クロックについて語りましょう part.6
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驚くほど大きい4dBの差。MUTEC新クロック「REF10 SE120」が拓くハイエンドデジタルオーディオ PR記事だし著者はアレな人だが凄さは伝わる スフォやサイバーシャフトは当然登場しない クロックの効果は確かにあるんだけど、ボーカル物では分かりづらい。 クラシックやジャスを聴く人向けってことでよろしいか? >456 osa8607超えてるんだが ホンマかいな >455 どの程度悪化するのだろう 全体30dB程度で済めばDuculon同等 1kHz以上のノイズフロアは高くなりそうだが 低周波での悪化はそれほどでもないような気がする でなきゃハイエンドで10MHzクロックなんて成立しないよね >>460 周波数変換してハイエンド水晶と同じとか妄想もいい加減にしろ >>457 分かりにくい変化に何十万もかけるのは辛い ケーブルも1万/mくらいまでの俺にクロックは高根の花なんやろうか 教えて下さい。 DDCとDACがあって外部クロックをDDCには入れられるけどDACはクロックの外部入力が無い。 DDCとDACが同じクロックを使う方が良いのですか? GUSTARDのなんですけどね。 >>469 DDCにはクロックの外部入力があってDACには外部入力が無い。 >>470 DDCとDACはどうやって接続しているの DACもGustardか >>471 DDC→(I2S)→DACです。 質問としては DDCにはクロックの外部入力があって DACにはない。 もしDACにもクロックの外部入力があればDDCとDACクロックをマスタークロックで同期したほうが理想的なのかな? どのクロックが音に影響して どのクロックが音に影響しないかを考えれば どうするのが良いかがわかる 音に影響するのはAK4499のMCLKのみ それ以外のクロックは音質には関係ないからどうでもいい 同期していてエラーさえ発生しなければ >>475 と言うことはDACのクロックの精度が問題になるのか。 GUSTARDはC16を出してるけどDACには外部クロック入力が無くてDDCにはあると。 C16は導入する必要がないでFAかな? 今後GUSTARD新作に期待。 結局DACの中のPLLで決まるから ジッタが気になるなら良いDACを買え ということになる 外付けクロックは同期以外の意味はない >>477 で結局DDCとDACのクロックの同期は効果があるのかな? >>478 同期してなきゃ、 音が出ない ノイズが聞こえる サンプリングレートコンバータが動く かのどれかだ。 デジタルオーディオでは基本同期は必要。 >>479 私のデジタルオーディオの知識が足りてないようですね。 デカいバッファを使って非同期再生ってのもある 遅延の問題のないストリーミング再生に使う >>480 その通りですね なぜこのスレにいるのか非常に疑問ですが そのレベルの人がなぜかこのスレにたくさんいます >>476 アフォが色々言ってるみたいだな A22の取説をよく読んで、モードでAUTOとかSYNCって書いてないか そのモードだとMCLKをU16から受け取って同期するよ >>483 便利になります。 恐らくJITTER ATTENってのが該当するのかな。 >>483 JITTER ATTENってのは違いました。 調べたところ I2Sにクロックのやり取りがあるのでDDCとDACの同期は取れてると。 ただどっちが親でどっちが子なのか? DDCが親になるならDDCに外からクロック注入すれば効果があると理解しました。 上記で良いのならC16を導入します。 どんな効果を期待してるのか知らないけど C16 ==> DDC ==> DAC なんていうクロックの伝送や変換を繰り返してたら 元の発振器のジッタなんてまったく関係ないぞ 結局I2CのLRCLKからPLLでMCLKを作るから そのPLLの精度で決まる 当然ピュア板だから音質の向上に期待してるけど。 C16→DDC |→DAC になればいいんだよね。 てなるとC16の効果的使用方法ってなんだろうね? >>486 そのとおり、マスターはDDC側 C16は数値を見る限りteacの十数万円のやつよりちょっと上かな オクのMV89Aに電源を奢る方が性能は上だろう 来年C18が出るけど待てんよな >>489 THX 何年か前から中華物が安くて面白いので色々漁ってまして。 最近GUSTARDが気に入っているのですが情報がほぼ無くてね。 https://ause-audio.com/?page_id=29 会社概要 住所 〒300-2436 茨城県つくばみらい市絹の台5-19-5 資本金 300万円 2012年設立 代表社員 月岡政彰 みなさん外部クロック機器にはUPS使って瞬断が生じても耐えられるようにしてるんですか? 長く通電して安定した音がパーになるとショックでしょうし >>494 全ての機器とは言わない せめてクロックだけは常時通電させておこう Khadas tone boardに10MHz入力を、と思ったけど俺レベルの頭では無理だった >>273 直接本社に送ってSE 120同等にアップグレード中 SE用OCXOは入荷がめちゃ少ないから、直接聞いて来た人だけ対応するそうだ >>502 アップグレード価格は、2400ユーロ程度でしたでしょうか? >>503 502だけど、先ずは受け付けてくれるか自分で聞きたまえ 金額は大体そんな感じ 俺の場合はEUの知り合い経由でやったし、返送料込みの料金だから、国によって異なる 改造品扱いでヒビノのサポート対象から外れると思うよ アップグレード後は別のシリアル番号の並行輸入品になる それが嫌なら、無印を売ってSEを新たに買う 運だめし!・・・( ^ω^)・・・マーチン投資法で 100WAVESを111WAVESにしたら勝組 ://www.dice-roller.io/ ://i.imgur.com/435BL8A.png AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 美風感 EGuitar and EPiano DJ Sound with Open Reel Deck take2 ://youtube.com/embed/ZaxPw6_2KPw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g ebayのFE-5680Aに格安電源2個接続で一応動いたびっくりした クロック入力の無いDACはトランスポートやDDCから送られるクロック信号に従って動作する。(スレーブ) これは同軸入力&光入力のSPDIF信号だろうがI2Sだろうが変わらない。SPDIFではPCM音楽信号とクロック信号を同じケーブルで伝送するだけ。 I2Sは分離して送る クロックに神経質になる奴に限って群遅延の大きい大径ウーハーをパッシブネットワークのシングルアンプドライブで聞いてたりするのが定期 デジタルのスピーカーマネージメントシステムでユニットごとのタイムアライメント揃えてデジタルチャンデバ&マルチアンプ これをやるのが先決 >>510 それがクロックと何の関係が 時間のオーダー間違ってる どっちも大事な要素だけど関係は無いよね ネタだろうけど本気で混同して言ってるならドン引きもの 優先順位はスピーカーユニットのタイムアライメントが圧倒的に高いのに、そこに手を付けずにクロックを気にしても意味が無い。 いや、優先順位も変わらないよ いくらタイムアライメントが整ってもD/Aされる波形自体が歪んでいたら正しく再生出来ないんだから >>517 標準的に設計された機器で、 クロックの乱れによる出力信号の歪と、 機械的に振動板動かして出力される音スピーカーの音の歪、 どちらが多く、どちらが音に影響するでしょうか? >>509 一部例外もある X-SABRE Pro (MQA) has the clock configuration circuit unit, can choose to use ES9038PRO synchronous clock source or external ultra-Low phase noise clock source, cooperate with software control to free convert ES9038PRO work mode between synchronous or asynchronous, and greatly improved the playability. >>518 変化の仕方が異なるものを同じ軸で大小比較しても意味ないでしょ? どちらも大事でちゃんと整える必要がある 外部クロックは常時通電するべきらしいけど電源つけっぱなしにするのはクロックジェネレーターだけでいいの? クロックを入れるddcのほうは使わない時は切ってる 便乗しての質問なんだけれども、電源を入れたらクロックはどれくらいで安定するの? ref10とかは20分くらいと説明を聞いたのだけれどサイバーシャフトのは結構時間がかかると聞いていて どうせ違いが分かる機材使ってないだろうし気にしなくて良いよ。 サイバーシャフト本家Q&Aより OCXOですので電源投入後30分程度で安定します。 ただし、高精度発振器は他の物でも同様なのですが数十時間をかけて 徐々に本来の特性が出てきます。消費電力も僅かですので、基本的に は電源は切らずに常時通電でお使いになられる事をお勧めいたします。 最近のは オーブン回路が正常に動作してOCXOのユニット温度を管理できる LEDモニターを搭載。 >>525 ありがとう 安定と本来の性能は別だったんだね。 皆さんやはり常時通電しているかんじですか? してる クロックを入れるddcのほうはPCをスリープしたり電源を切ったりしたら接続が途切れるから ずっとPCをつけっぱなしにするというのは現実的じゃないから使わない時は切ってる >>526 電源入れっぱなし クロックを入れているDACも本領発揮するのに時間がかかるから同じく電源入れっぱなし 返信ありがとう 自分もこれからつけっぱなしの運用に切り替えようと思います サイバーシャフトの低価格版がリリースされたので いつも在庫不足で買えないと思ってたら、今回はポチれました 今回は結構まとまった量を用意できたみたいだね 5Gがらみで中古OCXO大量に確保できたんだろうか >>531 > 精密計測機器メーカーの在庫であった高精度OCXO(新品)を大量購入 って書いてあるな。死蔵在庫の放出でもあったのかな。 サイバーシャフトの低価格品 まだ売り切れないって事は 限定品だけど大量に在庫有るのかな -116dBc/Hz@1Hzぐらいの低位相雑音でないと、劇的な向上は望めないよ クロックは安くていいものは無い いいものはそれなりの価格だ 以上、-120所有者の個人的意見である 3台ぐらい持ってて定位は良くなるんだが音に元気がなくなるので外してる。 機器の組み合わせによっては自分の好みの音じゃなくなるので使えば良いというものでもない。 video機器と同期させる場合には使うけどね。 >>535 参考のため、その音痩せする3機種を教えてくれ >>536 音痩せする訳じゃなくて元気がなくなる感じ。定位は良くなるが好みじゃない音。 1台だけ教えとくとRosendahl nanosyncs トランスポートはEmm Labs CDSD-SE、DAはEmm Labs DAC6e SE CDはEmm Labsじゃなくてstuder D731で聞いてる。細かい音は拾えないがアナログな音が好みなのでw nanosyncsの仕様を見てみた これだと外す理由もわかる MC3+USBあたりを使ってから、クロックの効能を語ってくれ 今更ながら最近オクで安価なocxoクロック買ってみたら音の滲みがかなり減って驚いたんだけど 高級なクロックだとさらに整うのかな? 位相ノイズ?が-103dBc/Hz@1Hz くらいのだけど手放せないくらいの効果があったよ >>541 うちも-102dBc/Hz@1Hzので効果を感じてるけど、ちょっと上で-116dBc/Hz@1Hz以上が勧められてるね 興味あるけど良いお値段するから踏み切れない それにしてもクロックにしばかれるオーディオ機器って 人間で言えば秒単位の精度で仕事のスケジュールを管理されるみたいでブラック過ぎてかわいそうになるね DIY Bluetooth Speaker Using Pallet Wood V2 ://youtube.com/embed/lV7sWGbvMhk?list=UUT9hQjZgNc5MGJzfJE_edmA アップグレードされたDAC商品で、水晶がStimeシリコン交換品とかあるけど、音質(ノイズ)は関係あるのでしょうか? 色々検索しても効果あるのかないのかよく掴めませんでした。 クロックが音に関係あるのなら、各メーカー競って高音質クロックを内蔵しアピールしているだろう。 >>547 dCsもCH PrecisionもESOTERICも別体で高性能クロック売ってるじゃんw MSBに至っては製造時オプションでより高性能なクロックにするオプション出してるしね 高性能クロック買う金無いからってそんな事言ってないで現実見ようよw アップグレードの効果が0じゃない可能性もあるんですね? ハッキリ出るものではないレベルなんですかね? クロックが音に関係あるのならって当たり前だろ レコードを回さずに音を出せるかと聞いてるようなもの >>550 それだと音程という意味ですよね ノイズ的にって事で クロック使ってるユーザーってなんのDACつかってるんだろ >>543 USBDDCやSPDIFリクロッカーの話じゃなくて、純粋にマスタークロックジェネレーターとしての話なんだが それでも趣向に合わないのかな >>550 レコードで言うと回転スピードの精度じゃないかな スピードのズレ=時間軸のズレ=ジッターと言っていいかもしれないしダメかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる