インシュレーターについて語るスレ Part4
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スピーカーの天板にいくつか金属インシュレーターを置くだけでも音って少しだけ変化するよね
自分は最後の調整というか、もうひと声アクセントが欲しい時によく使ってる
スピーカーの脚周りとか向きとかはそのままだから最も楽な方法として気分で楽しんでるよ そういえばkanadeスピーカーの上に置いたらエライ音変わっておどろいた。 インシュも含めてアクセは買い始めると
切りがないがある程度定評の有る物は
使ってみる価値は十分有ると思うけどな・・・
例えば皮に入った鉱石とか?
オカルトかよ!でも音は変わるよ・・・
大体好みの方向の物を買えば気に入るかもね!
そう言えばインシュはまともだった?貝崎氏は
最近見掛けないな・・・散々儲けたからかな
あれだけ喋りまくるのに名は静雄だよ! >>572
一部のオーディオマニアには心理的な効果が影響強いからね ISO-PACで充分制振と音の改善ができてる
あまり無理矢理音の響きを抑えたりするのは好みじゃないし
音が硬くなるのも嫌だな 硬質ゴム系がクセが少なくて無難だな
他の素材はアクセント付け用途 ゴム系ほしいならオーディオスパイダーシートを足の形に切って敷くのが良さげ スピーカー付属の金属スパイクを外して他のインシュに乗せたほうが良い場合も割りと良くあるな
一応それ込みの音作りをしてるってことなんだろうが
メーカーもあくまでその価格帯でできることをしているだけだから
それに囚われる必要も無いだろうし 設置する土台や部屋の環境によっても変わるし
一概には言えない そうなんだよね。
よくメーカーもそれ込みで音作りしているからと言う人がいるけど、そんな事を言い出したら
メーカーが音作りしている状況m環境に合わせなくてはならなくなる。 どのくらいの低音を鳴らせばどの長さどんな強さで振動するのか
それは縦に動くのかよこか億なのか3次元ランダムなのか
そしてその振動を打ち消すたあどんな対応をするんだ
一体そんなもんが現実に存在するのか
振動対応自立型姿勢制御装置 そのゴムはビヨンビヨンするだけじゃないのか
木や金属は
振動を打ち消すって?
どうやって 100トンの鉄で固めた方がよくないか
貧弱なウーファーが振動させれるなら大したもんだ
え」 箱は鳴いた方がいいって?
どんな鳴き方がいいんだ スピーカーなんてローテクの極みで、どんな高級なユニットを使ったってアンプやプレーヤーの歪率とは比べ物にならないくらい歪だらけ。
ユニットや箱のサイズ、素材、箱の鳴り具合や空気の流れを組み合わせてどうにかそれっぽく聴かせてるだけってのが現実。
どんだけのハイエンドスピーカーでもそう。70年くらい前から考え方は何一つ変わってない。
箱を限りなく無振動にしてユニットの直接音だけ鳴らせばいいなんて安直に考えたってクソみたいな音にしかならない。 ホムセンで売ってる洗濯機やエアコンの室外機用の制振ゴムでも大丈夫? >>588
音は鳴ることは鳴る(←だいじょうぶ)
良い音かどうかは聴いてみないとわからない(←だいじょばない) レコードプレーヤーに使うインシュレーターで悩んでる
定評があるヤツは安くないから博打要素が強いんよな >>591
定評があるんだろ?
定評ないやつを買うのとどっちがいい? ゴムは高音が荒れるのでフェルト素材(布)がいい
ゴムは高反発だからびよーんって弾むのが多分だめ
洗濯機の台とかでもゴムで浮かせると音は小さくなるが
筐体の揺れが大きくなって傾きが増えて不安定になる
だんだん位置がずれて来る
制振するにはある程度硬いものじゃないといけない レコードプレーヤーに向けたお店一押しのウィンドベルWB-60
4個で10まんえん、、うーん ハーモニクスRF808-Zが4個で22万円
定評という形で人気が出ると値段の付け方も強気すぎてな 20万円超えてくるとi7が載ったノーパソ買えそうなんよなぁ 100均で売ってるマイクロファイバータオルを底面サイズに切って使ってる
スピーカー底面に傷も付かないし使い勝手は良いと思う
音は好みだから安いし手に入り易いだろうから試してみて
好きなだけ重ね使いしても大した金額にならないし アンスズのインシュレーターはもちろん私には高価で買えないけど、一度現物を見て構造を知りたいインシュレーターです。
色々雑誌なりネットなりを見た限り、表面硬化処理したアルミに窪みを三つ、そこにそれぞれセラミックボール。
その上に蓋をする形で三つの窪みのある表面硬化処理したアルミを被せて、しかしそのアルミにも上にはセラミックボールを置ける窪みが三つあって・・・という構造「らしい」。
窪みより小さなボールだったら縦方向には高い剛性を示すけど横には揺れてしまうんじゃないかなと思うし、結局どういう物か本物を見てみない事にははじまらない謎のインシュレーターです。 鋼材の加工賃をモロに価格に反映してそうな値段やね
精度の高いくりぬき加工の発注、特に曲面が多いほど目玉が飛び出るほど高い 何に使うかは各自の自由
ホストクラブでシャンパンタワーに数百万使うおねーちゃんもおるし ぶっちゃけ値段そのものに価値がある、みたいな製品は今どき多いからな ケーブルは絶対的なクオリティの差を感じることも多いがインシュレータは機器や好みとの相性のほうが大きいな
もちろん構造材料精度と製造コストに幅があるのはわかるけどね 高いだけで音がクソなヤツは、ユーザーから見放されてすぐに市場から消える
そして似たような作りで新商品を定期的に出してくる 完全無欠で理想的なアクセサリーがあったとして
それを使ってみた時の音の変化を想像してみろ
そんなひっくり返るほど改善する訳があるまい よくも悪くも変化が分かり易いアクセサリほど使いにくいからな インシュレーターは物理的に音に直接影響するがケーブルの変化はちいさい
こんなものよりも
スピーカーに金をかけろ 高いもの買って満足するのも趣味のうちだろうし放っておけばいい
スーパーカーとか豪邸とかも本当は要らないものだけど金持ちが自慢する為に買ってる >>614
スピーカをより良く鳴らすためにはそれに見合った良質なケーブルが必要になるんだよ
スピーカーが200万円オーバーになればスピーカーケーブルの重要性はさらに増すよ
ちなみにオレはケーブルにAudioQuestのEverestという150万(2m)のケーブルを10年来
使っている >>615
>スーパーカーとか豪邸とかも本当は要らないものだけど金持ちが自慢する為に買ってる
そんなことない
お前本当の金持ち知らないだけ スーパーカーで公道をちんたら走るとか
SPを小音量再生しかしないようなもんだ 性能を使い切るとか自分の使い方に適正な値段や性能のものを選ぶって言う発想がもう貧乏なんじゃないか?
俺は貧乏だから合理的な発想しかできない
持て余すぐらいならミニマムに生きるよ
同時に車であれスピーカーであれ高性能なものを手に入ったら性能を使い切ってみたいとも思うわ
貧乏だから >>615
本当は要らないものだけど ってのがめっちゃ貧乏人の発想
金持ちと貧乏人の本当に要るものがそもそも違う ただのアクセサリーなんだから好きなの買って使おうよ
スピーカー本体の価格に対してどうとかは本人のセンス次第 自分の好みに合わなければ無価値なのは間違いないが
作られてる物がどのような技術やコストがかかってるか無視して
ボッタクリは余りにも低レベルすぎる
金ない奴の妬みにしかみえん 技術が公開できない特性からして仕方ない部分もある
金はあるけど耳は悪いやつ、その逆のやつ、または両方持ち合わせてないやつが自由にネットで意見言える時代だから 材料だの工作精度だの観点なら同一製品ラインの僅かな差異に大きな価格差が付けるのが普通でこれをボッタくってると考えるかどうかだけのこと
まあ金持ちは気にしないし富裕層向けの商品ってだけ大きなコスト差があると考えたいのは勝手だけど 僅かな差異でコストが跳ね上がるぐらいわからんのかね
ケースなんかは最もわかりやすい例だと思うが コスト比以上の付加価値と価格差を付ける世の中の商売当たり前のことではないかインシュレータだけ例外とでも思ってんの どちらも明確な対象も根拠も示さず憶測で泥掛け合ってるだけ 簡易じゃないなら金型はコストかかるぞ、オーディオ用途で作るなら販売量考えるとかなり厳しい よく金型に金がかかると言われるけど
オーディオ用インシュレーター程度のサイズでも
金型代は高額になるのかな? 鋳造で作られてるインシュって少数派じゃね
多少歩留まり悪くても大体切削じゃね
外径だけ加工すれば良い形ならくりぬきでもいいだろうけど 硬くて切削しやすい加工賃が安いアルミ塊でも
塊から削り出すと何十万円って加工費を請求されるよ
インシュレーターみたいな個体差の精度に厳しさを求めるなら、めっさ高い 店にちっちゃいNC旋盤とかがあるオーディオ店とかは強い
オリジナルのインシュレーター作って小遣いを稼げるし 六角の穴ボルトの先端を円錐状に削ってあるスパイクとかが1番コスト的に安上がりそう
両面グラインダーでゴリゴリとボルトを尖らせるだけで出来そうだし プリメイン用のインシュをD-prop extendとWindbellのWB-30でずっと迷ってるんですけど
Windbellはアンプやプレーヤーに使ってる人少ないんですかね?
スピーカー使用以外のレビューをあまり見ないので気になりまして カイザーサウンドみたいに納得のいくものを開発しようと続けたら、資金が幾らあっても足らんと思う
本当に儲ける事を考えたら絶対出来ない >>640
WindbellのWB-30を買う金とそれを置く空間があるのなら
買えば良い。買ってから、すぴーかー、プレイヤー、アンプなどで
使ってみれば、どれかに効果はあるだろう。
アンプの箱の金属が薄い場合は、インシュレーターの影響が
少ないという話がある。 >>640
CDPも凄く音が良くなるが、電源スイッチや開閉ボタンを押すとグラグラするので力加減に気を付けて下さい。 今日サンシャインのMgスペンサー4個入りを2セット店頭在庫で買って来たわ
中国で作ってるらしいから、これもしばらくはオーディオ店から消えて無くなるんだろうなあ >電源スイッチや開閉ボタンを押すとグラグラするので
そんなの問題外じゃないのか? フローティング系なんだからグラグラするに決まってんだろ
逆に押してもビクともしないフローティングって何だよ opticon5の付属スパイクを木片の上に載せてたけど
ゴム系にしてみようと思う
安くていいのはハネナイトとソルボセインどっちなんでしょうか? >>648
何がどう酷いのかハッキリ示さなきゃ
お前のレスの方がよほど胡散臭いぞ よく使われる手法だが、
チャンピオンデータと最悪の比較対象が並べられている疑いが強い
Windbellがきれいすぎ、剛体支持が汚すぎる
ウソではないだろうが、これが一般化できるとは到底思えない >>614
アクセサリー商売の方が楽だからなw
そうやって怠惰な連中が跋扈してオーディオが悪くなった。 結論ありきの憶測だなぁ
分からないということは良い意味でも悪い意味でも分からない訳だし
それだけで悪いと言い切るのは根拠が曖昧過ぎて無理がある
そのグラフから分かるのは少なくともそういうデータが存在するという事実だけだ
何ならその程度のデータすら出さず音が良くなりますと口先で言ってるだけの大半のメーカーは
そのような論理展開で意図的に悪く捉えるなら全部極悪非道ということになる >少なくともそういうデータが存在する
>データすら出さず…の大半のメーカーは…全部極悪非道
まったくその通り
ただ、あまりにもデータがきれいすぎて一般化が疑問なのも当然
安物のbefore afterな印象がぬぐえない 言いたいことは分からないわけでもないけどね
そこまで徹底して曖昧さを利用しないメーカーなんてないし
仮に徹底したところで曖昧さは多々残るし
だからと言って実際に使って悪いものかと言えばそうでもないし
納得行くように自分で作るのかと言えばそんなこともないし
グチグチ文句言ってても何も解決しないから
結局妥協して自分の割り切れる範囲で楽しむという方向に舵を切るよね 自分の運が良かったのか、Windbellはフェスのデモで音質を効果の体験が出来たので、
導入した時のイメージもやりやすいわ 比較対象も剛体とか書いてるだけでなんの説明も無いしな
おそらく適当な金属ブロックとか入れて一番酷いの出したんだろうけど。 その程度の揚げ足取りじゃあ
それより少しでもマシなデータ出してるインシュレーターが他にない時点でお察し ハネナイトをスピーカーと床の間に挟むだけでは駄目なんですか?
スパイクよりは振動抑えられますよね?
スパイクは金属なのでスパイクと受けがガチガチ(とまではいわないけど)なりませんか? >>659
抑えりゃいいってもんでもないし…
とりあえずホムセン行ってゴム足、木材ブロック、ナット辺りを試すのをお勧めする >>660
ちなみにスパイクってのはどうなんでしょう
高いトールボーイなんかにはベースとセットでついてるけど
ゴム(ゴム足)>インシュレーター>スパイク
というわけでもないんですか?
イメージでは高いトールボーイは全部スパイクで設置も大変なので一番いいのかな、とか思ってたんですが ぶっちゃけスパイク受けは10円玉で十分だよね
設置は少し難しくなるけど
オーディオまったく知らない人が来たときなんかに
あれ?これ10円玉じゃん!みたいな話題になるし
ピッカピカに磨いてるからすげーみたいになる >>662
適当な木の板とか切れ端をスパイクとフローリングの間にはさんでぶっ刺すのが一番
10円一枚の方が転倒や横滑りには強いだろうけどね
振動的なこと考えるなら5枚くらい重ねて側面をテープでとめるとか >>659
振動を抑えることが目的ではない。振動エネルギーを
スムーズに床やラックに伝えることが目的である。
振動エネルギーが伝われば振動しない。
根本的に間違えている。 >>661
使うスピーカーや繋いでる再生環境、床(置き場)の状態、んでもって本人の音の好み
それ次第で何が最適かなんてのは変化する
10円5枚重ねの音が好きな人にとっちゃ数万の市販インシュレーターすらゴミ
(まあ大抵は思い込み力で高い方が良いって自己暗示されるが)
だから好みの材質傾向から試せと書いている
理解できないならそこらへんの市販インシュレーター買え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています