超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 71★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおねがいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 70★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1544471178/ >>172
リスニング用だよ
bronzeは低音がぼんやりしているけど、無理に変な音を作っていないところが良い
高音は艶がある
個人的には一番の特徴は、聴いていて疲れない事だったな
聞き疲れは毎日それなりに使うなら考慮したほうがいい。
ギラギラ液晶モニターが常用に不向きなのと同じだね >>172
レコスタでモニタースピーカーとしてモニオを使ってるところは皆無。 >>172
モニターの意味は監視のほかに学級委員とか忠告者とかあるからね
メーカーは、Monitor Audio Ltd is a British owned and managed global specialist in hi-fi loudspeaker design.
って言っている、モニター用とは書いていないから
それにこの価格帯では日本の会社のスピーカーも海外の会社のも中国で作っているんだろうから同じ土俵
Yamaha のインタビューが参考になるよ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/722853.html >>175
どんなに難しい取り扱い方がCN301の取説に書いてあるのかと思ったら普通のことだった
http://153.127.246.254/pdf/2013-03-16/83074.pdf
LS-NA7やLS-K901の取説にはそんなこと一つも書いていない、むしろ不親切すぎるとおもった
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-1691-10.pdf
DALIのSENSOR1もCN301の取説と同じことが書いてあったよ
http://gizport.jp/manual/1797327/?id=83345&pg=24#CenterPanel >>179
>>どんなに難しい取り扱い方がCN301の取説に書いてあるのかと思ったら普通のことだった
コレって機種に限らず気をつけるべきことですよね?
知らなかったのでこの辺考えながら設置してみます! >>176
>>177
>>178
リスニング用なんですね、どうもです。
いろいろスピーカー調べてたら迷ってきた....
DaliのOpticonを偶々耳にしたらzensorよりも良さそう
ちなみに同じシリーズでも1よりも2とか3の方がウーハーやツイーターが大きいから
買うなら1ランク上の方が良さそうですかね??
ただ一度お店で試聴したいとこだけど、自分の普段聴いてるCDを使わせもらうってできますか? >>181
>自分の普段聴いてるCDを使わせもらうってできますか?
出来るでしょ。 >>181
そうして迷って、よくわからないから今のままでいいかも、となって買わないパターン
もしくは、お店で店員に騙されて利益率が一番良いものをかわされる、というパターン >>181
ボーカルの明瞭度は小口径ウーハーのほうがいいよ。
だからサブウーハー追加の前提ならばオベロン1をどうぞと勧めた。
サブウーハー無し、ボーカルの明瞭度が落ちてもよいなら3や5でもいい。
それで、いつ結論を出すの?
堂々巡りしてるだけだけど? >>182
持っていて試聴してみます
>>183
今のコンポだとCDによって読み取り中にチチチというノイズが出るのと、
より良い音で聴きたいというのもあるので買います
>>184
今オーディオ使ってる部屋だとサブウーハー置ける場所もないので
スピーカーのみで低音が良くでるやつを買うか、もしくはプリアンプで低音増幅を考慮して
低音そこそこのやつにするか迷いどころですね
結論は気になったスピーカーをお店で試聴して決めようと思います 店員の話と店の得意な音(CD)を暫く聞いてから、おもむろにCDを取り出すのが吉。
店によっては客の要求ポイントも聞かずに、買え買え予算はいくらだ云々鬱陶しい所と、
そうで無い所があるからいくつか店を回ってみると良いよ >>183
別に今ので良いと思えば無理に買う必要はない。 >>185
そうやって甘やかすのはよくない。
ここに至ってもいまだに試聴にすら出掛けていないのは購入する気なしだ。
構ってほしいだけの奴にレスを繰り返すことに虚しさを覚えるけどな。 >>186
>CDによって読み取り中にチチチというノイズ
まずはCDPを買い替えるのが先、一体型だったらアンプも買い替えになる
スピーカーはそのあと ヤマハの330、タンノイのマーキュリー7.2と迷ってBRONZE2買ったけど満足してる
ただし安いサブウーファーも使ってるから、もしかしたらヤマハでもあんまり変わらなかったかもしれない
(田舎すぎて試聴できる環境がなかった) 中型ブックシェルフスピーカーを使ってる場合、壁との距離ってどのくらいがいいんでしょう?
壁まで奥行き方向に80cm、左に60cm、右に170cmくらいの間隔で聴いてるのですが、
壁との距離が近い側の部屋の角からやたら低音が強調されて聴こえてくるので、吸音材でも必要なのかな?と考えているのですが。 >>192
高さも重要だから色々試してみて
SPの下に置く物でも変わってくるよ >>192
距離で変わってくるのは、反射して耳に到達する時間、それにより奥行き感とか広がり感が変わる
低域強調はおそらく部屋の共振、強調されて聴こえる側の壁に何も置いていないのでは?
壁から離せば壁側へ行く音量は落ちるので、多少の効果はあるかもしれないけど
試しにやってみてそれでだめなら部屋の角に布団でもマットレスでも置いてみてください >>193
1mはスペースの都合で厳しそうです。
一応スピーカーの間隔を詰めて壁から離すようにしてみます。
>>194
スピーカーの高さはスタンドの関係であまり変えられないので、スパイクを履かせて微調整してみようかと思います。
耐荷重30kg以上のスパイクで、何か良さそうなのってあるでしょうか?
>>195
部屋の隅にラックを動かして、クッションを置いてみると多少共振が減った感じでした。
ただ、部屋の隅以外にもスピーカーの後ろ辺りで低音が共振してるみたいなので、物を置いた上で音調パネルとかを壁に貼ってみることにします。 スピーカーケーブルはスピーカーに付属してますか?
それとも別途購入しなければいけないのでしょうか >>196
スパイクの高いのは試したことは無いので人柱頼むw
見た目が悪いけど、少し仰角を付けても変わるよ
>>197
単品売りのSPでケーブル付きは見たこと無いね >>198
購入の必要があるのですね
ありがとうございます >>196
オーディオ誌に影響されている?
高さを変える実験なら雑誌でもなんでも下に入れてみればいいんだよ
音調パネルではなくて吸音ボックスをつくるのがいいんだけど、まずは物の位置移動で >>196
スパイクはそのような目的には適さないよ。
まずは平面体で高さを調整したほうがいいよ。
床とSPスタンドとスピーカーのそれぞれに何かを挟んで調整すればいい。
手軽なのは>>196の推す雑誌。
ホムセンの木材売り場にいけば円盤や四角になった木材が売ってる。
オーディオ用ではなく身近なものを活用したほうがいいよ。 オーディオ用は見栄えはいいけど価格が高いよね
しかも、せっかく買っても効果が感じられなかったら悲惨
ワークマンで売ってるウェアと機能的に大して変わらない物でも、スポーツブランドがつくと途端に価格が跳ね上がるのに似ている >>202
でもな、ワークマンのウエアは縫製がイマイチでほつれやすいよ。
それもブランドにもよるし、製造時期によっても変わるからどれがいいとは言えない。 >>198, >>200.201
雑誌だと少し大きさが足りないのと不安定なので、木材を買ってきて載せてみることにします。
オーディオ雑誌見てるとどうしてもアクセサリー類買いたくなってしまうんですが、安くつくもので代用した方が色々試せて良さそうですね。
ありがとうございました。 お店はダイナミックオーディオがおすすめだよ
自分のCDを何もいわずに聞かせてくれるし、自分の好みと予算をいえばスピーカーやアンプをおすすめしてくれる。
それに7階にいけば1億円くらいのとんでもないシステムを聴かせてくれるww >>204
六角袋ナットをスパイクとして高く売っていたところもあったなぁ 6角イモネジとナットでスパイクを自作した事があったわ 地元のオーディお専門店に行ったが
スピーカーで違いがわかる人なんて
100人に1人か2人かのレベルだから
高いもの買えばいいというものでもないと言われた
店にはラックスマンのアンプがたくさんあった。
ラックスマンなんてしらんかった。
原音に忠実なスピーカーでいいと思った。
タンノイのスピーカーがありました
どんなスピーカーなんですか? キミは100人に1人か2人の違いのわかる人だ!
知らんけどw タンノイは部屋が狭かたりで、耳とユニットの一部が近い場合、同軸なので他の2~3wayより自然に聴こえるはずのスピーカーだよ。 >>210
レスありがとうございます。
店主さんがとっても親切で
そこでは買うときに緊張してしまう。
とにかく、いろいろな音を聴けと言われました。
ネットなら、ポチとクリックすればいいだけだから
いいけど、実店舗は緊張しました スピーカーで違いがわかる人なんて
100人に1人か2人かのレベルだから
高いもの買えばいいというものじゃないのか?
そう内わかってきたときに後悔しないように ラックスマンのアンプが沢山あるお店か。
神奈川県民なら、ラックスマンで。
新横浜の在来線のホームの椅子に広告出してるし。 最近のスピーカーってなぜか16cm〜20cm程度の小口径ウーファーを2−3個つけてるタイプがほとんどだけども。。
なんで大口径のウーファーがほとんどないの?
大口径の方が低音出てレスポンスも良いような気がするんだけど。。
調べると30センチくらいのウーファーって30年くらい前の製品ばかり新品が存在しなくて。。
JBLはあんまり好みの音じゃなかったからJBL以外で30センチウーファーで50万円くらいの製品はありますか? 俺も座りの悪いトールボーイより、昔のようなでかいウーファーのスピーカーの方が良い。 >>215
それで、音質を犠牲にしてるってかんじですか。。
なんか寂しいですね
デカくないと低音は出るわけ無いんですし
父親が昔買った30センチウーファーのスピーカーとその辺に売ってるコンポの小さなウーファーじゃ全然低音の出方が違いました。
数十万の16センチウーファーがたくさんついているヤツの音は聞いたことないですがその辺のコンポと同じ大きさってことは同じくらいの低音しかでないと思うので。。 >>217
> その辺のコンポと同じ大きさってことは同じくらいの低音しかでないと思う
その認識でオーケー
しかし仮に30cm超のユニットでフルオーケストラをガッツリ聴くならば、
部屋は広くなければいけないし箱も相当でかくなる。
またPOP/ROCK系だったら低域が60Hzまでフラットに出ていれば
問題ないから小型スピーカーで十分 >>217
何十万円もするトールボーイがその辺のコンポと同じ低音では売れないですよ
今はディスプレーの両脇に置けるもののほうが売れますからね
見た目ででかいものが良い人はそういう製品を買えばよいだけですよ
そんなあなたに、ONKYO D-77NE 50マソよりちょっと安いな、30マソくらいだ >>220
値段問わずトールボーイ型の低域なんてまやかしだよ
バッフル面がキチンと広くて箱が大きい30cm超のじゃないとだめだろうな
D-77NEなんでゴミ >>217
ミニコン付属スピーカーと単品のそれなりに高価なスピーカーを口径が同じだからといって同レベルというのが間違いだし、昔のままという訳でもない
小口径でも(コストはかかるが)キチンと作られたものを複数個使えば
(傾向は異なるものの)以前のだいのと同レベルかそれ以上の低域再生能力はある。
基本的な機構は変わらないものの、技術発展の賜物
勿論、口径が大きいほうが低域が有利なのは変わらないが。 大口径ウーファーが最近のトレンドじゃないのはやっぱり中低域のレスポンスが良くないからだと思う。個人的には10-16cmくらいのダブルウーファーで100Hz以下までカバーして、さらに下はサブウーファーに任せるような構成でスピード感のあるのが好みだ。 >>220
>>219が同じって言ってるけど間違いですか?
低音ってウーファーの大きさだけで決まる訳じゃないんですか?
普通に考えると大きくないと低音がでないと思ってました
>>223
口径が小さいのに低音がでるんですか?ライブハウスのスピーカーはみんなデカいウーファーですよね?大きくないと低音が出ないから大きくしてると思いました
ONKYOの画像見たらスゴい低音でそうですね!
でもゴミってどういうことです?中高域がだめってことですか?
小口径のほうがレスポンスがいいってどういうことですか?
初心者なので質問ばかりですみませんがよろしくお願いします >>217
でも、30cmより16.5cmをたくさんの方が良さそうじゃね?
30cmで16.5cmと同レベルの剛性を保てるとは思えんしさ 低音に関してはTD725の25cm×2発見れば納得だよな。
あれいいもんなぁ あと高いのは磁石も強くて駆動力とかも違うんじゃねぇのかな?
細いトールボーイみたいな形状は論外にしても >>225
ライブハウスのPAがデカいのは低音を出すためではないよ。
デカい音を出す、ライブハウスの隅っこにまで音を届けるためにデカくなってるだけ。
ピュアオーディオ用スピーカーとは使用用途や基本設計が違うから別で考えよう。 >>214
32p密閉3wayダイヤトーンds77ex
31p密閉3Wayダイヤトーンds77hrもってる。
これが新品発売当初の1980年代後半は 30万くらいのkenwoodのミニコンポせっとつかってた。
多分22p3wayくらい。
80年代に 30p3wayが1本598でバカ売れしたわけだが、
扱いきれない重低音ってのを身を持って体験して 90年代には嫌われ20pクラスですら敬遠されるようになった。
というか 田舎で598スピーカー買ってもらって使ってた人が
90年代になり都会の学校に行って一人暮らしするのに
598スピーカーじゃつかえないってのをしてったわけだ。
どれだけ低音絞って 音量絞っても 抑えきれない音圧があるんだな。
いま 田舎の一軒家だけど ds77は あんまる鳴らせていない。
それと同時につなげてる16p2wayなら 鳴らせるが 30pだと仕事から帰ってきてからとなると無理。 今 一本25万とかするトールボーイって
トールボーイといいつつ 20p2発とかつかいつつ・・・
横幅30p超えてるんだよな つまり 箱のでかさは購入の妨げにならないんだわ。
なにが妨げになるか? ユニットのでかさが 妨げになるわけ。
30pクラスを今のアンプで動かすと 50万超えのアンプが必要。
そして そうまでしても 30pならせる時間が めっちゃ限られる。
16CMや20pなら 音量絞れば それなりの時間までならせるのが
30pだと 絞っても無理になるんだな。 周波数特性グラフみたいなスペック的には 16pで昔の30pと同等の数字は出る。
しかし 実際に まともなアンプにつなげて 普通に聞くと・・
低音の豊かさが30pの圧勝なんだわ。
そして 普通に聞いてるときは やっぱ30CMスゲーな いいものだ で終わるんだけど、
爆音出してないつもりの 普通の音で リスニングルームから 一歩外へ出てみると
30pのここちよい 爆音でない音が すげーー爆音だって感じちゃうのね。
これつかえねーーって。
それだけ重低音のエネルギーが全然違うんだわ。
ウーファー1発の面積比がそのまま表れる感じ。(16CM2発にしても1発の面積しかえねるぎーでない) もう一つ。
まともなアンプを使った30pは
慣れない人が聞くと 重低音低周波がひどくて吐き消します。
80年代を経験し(自宅には30pなかった)
20年ぶりに25pかって やっぱでかいのはいい!と感じたおっさんが
32p3wayかって 自宅で鳴らした初日は 吐き気しました。 >>231
そりゃ横幅30cm超え程度じゃ20cmか25cmまでしか入らないわな。
DS-77EXとかDS-77HRとか横幅38cmあるだろ。 >>233
ホラこいてんじゃね〜Yo〜
吐き気がする程の重低音ってのは20Hz以下だ
バスレフで出るわけね〜だろ、サブウーハーじゃあるまいし
おまけにそんな重低音が入ってるソフトも多くねえぞ
ノイズとしてカットするのが普通だからな スピーカーの横幅が広い、奥行きが深い
これだけでセッティングの幅が狭まるからね。 >>235
スピーカーから出る音として35Hzの性能あれば
音として感じない空気の波が20Hz台たたき出すだろうし、
実際に吐き気起こすよ。
だいたい 4弦ベースが41Hzだし ピアノの27なんて使ってる曲ないから
楽譜上に示される最低周波数が 41ってのは普通だし それでも吐き気するよ。 そもそもピアノやベース弾いて吐き気してる奴なんかいるのか?
パイプオルガンでは吐き気がするのかも知れないが、吐き気がするほどパイプオルガンを聴いたことはないのでわからない。
大太鼓のようなものを並べて大勢でぶっ叩けば間違いなく吐き気がするが、音の周波数成分はさほど低くなく40Hz程度だ。
太鼓系のものの周波数成分は案外高い(40Hzを高いというべきかどうかはわからんが)。 >>233-239
低周波振動で吐き気がするならともかく、スピカの再生程度でかわいそうに
酔い止め薬を飲んで音楽を聴くことですね 低音が嫌いという人は昔からいる
今だっているだろうし、少なくないんだと思う
けどオーディオで低音なんて実際には不自然なほど出ていないのが普通なので
自然な音にある低音とは違うオーディオの低音のクセみたいなのが問題なんだと思う 低周波振動なんてオーディオで体験できる人ってどれだけいるんだろ
少なくともココには居ないようなきがするなぁ
自分の場合は部屋の共振周波数が25hzにあるから体験できるけどね 実際には40Hzまでちゃんと出れば相当いい再生ができますよ。
20Hzとか音圧がないと聴こえないから少々出てても意味がなく、ある程度の音圧が出せないといけない。 >>214
今時だと各社サブウーファー出してるから大口径は好みに応じてそっちで足してねって感じじゃない
それか自作
うちは30cmの高能率ウーファーを後面開放で使ってる 昔の30cm密閉ブックシェルフをパライコでブースト
今の16.5cmブックシェルフ+38cm密閉サブウーファー
両方使っているがどちらも好みの音、トールボーイのバスレフ音は好きじゃない >>239
じゃあ鬼太鼓座やドラムTAOはゲロ吐きながら太鼓叩いてオルのか?w
いい加減なコト言ってんじゃねえよw 低周波騒音で 体調崩すのは 実際に音として感じるうねり音だそうな。
結構高い音。
30pで吐き気起こすのは 「慣れないから。」って書いてる
慣れりゃ 何でもない。
聞こえてる音・周波数よりも低い波を体が感じるだわ。
それだけのエネルギーを大口径スピーカーは発する。
体がそれに順応してないから 「慣れてないと」吐き気を催す。
なれや心地よいだけの話。 聞こえてる以上のエネルギーを発してて、
「使えない家庭のほうが多い」ってのを 購買層が体験してしまった わかってしまった。
から「売れない。」 売れないから、「売らない」 >>247
あれは相当体力使うからゲロ吐きそうになっても全くおかしくないと思うが、そう思わない理由は? おそらくは蝸牛管の異常反応だね、件の爺。
少々の低音刺激でも自律神経や平衡感覚が乱れてしまうのだろう。
オーディオを趣味にするとしても中高音だけ聞いてなさいよ。 サブウーファーを追加するってことは、クロスオーバー周波数の調整を1つ増やすことになるのでめんどくさい そもそも専用品でなければサブウーハーを使うことを前提に作られていないのでクロスオーバーは出たとこ勝負となる。 どうあっても物理の法則捻じ曲げてでも、オレのスピーカーは気持ち悪くなる程の低音が出てるコトにしたいヤツがオルようだなw
5ちゃんでミエはって、何が面白いのかねえ? 30cm、38cmは見ただけで低音が出そうで目が回る
古い製品は特に本当に低いほうの低音なんか出ないんだけどね だからね
低周波振動なんか経験してるユーザー居るの?
って言ってんだよなぁ
オーディオのSPで気持ち悪くなるなら
祭りの大きな和太鼓で集団ゲロゲロ
花火大会で集団ゲロゲロなんてことにならんけ? 20Hz未満の超低域か、バスドラムやデカい和太鼓のそこそこ低くてデカい音を至近距離で聴いた時くらいのもん
30cmと言えど貧弱な作りの598スピーカーで気分が悪くなるなんてことは無いな。 >>259
若い時バンド経験あるけど自分はギターだったが
ベースアンプやバスドラの前にいると酔うような感覚に
なった事は何度かある。多分こういうのかな?
でもオーディオ用スピーカー等の前でこうなる事はないね。
多分周波数とは無関係な気がする。 >>261
個人的な経験だと
ある程度の音量と周波数
それと閉ざされた広めの空間
これだけそろわないと難しいと思ってるんだよね
低周波振動って身体全体を包む極めて軽い振動を皮膚に感じる
心地よい鼓膜の圧迫感もある
防音室を持って一番感動したのがこれさ 裏の無塗装のところを防カビで何か塗ったりしてますか?防カビ塗料、漂白剤、石鹸など >>262
上記の感覚になったのって大抵練習用のスタジオで
ステージ上では実はなった事ない。
閉ざされた空間というのは間違ってないと思う。 >>264
防音扉閉めただけでも鼓膜への圧迫感はあるよね。
空調はあるけど音漏れ対策が万全なのか解放感とは皆無であるし。 >>262
やっぱりダップンとか嘔吐があってこその低音と言いたいんだよね >>263
SP箱の裏かな?
¥1kオーダーのPC用以外では塗装してないのは見たこと無いけど
自作箱だと塗装で音色が変わるらしいね >>268
安価なトールボーイ(CS3とか)だと台座の裏が無塗装だったとか
何かで見たな。 >>268-269
ミニコンポのスピーカーの裏なんだけど、無塗装です・・・
本体はもう無く、中華デジタルアンプ経由でPCに繋げています 塗りたければ塗ればいいと思うが、自分でそんなことをする奴などまずいないことくらいわかりそうなもの。
どうせMDFか何かなので漂白剤とか石鹸とか変なものを塗ると崩れてくるかもしれない。 スピーカーの故障でアンプが壊れることはありますか? >>272
ある。
逆にアンプの故障でスピーカーが壊れることもある。 >>272
メーカー製の一般向けアンプなら出力端子ショートも含めて安全対策されてるからスピーカーの故障、最悪で端子間ショート、でアンプが壊れるケースは希。
逆のアンプの故障でスピーカーが壊れるケースはよくある。
スピーカー側に安全対策されてる製品もあるがこれは希。 >>274
アンプには保護回路が内蔵されているが、それは保護回路がなければ一度短絡しただけで壊れるからだ。
保護回路があっても完全に保護できるわけではないので、取説にはスピーカー端子を短絡しないよう、また故障の恐れがあると書かれているはずだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています