東京インターナショナルオーディオショウ 5
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毎年のことながら、素晴らしい音のブースは1つもなかった。
あの短期間で音を追い込むのは不可能なんだろう。 前スレでYGがダメダメという意見が2つあったが、自分は良いと思った
何が悪いというのだろう、不思議 >>1
乙、乙
ありがとさん
>>4
YGがダメなんじゃなくて、部屋のルームアコースティックが残念だったつてことだよ
多分定在波の影響だから、聞く場所によっては音が良かったのかも知れませんねえ YGは論外だった。
そもそも、まず適切なボリュームで鳴らせていない。
音量には絶対音量(録音されたときの演奏の音)がある。
と同時に、部屋のエアボリュームとの関係を考慮する必要がある。
YGはそこのところを一切無視した再生をしていた。
菅野沖彦が生き返ってブチ切れるレベル。 大抵のブースはね
アッカはやっぱりダメだった
まあ車のセールスマンがサーキットでも速いわけではないように
オーディオ売っているからといって、耳がいいとは限らない >>7
なんだろう、音が大きすぎたの? それとも小さすぎたの? kwsk >>10
基本デカ過ぎのラウドネスウォー
ロックならそれもいいけど、クラだからな
生楽器よりデカイ音は、ちょっとそれはどうよ、と そうなんだよな。YGは大音量のせいで毎年同じような刺激的な荒っぽい音にしか聴こえない。
理解できないのが社長のゴンッアロフスキー本人が毎年その場にいるのにそういう音出してるということ. YGは情報量少ないソースを好んで再生している、それが× あのレベルで大音量とか、普段どんな貧相な音量で聴いてんだよ。かわいそう。普通の楽器だってそんな小音量じゃないわ。部屋でトランペットとかピアノとか鳴らしてみろよ。蚊の鳴くようなオーディオやってもねー。 部屋でピアノやトランペットをガンガン鳴らせるくらいの環境があるのは素直に羨ましい
都心のマンションのリビングだとなかなかそうはいかない
マジで鳴らすにはまずはどこか地盤のいいところに別荘とか建てないとダメだなぁって思いますわ アッカのところはそんなに大きい部屋でもないのに音量大きいから飽和して聞こえる >>14
防音室にしてあるのか?
ブラバンの経験でいうと、生のピアノやトランペットを思い切り鳴らした時の音量は
普通の家では無理だな
アッカのブースは普通に吹いてる時でも、音がラウドなんだよw >>14
正直言うと木管楽器のロングトーン練習でも音域によっては90dB余裕で超えるがそれを大ホールの真ん中当たりで聴くとだいぶ小さくなる
試聴室は広くてもせいぜいサロンくらいだろうから生音と同じ音量かどうかは無意味で想定する試聴位置での音量が同じかどうかを考えないとね 音量の第一基準は、録音エンジニアが設置したマイク位置
第二基準は、マスタリング時の音量
ユーザー側の自分勝手な決め付けは、無意味 太陽インターナショナルのブースは細かく音量を調整していたよ >>20
ガチバカ?
聞く音量レベルなんてユーザーが好きに、あるいは住環境によって
それぞれが個別に調節するに決まってんだろw 自己流と他者流、その相対価値を
同じくするものであれば、それで良し
自己流と類似するものに限り、評価し
そこから外れるものを忌避誹謗する、偏狭態度を断つべし >音量には絶対音量(録音されたときの演奏の音)がある
第一には、録音マイク位置
第二には、指揮者位置
第三には、最前列観客席位置
代理店社員は、その音源に対する絶対音量を斟酌せずに
部屋内で破綻しない音量に抑制しただけ
音源製作者と音源演奏家の間には、大きな乖離があることは
菅野沖彦にも分かっているはず 自分の意見なら堂々と自説を展開すれば良いのだが、いちいち菅野沖彦の名前を出して泊をつけようとするのがなんとも... ログの流れと引用箇所を把握せずに
失当な飛び入り参加するって、仕事ができない人の見本 思い通りの流れにならないから癇癪起こすのって恥ずかしいな 社会人として、当事者能力なし
憐憫スレの態となったので、これで〆 どーでもいいが、録音はその時の録音ハードでメイチに録っている
まして今やクラといえども大半はマルチ録音なので、その各トラックにはメイチで録っている
そのまんま再生したらもう無茶苦茶
なので2トラックに落とす時に、各トラックの音量バランスを整えて入れる
更にこの時、マイクと人の耳は違うので、各トラック毎にイコライジングをかける(録れた音がOKなら当然かけない)
ID:Eq3X4STbはシロートか? >>25
スガーノはボリウム設定はレコード演奏の大事な要素の一つだと 歌手の口に触れそうな位置やドラムから数センチの位置や管楽器の縁にクリップでとめられた位置の音を聴きたくない。 別にいいけど、ほとんど聴けるものないじゃん、何聴いてんの?っていう >>34
オペラをホール録音するならともかく、マイクを近接させなきゃ余計な音拾って混濁したり
ハウリング起こしたりでロクなもんじゃねえだろw
マイクと人の耳は違うんだよ 菅野って誰よ?いつの時代よ。って感じたよもう。時代遅れ。あの頃とは状況も違うし、グローバル化も進んで、製品の精度も格段に上がってる。いつまでダメな過去を引きずるよ。だから衰退してんのに。もう、その時代は終わり。 まあそういう事は皆が納得するような良い音出してから言ってくれ、と 菅野沖彦録音のザ・ダイアローグについて、
4つの別媒体音源を聴いてから、物を言えって感じ >>39
そんな低レベルな音源鳴らして喜ばれても。だから、菅野世代はダメなんだよ。昔はあのレベルで良かったけど。
いまとなっては、現代の音源の方がオーディオにとってはるかにハイレベルになってて、そこに対応できるメーカーと脱落メーカーがはっきりしてくわ。
だから日本は落ちぶれるんだよ。 ハイレベルな現代の音源を幾つか挙げた上で
貴方様はどのようなシステムを構築しているか、ご教示下さい
具体性を示してね ピアノで最高録音と感じたのはDMPの88年のAndy LaVerne の Jazz Piano Lineage だな。
世間に高評価されてたRRのノジマ・プレイズ・ド・リストは好きな音でない。 現代のピアノ録音はマイクをピアノの中に突っ込んで、上から布団をかぶせて録る手法
アメーリオさんも多分そう
これだとスゲークリアで迫力のある音が録れるんだけど、スガーノ録音はマイクを離して立てて、ホールトーンごと録る手法
マイクの数も2〜3本のはず
客席で聞く、ピアノ丸ごとの音ならこっち
神成録音は手法自体はスガ〜ノに近いんだけど、出て来る音は・・・
こらスゲエ!
独学だってえんだから、天才だね(´▽`*) >>36マイナーレーベルのクラシック、現代、民族音楽が主なソースの人間は、マイク2本+αの超オフマイクが当たり前だけど
"ハウリング"と表現するのはPAを使用したポピュラー音楽の収録のことを示していると理解する。
ボーカル用マイクを使い必要な帯域を際立たせ、息による風切り音を目立たなくさせ
ドラム用マイクを使い微小入力なんか無視し、十分な音圧にも歪なく耐え
数十メートルのケーブルを経てマイクアンプにたどり着き
数十チャンネルのミキサー、沢山のエフェクター、リミッター等を通り過ぎ
ミキサー(人間)の腕で商売のできる音を作るポピュラー音楽をソースとしている人間には考えられないだろうヨ。 >>45
それはそれで素晴らしい技術と成果だが
ポピュラーはポピュラーで職人の技というものがあるんだな アッカのブースの音を褒めるような人間とは話が合わない でもこれを聴くとそんなに悪くないと思うぞ
2018 Tokyo International Audio Show
YG Acoustics Sonja 2.2 at ACCA アッカ
https://www.youtube.com/watch?v=BxGbsXVxB7o 高域が耳障りなところはあったがそこまで悪い音とは思わなかったけど
もっと音悪いブースはあった そもそもアッカのデモがヘタクソ
酷い時は耳壊れるから扉開けて引き返すレベル >>48今までマイクの位置、録音方法についてウンチクを垂れていた連中が
スピーカーから出た音をマイクで拾った音で満足できるんだ。
オンマイク信仰の人は良い例になると思う
音源から離れた、快いと思うところで録音すると良い音が録れるんだということを。 カンカン系というか...アルミの音だけど、ツイーターは良いのだから、この部分を他の素材に変更できんのか。 アッカのデモがヘタクソなのは同意
繊細さが感じられない >>53
そういうおまいはオフマイク信仰だなw
なんにせよ道具と技術は適材適所の使いよう ケンリックの動画見て、あっ、ランシェがかなり改良されてるって思った。
そして、どーしてユートピアEVOが無いのって思った。
https://m.youtube.com/watch?v=pJ8p_pKycsE
自分はこういう低音が好きだ... youtubeのオーディオの動画は見ないことにしている 27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/23(金) 21:25:03.82 ID:Eq3X4STb [4/6]
羞恥心が欠如している人は、匿名掲示板では無敵
↑
これってまさにミスター恥知らず瀬戸公一朗のことだよな 菅野沖彦スレで菅野氏中傷レスを書きまくっている瀬戸公一朗がこっそりと場所を変えてまたまた菅野沖彦氏中傷かよ
ほんとミスター恥知らず瀬戸公一朗、ミスター卑怯者瀬戸公一朗ってあだ名のとおり
37 〇〇を知らないフリはバカ瀬戸公一朗の常套句 投稿日:2018/11/24(土) 10:28:42.63 ID:cy37bm8L [1/2]
菅野って誰よ?いつの時代よ。って感じたよもう。時代遅れ。あの頃とは状況も違うし、グローバル化も進んで、製品の精度も格段に上がってる。いつまでダメな過去を引きずるよ。だから衰退してんのに。もう、その時代は終わり。
40 クソ耳瀬戸公一朗は菅野沖彦氏中傷を連日書きまくり 投稿日:2018/11/24(土) 11:15:35.85 ID:cy37bm8L [2/2]
>>39
そんな低レベルな音源鳴らして喜ばれても。だから、菅野世代はダメなんだよ。昔はあのレベルで良かったけど。
いまとなっては、現代の音源の方がオーディオにとってはるかにハイレベルになってて、そこに対応できるメーカーと脱落メーカーがはっきりしてくわ。
だから日本は落ちぶれるんだよ。 今年始めてオーディオショウ行ったけど部屋の開け締めの出入りの音がガチャガチャクソうるさくて全然集中できなかったわ。毎年こんなもんなの? 毎年ヨシノのブースはいいね。
今年はレットイットビーのオープンリールテープ聞けたのが収穫だったな〜。
ポールの吐息がマイクに掛かるのが聞き取れるくらいリアル。
進行役のキムタク似のあんちゃんも英語、知識ともgood.
評論家の稼ぎ時がもしれんが、同時に公開処刑も受けているのには
気づいていないんだろうな。 >>65
写真で見ただけだけど、オーディオが本当に好きな人が企画してるんだろうな、と
プログラムも好感が持てる内容だし、本当素晴らしい、聴けた人が羨ましい >>63
デモとデモの間のインターバルの時間にさらっと鳴らしてたのがよかったよ。
ポピュラー系で質の良い低音と癖のない中高音でこれなら買ってもと思ったが
値段を調べて無理と分かった。 >>63 2012年のsonja1.3はかなり良かった
オルフェウスのアンプとの組み合わせで手持ちのCDを聴かせてくれたが
氷のように冷たい音色で背筋がゾクッとした。
極低音も半端なく空気の塊がフワッと通り過ぎた。 >>65
オープンリールはいい
自分も愛用者
長時間でも聴き疲れしない 確かに、、この状況で一緒に盛り上げようってことにならないのが、、、 自分でショールーム持ってると参加できないんだっけか >>75
そだっけ?TIASの参加要件が自社の直営店を持ってないこととか以前どっかで読んだような気が ステサンとかが本やらCDやらを直販してるのはOKなのか? フォステクスはショールーム持ってるのに毎年参加してるだろ? >>77
linnのぼったくりディーラーは直営店持ちだったはずだが。 >>48
BGMならいいが、もっとも嫌いな鳴らし方の一つ。
とにかく付随音が大きくて曲に集中できない。
この曲は持っているし良く聞くが、もっとストレートに音を出すと
実に奥深い良い感じで聴かせてくれる。 YG のソフドームが大きく広がる。
クレルのアンプも一台だとそうでもないが、モノ使いだと大きく広がる。
...のはいいけど、アルミ振動板の音色の改変が気になるのと、
振動板自体の解像度も高くないので、おそらく曲を選び始めるだろうと予想。
しかし、なんで今頃? https://m.youtube.com/watch?v=DMsU44t5gK4
うぉ!?っていう音がしてるっぽい、コイツを聴きたいんだがエレクトリは持ってこんだろうな。 >>83
もう動画の見過ぎでSAN値が下がりそうな気がするw よく読むとこのスレ、YGを叩いてる奴はいないのな
アッカのデモが叩かれてる YGはマジ音がいいからな
買える買えないは別としてw
それとソナスやそれ系(ハーバスとかアバロン、ビィエナも?)をお好みの方には合わないかも知れないねえ
親分とかなw しかし親分は、アナログプレーヤーはカッチカチの高剛性がお好きなのに
スピーカーはカッチカチの金属キャビはダメなんだよなw / _ /_ |
| _ | _ / |
(___)|(___ )___|__ .|
| 一 )=( 一  ̄| | ⌒).|
|___// \___/ ノ 6) | まあ、バランスって奴ですよ
| | / 〉\ | | |
\ | んつ 〉 | | | 楽器だって金管、木管、木金混ざったの
|/ U \ | /
| (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | / いろいろあるっしょ…
\ ⌒\ ノ / さてさて来週は音展だね
TIASでは聞けなかった商品も出るので楽しみやね
ただ、オレが逝けるかどうかが問題だ。。。 音展はなかなか面白いイベントもやったみたいだが、オレは遅くいったので残念!ざんした。。。orz
しっかしよくフォーラムなんかで開催出来たもんだ
ちょこっと聞いた中ではレベルオーディオのいっちゃんええトールボーイと
PMCのBB5?はええ音してたで
アルベドは悪くないけど、同価格帯に手強いライバルが多いのと、音楽の表現がクールになるのがどうかな?
ECMにはピッタンコ!でも、ハードバップ、例えばアート・ブレーキ―なんかはどうよ?なのである なんだ?
このスレで音展行ったのオレだけか?
オレは日曜日の最後の方、二時間ばかりしか行けなかったので
他の人の感想も聞きたかったんだがなあ
天気が悪かったせいか? でっかいホーンとちっちゃいコーンのスピーカがあったんだよ。 自分は音展の初日に行ったけど
全ブースの中で一番気合入いれて頑張ってたのが中国メーカーって時点で
日本のピュアオーディオは死んだと痛感した ちっちゃいコーンのブックシェルフも励磁型みたいやな
フォーカルですらブックシェルフには未だに搭載していないというのにw
時間がなかったので部屋の外から眺めただけだけど
これはちょっと面白そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています