★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 44
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よく4N銅とかOFCとか見かけるけどエナメル線の純度ってどのくらいなんだろ ありがとうございます。
最近エナメル線気に入っていますが
皆さんofcとか銀とか使っているんでしょうか ここではないかもしれませんが、よろしくお願いします
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8200
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8500
これで聴いているのですが
パワーアンプのヴォリュームMAX固定でプリでボリューム調整するのが
通常の使い方だと思うのですが、逆でも音の違いが判りません
本来、どう違う(べき)なのでしょうか
どっちの使い方でも消費電力は同じでしょうか 一丁一旦があるからどちらがベターとか言えない
ていうか初心者スレのほうが易しく教えてくれると思う わたしも、ブラインドで、線材の違いを聞き分けられる人を知らない。
聞き分けるには、長い経験と修行のたまものなのかしらん
でも、高価な線材は、その材料費と加工費やらがかかるので、その対価だろう
オーディオは多分いデマや迷信が多いともいうが。 OPTに導線が何万bも捲かれているのに、高々数pの線材が影響するでもなく…
線形結晶無酸素銅
なお、現在は販売されていないが、同社では「(通常のタフピッチ銅(TPC)や無酸素銅(OFC)と比較して)音質が変わらないことを認めたわけではないが、ビジネスとして成り立たなくなった」とコメントしている
無酸素銅
ただし、TPCと比べた場合、わずかな純度の差と音との関係は決して定量的に論証されてはおらず、最近では従来の常識に対して批判が投げかけられている 部品や線材による音質の影響に無頓着だったり批判的だったのは
真空管アンプ製作者に多く、割と最後まで抵抗してた印象
上杉さんや伊藤喜多男さんは明確に言ってたと思う
いつの間にか真空管アンプもパーツにこだわるようになってるけど
昔は真空管とトランスくらいしかこだわってなかったと思う >>216
アンプ作っていると、線材よりも遥かに音に影響のある場所、いくらでも挙げられるもの。
なので、線材なんて些末としか言いようがない。 パーツ自体にこだわってなかった訳じゃないけど、音質で選ぶなんて話があったのが
真空管とトランスぐらいって話で、他は作りの良さ、信頼性の高さ、
そういうことを重視してた感じだし、それもかなり一部の上級者、の話だった
まい、今も昔も肝心なのは最後に出てくる音、なんだけど、実際にそんな話をしてくれる人は稀だ >>218
逆に言うとアンプ造れない人ってのは電線取っ替え引っ替えして変わりもしないのに変わった変わったと触れ回るしか能がないわけだ
哀れなもんだよね 〇エ〇ギアンプなんかは中を見るとある程度の信頼性を確保した上でビックリするほど安い部品を使ってる
それでもそこそこの音を出してくるのはやはりスゴいと思う 伊藤喜多男なんてつんぼじゃないかと思うくらい聴覚障害者っぽい 少なくとも腐食しにくいケーブルを使いたいわね
真空管アンプは球の交換等は必要だけどだいたい寿命長いし >>220
そりゃ取り換えられるのが機器と電線しかないんだから、機器を入れ換えるのに飽きたら電線でもいじるしかネタがない。 >>214
電線は手作りするわけではなく電線屋に頼んで作ってもらう。
このとき1mとか10mでは作ってくれず、数kmくらいでないと作ってくれない。
つまり特殊な電線を作ろうとするとえらい金がかかる。
それで5mとか10mとかでいつ売れるのかわからないような売り方をしていれば到底採算が合わないから1万円/mなんてことになる。 PC-OCC巻いたトランスとかついぞや出なかった
まぁそういう事なんだろ 線材の音の違いが聴き分けられるのに、加齢による自分の耳の劣化に無頓着なのはあり得ないよな
感性が優れていたら細かい気配りとかも出来るはずで、偏屈な人間にはならんだろ 線材で音の差が!とか煽っている雑誌社やら団体が、
主催の試聴会とかで、ものすごくひどい音がなりたてている現状…
金田式試聴会とか真空管オーディオフェアで幻滅した人も多いはず。 線材変えるより寝そべったほうが1000000000倍音が変わる 真空管アンプ買います!
何買えばいいですか?
ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブで悩んでます!! >>236
日本人のユーザーに mu metal core なるものの
認識はないと思われるんだが何のことだろうか >>237
馬鹿野郎!
まずはハンバーグ食いに行け!
話はそれからだ! >>237
最初は300Bシングルあたりから始めるのがいいんじゃないかな?
入手もし易いし >>243
おい!サンバレーは真空管業界ではトップランクだぞ
詐欺手法ではだがw >>237
ニキシー管でOTL組めば音質最高オススメ(棒 エレキットの300Bシングル、プリント基板で作りやすそうだし、
球やカップリングコンデンサの交換しやすいしで悪くない。
測定器はテスタぐらいで足りるだろうし。
ただ、球なしで¥11.6万だから、300B 2本で¥4万程度だとしても、¥16万ぐらいになっちゃうか。 >>237
最初から高いの買う?
使っているスピーカーは?
最初は10万円ぐらいの中古からにしたら? プリント基板は半田付けの練習にしかならない
負荷抵抗もグリッドリークもカソードバイパスもカップリングもデカップリングもブリーダも何も分からないまま出来上がり音が出る toomookaanaaっていつも連絡よこさない(イカ >>253
そら定番の悪評つきまくりのリサイクルマイスターですから
梱包も滅茶苦茶やしあんな糞業者使わん方がええ ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブの選択は正しい。
安物は所詮安物でしかない、直ぐに不満がでるから止めといたほうが良い。
ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブなら満足な音で長く使え、結局は得だよ。 >>256
本当?やっぱりあれも試したいとかこっちが良かったとか
なったりしない? >>256
単純に値段高いから満足感得られるだけだろ。
自己満足。
オーディオでは普通にあること。
特にケーブル類などアクセサリーに多い。 >>257
ひと頃はトランスが断線しまくったからなぁ。いまのは平気みたいだけど、自社製トランスじゃない模様なので、
ラックストランスというプレミア感はなくなっちゃってるし。 ラックスが自分でトランス巻いてたのって1970年代とかまでだろ
1980年代中期以降なんてことは絶対にない 断線しまくったのはOY-15だけなのに何故かOY-36までが使えない子扱いされてて気の毒 あと伝統的にラックスは定格ギリギリまで攻めた設計だよね。 @OY-15の線径が細すぎた
Aピッチの成分が悪かった
Bエナメル線の一部に脆弱な箇所があった
C設計がギリギリ過ぎた
D暴走癖のある球ばかり使っていた
Eバイアスを決める命ともいえるボリュームに糞安い部品を使った
F暴走したときの対処がなんら施されていなかった
これら全ての合わせ技で稼働中はもちろん保管しておくだけでもOY-15は断線した オレ、ラックスA3500を1973年から使ってるが未だに球もOPTも全く異常なし。この間ダメに
なったのはカップリングコンデンサーだけ。オイルチューブラからフィルムにした。 >>265
G当時の国産オイルコンがリークして球を暴走させた。もちろん固定バイアスなのでブレーキは効かない。
良かったね飛ぶ前で 1973年から使ってるが未だに球もOPTも全く異常なし
↑
OPTはともかく球が減らないなんて、何曲聴いたのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一曲聴くごとに寿命が縮まるのか
恐怖新聞みたいだな ↑
お前、意味わかってないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 電気入れるだけでゲッター減の要因になるし、50年近く使って真空管に問題なしって、まあありえんね。 >>264
バカップリングにOILコンなんか使ったのも原因かと… >>271
Gに付け足しておいたよ
当時の国産技術でまともなオイルコンなんて作れる訳がない
スプラーグだサンガモだウエストキャップだのハーメチック系を真似した所でこんな有り様だよ >>267
殆ど毎日3時間。この間使った半導体アンプは皆最高10年しか持たなかった!!
真空管の寿命バカにしたもんじゃない! >>237です
使ってるスピーカーはちょっと古いですがフォーカルのAria926です
今はマランツのプレーヤーとプリメインで聴いてますがなんか物足りないのです
なんかマークレビンソンも気になります 無駄もしたくない、回り道もしたくない、金も使いたくない
何がしたいんだよwww
気になる物は全部買うくらいの勢いでいけよ
現実にはそんなことできないから、少しは頭使うことになるわけだが "無駄もしたくない、回り道もしたくない、金も使いたくない"
誰が言ったんだ?
少し頭使って読み直して。 とは言え、安物買って、満足できる確率はかなり低いぞ。
自己満足だとしても満足感得られる分、高級品買っとくのが結局は得じゃね。 https://www.phileweb.com/sp/review/article/201511/13/1839.html
300Bという真空管は、普通の使い方では精々3W程度の出力しか得られない。しかし本機ではチャンネル当たり8Wの出力を確保している。当然回路構成にも一工夫されているはずである。 普通に8w出ない300Bアンプは壊れてるか設計がおかしい
3wで良いなら2A3で充分 困ったもんだ。WE300Bシングルの特性は、通常が、出力=8W なんだ
これはWEのデータシートに書いてるある。幾多の製品、自作品、製作記事で
シングルは出力8Wなんだ。 そうだね、評論家先生、2A3と思てる。
2chふうにいうと、『2A3と300Bの区別がつかない評論家はクズ』とか 千岳か…
なら仕方ない
2A3も300Bも分からんのだろう
300Bなら250vも掛けておけば3wくらいはお釣りが来る 特殊な回路といえば全段差動な300Bってやった人いるんだな。
歪率1%で8W、3%で17W出てるので、出力が問題になりがちな全段差動には
向いている感じがするけど、作例がは少ないなぁ… WE300Bはヒ弱だからシングルで14W取ろうとすると長く持たない 全段差動はPP回路だよね。300B純A級PPならば、通常7〜8W/1ポン、8+8=16W出せる
通常、歪率5%で出力規定する筆者が多いが。単純なA級PPでも2次歪打ち消しができる。
歪率1%で8W、3%で17Wは、まあまあか、こんなもんか。 >>287
そもそも全段差動でで良い音を聴いた事がない
超3結なんてのもまるでダメ ははは。
長さんは、もともと、5極管、高gmを利用し、PG帰還で三極管並みの低rpにして、
三極管の音を作ろうというもの。そこへ、本物の300Bを持ってきてどうすんの?
ミイラがミイラ取りして、ミイラに元からなっとる! >>291
複雑で石も多く使うのが原因なのか音はダメという意見、シングルっぽい音なのに
低域をしっかりドライブできるという意見、PPのくせに出力なさすぎという意見、
全段差動にはいろいろな評価があるねい… >>293
石を使うかどうかは全段差動と関係ないだろう 17Wなら2A3で余裕でだせるだろ
>>295
全部キット廃番になってるな 全段差動だが、昔から差動アンプはあったし、半導体OPアンプICの中身は各段差動増幅
の従属接続でできいるので当たり前の話なのよ。
ペ氏には、全段差動AB級高出力アンプをつくってもらいたかった。A級では当たり前すぎる。 >>298
全段差動はA級のみでAB級は不可。
電力増幅段の差動動作を諦めれば、AB級は可能。 普通のPPの共通K抵抗のパスコンとったら中途半端な差動になるのかな? 一番音が悪いのがトランス反転で次がP-K分割だと思う 好みだろうけどムラードは霞がかった音になる
P-Kはスカッと抜けが良い
クラシックはムラード、ジャズはP-Kが良いと思う 回路的に言うと、
PK分割は、上はカソード接地、下はカソードフォロワで、下の方が出力抵抗が低く、
上下の周波数特性がアンバランス。ま、オーディオ周波数は知れてるが。
そこいくと、ムラードは差動増幅で、特性は揃っている。気分的にはムラードの方が
スッキリするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています