ハイエンドMCカートリッジ2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
とは言ってもHi-ENDとは言わんだろ
音はともかく骨董品
論外 カンチレバーの根元にコイルがあるカートリッジは、
まあそこそこの音しかでない限界がある
MC ANNA diamondでも例外ではないよ。
これは構造からくるものだから変えようがない。 >>845
おっ! 送信管!w
使ったこともなしに良く断言出来るなw いつから旧石器時代の骨董カートリッジスレになったんだ?
別スレ作ったろか? さあさあ、寿司を食いねぇ、カレーを飲みねぇ?
ついでに、清水の磁路長親分のカートリッジを聞きねぇ? 結局はウェストレックス10AとノイマンDST62以外はステレオ初期には大したカートリッジも無いからネタ切れ 数が出ないものを開発して売ろうとしてもくそっ高くなるだけ
余裕のよっちゃんしかついてこれないから無理だよね
新型コロナですべて消え去って、中古の針交換業者が儲かる構図かな? 根性なしとビンボは消え去ればいい
ココはそういうスレ 偏芯したまま再生してるw
音が揺れてるの気にならんのか? コリブリ、低域が少し薄いけど情報量は凄いよ
あとヌケがいい 検聴用で何言ってやがる?
こちとらphantomでぃ! phantomは2以降でないと認めません(笑)
ちなみに3は国内価格高杉
そこまで出すならDurandやReed、Klaudioにする そんな高いアームでなくとも、普通にリジットフロートでええやん? リジッドフロートは軽針圧から重針圧までカートリッジの守備範囲が広くて良いね
カートリッジや盤、セッティング次第だが、一般のオフセットアームより内周綺麗に再生してくれて驚く
試聴した感想としては、見通しよく静かな音が好きな人には合うと思う
個人的にはこのアームと現行SMEのベーシックなM2でダブルアームやれたら楽しそう
アームに7桁払うのであれば、自分はその前にAT-ART1000に飛びつくだろうなぁ >>874
旦那さん、旦那さん
テクニカの新しい空芯MCは定価15万ですぜ
これなら値引きと安倍ちゃんのお小遣いで、少ない追加投資で手に入りますぜ >>872
Klaudioは外見の優雅さが0点だからムリ
もう一つおまけであなたに認められなくても結構ですわ >>875
巻き枠が樹脂だからなぁ
ANVあるからイラネ >>876
別に876さんを認めないわけではないので悪しからず
コロコロモデルチェンジするボブグラハムとステラのボッタ値に呆れ、SMEに戻った爺の戯言です グラハムは捻りの横揺れを止めるのに磁力なところが?かな。 >>877
メーカー解説を見ても樹脂とは書いてなくて、「コイルの巻き枠を新規設計」と書いてあるだけなんだけど
その情報の出元はどこ? てか、樹脂で何か悪い? 軽くていいじゃん、ちがう? 山之内さんが1日1個作れるかどうかって紹介してた高級品ですねぇ
VPIの40周年プレーヤー発表会で使われていて、海外でも評価高いのだなぁと思った >>881
ダイレクトカップルだから構造からくる音の違いは如実にある やはりカンチレバーの根元にコイルがある構造は
カンチレバーがダイヤだろうが聴こえない音がある >>880
樹脂のART7とチタンのANV両方持ってたけど、どう聞いてもANVのほうが良かったので
ART7は処分した
写真で見ても分かるけど黒いのが樹脂
チタンは金属色 カンチレバーの根元にゴムがあったらそんなに変わらないような
でも振幅が大きく取れるのでその効果は大いにあるね 音量には関係無く、カンチレバーの根元にコイルがあると音は直接感が少なく遠く聴こえる
目の前に存在する様に聴こえるのがダイレクトカップルカートリッジの音の特徴だ mc-1持ってるけど全く別物の鳴り方するよね
カンチレバーを通ると通らないではこれ程の差があるのかと驚いたわ
3枚ほどベールが剥がれて音の鮮度が桁違いというか
もう、目の前に新鮮な寿司ネタズラーッと並べられて手に取ってみてください的な
マジで手に取れそうなほどリアルだわ
予備であといくつか欲しいんだよな だからデッカのカートリッジに根強い人気があるんだろうな
しかしIKEDAは・・・ 最悪レコード破壊マシンとなる
それでもスピーカー破壊マシンのアンプジラくらい、これでなければ!という音が出ればいいんだろうが。。。 結局 MC-L1000を超えるダイレクトカップリングカートリッジは出てこなかったな
国産アームもあの時代で進化が止まってしまった。 かもね
でもフィデの人がL1000はプリントコイルに問題があるような事言ってたな
強度が足りないから特有の音だか歪が乗るとか
で、MC-F1000とやらはどうなったんだ? >>894
今のイケダは格好だけでカンチレバーのある普通のカートリッジになった ダイレクトカップルカートリッジはそれだけ作るのが難しいという事だよ
ダイレクトカップル型は音質も制作難度もオルトフォン型とは一線を画する >>896
いつまでも古臭いローエンドカートリッジをありがたがってるんだよ
スピーカーやらアンプやらゴロゴロ買ってて入り口がL1000とか
恥ずかしくないのか?
ここはハイエンドスレだから巣に帰れば? 恥ずかしいいってなんだ?
お前様の流儀をおしつけんな。 >>900
値段が高ければハイエンドw
値段だけハイエンドで音は実質をともなわない奴はいらないな
音がハイエンドを狙うのが当然だろう ここは金持ちが自慢しあうスレ
音のよしあしなんか関係ない >>902
あまりにもセコい
カートリッジに銭ケチるやつの音なんて
大したことない
無知こそ罪だね AT-ART1000とMC-L1000はどちらが音が良いんだろうね ↑またこのスレに挑戦するような
>>903>>905こんなスレなんだから高くなきゃ無意味 昭和老害どもめ!
次回は令和ハイエンドスレに書き換えてやる! >>906
SPUやEMTが好きな人にはどちらもイラネ、が答えです >>909
SPUを所有してればなおさら真逆?のカートリッジも欲しいと思うのは少数派なのかな >>911
>>906はネタだから、ネタで返せよw 昔チャンピオンで今はおじいちゃんと、現役のチャンピオンとどっちが強いかという質問と同じだよね タンノイ使いで有名な人もベンツマイクロに買い替えているのに、今だにSPUが良いとか頑迷な馬鹿じゃね? それは、聴くレコードによるんじゃないの?
1950〜1960年代にプレスされたオリジナル盤とかオリジナルに近い盤を聴くなら
SPU>>ベンツマイクロ という可能性が高いわ。
逆に、1970年代後半以降の盤とか現代にプレスされた高音質盤なら古いSPUより
今の高解像度再生ができるカートリッジの方が良い場合が多いな。
レコードプレーヤーやアームフォノイコライザーもそれぞれ専用のやつを複数持つ
のが良いね。 今の高級プレーヤーは自社のカートリッジ使用を前提として作られているものも多いからなあ
ロクサンがいい例だ
しかし、REGAだけはカートリッジレスで買って、他社の高級カートリッジを付けた方がいいと思うぞ >>918
マーキュリーリヴィングステレオやリヴィングプレゼンスのオリジナル盤を数十枚持っているが、驚くほどハイファイ。
SPUではその音場感や情報量は再生しきらんね。 >>918
「古い時期に制作されたレコードにはその年代のカートリッジを使え」
この言っている事が分からないな。モノ盤にモノ針を使えなら分かるが、
何か雑誌とかに影響を受けてるんじゃねーの マーキュリーリヴィングステレオ×
マーキュリーリヴィングプレゼンス◯ >>921
そう。
ステレオ以降なら既にRIAAカーブも決定しており、逆に初期ステレオの方がマイクが少なかったので音場は良く収録されている。
それをSPUで再生では厳しい だけんどもSPUは根強い人気があるんやでえ
お嫌いですか?
お好きですぅ〜(*≧∀≦*) 10万円代もハイエンドというには微妙だし、SPUはこのスレの話題としては外れだな 当時の盤はマーキュリー・リビング・プレゼンスのような超Hi-Fi盤ばっかりじゃないだろ?
現代のハイテクカートリッジだと冴えない音でしか聴けない盤がSPUにしたとたんに魅力的
に再生できるものもある。
現代の水準で音の良い盤しか俺は聴かないという人にはSPUは要らない子かもしれんが、
様々な時代の様々な音楽を聴くようなレコード・リスナーならSPUは存在価値があると思う。 >>928
マーキュリー・リビング・プレゼンスやRCAリビング・ステレオだけではなく、デッカも相当に高音質じゃん。
EMIも良い盤もある。
まあ今更当時のポップスなどを聴く好事家にはSPUは良いのかも知らんし、モノーラルは聞かないからベンツマイクロ Rubyの方が良い SPUも基本的にはHi-Fiだね
MMのような緩さがない >>930
MMで音楽など聴いてられっかよ、バーカ SPUはかなり色が濃い、低音誇張で音楽を塊で聴かす
なのでハイファイではないから俺は使わないな 膨らんでボワつく感じがないんでオレは十分聴けるけどね
まあメインで使ってるわけではないが そう、がっしりしたビラミッドバランスと言う感じ
ハイエンドユーザは大抵1つくらいは忍ばせているもんだと思ってたが意外な反応だったな 単に聞いたこともなしにディスらずにはいられない
お調子者なんだろう 感性の問題で聴く心が無いんでしょうね
感受性のある若い頃はamラジオからの音楽にも感動した
可愛そうに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。