気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 88rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 87rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532511691/ >>177
俺はその記事見て、極細かいペーパーやコンパウンドを一式買って
挑戦したが無駄に疲れただけだった
キズ消しならいいが、全部ピカピカにするのは無理 KP用のプラスチックのダストカバーで4万くらい。多分新規型起こししてる
KP用は共通サイズで数も出てるプレーヤーだからまだ安いのかもしれん
PD-151のダストカバーはアクリルで5万
>>177が見積もった>>173は相当安い
ちなみに俺が>>173の店を知ったのは
https://www.old-and-new-shop.com/2018/07/18/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/
俺的にはKP-1100はアーム下部の鉄板シールドのダンプが非常に効くと思う
(銅板貼ったり鉛テープ貼ったりしてみたがブチル3重くらいが良かった) >>219
プレイヤーを何度も買い換えた人なんてそんなに多くないから >>223
ショップの回し者か金かけるしか能のない金満オーディオくらいだよな 金満オーディオ・ドブ板オーディオと長岡鉄ちゃんとやりあったスガーノも逝ってしまったな SP-15(SL-1015)は5〜6台買った
オクで昔は安かったんだよなあ プレーヤー付属のポリスチレン製ダストカバーは結構響くんで
アクリルで作り直した方が音が良さそう 菅野沖彦か
言ってることはわからんでもないが、レコード演奏家とか言い出してアホかと思った
が、まあ長岡鉄男に唯一対峙できる巨星であったのは確かだ
R.I.P 評論家とかあまり興味なかったから知らんのだが菅野って長岡と対峙できるほど人気あったのか? >>229
レコード演奏家ってネーミングはともかくやってることはかなり正確に言い当てていると思うが ステサン初期を支えた執筆陣は、瀬川さん岩崎さんを初め、山中さん井上さんと先に亡くなられたからねえ
しかしデカい口をきけるだけの実力があったのは確か
一発勝負のキースのライブも録ってるしな オレの菅野さんのイメージはJBLでもマッキンでもなくスカリー 菅野沖彦がボッタくりのLP12を納得できない価格だと雑誌に書いてたな
貧乏くさい製品が嫌いでボッタくりも嫌いなロマンチストだ >>235
俺がスガーノで評価できる唯一の点だなw 旧来のオーディオ評論家は文筆家ですよ
めったに買えない高い機材を並べ
それがあったらこんな空間こんな体験になるという読者の夢を語る
だからあれで正しい
てっちゃんはそこに殴り込んだ庶民の味方で
それはそれで正しく
まぁ両方ともやりすぎてドツボにはまって出られなくなってたのはしょうがないが
極めればそうならざるを得ないからなw と、財力的にとても極められなかった者が
上から目線で評論家を評論家気取りで語っていマス と、財力的に全然縁のなかったお方が
上から目線で評論家を評論家気取りで語っている人を評論家気取りで語っていマス w >>240
池沼ってこうやって誰か他の奴をバカにすれば自分が池沼でなくなると本気で信じてるからな
まさに池沼 菅野さんのイベントなどよく行ったが 試聴の感想が自分とほぼ同じだった 誰も反応しなかったけど、録音の人だけにやはりレコードというよりテープの人だと思ってる
だからレコードに対してはちょっと普通のマニアとは見方が違ってたんじゃないだろうか
今更ながら菅野さんの著作を読んでみたい
Analog誌の連載なんかも単行本化してほしい >>240
バカすぎwww
その文章の展開だと無限ループになるコトに気付かんとはw
綾波例 バカ バカと言ったヤツがバカ バカと言ったヤツがバカと言ったヤツが・・・
つまり最初にスタイルを考えたヤツはエライが、延髄反射でマネしたヤツは昆虫脳なwww 菅野さんといえばトーレンスリファレンスかな
晩年は何を使ってたんだろうか いつ聞いてもダイヤローグのハイハットはいい音してる 菅野さんと長岡さんで評価の一致するものは意外にも多かったと思ったよ
YC-05EとかRS-A1は正反対過ぎて笑ったけど DENON DP-80が壊れた。回転が不安定。修理してる店に問い合わせたら
修理は可能。回転系だけの部品交換で直るらしい。
ただし、一度壊れると次々壊れるから、
部品をほとんど交換した方が長期間使用できるらしい。 DENONは古い製品でも面倒見がいいね。ヽ(´ω`)ノ うちのプレーヤー
Pioneer XL-1550 木目ビニールシートはがれ。4980円だったかな。木目シートはがしてウォルナット突板はってレストア。
テクニクスSL1200(初代)6980円 インシュレーターいっこないってことに帰宅設置後きづき封印。
SONY PS-X6 3980円。 ふふふフルオートプレーヤ!!! LP円盤半分くらい進むと UP&リターンして終了。 封印中。
ダイヤトーン DP6102980円 回転不安定 封印中。
ヤマハGT750 32400円。 一桁違うと完璧だねw
DENON DP-300F-K 新品約2万円。フルオートプレーヤー!!!(動作音が安っぽい やすいけどっ >>248
長岡氏のシンボルたるLo-DのHMA-9500なんか最たるモノかな。
両者とも最高評価だった。但し、評価内容は正反対!同じアンプを
評価したとは思えないぐらいw QL-Y5良いわ
電子サーボアームとダイナミックバランスってのが効いてるのかな
Y3F、Y44F、QL-A70,A7よりS/Nが良くて鮮明
これはY7とかY77はもっとええのかえ? >>253
私はY7を現役で使っています
KP1100より音楽が鳴る感じ。Y5は聴いたことがないので
比較できません QL-Y5、意外と音が良くて驚いたけど、細かいこと言うと
音がスッキリしすぎてる感じがある
特にデジタルマスター時代のレコード聴くと、これならCDで良くね?
という感じを強く受けた
電子制御のアームの動作は秀逸、針圧も電子的にかけてる、初めて見た時は驚いた JVCのプレーヤーは当時非常に良かったが今はあまり人気がないらしい。
JVCに比べればヤマハとかケンウッドとか色物もいいところ 行けるって何? 普通にかかるよ
それよりも古いから故障が心配だと思う
あんなの壊れたらどうにもならんだろ シェルリード線取り付けミスって断線さそてしもーた。
オルトフォン2M Blueに、もう少し力強い感じの中低域を付加したいなー、と思ってるんだけど、オススメのリード線とかありますかね?
ちなみに今使ってるのはオルトフォンの一番低いグレードのシェルに付いてた付属品 >>264
>もう少し力強い感じの中低域を付加
オフセットアームで再生してるんでしょ?
ピュアスト化して再生したら良いよ。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/29607300.html
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r273014441 >>264
オレの場合
リード線はオヤイデのHSR-102を使うコトにした
理由は取り付けが楽だから
低音よりの音になるけどガツンとくるような音じゃない fidelixのサイトでの比較音源、ダウンロードして普段使いのシステムで聞いてみた。
かなり違いが有る。
マジでピュアストレートアームってあんなに良いのかな? AT6101で十分よ なにより安い
中低域の弱さはフォノイコのせいじゃね >>265
ありがとう。
ピュアストレートは設備その他環境で導入難しいかなー。
>>267
ありがとう。
オヤイデのリード線、端子部分が丸くなくて刺すのやたら難しくない?
個体差だったのかしら。
>>269
ありがとう。
確かに安いのは単純に魅力的w
音傾向的にはどうなんでしょ。フォノイコしょぼいのはTN570の内蔵だから否定できない… そうだ。そういえば吟醸リードのロックのスタンダードに興味もったんだけど、使ってる人とかいます? >>270
ピュアストレートは、新規にアームを導入じゃなくて、今使ってるオフセットアームを利用して
ヘッドシェルにカートリッジを取り付けるときに工夫すればピュアスト化になるんだよ。
自作できるなら真似して作ればいいだけだよ。 >>267
あれはゴチャゴチャと説明しているけど単なるOFCでしょ?
その感想に納得したわ >>273
AT6101は端子が固くて柔軟性がないから1回抜き差しすると緩くなっちゃう
アントレのEC1みたいにピンにテーパーがかかってるタイプだとしっかり止まらない
明るく元気な音ならAT6101でもいいけど
もうちょっと落ち着いた細かいニュアンスを出したいんだったらHSR-102の方がいいと思う
低音よりになるって言ってもモコモコする訳じゃないからね
それと安い価格帯の音は全体的に細身になるんじゃないかな 理論的にも変わりますよ。
ただその理由を勘違いしている人が多いだけで トーンアーム内のワイヤーでモガミの2703だっけかあるでしょ?
あれって太くないですか?
変えた人いる? >>277
その理論を詳しく教えてほしい
馬鹿にしてるんじゃなく自分はリード線で音は変わる派で、積極的に換えて試しているけど、
理論さっぱりの実践派で聴感しか頼りにしていないので、変わるという理論的なものがあるなら教えてほしい
音の違いは実感しているが、たった3〜4cmのケーブルでなぜ音が変わるのかは常々不思議だった >>279
端子の接触の問題は当然あるが、あのリードは空中に単に浮いているので振動の影響が大きい。 俺はこう思ってる。
MCなら数百倍から数千倍に増幅するから、リード線の微細な抵抗変化も拡大されると。
MMなら数十倍増幅でなおかつリード線の太さや線の間隔の静電容量のわずかな変化が高域に現れると。 >>278
NEGLEX 2703というのがよくわからないけど
GT-2000とかはデフォでモガミだったと思ったよ
可動部は細い線に継いである
更に線間容量を小さくするのとパイプのダンプを兼ねた
かなり凝ったアセンブリがなされてたかと >>278
2706?実物見てないけど、多分ちょっと太い
まあ使えないこともないと思う
最近胡散臭い産廃業者がたまにくるけど、高級車みたいに盗難できそうなもの物色してたりしてw
クルマと違って家の中にあるから見つけにくいし運びづらいし、その割に大した金になるとも思えんけど
ドブ板すら盗む奴いるぐらいだから、これからは気をつけた方がいいかも 2706だったね
ウェブで見た感じも少し太そうだと思ってた。
オヤイデで売っとるな。いっちょ買ってるかなー。 >>283
流石だね。
素人はそこまでできないよなー。 >>285
うちのは銀線だったけど溶けてしまった
2706しか売ってなかったから使ってるけど特に問題はない >>287
銀線が溶ける?
どういう状態になるの?
サビてくるなら分かるが 銀線が黒く錆びた そして線が無くなってビニールの中は黒い酸化物だけになった 硫化しちゃったんだろうけど
「銅より銀の方が腐食しやすい」というのは化学的に間違い
イオン化傾向考えたら即断できる
防音ルームは必須ですよ
せっかくアナログプレーヤー持ってるのにほんとうの良さが分からない >>287
そうですか、皆様背中を押してくださってありがとうございます。 >>293
イオン化傾向と腐食しやすさは実はあまり関係がない。 銀がそんなに簡単に腐食して溶けるなら、シルバーアクセは大変やな >>295
あんた、「腐食」てどういう化学反応で起こると思ってるの? ユーザーに理屈なんか関係ないもんな
普通に使ってて短期間でダメになるような物はダメとしか言わない 銀が黒くなる腐食は実は酸化じゃなくて硫化なんだが
銅は一旦先に酸化するとかなり安定で硫化しにくいとさ >>297
イオン化傾向ってどんなものだと思ってるんですか? φ2.6mmのチタンネジは12mmまでしかないんでしょうか
12mmだと使えるカートリッジ少ない
どっかに30mmくらいの売ってるとこあったら教えてもらえませんか M44Gがいつか使えなくなるとして、同じ傾向のいい感じのカートリッジ教えてください。 30年前のが使えてんだから
今新品買っときゃあと50年は使えるよ >小さな積み重ね
重ねて良くなっていけばよいけどね
ほとんどが行ったり来たりw
もっと大きく変わる大事な部分があるだろが〜
と言いたい。 >>309
誰がうまいこと言えとw
ハナからコーヒー吹いたぞw
営業車を汚してしまったジャマイカ 酸化被膜がバリアーとなってそれ以降製品としては破綻を来しにくいという現象はある
でも、それをもってその単体金属がイオン化傾向小さいものより腐食しにくいとはならない
硫化もイオンを放出する意味では広義の酸化と呼ぶことは無機化学の初歩
『製品として銀剥き出しのモノがぼろぼろになりやすい→銅よりも銀は腐食しやすい』は間違い >>302
一度安いので良いので
MC使ってみれば
昇圧トランスも安いので十分
それでも
こんなにレコードの中には情報が入ってたのか!
とびっくらこくから 昔のオーディオブームの時はMMなんぞ使ってるマニアはいなかった >>313
高感度アーム+軽針圧MM の時代を知らないようだね >>315
「昔のオーディオブーム」を付けて適当なことを言う連中が多いな >>313
おいおい
SME+SHURE V15とか
SAEC+エンパイア4000Dとか
マニアの定番だったろ SHURE、ELACなんかとSTAX、SAECその他もろもろ でもSHURE V15typeVて特殊な使い回しをしないとジャズには不向きだよ
クラシックでも迫力不足でまあ室内楽ぐらいならという感じ
おとなしい音調で今は単にコレクションしてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています