インシュレーターについて語るスレ Part4
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>>234
これで出てくるのはウェットカーボン
オーディオ用のインシュレーターに使われるのはドライカーボン >>238
勉強になる。
メルカリのぞいてみたら自作してる人もいるのか。深い。 特許機器Wind BellのOS-50購入。
軽い、プラスチッキー、押すとふわふわしている。
SP(30kg)>OS-50>TAOCスピーカーベース>ボード>J1青>フローリングと設置。
OS-50の前はJ1黒を使用していました。
インプレですが、音の滲みがなくなりました。音量を上げても歪まずにそのまま大きくなります。
これまでソフトによっては、嫌な響きや癖のある音と感じていた部分もあったのですが、全て消えました。悪いのは録音ではなく自分のシステムだったのです。。
これまで聴こえなかった音も聞こえます。単色ベタ塗りだと思っていたら、幾つもの要素がありグラデーション豊かだったという。。4Kテレビに変えたような感じです。
リビングオーディオでやれる事は大体やり尽くしていて、この先は専用ルームしかないだろうと思っていたので、この変化はかなり衝撃でした。 >>239
素人が勝手なことやってるだけで深くなんかねぇよ いろいろやったけど、一度だけインシュレーターがすごく効いたと思ったことがある
20万くらいのプリメインアンプだけど、買った当初、あまりにも音が細くしょぼくて失敗したと思った
脚はプラスチックとゴム製だった
それをタオックの重い脚に変えたら、びっくりするほど音が太くなり、低音もよく出るようになった
しかしそれ以外のアンプやCDプレーヤー、スピーカーなどの機器ではまったく効果は無かった ブックシェルフ型スピーカーでは効果を実感してるよ
ゴムは癖が少ない
金属は低音が締まり高音が華やかになる
ブックシェルフ型は軽いし、たまに気分で交換してる
どれがベストとか決めるほどの事でも無い程度の変化だし
ただのアクセントのつもりでいるけどね 十円でも効果あると言われてるし
10ミリ角のチタンブロックでも試してみようかな >>244
ねえよ
どんなセッティングしてたら10円で音が良くなるんだよ 16cm2Wavブックシェルフ
専用スタンドにベタ置きしてたのをスタンドとSPの間の四隅に10円挟んだらよくなった
80円でコスパMAXや >>246
ゴム系か三点支持のメタル系以外
よくなることはない 5円玉+パチンコ玉は高音がキンキンしたのでやめた。
今は御影石の上にオーテクAT-6099で聴いてるけど良い感じ
スピーカーはKENWOOD LS-K1 ウィンドベルAVCが気になるけど情報が少なくて具合が分からん >>251
前はプレーヤーとアンプに使ってたけど
石のボードに変えてから何も使ってない >>250
OSシリーズよかったからこれも気になるんだけど、ほんとに情報ないよな。
トッププレートが硬い素材だからOSよりももっとかちっとした音になりそうかとか勝手に思ってる。SP用だと2セットいるし、それなりの出費になるので、ハズすと痛い。貸出してくれへんかなぁ。 風鈴効果なんていらんわーと思ってたから、安いやつのほうが良さそうw 風鈴効果気になるけどWB-30は高いからなぁ
OS-25を1セットだけ買って片側のスピーカーに使ってみてから決めようかな
合わなければネットワークプレイヤーの足にしよう 特許機器はバネで支えてるみたいだけど、経年劣化はないのかな?
20kgの機器だとAVC-25よりAVC-50の方が効果が長持ちしそう。 経年劣化は当然あるだろうけど
耐荷重守ればバネの圧縮量も小さいしヘタリは少なそう インシュはこれが結論。
ありとあらゆるインシュ使ってきた俺が言うんだ。
間違いない。
高性能なハード系インシュ>大半のソフト系インシュ>>大半のハード系インシュ ありとあらゆるもの使ってきた、って人はとりあえず新しくしたらそれが最高って
思う人なんだよね。 んであとになって分かるっていう。 スピーカーのスパイク受けにコールドレイのスパイクプロテクター、どうですか?? >>259
経験則だけじゃなくて
それを理論で説明するとどういうことなのか教えて すべては振動するが、そのありようは、材質、形状
によって千差万別だ。理論はない。
特にインシュレータは、上に乗っかるもの、下で支えるものに
いくらでも変化する。経験則を積み上げるだけだ。 OSに引き続き、CDP用にAVC-50購入。OSより重くてしっかりしています。脚を交換するつもりでしたが、ネジ穴のサイズが合いませんでした。
音は更に良くなりました。全てが見える感じ。陳腐な表現ですが、原音再生という言葉が浮かんで来ます。スタジオではこんな音で鳴っていたのだろうかと想像してしまいます。
これでオーディオは上がりです。特許機器恐るべしです。 >>266
OS-50かウェルフロートかで悩んでるんですがどっちがオススメですかね。
後、windbell導入して床に伝わる振動って減りました? おれはすでにウェルフロートを使っていて
たいへん満足しているが、ウインドベルが気になる。
スピーカー下。 ウェルフロートはフルコンメカとノーマルメカでは偉い差があるよ ウェルフロートって上も下もカッチリしてないと上手く動かなくない?
ウェルフロート使う前提ならふわふわさせない方がいいと思う インシュレーター怖えぇっ〜〜、特に意味なくコンクリ平板の下にソルボセインかませたら
高音出なくなった。 目立つ中音域が厚くキレイになったんで一瞬良くなったと喜んだけど
バックの演奏が小さくなった。 はずしてもとに戻すと、良くなったと思ったヴォーカルも
本来の声と違う、他に三か所平板使ってるんで全部ソルボかませようと思ったけど、間違って
やってたらと思うと恐ろしい。 >>272
コンクリ平板とかソルボセインとか
もうちょっとまともなの使えよ >>273 ウェルフロートも二枚使ってるよ。 アクティブフェーダーを新規で追加した
んで、せこい置台に乗っけたから平板の重みで台を抑えようと思ったの。
そこへタップを買ったらおまけでソルボセインが付いてきたってわけ。 もったいないから
試してみたら↑のような結果になった。 良くも悪くもこんなに変化して驚いたわ。 超低音の再生で床が鳴って困っております
18インチで片チャン70kg?ぐらいのSPなんですが、ピンスパイクでこれをなんとか軽減出来ないかと考えています
MDFで箱の強度が低ので
お手軽なTAOCのTITE-25GPっていうのに目を付けたのですが、これの耐荷重は何kgぐらいでしょうか? >>272
ソルボの使い方がダメなんだろうね
きちんと使えば
音の輪郭が締まってピントが合う
無駄な低音のボワ付きがなくなって
一瞬音量が低くなったと思うけど 俺はバカイザーじゃけんのぉ!
まだどっこいどっこい生きてるよ
どきどきまだ飲酒買う馬鹿いるな♪
何時でも何処でも何度でも
歓迎じゃけんの!
火葬時にはナイアガラを
入れてくれよ! >>276 良くも悪くも効果があるのは分かった。 俺も使い方によっては役に立つと思うけど、
使いこなす自信がないや。 インシュとはちょっと違うかもしれないけど、
ノードストのソートフットってどう? コールドレイのスパイクプロテクター、素材がアルミらしいけど50kgオーバーのスピーカーでも潰れないのかな?
2017でも7075でもアルミって硬さに信用出来ないんだけど…… >>281
一箇所で支える訳じゃ無いし全く問題ない。 デスクトップのスピーカー用にAVC-25買ってみたけど使いこなしが難しいな
どう使っても付帯音の消失率は圧倒的だけど 北欧(ほくおう)
Danmark(デンマーク)
Audio Accessory(オーディオ・アクセサリー)
insulator(インシュレーター)
maker(メーカー)
Ansuz(アンスズ)
Ansuz Acoustics(アンスズ・アコースティクス)
DARKZ(ダークス)シリーズ
DARKZ(ダークス) series(シリーズ) (1個)
DARKZ(ダークス)
A/C/D/d-tc
DARKZ Adjustable(ダークス・アジャスタブル)
A/C/D/d-tc
DARKZ CABLE LIFTER(ダークス・ケーブル・リフター)
A/C/D/d-tc
DARKZ FEET(ダークス・フィート)2個セット
(4/6/8 mm径ネジ含む)
【外周部の詳細】全て、各パーツ間にセラミックボールを使用
A:アルミニウム(アルマイト処理)
C:アルミニウム(硬度アルマイト処理)
D:アルミニウム
d-tc:混合銅
セラミックボール 別売(1個) SuperD を使ったら、-40dBメーターでは2倍に拡張され -80dBまで触れるようになる
レコードプレヤーは針を乗せるだけでメーターは-40dB(表示は-20dB)まで上昇する
つまりレコードの低域はSN40dB程しかない事を意味する 低域歪は『ゆらぎ的な効果』を与える様である?
://www.kantama.com/adres/superD.htm
://www.kantama.com/adres/nra5500_1.jpg
://www.kantama.com/adres/otto_catalog.jpg ://www.kantama.com/adres/superd1.gif ://www.kantama.com/adres/superd3.gif ://www.kantama.com/adres/superd4.gif
-40dBメーター
AIMP test - PIONEER CT-F1000 - Compress VU Meter Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/vsmwDDNJ6ME?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
-20dBメーター
AIMP test - PIONEER RT-707 - Direct Drive Auto Reverse Stereo Open Deck
://youtube.com/embed/wr55WA2U2Aw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g ただウェルフロートにポンと置いただけの音を超えるのが難しすぎて草生えるわ 少し高い(15000円)スピーカーを買ったので
興味本位でインシュレーターなるものを使ってみたら
ど素人の俺でも音が違うの分かってびっくりしたわ
音の広がりがーとか高音の抜けがーとかなに言ってんだこいつらと思ってたけど
素直に謝りたい すげーなこれ音の広がりの違いってヤツを体験してしまったぜ 結局、スピーカーにはAVC/OSどちらが良いでしょうか。
特許機器の製品カタログでは、
AVCは回転系と言いつつ設置例ではスピーカーにAVC...
両方試した方とかいませんよね? AVCしか買ってないから分からん
スピーカーでOSとAVC比較した情報はシマムセンのtwitterで少し触れてるのを見たくらい
AVCの印象は凡そ間違ってないがOSはどうかな BDRピラミッドコーン 3個1セット
ヤフーオークション出品しました。
よろしくお願いします。 フォステクス・長岡セミナー
https://youtu.be/X9-ArhZddWY?t=332
長岡鉄男
「こういうアクセサリーというのは高いものほど良くない。高ければ高いほど音が良くない」 >>297
思い込み。
音と値段には何の関係もない。 音の良いもの選んだら結果的に安いものばかりになった、って書いてたね
2-30年も前の話だ。でも今でもそういう傾向はあると思うwww 録音スタジオでは硬質スポンジ系のAuralexが
主流になっているのにピュアは鋳鉄とかばかりだな。 >>305
ウレタンの硬いやつみたいなのかな?
https://youtu.be/E4_NCDnxrz4
あくまでモニター用で観賞用には向かなく思える
音死にそう 減衰しすぎ制振させすぎで、音が平面的になる。
音楽に関わる振動は活かす≒整振という
某T社のコピーがあるがAuralexはもしかしたら
減衰させすぎなのかもしれない。
あまり意識した事はないが、音が平面的に、
厚みがなくなったのかも。
でもクリアな感じになることは確か。 そこでWind Bell AVCの最適ダンピング特性ですか 50Hz付近を抑えて、125Hz付近を上げたいんだが、
何かおすすめありますか? インシュレーターってそんな都合良くピンポイントでf特弄るようなもんじゃないし
本来の機能はあくまで振動系の絶縁だし スピーカーに元々付いていたプラ足を外してサンシャインのマグネシウム2枚重ねの上に置いたら
予想以上に音が死んでワロタ、代わりにスピーカーの存在が消えたけどな
プラ足の下にインシュ轢くかスパイクにすっかね・・・
それなりのトランス積んで振動の出る機器の下に置く分にはいい方向に良く効きました 極厚マグネシウム、Amazonの安スパイク、山本の黒檀、サウンドケアのSS、怪しげな透明防振ゴム
ブチルゴム重ねの手作り、ブチルとパイン材重ね、山本の黒檀とブチル重ね、色々試したけど
メーカーお仕着せのプラ樹脂足も悪く無いと言う事で樹脂足を作る事に (この時点ではSS>山本+ブチル位の評価)
30o厚のアクリル板にザグリ加工して足交換をしたのですが
これが変な癖も付かず低音もしっかり出て良かった、アクリル最高です(結構高くつくけど) >>312
サンシャインのマグネシウムってスピーカーに使うとビックリするほど音が死ぬよな >>312
>>314
s1購入したんだけど、同じ感想。
自分の使い方が悪いのかと思ってたけど、スピーカーには合わないのか… >>305
日本のスタジオの音が
低レベルであることを理解しないと ブラックラビオリは今現在入手不可なのかな?
ggてもイマイチ判らずで相変わらず入手困難品? 30円あれば充分なものに
おまえらなにをガタガタと… 俺は15円で十分だった。
一時は1500円だったがパチンコ代に消えたので。 アクリルが良いという情報があったので
東急ハンズで探索してきました。
思っていた以上に値段が高いので諦めてたときに
30個位入って500円の飾り用のアクリル製の
ものを見つけました。
先がとんがっているので スパイクで使えそうで
買ってきました。
受けに1個200円のコーリアンを使ってみましたが
すごくいいです。
ハンズで金属や木片様々試しましたが
今のところ一番音楽に集中できる環境になりました。
飾りやドットコムのアクリルアイスという
商品みたいです。
機会があればお試しでどうぞ。 アクリルはフラットな音質なので下手なインシュやボードよりいいと思います。
私も高価なボード止めて全ての機器の下に3cmのアクリルボード使ってます >>312
>>314-315
マグネシウム系はCDトラポやHDDプレイヤー等の
回転系に使用すると効果大?
ちょっと試してみようかと思う ハンズで買った500円のすだれの切れ端を振動対策に電源ケーブルに巻いてみた。
固定するのは200円ぐらいの麻ひも。 要は細かい事の積み重ねなんだよ!
音はさておき、それで気分が高揚するんだ ハンズで直径3cm 高さ3mm の透明アクリル円盤6個入りが売ってて、
まるでオーテクAT6099のためにあるような商品だった。
少なくとも見た目の相性は300%ぐらい。 >>325
マグネシウムワイヤーを絡みつかせるといい結果が得られるよ
ただし、この素材は折れやすいので、ケーブルにキッチリ巻くことができないから
ばねを伸ばしたような形で巻き付けて両端をテープで固定すること
テープで固定するのは、マグネシウムは元に戻ろうとする性質があるからだね
このマグネシウムワイヤーはSPケーブルにも有効なのは想像できると思う。
現実にJFSoundsの製品があるわけだけど、手持ちのケーブルで中心部にチューブを
通してある構造のケーブルがあれば、あのチューブにマグネシウムワイヤーを
入れてみるのも良いよ
効果はともに、妙な付帯音が減少して雑味が消え、24-96のハイレゾ音源がDSD64くらいになったくらいに音像がハッキリしっかりしてくる
ワイヤー自体は安から試してみることをおすすめ
ワイヤー加工時のノウハウの追加だけど、100度くらいに暖めながら曲げると結構小径
でもいけるし、戻りが極小になるよ >>291
俺も似たような感じ
チークの台にAT6098を4つずつというのが一番無難な感じだったけどもうちょっと鳴らしたくて
マホ板挟んでAT60984個ではちょっと中高音でぼわっと響きすぎ
黒檀スパイク3点支持にしたら全体的にクリアだけどバイオリンの高音が金切り声にw
AT6098を前に2個、後ろに黒檀スパイク1個で割と中庸でよさげな感じになった
正直何がなにが一番いいのかよくわからなくなってきたから、もうこれでw Wind Bell AVCだけど
インシュレーターの上に手でスピーカーを置かずに
ネジ式昇降で厳密に水平に降ろして設置したら感知し得る歪が一切なくなった
歪が気になる人は試してみるといいかも 現時点での最強って
ラビオリ
wind bell
ウェルフロ
でオケ? Wind Bellは単純に振動の絶縁に優れてる
ウェルフロートは絶縁よりスピーカーの揺れの最適化に優れてる
ブラックラビオリは持ってないから知らん ソルボセインはなぜか設置してすぐは非常にまとまりのない音になるんだが
一日経つと激変するのはうちだけなのかね
どこかのサイトで言及してたような気がするが思い出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています