなの?
アホなの?
おマヌケさん、ぷぅ〜なの?
それとも沼の底が抜けてしまった、底なしの池沼なの? アーク・ジョイアは売れないとすぐ輸入中止するからな。
ヴォクサティブの211OTもとても音が良かったんだが、売れないから半年くらいで輸入中止したし。 >>228
カートリッジは空芯のダイレクトカップルが最高なのを知らんのかw
バカなの?
アホなの?
おマヌケさん、ぷぅ〜なの?
それとも沼の底が抜けてしまった、底なしの池沼なの? >>230
プギャー・・・ ってスマホだと顔文字出ねえ(´Д` )
それはEMT(知らずの様なバリエーション含む)や
SPU好きを敵に回す宣言と受け取っていいのだな╰(゚∀゚)╯♡
ということで、今日から人類の99%はおまいの敵だw たな、まじっこジャン・アラーツは空芯も作っているよ
ダイレクトカップルかどうかは知らん
ググれw
でもなあ、ジャン・アラーツで空芯聞いても仕方ない気ガス
鉄芯入りでコテコテだろ? コテコテw >>233
おまいもMM、MC色々アレコレ使ってみりゃ、これで伝わるんだってw
ホントだよ
ウソだと思うなら、30個ぐらい使い倒してみてくれ EMTは良くできていると思うよ(TSD-N)
でも、空芯を聴き始めて力がないとかの不満が無い音が出ると、鉄心の癖が気になってくるよ
空芯でボロンとかルビーとかの硬いカンチレバーに楕円以上の針が付いていればOKかな
アルミカンチでも大丈夫、空芯の良さは出るね。いま常用はアルミだ
ダイレクトカップルは、メンテナンスが大変そうでスルーしとる、お金の問題が99%だけどね ダイレクトカップルでも普通に使えるけどね。
まあ、カンチレバーを折ったり曲げたり凹ませたりするのが普通の人もいるからそんな人ならメンテも大変なんだろう。 >>238
ダイレクトカップルは音優先なら一番のカートリッジというのは揺らぐ事はない
カンチレバーの元にコイルがあるタイプでコア入りなら興味はないな ダイレクトカップルは現行品だとオーディオテクニカのAT-ART1000のみか。 >>241
いつの話をしてるんだか。
JVCはカートリッジ自体をもう売ってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています