超初心者のための質問スレッド★アンプ編 45★
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超初心者のための質問スレッド★アンプ編 44★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1537021598/
(参考
低音域薄め&高音域強め
↑
マランツ
ティアック
デノン(ドンシャリ)
パイオニア
ヤマハ
ラックスマン
オンキヨー
↓
低音域厚い&高音域弱い) ネットワークレシーバーを買っとけばいいのに!
とHAP-S1を気に入って使ってるオレが言ってみる >>696
ヤマハ WXC-50は良い選択だと思う
これだけは決定で良いのでは
私も使っているけど、アナログ出力も悪くないし
DACの音に不満が出たらデジタル出力(光&同軸)がある
ヤマハがアプリ配信しているけど使い勝手も悪くないよ
縦置きでもできるから本当に省スペース
これが決めておけばパワーアンプはとっかえひっかえして楽しめる >>704
AL-502Hは聴いたことはないけど評判は悪くないし、その二つの組み合わせ自体は良いと思う
ただ拡張性とかなんとか言って、無駄に散財しそうな雰囲気出してるじゃないですか
完全に決めつけ妄想だけど、AL-502Hの音に不満がなかったとしても、どうせ理由つけて新しい機器買うんだろ? って感じがする
それなら少しでもやすい方でよくね、と思った
あと金使え論者は無視して良いよ、だって自分が満足したと思えなければいくら使ったって意味ないから
繰り返しになるけど組み合わせ自体は別にいいと思う >>705
WXC-50が一応ネットワークレシーバーのつもりなのですが、機能的に違いますかね…?
確かこれはspotify直接ストリーミング できたはず
>>706
ありがとうございます!
最初は他メーカーも検討していたのですが、ヤマハは安定性やアプリの質、そしてもちろん音質が高いようですね
大変失礼ですが、706さん的にはこのプレーヤーはどれくらいのレベルのアンプとまでなら一緒に用いたい感じでしょうか?
ここまでのクラスのアンプならそろそろWXC-50は卒業したい…みたいなラインはありますか?
現状ネットワークレシーバーはそれほど選択肢がないかもですが
>>707
ありがとうございます。
その可能性は大いにありますね…
ただまあストリーミングで流したいというスタイルは今後あまり変わることが無いと思うので、5年後くらいにステップアップするときに、故障さえなければスムーズにアンプをアップグレードできるかなあなんて
707さん的に予想すれば、その時はWXC-50まで全取っ替えしてるかもしれませんが
それとやっぱり、わりかし評判の良いAL-502Hによってアンプ内蔵型を買うより良い音で聴けるのではないかという期待はかなりありますね
悩むところです >>709
アナログ出力は実売2万円ぐらいの音なので早々に卒業するんじゃないでしょうか
私はアナログ出力は5万ぐらいの真空管アンプで使ってます
これは真空管アンプにリモコンがないのでWXC50のリモコンで音量調節するためです
ネットワークレシーバーとしてデジタル出力すれば本格的なオーディオも楽しめますよ
組合せに上限はありません。ウン十万円のDACに繋げばウン十万円の音が出ます
手頃なもので例を挙げてみますと
パイオニアDAC内蔵プリメインアンプに光で出力すれば音質はパイオニアのDAC&アンプの音です
Pioneer A-50DA
https://onkyodirect.jp/shop/g/gA50DA_RM/
WXC50は対応しない新しいストリーミングサービスが出るまでいくらでも使えると思いますよ >>710
なるほど!
706の意味をよく理解していませんでした!
デジタル出力があるのですね、かなり使えそうですね…!
ちなみに、これと同じ使い方で(WXC-50からデジタル出力してDACで受ける)、ネットワークレシーバーをDAPに置き換えるということについてどう思われますか?
ソニーウォークマンの新しいモデルがストリーミングに対応するらしく、そちらならモバイルにも使えて、ソニーのインターフェースで、moraなどとも連携が取れて良いのではないかと思ったのですが…
ポータブルDAPだと音場などに問題があったりするんですかね こういっては何だが、アナログ入力のパワーアンプを接続する意味があるのか? 電池接続前提だとアンプ電源部のコイルとコンデンサっていらないのですかね? >>712
パワーアンプってアナログ入力するものではないのでしょうか?
いわゆるRCA >>713
電池のインピーダンスは0じゃないからね >>713
電源部のコイル?トランスのことか?
電池駆動ならばそうとも言えるがアンプは消費電力が起きいので大容量電池が必要。 1,dac→2,dac付アンプ、の順だと、音質は1?それとも2?それとも繋ぎ方で1にも2 713ですが、たとえば中華デジアンの電源部にパスコンとかチョークコイル(?)が付いてると思いますが
これらはスイッチングのACアダプタのノイズ対策用にあるのかな?と思いまして・・・
電池はシールドバッテリーを2つ並列に接続して使おうと思っておりますが
これでもやはりパスコンで解決するとされる電圧降下の問題はつきまとうのでしょうか アンプボードのレビューに
「3.5mmステレオ4極オスコードで入力してください、
3極だと片方のスピーカーしか音が出ないしアンプが熱くなるので、注意すべき〜」
と書いてあったのですが、4極用の入力なんてあるんですか? >>711
DAPでも良いと思いますよ
またはスマホをプレイヤーにしてUSB接続でDACに出力もありでしょう
音質については、DAPなら調整項目が多いので自分好みに追い込めます
音場についてはまずはSPのセッティングと部屋の音響特性から始まる話なので
今の段階では使い勝手優先で決めていった方が良いんじゃないでしょうか ピュアオーディオオナニーなら
アースをキンタマに巻きつけ
スピーカ+を皮むきして尿道に入れたらどうかな
曲やケーブルで快感が変わるとか 金をドブに捨ててるとしか思えない
5万以下のセットならまだ許せるが数十万数百万はカルト信者かなって思えちゃう >>726
5万以下のセットならまだ許せるが使った事ない物をわざわざ否定って障害者かなって思えちゃう 顔真っ赤でどんな反論が来るか楽しみにしてたのにつまらんな
高額なオーディオの良さをどんな理詰めで教えてくれるのかなって思ったのに >>728
お金が無いから自分は負け組だと思い込むなんて、もっと自分を大切にして下さい >>730
体幹はしっかりしてるし、肩周りも触ると意外にもがっしりしてるよ >>723
ありがとうございます!
DAPも検討してみます!
スピーカーまで80cmくらいしか距離取れそうにないんですよね…悲 メインの音というよりも
メインの音に隠れてしまうような小さな音
たとえば、
・足音
・ひそひそ話の声
・拍主
・ギターの弦をつまむ音
・ライブ会場の観客の雑音
・雨粒が何かに当たる音
・風に揺れる森の木々の音
こういう些細な音がよく聞こえると臨場感も増すと思うんだけど
どういう指標を見てアンプを選べばいいんだろう?
歪み率?周波数特性?S/N比? >>733
そういうのは測定値には出てこないのでは?
以前カウンターポイントSA5.1を弄り倒したことが有るけど
ちょうどそんな感じだった。
ttps://audio-heritage.jp/COUNTERPOINT/amp/sa-5.html 能率が一番近い気がする
高いほど細かい音が出せる、代わりにノイズに弱くなる >>733
全て、ですけど、強いて言えばセパレーションとSN、ひとつだけ挙げるならSNでしょうね。
>>735
昔そのように考えていた時期もありました。
しかしあまり能率の高くないコンデンサー型のスピーカーの音を聞いて、ちょっと違うぞと思い始めました。
結論として、ダンパーでダンプしてダンプする以上にハイパワーの磁石で駆動する考え方のスピーカーは、能率が高くても繊細さより力強さを優先した音になる、と考えています。 >>733
SN比が大きい方が微小音の再現性は高いとは思う。
けど微小音を犠牲にしてSN比を稼いだアンプもあるから一概には言えない。
NFBを深めにとったアンプはその傾向が強い。
微小信号に対する追従性と増幅回路の立ち上がりと下がりが機敏であることも必須だろうし
ノンNFB、カップリングコンレス、シングルプッシュプル増幅段が理想だろうけど
スペック的に見劣りするので人目を惹かないから商売にはならないね。 >>733
パラメトリックイコライザーで補正する。
一番簡単で自分好みの音にできる。 みんなレスありがとう
やっぱりこれといった測定値には出にくい
感覚の領域の問題ってことなのね
測定値に出ないと宣伝に使えないから商売にならない
結果追求するメーカーが出てこない
うむむ・・・
ポイントは負帰還を大きくかけないアンプ、って感じかな
たしかに負帰還をかけないアンプは躍動感が出ていいって言う人多いね
でも歪み率でどうしても見劣りしちゃうから商売にはならないと
フィードフォワード
ノー結合コンデンサ
(パラにしない)プッシュプル増幅段
ここらへんがキーワードになるのかな >>741
音質評価は感性情報処理という分野で学術論文も出てる
もう20年以上前の話だし、ネットで一般人は見られないだろうから意味はないけど
感性評価と物理特性の因果関係は研究はされていたのよ
メーカーは独自で知識を溜めこんでるんじゃない >>742
むしろ1970年代には家電メーカーなどが音質の評価語と物理特性の関連とかを研究していた。
当時はそんなことをする勢いと余裕があったのだ。
しかし全然商売に結びつかないので、1980年代に入るとみな止めてしまった。 >>742
貯め込んだ知見は当時の研究者が墓場へ持っていったからね。
覚え書きのようなものが残っていても今更活用しようなんて経営陣はいないでしょ。 すっごい安いスピーカーを激変させるアンプがデノンから出るよ。音の基幹となるチップは、電子機器の最先端を突っ走るクアルコム製。安心安全の最先端企業。
製品名はPMA-150。機能も充実してるし、下手な機材かき集めるより、これひとつでなんでもできて、安上がり、音に関しても文句なし。ぜひ、試してみて。 ノイズの元凶のGNDを排しただけでも
ある程度の期待はできるね
コントロールが難しい分、中華メーカーには手がだしずらい仕組み
自社の音質管理が確立してないとチップ任せにはできない仕組みだよね 確かめたいならPMA-60を試聴してみて。音質は同じで、機能と安定性が増したのがPMA-150になります。 >>749
スピーカーに流れた電流がGNDに流れなくなるけど、LPFからGNDに流れる電流もうまくコントロールしないといい音にならないんだな。 MFBを搭載しアンプが自動補正を行うならいざ知らず
基本が従来方式で内部回路の工夫だけではたかが知れてるけどな。
>>751はデノン社員か?ステマもほどほどにしよう。 >>753
おれ、デノン社員じゃなく、だれか人柱になってくれないかなぁって見てる傍観者w 2CHの音源をカーステレオやAVアンプなどではフロント、リアの4CHの
音源として再生できますよね。
どうやってリアの音を作り出すんでしょうか?
自作アンプでそんなのを作りたいのですが、参考になるサイトや回路ありますか? >>755
それ4chじゃなくて2chを2系統に分けてるだけ
ラインから分離して、2台メインアンプを付ければ完成
お好みに合わせて、トンコンでも付ければ?
ライン側にボリュームあればカーステシステムのできあがり >>756
>2chを2系統に分けてるだけ
そうなんですか!
でもそんな事すると、音の定位が狂ってしまって
どこから音が聞こえているのか分からなく
なるんじゃないですか? >>745
評価語というワードがさらっと出てくるあたり
カタギの方ではないとみた
2000年代初頭まではいくつかの大学で映像・音響の研究室があったんだよね
産学連携でスピーカーやディスプレイ開発していたのに
結局、それらを銘打った民生品はついぞ見かけなかったな・・・
音質評価は訓練すれば誰でもできるようになるのに
そのノウハウも広まらず、本当に墓場に持っていかれてしまったんだなぁ 実際にやってみな、いい勉強で知識の幅がひろがるよ。 >>757
ドライバーの頭に定位すればいいだけだから
カーステは簡単
助手席は悲惨だけどw
サウンドカードの3D効果と言うのもあるけど
あくまで疑似である事には変わりない
本格的にやれば、映像関係の5.1chや7.1chデコーダーかな
ソースから必要だけど エントリークラスの機器は初心者用ですよね初心者は安物から買えって事でしょ?
変だよ、安物はエントリクラスじゃあなくてお金使わない人用でしょ? そのまま訳したら初診者用ではなく入門用の方が近い
色々な人にとって気軽に始められる入り口の役目
一部の金持ちが高級品から始めたとしても関係ない >>755
ICチップ(DSP)で音源作っているけど
いちから自作となると大変だからキットであったかな?
DSPサラウンド キットでぐぐってみる。 >>755
AVアンプはドルビーやDTSのソフト使って拡張してるでしょ
ただ単に4chでステレオ再生するモードもあるだろうけど >>761
マトリックス接続はインピーダンスがすごく低下するので
安いアンプだと保護回路が働いてアンプが落ちる危険性があったんじゃなかったかな? >>761
バランスアンプ、BTLアンプではマイナス側にも増幅回路がある。
マトリクス接続では信号が交雑して本来の動作を阻害するので最悪の場合、半導体素子が壊れる。
壊れないまでも本来の音にはならないからバランスアンプ、BTLアンプでは使用禁止。
デジアン、カー用アンプは特段のアナウンスが無くてもBTLになっているものが多いよ。
>>767
低インピーダンス負荷になったら即座に保護回路が働けばアンプは無事に済まされる。
稀に低インピ検出が遅れて保護回路が働かず終段トランジスターが過負荷のままになることがある。
そんな場合は最終局面でトランジスターが焼けて逝く。
低インピ時の動作保証のあるアンプである方が安心はできる。
2〜3年で使い捨てるつもりならば過負荷状態で使い続ければいいよ。 過負荷状態で使い続けるって、Hi-Fi用途じゃあり得ないでしょ
メーカーの設計者はそこまでバカじゃない。
一番いいのは何もしないことでしょうかw >>769
いいや、メーカーの設計者も呆れるような使い方をする奴はいる。
マトリクス接続は想定外なので本来ならばやってはいけない方法。
やるなら自己責任。
壊すのが嫌ならば、何もやらない事。 マトリクス接続って、電気のタコ足配線みたいなもんだからなあ
最初に鉄ちゃんが発表した時に合成インピーダンスの計算を間違えたのと
当時鉄ちゃんが使っていたアンプでは問題なく使えた上に
スピーカーをもう一組持ってさえいれば、大したコストがかからずに、ソースによってはサラウンド的な面白い効果がえらたので
そのまま拡散したって感じだったかな? 長岡が始めた頃は8Ωのアンバランスが主流の時代だからまともなアンプなら何とかなったんだろ 低インピ負荷に耐えられるアンプが出始めたころだよね。 たとえば左チャンネルに信号がなくても右チャンネルから電流を流し込んでくるから、合成インピーダンスというより電流注入の問題。
保護回路は出力段トランジスタの損失電力を見ている。
出力電圧がマイナスに振れたときに電流が流れ込むよりも出力電圧が振れないときに電流が流れ込む方が、出力段マイナス側トランジスタの損失は大きくなるので、少ない電流で電流制限がかかる。
つまり保護回路が動作してしまう。
どうしても合成インピーダンスとして見るならば、出力電圧が出ていないのに勝手に電流が流れ込んでくるので0Ω(短絡)と同じ。 ドヤ顔で長文書き込んでるアホは超初心者の為のスレを潰す気か?きっと老害 >>774
その出力回路ってようやく直結でOTL、OCLになった頃の古の回路。
骨董アンプを生かすときの注意事項だね。 >>776
ようやく直結でOCLになった頃といえば1970年代初頭だが、1980年代や1990年代になっても使われていることを示せば、
毎日そうしているように「あばばばばばば!あばー!あばー!」と発作を起こしますか? ともかく超初心者スレでマトリクス方式を持ち出すのは禁止だったはず。
マウント取りたいバカが持ち出すから難しい話をして火消しに躍起になるのだが。
ビギナーがマトリクスに手を出したらマジでアンプ壊すからやめとけってこと。 そもそも超初心者ではマトリクス配線は出来ないのでは? >>779
スピーカーの線をつなぐだけだから(正しいか間違っているかは別にして)できるでしょう。
往時だって書いてあるとおりにやっていただけだし。 >>780
そういった論点で蒸し返す奴が後を絶たないからもう止めようよ。
だいたいだね、マトリクス方式はアンプも選ぶソフトも選ぶからビギナー向けではない。
AVアンプがここまで進化したのならば今更足を踏み入れるもんじゃない。 sonyのta-a1esとyamahaのs1100だったらどちらがお勧めですか。 他人のお勧めなんか気にしても仕方がないので好きな方を買う
オススメされるにしても見ず知らずの誰だかわからない奴のオススメではなく
信用に足る人のオススメでないと意味ないんと違う? >>782
AVアンプと合わせる事も視野に入れるなら、パワーアンプとしても駆動できるS1100 >>782
使ってるスピーカーも、好きな音楽のジャンルやミュージシャンも書かないんじゃ
誰もまともには、答えられないだろう 離れたリビングと寝室でネットワークオーディオを楽しむ場合、少なくとも2台はネットワークプレーヤー端末を用意しないといけないですかね。
なんかLANなどを使ってもっとスマートにできないものかと思いましたが、結局何かしらの端末は買う必要はあるでしょうか(どれも3万円くらいはしますよね、場所もとります)
共有できるのはせいぜいサブスクアカウントとNASくらいでしょうか、できれば機器をまとめたいのですが… 特定の部屋だけならば無線LANルーター一台で電波は届くけど
他の部屋でもとなると中継器の追加かメッシュネットワークを構築するしかない。 >>787
ありがとうございます。
無線は届くのですよね。
それでも結局レシーバーはスピーカーごとに1つずつは必要になってしまうのかと思いまして。
>>788
新しい可能性をありがとうございます。
少し興味あったんですよね…安上がりなんでしょうか。
一応質問的には、これを使うとしても結局スピーカーごとに一端末は必要となりますか? >>789
えっ?NAS一台から二つ部屋にあるスピーカーに電波で飛ばしたいの?
ピュア的にはお勧めできないよ。
bluetoothは論外としてもwi-fiでも伝送速度に依存してしまうからね。 DAC外付けの場合、プリメインアンプの新旧では音の良し悪しはそれほど変わりませんか?変わらないなら当時高価格だったような古い型のアンプを安く買いたいのですが。 >>791
電解コンデンサの劣化、爆発(たまに古いのだとある)
半導体の劣化
アッテネーターやスイッチ・リレーの劣化
など色々あるから、余程のことがない限り、古いアンプはやめた方がいい。 そうなんですね。DACは新しいものが色々出るので、DAC外付けならアンプは古くても、、、と思ったのですが、さすがに10年も前のものだと経年劣化があって誤魔化せないみたいですね。今後は、発売年ではなく、製造年を気にしてみます。 レビンソンのLNP-2なんて、未だに高価で流通してんじゃんw
まあ色々あれこれ部分は替えてるんだろうけど
サンスイのアンプも好きな人は未だに好きだし
一概に古いアンプは使い物にならない時限爆弾とは言えないかな >>796
そこら辺見極められる人向けだからね。
だからこそ、このスレで質問する方には勧めたくはない >>791
当時ハイエンドAV-DAC付きプリなら今は日本では人気ないので異常に安いよ。 >>798
それは具体的にはどのような製品ですか?AV-DAC付きということはAVアンプ? >>799
有名なのはセータ、カサノバ
後はクレルともう一社
当時100万円ぐらいの機器 古いアンプを安く買って使い捨てるんならいいんじゃない 12時あたりの音量でも低音のすごい曲ですと
保護回路で電源が落ちるんですけど、ポンコツアンプなんですかねえ >>802
スピーカーのインピーダンスが定格範囲内でアンプがクリップしていないならポンコツといえる。
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