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最強のブックシェルフスピーカー 19
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0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 22:40:12.78ID:Zpz7Yqg/
ボーニックもスコーカーはウッドコーンなんだよな
可能性はあるかも知れないが、現状ビクターのウッドコーンはねえ・・・
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 23:22:29.79ID:dGEtPlRW
完全にシールされてる系の振動板の音は俺も苦手。

フォステクスといえば、rp振動板のヘッドホンが傑作だよな
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 10:54:12.41ID:FPudtI+p
>>261
>例えば目の前で、チェロの生演奏を
のほうで、冒頭部分、
「今回のジャパンホームショーで、小っちゃいブースながら人の足を止めるブースがありました。」
という内容が書いてあります。
そう、全くジャンル外の展示会で、ビクターが関連するブースの横で良く音出しをしているのを見ました。
売れてないんだなぁ、大変だねぇ、と思ってみていました。何年も前(軽く5年以上前)のことです。
2つ目のサイトも同じですね、全然違うジャンルの展示会でデモして売っている。
そういうところでしか売れないんかい、と突っ込みを入れようと思ったこともありました。
今は、単品も出ているようですから少しは改善している(オデオ店で売っている)のでは、と思います。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 07:43:23.01ID:ZdZJPQwH
>>271-272
1位が10マソ円台、2位、3位が1マソ円台、4位が2マソ円台
売れた数ではなくて金額なんだろうね
1台だけ売れると1位、7台、8台も売れても2位、3位
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 08:52:44.02ID:BXnmLOgW
>>269
どうでしょうね
ビクターのウッドコーンはフルレンジと言いつつウーファーに近い特性になるでしょうし、高域の質感、特に10kHz以上は犠牲になるかと。

実際、試聴したところ、ハイハット等の硬質な質感は損なわれていますし、情報量も同価格帯の2wayと比較して相当少ない。
また、低域も口径の割に頑張っている方ですが、タイトな低域は望めず、あまり締まりはありませんし、そもそも低音楽器の最低域(55Hz以下)はまともに出ていないと言っても良いでしょう

シミュレーションすると、写真と実機から推測されるエンクロージャー容積ととポートの断面積・長さからポートの共振周波数は65-70Hz程度となります
これ以下は18dB/octで急峻にレベルが低下しますので、-10dBの地点はカタログスペックと同様55Hz付近となります。
また、上記の試聴結果と一致する内容となります。

全体的な音色自体は悪くないので、家電量販店での試聴や高齢者が試聴した場合は良いと感じるかもしれませんね。

空間表現自体も小口径フルレンジらしく得意なので、そういった面でも魅力を感じればいいんじゃないでしょうか?
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 08:54:58.24ID:BXnmLOgW
他スレでも同じ事を書いた覚えがありますけどね

そもそもミニコンポ・セットコンポですし、この板に相応しい話題ではないでしょう。(スレに明記されている場合は除く)

また、単品もありますがこのスレのスピーカーに相応しいものでは無いです。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 08:58:04.27ID:4cN/D48/
>>207

ハゲドウ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 09:38:47.64ID:R+JJsBdr
>>275
オマエの妄想屁理屈なんかどうでもいいんだよ、
実際に聴いた人の感想こそ参考になる>>261
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 10:01:48.94ID:a/TZ6sEy
EX-B3なら東急ハンズで宣伝していたのを聴いたことあるけど、
まぁ本当にミニコンポにしては音が良い、それ以上も以下もなかった感じ
コーンじゃなくてキャビネットが木のアッコルドとかと比べると木の響きとか胴鳴り感はあんまり。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 12:32:04.05ID:0/I22Ak/
Victorのウッドコーンコンポはうちのトイレ用に買おうと思ってた
床が石の3畳ぐらいの部屋なので反響大だけどウッドコーンの素朴な帯域なら合うような気がして
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 13:25:21.29ID:R6jSc90I
反響多いトイレにはスカキンなB&Wの方が良いだろ
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 13:57:28.27ID:2HKZGzXl
どこのスレでも嫌われ者のウッドコーン太郎
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 19:49:05.38ID:/t88HBQx
私のウッドコーンに対する意見としては>>276に書いた通り。
また、その理由は>>275に書いてある。

このスレでなく相応しいスレがいくつもあるのだからそちらでウッドコーンの話をすればいい。
様々なスレでウッドコーンの話をしても心象が悪くなるだけ。(少なくとも10程度のスレで見かけた)
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 19:51:04.33ID:/t88HBQx
ちなみに個人的に気になるのはTAD CR-1の後継ですね。
また、MAGICOが今度出すA1がブックシェルフかどうかが気になりますし、Mシリーズでブックシェルフを出して欲しいと思っています。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 20:02:36.22ID:wgc7v1aM
>>291
心象悪くしてんのはオマエみたいに執拗に貶し叩く基地外だろ
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 20:08:51.90ID:2HKZGzXl
ウッドコーン太郎にはみんなうんざりしているよ
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 20:17:46.84ID:phimLnBj
>>292
マジコもCR1も 生音=マスターテープの音 を知り尽くしてるレコーディングエンジニアやミュージシャンには見向きされないレベルの音でしかない。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 20:33:23.41ID:PvT/V27P
>>297
シェアがたった1%程度しかないクラシックを基準に言われても
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 20:48:03.45ID:GSB+3HOV
エンジニアだろうが誰だろうが、Q1とウッドコーンとやらが同じ値段だったら、誰も買わんだろ。
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:20:16.50ID:17T/FqcH
生音=マスターテープの音を知ってたらマジコもCR1も買わないだろうな
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:31:53.85ID:2a/N1y/D
>>302
は?
B&Wなんか3%も使われてねーそwww
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:33:21.49ID:2a/N1y/D
898 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 19:05:31.92 ID:KgZoz/Up
>>829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV
ピュアじゃなくて音楽作ってる人です
趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど

最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな
あとは
GENELEC 8000系 
ADAM AUDIO Sクラス 
FOCAL SM9 TWIN 6BE
DYNAUDIO BMシリーズ
EVE AUDIO
全部アクティブね

自宅スタジオのミュージシャンは
上記の物使ってる人も多いけど 安いラインだとKRK YAMAHA M-AUDIO JBL
とかのアクティブ型のモニターが多いかなー

確かにクラシックのマスタリングはB&W多いのかな 知らんけど

話は違うけどパッシブ方で永遠と組み合わせを楽しむのを良いけど
アクティブで好きな音を探す方がいい気がするんだよね 
ピュアの人からしたら格安で手に入るし、毎年毎年新型でないし
俺がピュアの人じゃないからそう思うのかな

オーディオ的に楽しめそうなのは ADAM EVE FOCAL かな
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:35:02.96ID:JEOfQiSg
>>303
ピュアオーディオ的に最強クラスでプロも使ってるというのが大事だろ?特にお前には
一番使われてるGENELECが最強なんて誰も思わんのだよ
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:35:47.36ID:2a/N1y/D
811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640
>特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。

★クラシック限定で8割方
★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下

【ジャンル別シェア】
「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日)
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg

★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★

出典元
http://www.musicman-net.com/business/53384.html


「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日)
だと
クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw
http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg
出典元
http://www.musicman-net.com/business/59031.html

★つまり、単純計算で
 3.1%×0.8≒2.5%
 ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:36:43.76ID:2a/N1y/D
>>306
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:38:34.41ID:/t88HBQx
ウッドコン太郎はFocalやDYNAUDIO、JBL、TANNOY等がスタジオ向けのスピーカーだけでなく、コンシューマー向けのスピーカーも別途作っている意味が分からないようですね。

スタジオモニターとして圧倒的なシェアを持つGENELECも、スタジオモニターとは別にコンシューマー向けのスピーカーを作っています。
(小型アクティブスピーカーに限りますが)
ADAMAudioも以前はコンシューマー向けのスピーカーも製造していました。
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:40:29.39ID:JEOfQiSg
>>306
使用割合と売り上げシェアは直接関係ない
宇多田の1stとBISの何かが一枚同士でシェア500倍になるような基準だろ
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:41:02.85ID:2a/N1y/D
>>309
だからCR1もコンシュマー向けだからレコーディングエンジニアやミュージシャンには相手にされてないんだろwww
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:43:12.16ID:2HKZGzXl
CE1>越えられない壁>805D3=ME1>C1platinum>Reference1>PL100Mk2>その他
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:44:07.56ID:2a/N1y/D
>>310
クラシックのシェアが少ないなら
クラシックの録音スタジオも当然少ないから
クラシックで使われてるB&Wの使用率も少ないのは当たり前だろwww
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:45:12.59ID:/t88HBQx
>>311
それが理解出来ているなら話が早い。
DTM板に移動しろ

この板はコンシューマー向けの機器を対象にしている。
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:45:15.38ID:JEOfQiSg
>>309
そういう意味では805D3の位置というのは実に特異的ですわな
クラシックを含め、ジャンルを問わず使えるというのが強い要因なんでしょうかね
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:46:08.28ID:2a/N1y/D
>>312
ce1もコンシュマー向け=生音=マスターテープの録音スタジオ知ってるレコーディングエンジニアやミュージシャンには相手にされてない
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:47:27.59ID:2a/N1y/D
>>315
あんなスカキン音なんてクラシック以外で使えるねーよw
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:50:28.06ID:GSB+3HOV
ヤフオクで「ウッドコーン」で検索すると、沢山出てくるね。
気に入らないで手放す人が沢山いるね。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:52:08.63ID:+8dnR/ZO
機材を使いこなす楽しみを知らないバカ→ID:2a/N1y/D
いい加減スレチだし永遠にわかりあえないからDTM板へ頼むから逝ってくれ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:53:54.35ID:2a/N1y/D
https://i.imgur.com/SulzmOm.png

<<<今をときめく一流レコーディングエンジニア、NK氏
彼がB&Wの後続機にレコーディング用モニターに選んだのはFOCALだった>>>

「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー

Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。


Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。
今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。B&Wと比べても全然ローもでるし、パワーがある。立ち上がりの速い音にまで対応できるし、
昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。ミュージシャンにもクライアントにもウケがよくて、
レコーディングが終わったあとコントロールルームにきて自分の音をTrio6 Beで聞いたとき、みんなチョーーーテンションが上がっていたしね。
http://www.minet.jp/brand/focal/nk_focal_trio6be/

>今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:54:54.23ID:JEOfQiSg
>>320
使い方次第じゃないのかな?
J-POPのマスタリングではニアで使ってるみたいだけど
クラシックには離し目でちょっと振り角つけるぐらいがいいかもね
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 21:58:18.97ID:2a/N1y/D
>>319
中古でなく殆ど新品と未使用品だろ
つまり人気が有って売れて儲かるからだ
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:00:31.16ID:JEOfQiSg
>>323
だからプロがジャズのレコーディングでB&Wを使ってる証拠だろそれ
FOCAL代理店の広告サイトなのにな
どこがクラシック専門だよ

もっともそいつはFOCAL代理店のパシリになったみたいだよな
そのスタジオでFOCALの内覧会を開いて、ショップ相手にプレゼンしたそうだし
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:02:28.70ID:2a/N1y/D
>>326
これは代理店とは関係無いぞwww
https://i.imgur.com/SulzmOm.png

ジャズのシェアも3%程度だしw
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:29:50.09ID:UxTj19Qu
>>327
ウッドコーン太郎 うるさいよ
消えろ
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:42:06.76ID:2a/N1y/D
>>328
今までB&W使ってるレコスタ検索しまくってそこだけしか見つからなかったんだろw

FOCAL レコーディングスタジオ モニタースピーカー

で検索すりゃ直ぐ見つかるぞwww
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:51:49.62ID:2a/N1y/D
【studio monitor FOCAL】
で動画検索すればレコスタで使ってる動画沢山出てくるが、

【studio monitor B&W】
で動画検索しても一般人の部屋の動画ばっかなんだよなwww
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:54:27.16ID:UeDlgyxc
>>330
他にも大量にあるのも知ってるだろうが

もっともFOCALのスタジオモニターなんてこのスレじゃ相手にもならんがな
Sopraとかならともかく
そこがハイエンド且つスタジオモニターの805D3と一番違うとこだな
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 22:58:22.59ID:2a/N1y/D
>>332
Focal Trio6Beと比べたら805D3なんてwww
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:03:12.51ID:gqxZPvX5
ウッドコーン基地害が一番勘違いしてるのは
スタジオで使われてればこのスレの参加資格があるように思ってる事だよな

クラシックをハイレベルな再生できる事がかなり重要なファクターなんだが
どう考えてもそんな使い方されないパワードモニターなんて場違い以外の何物でもない
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:04:02.28ID:N/jBVQN+
コイツ,本当にTrio6やSM9聴いた上で書いてるとはとても思えないんだが…

>>324
あの高域,ぶっちゃけおじいちゃん向けの味付けに聞こえるんすよね…
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:04:39.40ID:2a/N1y/D
>>334
だから、たかがシェア1%程度の弱小シェアの、クラシックなんかで語るなってwwwwwwwwwwwwwww
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:10:41.63ID:2a/N1y/D
>>337
ほらほら、クラヲタはこうやって高飛車なんだよな
たかが1%程度しかシェア無い弱小側なのにw
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:19:26.64ID:2hvtEn8T
クラシックなんぞ爺い供だけ聞いてりゃいいが
クラシックしかまともに聞けない爺いの好みにばかり合わせたオーディオ機器(ハイエンドになれば特に)ばかりなのが問題だ。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:22:34.97ID:GdeXkmhN
>>339
そういうクラヲタ爺が1%程度のシェア率の弱小側なのに高飛車で見下したレスするのもな、
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:26:25.06ID:50qKZ4GZ
>>339
そう、ハイエンドの多くがクラシックしかまともに聴けないクラヲタ爺向けだから困るんだよな。
だからレコーディングモニターも範疇に入れざるを得ない
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:27:39.71ID:50qKZ4GZ
>>341

>>304
殆ど使われてねーしw
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:31:32.11ID:GdeXkmhN
ちなみに宇多田ヒカルがPBスタジオで使ってるのもFOCALだな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:39:51.86ID:GdeXkmhN
>>345
は?
J-POPのレコスタで殆ど使われてねー805D3がなんでそうなるんだw

FOCAL、ジェネレック、ADAM、EVE、JBLあたりでリスニングにも向くとなるとFOCALかEVEかJBLだ。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:42:09.89ID:GdeXkmhN
>>347
現にまともな音出て無いしwww
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:42:55.11ID:N/jBVQN+
自分はじっくり聴いた上でTrio6もSM9はモニターとしては良くないと感じました
B&Wは言わずもがな (現行だと803だけ聴いてないと思うけど見分け付いてないだけかもw)
宇多田ヒカルさんがお使いのCMSはまあ安物なりだよねとしか… 値段とサイズ考えれば仕方無いですわ

>>344
PBスタジオって何?
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:45:03.74ID:GdeXkmhN
>>349
プライベートスタジオ

殆どのレコーディングエンジニアとミュージシャンがB&Wより圧倒的にFOCALを選択してるんだけとなw
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:45:24.65ID:v4iHAfRt
自分もモニタースピーカー使ってるけどfocal押しはなんなの?
focalはどっちつかずのスピーカーだけど。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:46:29.75ID:UeDlgyxc
805D3が出るとこの暴れっぷり
ウッドコーン屑は余程B&Wにコンプレックスがあるんだろうな
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:46:38.09ID:QDvrLuog
J-POPのミュージシャンでB&Wなんか使ってる人なんか居ねーだろw
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:47:27.20ID:GdeXkmhN
>>351
どこのモニター使ってる?
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:48:33.68ID:a/TZ6sEy
だいたいFocalだって一般人に聴いてほしい評価してほしいつもりで作ってるのはソプラとかそっちのほうじゃないの
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:50:06.09ID:v4iHAfRt
genelec8050b モニターだと定番だと思うけど。
最強スピーカーとは違う用途だね。
個人的には好き。
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:50:58.72ID:QDvrLuog
>>356
だからそっちは主にクラシック向きの音づくりされてんだろ
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/16(火) 23:53:11.86ID:GdeXkmhN
>>360
>殆ど使われてねー

このにほんごのいみわかりますか?
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 23:54:11.48ID:GdeXkmhN
>>362
全然キツく無い

B&Wの方が圧倒的にキツい
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