((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 28 ((_))
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 27 ((_))
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532742823/
【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ ソネット2って試聴したことある人いる?
ソネット3とか1とかとの違いっぷりが知りたい。 雑誌や評論家連中に何故あそこまで高評価なんだろうか。
提灯記事にしか思えない。 ソネットの高評価が提灯っぽい、ってことだよね?
ディナを買おうと思っていたが記事見てこちらにやって来ました。
クレモナとも違うだろうし、聴いてみたい。
ソネット買ってシャーワセになった人居ますか? ソネット1買って幸せ 6畳間で広くないし、充分かな >>465
ソネット5購入して約二か月、一言で言えばバーサタイル
クラシックメインのつもりだったがジャズもロックもいい
ピアノブラックだがもちろんデザインも最高 >>453
ME1と805D3は無難中の無難で、両者ともハズレがありえないのでオススメできるが、
既にクレモナという軸があるのなら、もうちょい冒険したほうが面白いと思う。
ME1も805D3もメインで使うタイプでサブ向きじゃないと思うんだよね。
…ってことでパラダイムのペルソナBあたりに突撃して下さい。 >>469
ME1と805D3は無難中の無難でってのはすごくわかる感覚。
それゆえに逆に物足りなく少し癖があるようなスピーカーが欲しくなるのも
天邪鬼な人情ですよねw サブ使用ならことさら。
ということは、やっぱりパラダイムですかw うーむ田舎なので聞く機会がないw サブに165万(+スタンド代 )か〜。
皆さん金持ちですなぁ。 素っ気ないモニター系とオールドソナスの美音系二つ持ってないとオーディオ飽きる 複数のスピーカーを置くスペースが無いので、
スピーカーはソナスしか持っていない。
その代わりにアンプで変化をつけている。
(トランジスタと真空管) >>475
真空管は何使ってる?おれもデジアンと使い分けたい >>477
趣味良いですね!ついでにトランジスタも教えてください! >>479
Accuphase
意外とソナスにマッチすると思う。 >>480
なるほど、アキュフェーズがモニターライクに色付けなく聴かせて、真空管で色気増し増しな構成ということですね。
長く楽しめそうな組み合わせで羨ましいです。 大阪ハイエンドオーディオショーでELECTA AMATOR III視聴中。ええわ〜。 >>483
それは実際に聞いた上での感想か?
家で使ってる鈴木さんは低音は十二分に出ていると言っているぞ >>484
家で使っているのがタンノイの38cmなんで比較するとどうしてもあかん。音像はいいし色気というかふわっとした気持ちよさはタンノイと通じるところがある。タンノイは音像が大きすぎてちょっとしんどいので適当なんを探しにハイエンドオーディオショーに行ってたんよ。 それじゃSerafino Tradition買おうぜ! NOAHからOlympica Nova発売の発表が未だにない >>482-484
トールボーイからすれば出ないが、ブックシェルフにしては出るんだろう
ステルス・ウルトラフレックスで低域伸ばしてるらしいから
ブックで40Hz〜というスペックは中々無い エレクト玉取〜る
玉モナ
尻房
谷間玉取〜る
エレクトオマン痔ュ
アッ逝くぞ
ベット寝れ
旦那どの娘【素茄子】ご指名ですか? ELECTA AMATOR IIIいいよね。
自分はかなり高く評価しているよ。
見た目が2種類くらいから選べれば良かったのに。 このスレ急にウンコ臭くなったな
心当たりある奴挙手しろ ここは神聖なソナススレです
特定の地域に住んでいる人をいじめたり
ウンチの話をする人は来ないでください アマトール3の話題はよく出るけど、ガルネリトラディションの話は全く聞かないね。
やっぱりブックシェルフの主戦場は100万前後なのかね。 うんこ漏らしたとりあたま君w
定位を知らない、マルチウェイと同軸を理解していないオツムが残念な子であることが発覚w
537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/11/13(水) 12:28:57.94 ID:rxvdRQul
>>535
じゃあ賢いおまいが掌を指すが如く分かりやすい定位の説明をヨロw
543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/11/13(水) 13:29:02.50 ID:rxvdRQul
だ〜ら定位がどうでもいいとまでは言ってねえだろ?
マルチウェイだから同軸に比べて定位が劣るみたいな原理主義者にならんでもオケ、ってこったな
そう神経質にならんでも音楽を楽しめよってかw
http://hissi.org/read.php/pav/20191113/cnh2ZFJRdWw.html >>501
ガルネリトラディションは音は問題ないんだけど
どうしても価格の割に低域や見た目がやっぱり寂しい、そしてもう少し頑張れば
セラフィーノトラディションでその両方ともそこそこクリアできるとかが
いろいろと不利な立場かなとは感じる >>503
確かにそうですな。値段については200万円で、前と大して変わらないのだろうけど
以前のガルネリは、独立した1機種でアマティとは明確に異なる魅力があったと思うが、
ガルネリトラディションは、アマティトラディションやセラフィーヌトラディションの弟機と
いうか下位機種という感じに見えますしね。(オリンピカとかベネレのようなシリーズもの?)
トラディションシリーズとかいって一緒くたにしてしまったのがダメなんでしょうね。 うんこ漏らしたニワカ知ったかぶりのとりあたま君
今度は単位dBをdbと書いてしまう無知っぷりを露呈w
http://hissi.org/read.php/pav/20191118/eE5sUUpRbUE.html
636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/11/18(月) 12:23:41.70 ID:xNlQJQmA
>>634
おまい、ホント、ガチでバカだな?w
もうハズ過ぎるから理系のフリすんの辞めたら?
だって論理的に思考する能力が絶望的に欠けてるんだもんwww
オボちゃんよりもヒドイぞw
オレは(試した全員が)ブラインドでケーブルによる音の違いを感じとったが
それがいつ±0.01dbの差が分かると言った?
ああ?
いつ言ったよw
言ってねえコトを言ったコトにする
実にすぐバレる詭弁でつね( ̄∇ ̄)アタマワルスギ
637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/11/18(月) 12:29:48.45 ID:xNlQJQmA
さ・ら・に・だ
なんだよ? その±0.01dbって?
ちな、オーディオ機器の測定法も進歩の歴史な
昔は方形波とかトーンバースト測定なんかなかった
#7とかC22の時代にはな
歪みの測定にしても命歪みなんてなかったしな
つまり、未だにアンプの音質を測れる客観的な測定法なんて存在しないの
あるっ!つーならオレの目の前持って来いよ
ぜってーないからwww 佇まいって重要じゃね
そこにあるだけで、ものいう雰囲気があるというか、ないかもしれんがでもある ガルネリまで高くなるとなあ
他にも同価格帯の優れたスピーカーがあるし
Q1の様に抜けてすんばらしいというほどでもないしな
初代の時には代わるスピーカーはなかったが、今やねえ よほど部屋が小さいとかでなければセラフィーノでなくて
ガルネリにする理由があまりないね >>514
ハゲしく同意
エレクタアマトールみたいにエリプサUを作らんもんかね? エリプサやストラディバリみたいな形のスピーカーって他メーカーが真似るかと思ったけど見かけないな。
スピーカーの造形だとトップクラスに好きなんだけど。 それに奥行きが無いから、サイズの割に部屋に置きやすいんだよな オレは部屋の広さからしてストラドとかクテマまではいらん
エリプサがちょうどいいんだよ シリブサ【尻房】なら喜んで買いますけど!
但し13〜15歳限定とさせて頂きまぁす♪
16〜20歳までなら半額・・・
それ以上は?絶対に買いません 今年のTIASはクテマの展示ないの知って行く前からテンション駄々下がり
EA3でも真面目に聴きに行くか AIDA2は来るっぽい?から、それも聴いてみては
あれはさすがに凄いものだよ まぁクテマと比べても圧倒的に現実的じゃなさすぎる存在だけど… EA3聴いてきた
上で色々言われてるけど、現代スピーカーでありつつもボーカル再生の艶めかしさには舌を巻いた
Newオールドソナスというべきか、あのサイズでライブの空気感まで表現してるのは素直にすごいと思った
直後にアッコルドも聴いたけどあれはあれでアコースティックな余韻がたまらないのでどっちが上というのはない また人を迷わせる様なことを・・・
どっちにせいとw >>524
両方聴いたけど、どっちも素晴らしいスピーカー
あとは趣味の問題
523もそう感じたんだと推定 >>524
すまんの
パオロソナスだから、と一蹴するような作品でないことを言いたかった AIDAはスゴイよ
耳のご馳走w
しかし現実はエレクタアマトールVが力の限界だな・・・ Aida2はブルメスターとの相性も良好みたいだし今年も良かったね 風邪とかで喉が痛い時は、焼いたネギを手ぬぐいとかで包んで喉に巻いて寝る・・・
だったかな? ダリのメヌエットからソネット3に買い換えようと検討中でこのスレ開いたけど、ハイエンドの話題メインで口がポカーンと開いている…
そんなお金あったらいいのにな〜 DALIは庶民の味方だから仕方ないw
オーディオで庶民の味方はもはやDALIとモニターオーディオくらいしかない。
B&Wもギリギリ庶民的かもしれんが。 庶民の味方と言えばQアコースティックがあったわ。
Qアコ人気ないけど悪くないよ。 >>530
たしかにTIASでならしていたソネット8は低音のつながりが悪かった。まだソネット5のほうがつながりは良かったが、音は好みではなかった。
ELECTA AMATOR IIIを聴きたかったのだが鳴っていなかった。 ソネット[は聞いたことがないが、元になったのはベェネレシグネチャーだろう?
悪くはないはずだが? >>533
ハイエンドというのは200マン程度のやつか?
いまは残念ながらそれはミッドレンジなんだよなソナスの場合。
ここのスレは、オールドソナスを中古で買ったやつの比率が多い気がするぞ
定価で何百万でも中古なら何十万〜100万台で買えるからな。
俺もここ5年ぐらいの新参だけどオールドソナスのかつてのハイエンドを中古で買った。 オーディオにハマってから金銭感覚が麻痺してしまったわ。 >533
ここはフランコが設計したスピーカー(オールドソナス)の話題が多いかな
現設計者パオロの製品の話題は少なめ
ソネットは出てから一年以上経ってるけど業界人以外のレビューは見た事ないかも
別のスピーカー選ぶにしろそれなりの金額出す事になるんだから、
他人の評判気にするより実際に店で試聴した方が良いんじゃないかな
ダイナに行けるなら予約して1階のVenereSignatureも一緒に試聴頼んでみると良いよ
価格帯違うけど聞かせてもらえると思う
まぁ肝心のソネット3置いてるかわからんけど ソネットはモノちゃんと篠田麻里子様が宣伝してたので
いいと思います ありゃ!
やらかした!w
× モノちゃん
○ モモちゃん >>541
SONETTOは海外サイトでもおおむね高評価
試聴していてSerafinoを思い出すとか
olympicaが脅威に感じるはずとか
大げさのなものあるけど さすがにペアで20万は安いよね
まぁ俺はエリプサでいいけど エリプサエリプサお前らほんとエリプサ好きな
エリプサは中庸なところが良いのだよな
クレモナほどねっとり濃厚というわけでもなく、ガルネリオマージュほど弦楽器が得意だけどそれ以外は超苦手というわけでもない
俺はクレモナもガルネリもエリプサと同じぐらい好きだけどエリプサが楽なんで結局メイン オレの家は狭いからエリプサで上がりでオケ
これ以上はデカくて鳴らしきれないし、ガリネリで上がりはちと寂しい うちも狭いけどねー エリプサすら鳴らし切れてるかも怪しい
サーロジックのWebにあるような広いオーディオルームがほしい
まずは部屋ということを痛感する今日この頃です エリプサすらってのは言い過ぎだった ただ自分の部屋が狭いことを自嘲気味にいっただけ
でも狭くてもなんとかならせるのがエリプサなので甘えてるところはある このスレで聞くにはショボすぎるシステムで申し訳ないのだが
今ベネレ2.0を専用スタンドで聴いてるがどうも低音が弱く感じて…
構成はiMacからDACはToppingのD10
アンプもToppingのTP60
部屋は12畳でフローリング視聴距離は約2m
クラシックやジャズは聴かない
ロックとPOPSメインです
何か低音が増すアドバイスあればヨロ! ラック
スピーカースタンド下のボード
電源コンセント、電源タップ、電源ケーブル >>554
レスサンクス!
書かれてる物全て意識した事なかったわ…
ボードなんて専用スタンドあるから思い付きもしなかったしラックも無く今はTVボードにまとめて置いてあるだけだから専用の物を検討してみます 順番としては、電源系が先でしょう。
効果がいちばんわかりやすい。低音がでます。
お宅の部屋の床材がよければ、ボードは不要です。
ラックで音が変わるというのは、やってみるまで
信じられないと思います。 アンプは変えないの?
月並みだが大きなトランス積んでる
ダンピングファクターの高いアンプを買ったらよいんじゃないかな
トッピングの実力は知らないけど、ベネレ2にトッピングはさすがに・・とは思う
ソウルノートのA-0orA-1とかいいんでね?w >>553-557
機材の話ばっかでセッティングの話が一切書いてないな
確かに機材の影響もあるかもだが
背面の壁とウーハーユニット前面の距離は?
1.5mとか中途半端に離すとSP背面壁からの反射音の50-70hz付近の音が半波長ズレて直接音と干渉して音圧が下がる
結果、低音不足を感じる様になる
1m以内なら特に問題ない。または、2.2m以上離せば影響受ける周波数が40hz付近になるので気にならなくなると思う
あと後ろ壁からリスニングポイントの距離が1/2、1/4の場所だと定在波の影響で特定の周波数の音圧が下がるから
その付近がリスニングポイントになっているならズラす
部屋の寸法から影響のある周波数は計算可能
340/寸法[m]の値とその半分の値だったかな?確か
例えば前後長5.4mの部屋で後ろ壁から1.35m地点付近にリスニングポイントがある場合、
63hzを中心に前後10hz辺りは音圧が下がる
低音に関しては単にリスニングポイント前後するだけでも結構変わるから、それで済めば一番ラク
まずは前後に動いて一番低音がよく聞こえる位置を探してみたら?
金かからんし それとベネレ2.0は買ってからどのくらい?
買ったばかりならエージング不足かも
スピーカーケーブルを低音側に繋げた方がエージングは早く進むし低音の量感も増える
その代わり音のクオリティ落ちるが・・・
エージング終わってるなら好みの方で使えば良い エージング不足だろうね。
可能な限りの大音量を出して、ウーハーをストレッチさせろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています