【デンオン時代のDENONを懐かしんで語るスレ】
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今のデノンではなく、かつてのデンオン時代やその製品について
懐かしんだり、語ったりするスレッドです。 仕方ないのでPRA-1000を稼働させるデッ。(`・ω・´)
ペアにPOA-1500がほしいな。 ずっと前には二人組が「デノンの製品はいいのか?」「それデンオンと呼ぶんだ」なんて会話してた。ある店では「デンオンなんかやめときや」なんて店員が言ってた。トラブルがあったのかね?派手さはないが玄人受けするメーカーだと思うが DENON SC-350 ¥46,000(1台、1981年発売)
https://audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-350.html
透明感のある音質だった(当時の記憶)
デンオンだけに限らず、カーボンウーファが席巻する時代の
直前のスピーカーの音色が個人的にはスキw デンオンは、なんか欧州のメーカーのユニットを使ってた時代が
評判がいいのかな? 紙のコーン紙の。( ̄Д ̄)ノ SC-5000とか場所があれば入れてみたいくらいにw (´ω`) 去年くらいかSC-R99ウーハーエッジ無しがドフにあったな。
悩んだが重量とエッジ交換のめんどくささで回避したが。
オクでもあまり値段が付いてなくて…お得感とかリセールバリュー考えると駄目ですな。
当時でもペア32万だから相当なスピーカーだよな。
その場で検索して穏やかに鳴るスピーカーとあったので自分の好みとも違うしクラシックメインに聴くような人だと良かったのかな? >SC-R99
正直、エッジがちゃんとしてるものがあったらば、欲しいくらいだなあ
でも、ウレタンエッジのこの時代のデンオンのスピーカーはエッジがどれも
全滅である。(。-`ω´-) 日立Gr時代のDENONは壊れにくい屈強なイメージがあったのにな
最近のは・・・ まあ、デノンだから・・・残っているだけありがたい。
デンオン時代の製品しかもっておらないけどw ヽ(´ω`)ノ中古で。 デンオンは遠くになりにけり・・・
ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず
もとのデンオンにあらず
デンオンは遠きにありて想うもの
覆水、デンオンに還らず デンオンは死なず、ただ消え去るのみ。ヽ(´ω`)ノ こらこら、記念モデルも出るんだぞ(# ゚Д゚)ノ
アンプとプレーヤーはイラクの隣りだが、シェル付きの103は買ってみるかな
今使ってる103の針が減った時の為に
しかし丸針は減らんな
ってか減っても気にならんというかw
お高い超楕円針とかじゃあこうはいかんwww >>258
出ると言ってもデノンブランドであろう? ヽ(´ω`)ノデンオンではない。なむー。 デ・ノン(de non)だとフランス語っぽいけど、
デ・ンオンだとアフリカの言葉みたい。キリマ・ンジャロみたいに 103て昔の3倍くらいの値付けになってないか
中身変わってないだろうに あの値段であの音だから評価されてたように思う
高価格だったら評価されてないような
音が地味過ぎて訴求点には欠けてたような 地味ではないけどバランスが
整い過ぎてる嫌いはあるかも DL-103も長い事作ってるから、世代によって、多少は
音作りも変えてるのかな? ヽ(´ω`)ノ mcの301とかに比べて高域のきらびやかさに欠けてたのが103だったんだが そもそも 1970 年代後半になるともう DL-103 なんて評価されてませんでしたよ。
それも当然で、 1960 年代開発のカートリッジだから 10 年以上経っているわけで、
名だたるメーカーが新しいカートリッジを次々と発売していた時代だから、
いくら名機といっても 10 年以上昔のカートリッジがいつまでも最前線にいられるわけがない。
デンオン自身も DL-103D のような新技術を取り入れたバージョンを作った。 >>264
むしろ同じに作ろうとしても 50 年前のものと全く同じには作れないだろう。
もちろん明らかに変えるために設計変更されたところもあると思う。 単に他がいなくなり、値段も相対的に安かったから復活しただけ >>226
やはりソニーのような商売の上手さがなかったからな。
そもそも当時の日立が今一つオーディオにやる気がなかったのとは好対照に、当時のソニーは乗りまくっていた。 コンシューマーは苦手だからな
主力はB2B、B2G企業だからね昔から >>268
でも80〜90年代のFM放送のレコードの音ってなんであんなに良かったんだろう?
民放でもNHKでもジャンル問わずレンジも広く良かった
あれは放送局のプレーヤーやフォノイコや俺のFMチューナーシステムが優秀だったんだろうか ん?
なんだ?
103すら買えない底辺が荒らしに来てるのか?w 103は110周年記念のモデルがでるね。新しいのはシェルだけみただけど ヽ(´ω`)ノ まじっこ中身を換えた103を作る能力が失われたんだろう そんなもん当たり前だろ
カートリッジのめぼしい新製品なんて全然出てないだろ 日立に切られたのが大きいんだろ
人財流出もあったんだろうし デンオンの時は開発のリファレンスはセパレートアンプ
DENONの今はなんかプリメインアンプ
これまずいだろ 270名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/30(金) 02:04:02.51ID:qNxmQxWy
://youtube.com/embed/-g5AL2ubH0E
DENON PMA-SX1 Limitedは終わってるなw
低音から中音域がこもってしまってて酷い音だなあ
何の特徴も無い音
よくこんなアンプ作ったなDENONのバカ共はw
このLUXMAN 509X、全ての音が粒立って聴こえて色気があって雰囲気ある良い音だなあ
Marantz MODEL30は音が地味だな
評論家も音が出た瞬間、あまりに普通の音で困ってる
://youtube.com/embed/RauPDAcYFf4
この動画を観ると、評論家が誉めたいけど誉められずに困ってるなw
36分からの田中のコメントと、
場のヤバそうな雰囲気が全てだな
「マランツ好きなんですけどぉ・・・
もっと、前のマランツだとぉ・・
もっと高音がきらびやかでぇ・・」
コメントやっと絞り出してるw 14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/05(日) 19:18:50.81 ID:GTRDre10
70万のエソテリックより60万のマランツの方が音が良いらしいぞ!
そいつは70万のエソテリックSACDを中古で売ったらしい⇒8万で売飛ばした
その理由は『エソテリックSACDの音は滑らかだが艶が無い』のだそうだ!
そいつはPM-10も好評価していて近々購入するらしい
クラスDアンプはフルアナログで実現可能
スイッチングアンプ採用の「PM-10」を、マランツが“アナログアンプ”と呼ぶ理由
://www.phileweb.com/review/column/201703/10/552.html
://www.marantz.jp/ja-jp/10_12series/index.html
://i.imgur.com/bMqjr0A.jpg ://youtube.com/embed/EfVSvrKkoWM
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| (^o^)ノ | < フェーズ
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://youtube.com/embed/Z4ob6ahoZ9U?start=29
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| (^o^)ノ | < フェーズ スルぉ
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://youtube.com/embed/lecHdtywAAU
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| (^o^)ノ | < モっと フェーズ スルぉ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ 程度の良い、PRA-2000あたりがほしいね ヽ(´ω`)ノ 確かに開発機がプリメインアンプってのはちょっとまずいな。
S-10シリーズまでか。 >>280
日立なんてカートリッジにどのくらい影響してたのか?
PCMとかは日立がいなければ無理だと思うが (ハイレゾで)音がクッキリスッキリさらにダイナミックレンジも高くなって
://youtu.be/EDMpzIqsRLI?t=44m11s 悪質D&Mホールディングスのボッタクリ
DENON Marantz B&W DALI 代理店
Q:D&M税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本人からボッタクってるチート為替手数料の通称。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
下記がピアノブラック税込定価比較(実勢価格は各国共多少割安)
805D3 4500£(57万円) →99万円D&M税42万円
804D3 6750£(86万円) →164万円D&M税78万円
803D3 12500£(160万)→313万円D&M税153万円
802D3 16500£(211万)→388万円D&M税177万円
800D3 22500£(288万)→486万円D&M税198万円
Q:ピアノブラック税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本で独自に導入したボッタクリ税の通称。
イギリス本国含め海外ではプレミアムカラーを除きカラバリによって価格が変わる事は無い。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
Q:なんで日本ではホワイトモデルが受注販売な上に定価オンリーで納期3ヶ月なの?
A:輸入代理店であるD&Mの勝手な都合。
イギリス本国含め海外では在庫品でディスカウントあり。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。 >>291
Lo-Dのブランドで出していたがカセットデッキ以外大したことない >>295
は?何言ってんだw アンプこそ有名だったじゃないか。 日立Lo-Dは一点豪華主義。
カセットはヘッド、アンプはPower MOS FET、プレーヤーはユニトルクモーター、スピーカーは全金属振動板など。
もともとはスピーカーのHS-500で有名になったが以後ぱっとせず、HS-10000や全可聴域ピストンモーションの16cmフルレンジなども作ったが、
結局オーディオメーカーではなかったというか、家電品すらろくでもないものが多いのを見れば、そういうメーカーであろう。 悪質D&Mホールディングスのボッタクリ
DENON Marantz B&W DALI 代理店
Q:D&M税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本人からボッタクってるチート為替手数料の通称。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
下記がピアノブラック税込定価比較(実勢価格は各国共多少割安)
805D3 4500£(57万円) →99万円D&M税42万円
804D3 6750£(86万円) →164万円D&M税78万円
803D3 12500£(160万)→313万円D&M税153万円
802D3 16500£(211万)→388万円D&M税177万円
800D3 22500£(288万)→486万円D&M税198万円
Q:ピアノブラック税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本で独自に導入したボッタクリ税の通称。
イギリス本国含め海外ではプレミアムカラーを除きカラバリによって価格が変わる事は無い。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
Q:なんで日本ではホワイトモデルが受注販売な上に定価オンリーで納期3ヶ月なの?
A:輸入代理店であるD&Mの勝手な都合。
イギリス本国含め海外では在庫品でディスカウントあり。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。 >>297
技術はあったがマネージするところにオーディオ的なセンスのある人がいなかったんだろうな。
日立の体質じゃ無理だったかな。
だから単体でバランスの取れた製品がポツポツ出てきただけだったと。 デンオンは元々プロ用専門の名門独立メーカーだった。終戦の「玉音盤」を製作
したのもデンオン、その後コロムビアと合併、更に日立がオーディオブームに乗り
吸収合併、ブーム終焉と共に「鼻紙」のように使い捨てられたのが凋落の原因。
オンキョウ―東芝、似たようなもんだ。WE,RCA,GEすべて潰れるか、この分野から
手を引いたのも先見の明だったんだろうな。大衆向け安物の大量生産品になる事は即ブームの終焉でもあるのかなー。 >>300
デンオンはテープレコーダーがまだ音質が悪くて使い物にならなかった時代からNHK等に円盤録音機など放送用機器を納めていた。
1963年に日本コロムビアに吸収されその一部門となったが、業務用機器だけを作っていた。
1969年にオーディオブームが来るというので日立が日本コロムビアに資本参加し、また日立自身もLo-D HS-500というスピーカーでコンポーネントオーディオに参入した。
日本コロムビアも1970年頃から「デンオン」ブランドを民生用オーディオにも使うようになり、DL-103が一般販売された。 >>301
三菱なんかスピーカーしか売れなかったくせにA&Dなどを始めて、全然先見の明なんかじゃないわ。 >>303
あれは三菱銀行から赤井の救済を求められたから。
赤井のメインは三菱だった。 >>1
悪質D&Mホールディングスのボッタクリ
DENON Marantz B&W DALI 代理店
Q:D&M税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本人からボッタクってるチート為替手数料の通称。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
下記がピアノブラック税込定価比較(実勢価格は各国共多少割安)
805D3 4500£(57万円) →99万円D&M税42万円
804D3 6750£(86万円) →164万円D&M税78万円
803D3 12500£(160万)→313万円D&M税153万円
802D3 16500£(211万)→388万円D&M税177万円
800D3 22500£(288万)→486万円D&M税198万円
Q:ピアノブラック税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本で独自に導入したボッタクリ税の通称。
イギリス本国含め海外ではプレミアムカラーを除きカラバリによって価格が変わる事は無い。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
Q:なんで日本ではホワイトモデルが受注販売な上に定価オンリーで納期3ヶ月なの?
A:輸入代理店であるD&Mの勝手な都合。
イギリス本国含め海外では在庫品でディスカウントあり。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。 日本コロンビア時代のスピーカーSC717まだ使ってるわ
買い換えるお金がない(´・ω・`) PCM/デジタル録音を世界で最初に開発し、そのレコードを世界で最初に発売したのは
デンオン/コロムビア。光ディスクも同じ。なのに、ソニーがフィリップスと組んで
「俺たちが開発した」とデカイ面して功績を横取りした!だから俺はそれ以降ソニーや
フィリップスが如何に良くても絶対に奴らの製品は買わない。ソニー/フィリップスは
カラヤンと組んで12cmのCD規格を作ったに過ぎない。つまりCD規格をごり押しで
世界標準に仕立て上げデンオン/コロンビアの功績を強奪・閉め出しした訳よ。 >>308
デジタル録音を世界で初めてやったのはNHK技研です。
デンオンはNHKに出入りしていたからそれを見て衝撃を受け、独自にデジタル録音機(VTR使用)を開発し、それを用いて収録したPCMレコードを発売した。
一方、ソニーはNHKでデジタル録音をやっていた中島平太郎氏をヘッドハンティングし、CDの開発につなげていく。 デンオンのセパレートアンプで品番は忘れたがFM誌で高く評価されてるのがあった。CDの台頭でフォノ系統が無くなるかもしれんと評論家のコメントもあり、アナログ派は今買っといた方がいいと書いてあった。見事にはずれた そうやって天下取ったつもりのソニーもプロツールスにやられて
特機は映像だけになってしまいましたとさ。チャンチャン。 今でもPRA-2000系は最高のフォノアンプだろう カートリッジなんてそんなに始終買い替えするもんでもないから DL-103DとDL-202とDL-1000Aがデンオンの最高峰であるがいずれも広く行き渡ったとは言えない D&Mざまあねえなw潰してやったぜ!(爆笑www
B&W 800D3シリーズが突然生産完了という一方的な通知。
http://www.avcat.jp/main/avnews/2021/01/17/bw-800d3
800d3シリーズ生産終了
後継モデルの予定は今のところなし、あっても1年以上先
B&Wの日本における正規輸入代理店である
株式会社ディーアンドエムホールディングスに
現地メーカーより下記製品に関して
突然の生産完了という一方的な通知があったとのこと
以下のモデルはすでに在庫がなく生産完了
800シリーズWhite全モデル
800D3/B 802D3/MR 805D3/PE
HTM1D3(全色)HTM2D3(全色)
スタンドFSHTMD3(S/B)
後継モデルに関する予定は今のところなく、
仮に新製品が発売になるとしても
1年以上先になる可能性が高いとのこと >>1
株式会社ディーアンドエムホールディングス
ディストリビューター営業部のクズ共!!!
故障の無いまともな製品作れねえわ
きちんと修理や返品対応もしねえで金だけ巻き上げてるなら、とっとと廃業しろ!!!
悪質企業【DENON】デノン >>320
コロナでも喰らったか
B&Wって昔はもっとまともなスピーカー作ってたと思うんだが ここはB&Wをリファレンスにしているでしょ。
一般家庭では無理なスピーカーだけどな。 あのサウンドマネージャーっての止めたら
見てて痛いわ >>327
マラの澤田さんが人気になったから言い出した感じがするね。 重くてカッコ良いけど、重心が高くドロンドロンで止まらない低域が懐かしい
3000シリーズ
目的はなんだったのかな? dcd3500GLみたいな
ゴージャスな音、
もうないの? 3500RG持ってたけどジャズ、ロック、ポップスがダメだった POA-S1みたいな超弩級モノラルパワーアンプ出してた時期もあったんだね、売れたのかな? 中古市場ではあまり見かけた事もないなあ。ヽ(´ω`)ノ
まあ、数が出るような製品でもないだろうけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています