ピュア向き5~10万前後のスピーカーについてpart48
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、SPECTOR2、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020、D-112
5万前後、OBERON1、Q150、BRONZE2、Knight1、BS73
6万前後、Q350、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、OBERON3、Chorus706、SS-AC5、D412EX
8万前後、DebutB6、QUAD11L-CS、607
10万前後、606、MENUET、Silver50、Emit M10、BS U5
■トールボーイ
Chorus714、SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、DIAMOND230
3050i
■前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1542465263/
■注意事項
なんの脈絡もないコピペは他の人の迷惑となるので禁止します。
ウッドコーンは荒れるもとになるので禁止します。 聴きやすい心地良い音
2015年6月5日
ウッドコーンミニコンポは持っていたけれど、展示会場で聞いて、さらに音質が違うので衝動買いしてしまった。
ボディ全体から響いてくる感じの音は、部屋のどこにいても自然な心地良い音が届いてくる。
CDの音は本当に素晴らしい。
男性ボーカルも、こもらないで聞こえてきたのは初めての経験で驚き。
CDとはちょっと違うな?と思うがAUX入力で聞くiPhoneの音にも満足。
★衝動買いしてしまう程良い音!★
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LL0B1NS/ パイオニアのアンプもオンキヨーのスピーカーも業界屈指の高解像度でカッチカチの硬い音がするんだが
籠る音とは真逆の音の傾向
FOSTEXやB&Wとかと同じ系統の硬い音
GENELECとかのモニタースピーカーほど硬くはないけど こいつ、マジで凄いです。本当に日本の音響職人の想いが練り込まれています。
例えば目の前で、チェロの生演奏をしてもらったとしましょう。目を閉じて聴き比べて、どっちが生演奏でどっちがEX-B3の再生音か、果たして聴き分けれる人がどれだけいるでしょう。その位のレベルです。
https://www.hottakensetsu.co.jp/2016/10/7147/
びっくりするようないい音なんですね。庵主はぶっとんだと書きましたが、まさに音がぶっとんでるんです。まさにここに演奏者がいるような猛烈にリアルな音、しかも角度を変えて聴いてもちっとも遜色がない、音の減衰が非常に少ないんですね。
http://cafemarian.babelbible.net/audio.htm GENELECってそんなに硬いか?
俺のPC脇はGENELECだけど、むしろ俺のチン○の方がカチカチで、
GENELECから出る音は素直だよ。 >>185
残念ながらしっかり聴いた上での評価だ
ちょっと悪い評価をしたからと言って聴いていないと決めつけるのは如何なものかと。
私とあなたでは評価の基準・レベルが異なる
他人の評価など参考にするのみで鵜呑みにするもんじゃない。 >>191
じゃ、オマエが糞耳という事だなwww
>>189 高域が籠もっているという言い方は俺にはわからんけど
とにかく高域の質というものが無いとは思うな
金属打楽器は壊滅的で打ち込みもヤバい
悪い意味でクラシックとかジャズしか鳴らないような音色 >>192
それで結構
あくまであなたの基準では私は糞耳なだけです。
ただ、ウッドコーンを賞賛するレビューしか受け付けられないあなたの幼稚さは理解出来ました。 >>194
賞賛?
俺は何度もウッドコーン試聴しまくって
その上で良い音だと言ってるんだが。 >>194
その俺の評価を否定する事しか出来ないオマエこそ幼稚だよ。 >>190
池田亮司とか聴いてみなカッチカチやで
ちなみに俺は8040 >>196
「オマエが糞耳だ」と言ったお前が幼稚なんだよ >>195
良い音とは具体的にどんな音なのでしょうか? 名古屋でちゃんとしたリスニングルームで視聴できる店ありますか? セブンは最近もう都心部でフランチャイジーになる人が枯渇したので
中国人をフランチャイジー店のオーナーにする店が結構な数出てきた
後先考えないやり方で、先々国際問題にすらなり得ると言っておく >>202
この価格帯をちゃんとしたリスニングルームってのは厳しいんじゃないかなあ
サウンドピットはちゃんとした環境だけどこの価格帯置いてないしね
名古屋から外れるけどオタイオーディオならリスニングルームは無理としても
まだまともな環境で聴けるんじゃないかと >>204
ありがとう
家電量販店みたいなところだと音出しはしてくれるんですが店内が騒々しくてよくわからないんですよね
高級オーディオでなくても10万円は一か八かでは出せませんものね >>202
ちなみにお目当のスピーカーはどのあたりでしょうか? >>205
スピーカー貸出しも有るよ。
なかなかじゃあ辞めるって時に言い出し難いけどね。
他のを買うなら店の心象も悪くならないんじゃないか。 ボウリングとか風俗での偽名はもう20年くらい田原俊彦にしてるわ 前スレ辺りの書き込みを参考にして、KEFのR100を買いました。
サイズの割りに豊かな低音、中高域の解像度も充分高く、ほぼほぼ満足してます。
やはりバイワイヤリング接続のほうが好みかな。
小さい割に奥行きが長く、ピアノブラックで、見た目かなり質感が高いですね。
上を見ればきりがありませんが、自分はようやくお気に入りのスピーカーが見つかって、これから長く付き合っていけそうです。
いくつかのレビューも見ましたが、確かに小さくてもニアで使うようなスピーカーでは無いと思いました。
スピーカー周りに充分スペースを確保してセッティングすると、サイズ以上のスケール感で音が広がって気持ちいいです。
KEFの他のモデルとも随分迷いましたが、自分はR100にして満足できました。
前スレで各モデルの比較レビューしてくれてた人をはじめ、どうもありがとうございました。
無事スピーカーを買って、この先はあまり5ちゃんも見なくなると思うので、今のうちにお礼が言いたくてレスしました。 おめ。
それからこれ大事!!
>この先はあまり5ちゃんも見なくなると思うので XJAPANがなぜ解散したかって?
YOSHIKIがXや事務所の権利独り占めしたからだよ
あいつだけ個人資産500〜700億円
メンバーは1ステージ●万円
hide、toshiが離脱 現在はLUXMANのl-507ux2で鳴らしています。
こんなアンバランスな組み合わせで鳴らしてる人はあまりいなさそうですが
コレが実にいい感じで、定位感・楽器の描き分け・ふくよかさ・広がりが別物のようになってとても気持ち良いです。
スタジオでモニターに使ってるというのも誇張や宣伝用のおべんちゃらではないと思わせてくれます。
人気低価格SPにある粗さ、雑さが無いのも良いです。
ウッドベースのピチカートは結構重い音が出てくれますし
ヴィブラフォンの響きが周囲に満ちていく感じはとてもこのちっこいユニットから
出ているとは考えられない物があります。
従来のシステムでは良くわからなかったモノが
非常に高音質であると気づかせてくれることも多く、所有しているCD盤をとっかえひっかえ
聴くのが楽しみな毎日です。
https://www.yodobashi.com/community/product/review/4500006heOx0300p1gvm0/detail.html?st=1&do=1 >>213
アンプを選ぶと思います。
当方の無知もあって可愛らしい大きさなので数ワットという小出力の自作真空管アンプと合わせると
ぼんやりしてただなってるだけというような平面的な音に感じられました。
雑誌付録のデジアンでもそんな感じ。
後で見たら能率が82dBという低能率でした…。
最低でも駆動するアンプには当モデルのベースとなったミニコンポのレシーバー並の50W
くらいないと本領を発揮してくれないかもしれません。 >>214
>最低でも駆動するアンプには当モデルのベースとなったミニコンポのレシーバー並の50W
くらいないと本領を発揮してくれないかもしれません。
ウッドコーンコンポのアンプも良質なんだな。 @toyozakishatyou
嘘か真か、両村上に関するこんな伝説が出版界にはあります。
見城氏は執筆依頼をする時バラの花束を抱え、涙を流しながら自分がいかに貴方の小説に感動したか切々と訴えると。
その時、見城氏を抱きしめたのが龍で、
「今後、僕の半径50m以内に近寄らないでほしい」と嫌悪を示したのが春樹だったと。 使用目的 クラシック・オペラ、ジャズ
こんな小さなスピーカーとは思えない良い音がする。透明感が高く、バイオリンの名器聞き比べのCDをかけると、名器の差がしっかりわかる。
ポップスで、楽器やヴォーカルが重なって音がだんごになりやすいところでも、しっかり分けて聞かせる。これまで使っていたウッドコーンと形はほぼ一緒だが、音は相当違って、中学生用と大人用、という感じ。
オーディオに無頓着なうちの奥さんが、視聴中のところに来て、「なんか目の前で鳴っている感じだね。きれいな音だね」って言ってった。音の良さ、定位の良さが素人さんにもわかる。良い音を久しぶりに聞いて、幸せな気分を楽しんでいる。
https://s.kakaku.com/review/K0000927268/ReviewCD=1101052/ 使用目的 クラシック・オペラ、ジャズ
生々しくクリスタルのらように透き通っています。でも、軽々しい音ではなくビシっとしまり高密度です。
とにかく素晴らしい音です。静かにゆったりと聴くのもよいし、けっこうガンガン鳴らしても行けます。
暫く聴かなかったCDなどを次々と聴き直してます。
小型のスピーカーほど設置が難しいものです。工夫して楽しく音楽を楽しみたいものです。
最後に、、、JVCの技術開発者の方々に脱帽すると同時に感謝でいっぱいです。
ウッドコーンスピーカー いつまでも造り続けて下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0000927268/ReviewCD=1101082/ オーディオ廃れて有名メーカー倒産
映画廃れて映画館値上げ
車廃れてスポーツカー消えた
お前ら何が楽しくて生きてんだ?
AV見てオナニーが生き甲斐かw >>217-218
なんかカルト教団に取り込まれてしまった人を想像してしまうんだけど勘違いかなぁ? 自分で試聴をして確認もしないでカルトとレッテル貼りする奴こそカルト モニオのブロンズ2でこの先もしばらくは変更する予定無しだな
このクラスで特別高音質ってわけでも唯一無二の個性がある訳でも無いけど
何を聞いてもバランス良く破綻することが無いから安心感がある
低音も充分出てるし
何より今は選択肢が少なくなってるフロントバスレフはほんと扱いやすい
夏頃には寝室用に色違いを買い増す予定 スピーカーてサイクル早すぎるんでね?
日進月歩で技術革新あるわけでもないのに。
10年20年同じモデル売り続けてもいいだろ。
売るためのモデルチェンジとしか思えん。 >>224
買ったモデルは10年は使えるんだから別にいいじゃん
すぐ型落ちするのが気にくわないってだけでしょ? 売るためのモデルチェンジなんて工業製品なら当たり前だろ… 最近はそんなにモデルチェンジが早いっていうほどじゃない気がする
昔は2年でMK2とかバージョン違いが出てた時代もあったような クーラーとかの白者家電の方がもっと酷いぞ
品番かえて中身全く同じだけど新製品として毎年出してるw ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg とっくに生産終了だと思ってたモデルなのに
アメリカでは新品で買えるってどういうことなんだろう? >>224
商売なんだから当たり前だろ
服や家具だって同じだよ 寧ろ毎年技術革新がある方が嫌じゃね?
買ったスピーカーがあっと言う間に陳腐化するんだぞ >>235
革新という程ではないけど、何年かに1回は着実に進化してるよね 以前ここのスレで情報を見てREVELのM16を専用スタンドと同時に購入
米国のメーカーとは思えない品のある佇まいと優雅なデザインが気に入っています
音は基本的にはごく普通っぽい音で、瞬発的があり、ここぞという時の鳴り方は見かけによらずアグレッシブですね
ライブものの音源はかなり臨場感があり、好きなジャズのトリオなどをかなりいい感じで聞かせてくれます
日本ではまだあまり知名度もないモデルですが、これは価格以上の満足感がありますね
有名モデルではなんか食い足らないという人にはぜひおすすめします EMIT10を購入しようか検討していたのですがここに来て20が気になりだしました
両者の違いを教えて頂ければ幸いです >>238
m16良さげだな
今日暇だから試聴して来るわ >>241
M10はウーファーが14cmだが、M20は17cmなので中低域に余裕がある。
金と置き場所があるならM20のほうがいいかな。 >>241
17cmウーハーがディナウディオの典型なのだから
せっかくなら20をどうぞ
それでもうスピーカーを買い替える心配は無くなると思う REVELのM16は気をつけないと知らないうちに生産終了しそうな気配だから
欲しい人は早めにゲットしておいたほうが安全だと思う 毎日1時間使いだとして、ピュアのスピーカーって実質寿命何年だと思う? >>246
基本的に5年は問題無くいけるけど
10年20年と問題無く使えるかは使用時間より常日頃の環境によって大きく差が出る
湿気が多い環境はアウト
24時間エアコン完備の部屋で毎日使用しているのと外のヨドコウ物置に箱にも入れずそのまま置きっぱなしとでは雲泥の差 10年20年とかたてば元々の音なんて忘れてるんだから気にするなよ。 カカクコムのレビューとかで20年振りにスピーカーを下位クラスに買い替えて
「今のスピーカーは進化していますね」とかのん気なこと言ってるのは
だいたい自分のスピーカーの音の劣化に気がつかずに使い続けてた人だと思うわ
スピーカーの音なんてそこまで進化してねえし 昔、コーラルの21センチウーファーのベーシックモデル使っていたけど、低音スカスカよ
箱もペラペラで、まるでホームセンター御用達のドウシシャって感じ
トリオのシグマドライブのアンプも、システムコンポのアンプに毛が生えたようなレベルで、
今のミニコンポのレシーバーのいいやつ、あるいはAVアンプくらいかなぁ
チューナーだけはいい感じだったな、ソニーの安いやつだけど
ライブの息吹みたいなものが感じられて、楽しかった
あと、テクニクスのターンテーブルシステムも悪くなかったわ
オーディオテクニカのカートリッジで聴く松田聖子は鮮烈だった
今、比較的音がいいとされるCDで同じアルバムを聞いても、「思い出の方が美しい」よ
有効ダイナミックレンジとでもいうのか、上から下までちゃんと出ている感じ
そういう意味では、トータルではそこそこよかったんだな
つーか、CDってもしかして糞過ぎるんじゃ? Wharfedale Diamond 11.3
TVのSP用に買ったんだけど良いね
UB9000→NmodeのX-PM3で鳴らしてるけどハイスピードサウンドw
メイン機の612A(604E)やConfidence C1 platinumとは別物だけどBGM用としては最高だ 20年振りってことはせいぜい90年代後半のスピーカーだろ?
当時はそんなに酷いのしか無かったのか? >>243
>>244
レス有り難うございました
20の方向で嫁を説得したいと思います >>256
Wharfedale Diamond 11.3の購入価格かな?
税込みで11万円でしたよ ELACのBS U5 SLIMが8万台に下がってきて内外差も無くなってきたからそろそろ買ってみようかな
試聴した限りでは低音を欲張らなければうまくまとめられてると思った
必要に応じてSW追加してもいいし
数少ない同軸3Wayブックシェルフがこのクラスの価格で手に入るうちにぜひ我が家に招き入れたい >>259
同軸3ウェイ?
すごいな
聴いてみたいわ
どう言う構造なんだろ >>246
1993年にKEF Q10を買って25年間使い続けたけどまだ新品同様だよw
最近Q350に買い換えて確かに素晴らしい音なんだが同時に25年も前のQ10もなかなかのもんだと分かった
スピーカーは20年以上前から完成された音だしてると思う 震災後すぐに買ったうちのモニオのBronze BX2はまだまだ元気いっぱい
その後で買ったB&Wのほうがベタベタしてきてる
トホホ プラとか樹脂製の部分とかってベタベタするようになるのと全然ならないのがあるよね
その辺は樹脂の品質の差ってことなのかな
ちなみにうちのクリプシュのスピーカーなんて前面全て安物のプラ製だけど
10年近くになるのに全然平気
サランネットの裏とかダボ穴受けとかもボロボロになりそうなんだけど
クリプシュのはマグネット式でダボ穴無いし
ネット裏も今のところツルツルしてる
安物が平気なのに高いの買ってベタベタしてきたら精神的なダメージがデカそうだね >>265
可塑剤が染み出してくるらしいから安物のほうがそれが少ないんかもね
高濃度のアルコールで拭くと良いらしい
https://jafmate.jp/blog/news/170824-6_2.html
もしくは重曹液に浸すのが良いらしいが >>254
ええっ
c1持っててその程度
ロースピード出し抜け悪いし >>267
だから、別物って言ってるだろ
TVようにしては良いって話だよ
で、お前は612AやC1を持ってるのか? >>269
オマエ耳だけじゃなくて頭も悪いなぁ
c1持ってるとか持ってないとかじゃないんだよ
そんな高級機器を持っていても、11.3の
ケプラー特有の重くてキレの悪い低音を
ハイスピードと言えるような駄耳の事言ってるんだよ
c1じゃなくemitで十分だろwww 消費税導入前にお目当てのものを購入しようかと思ってたのに
ここ最近スピーカーやらアンプやらが値上がりしてるなあ >>271
軒並み値上がりしてるね プリメインアンプ買い替えしようと思ってたのに ケブラーの低音は好きじゃないな
マイカ系が好きだったけど今はめっきり減った
決してマイカよりケブラーが優れているというわけでもないのに
時代はマテリアルの進歩と生産具合によっては
どれが安くできて効率がいいかで偏ってしまいがちだからな
一時のチタン合金ツィーターもそういう流行りの後に安物は淘汰されつつある 加工精度が高まってるので意外と相殺するもんだ
俺もマイカPPが好みだけど ガチで比較試聴するとPPマイカの素性のよさに気付かされるよな
癖らしい癖がなくてDYNAUDIOにかなり近い >>270
お前は悪くないところなさそうだなおい笑
育ちも顔も品性も ブラインドテストしたら聞き分けられないだろ。
ケブラーコーン特有とかアルミコーンの固有音とか紙コーン臭いとか言ってる奴に限ってさ。 別に聞き分けがしたい訳じゃないんだからブラインドテストとか無意味だよね Excite X14の展示品が12万ってお買い得かな
Emit M20と迷うわあ YAMAHAがマイカ復活させてくれないかな
今のガンダムみたいなデザインの路線はガキっぽくて好きじゃないし 内田裕也は歌手の前にオーガナイザー(ライブの主催者)やってたからな
ライブやる奴にヤクザと繋がってた奴がいない時代
デビューするバンドは内田裕也に挨拶に行くぐらい権力あった >>283
はぁ?
内田裕也はロックの神様みたいに奉り上げられていて、気さくに誰にでも会ってくれたし、セッションしてくれたから、みんな喜んで会いに行っただけだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています