気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 93rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 92rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1556260204/ オレのおベンちゃまのカーナビは英語モードで
Now you are entering Ibaragi prefecture.
とか言うぞ?w
ヨーロッパ仕様だったら山ほど言語が入っていて面白そうなのにw
スワヒリ語とか聞いてみたいw イバラギのくせに生意気にも最近はいばらきとか言いやがる レコードプレーヤーはアームとカートリッジで音の大半を占めるように思います
ターンテーブル回すだけの装置が高すぎる アナログはプレーヤーが大切 その中でもアームの出来がかなりの部分を占める 実はターンテーブルよりトーンアームの方が大切だと気付いた。 一番大事なのは、タンテシート。
なにしろ、レコードに一番、多く面積的に接しているので音に与える
影響はもう、すげい大きい。ヽ(´ω`)ノ レコード盤もぷちぷちで支えりゃいいんだ
エア冗談、なんつってw ターンテーブルシートとカートリッジによる影響は本当に大きい プレーヤーを置く場所(台、ラック)が地味に大切。
シートやカートリッジで音が変わるのはその通りだが、
プレーヤーの設置がおろそかなまま、あれこれ変えるのは例えて言うなら、
しょっぱすぎるからと言って砂糖をぶちこんで味を整えた料理みたいなもの。 >>432
> プレーヤーの設置がおろそかなまま、あれこれ変えるのは例えて言うなら、
それ、そっくりそのまま瀬戸鯖の事じゃねーかw
ドライブモータの振動を糸やラックからモロに受けて「ブーンノイズガー」とか言ってたのを思い出すなw 金田式プレーヤーで金田氏はドライブアンプの出力トランジスタのペアをいくつかあげてその中で2SD218/A649が断然良いとか言ってる。
負荷がスピーカーでもモーターでも音の良いパワーTrは同じだって。
俺は信者じゃないよ。 ターンテーブル置いてるオーディオラックの金属支柱に砂入れようか迷っている
どうなのあれ? 迷ったら入れろが砂界の掟だが
質量・ダンプ性能 すべてが徳を高める >>435
ホムセンで売ってる砂か川砂か海砂かわからない。
きちんと脱塩処理をしてからじゃないと金属が錆びるぞ。 ターンテーブルの重要性がわからないなんて、、、、
でも昔からわかりにくいと言われていたし、確かにわかりにくいんだけど
重要なんだよ、だから最初に良いの選ぶかどうかは結構な分かれ道
偶然最初から良いの使ってると重要性が認識できないって事はあると思う
逆が悲惨なんだよ、トラウマものだ 設置に関しては丈夫で頑丈な台が良い、ってのが基本で
実際にはそう簡単じゃなくて色々試してみて妥協点を探す事になる
何とかって値段の高い台を買えば万事解決、、、んなわきゃねーし
その手の話が多すぎるがテキトー言ってるだけだろう、、、実際音聴いた訳じゃないから断言はしないが ここじゃタブーになってて話題も避けるようにしてるけど、たまにはいいだろう
プレーヤーの音の良し悪しなんて録音程度の音質でも10台を2-3台に絞るぐらいのことはできる
へたすりゃ0台になるかもしれないがw
手持ちのプレーヤーで録音したファイル公開すればプレーヤー選びの参考に大いになるだろう
みんな都合が悪いから絶対にやらないけどwww なにしろ一番の問題は著作権だなw
そう言う事にしとけよ、八方丸く収まる たまたま別な話題がでてるだけやろ?
タブーになってるなんて認識全く無いが…。 クアドラスパイアみたいなゆるゆるとタオックみたいなガチガチはどっちがいいのだろうね ケースバイケースとはいえ、ガチガチのほうがだいたい音はいい
ゆるゆるは感心しない ヽ(´ω`)ノ それだけ外乱によわい そりゃまあフニャフニャよりはカチカチの方が
しかしカチカチだけでは不評で硬さの中にも柔らかさがあった方が、、
基本的には柔らかさはプレーヤーに付属のインシュレーターが担当する
分散させるのは良くないと言うか難しい、だから台は固い方が良い場合がほとんどな訳 あとこれはタブーというかオレが遠慮して言わないようにしてるだけだけど
そもそもみんな言うほど音に関心ないよね?
>>413みたいなの貼っても感想が書かれたことがない 木で浮いてる日本家屋構造にグラグラスパイヤなんか使ったら悲惨
あのラックは床がコンクリートで地球に直結じゃないとダメ
オーディオショーのブースなんかも一見頑丈そうな床だけど断熱や配線配管用にコンクリートの上に根太渡して板を敷いてカーペット貼ってあったりする >>447
自分の音だしに精いっぱいで他人の出音まで興味が回らない人が
意外と多いというだけだよwww ヽ(´ω`)ノ >>449
そうかもしれない、まあ色々聴いた方が本筋にも役に立ったりするんだよねー
なんてことは建前で脇道裏道回り道がむしろ楽しいじゃん
さて砂といえばコミックならフェミニズムセックスマシーン
音楽、LPだったら、山下洋輔トリオの砂山だ
オススメです、、、あと殴られそうだが、、、 ヨーツベで音語るってあるか?
誰も興味ないと思うよw >>448
小錦が歩き回って大丈夫なら、まありながらOK
TIASの国際フォーラムだと、小錦がシコ踏んでも大丈夫・・・
な気がするw おおっと!
スマホのバカメが余計な変換をorz
罰 まありながらOK
聖 まあOK >>447 RIAAカーブの違いなんて普通のオーディオ好きの人には関係ないから。 パイオニアのPLX-1000
ナガオカのMP-150
オヤイデのターンテーブルシートBR-12
で一応落ち着いています
これ以上は経済的にちょっと無理
ちょっと上を望むなら、カートリッジをMP-200かMP-300に上げるくらいかなあ 今はアナログに多少欠点があっても嫌ならデジタルで何でも良い音聴けるんだし
そんな必死になる必要がないからね。で気が向いたらまたアナログ聴くと楽しめる
余裕は楽しみを多くするんだな >>455 経済的事情もあるけど、持っているレコードの枚数でどこまで投資するかが
決まると思う。 とっくに経験済だろうけど、良いレコードに当たると未体験の音が
聴ける、うちのスピーカーの限界ってどこなんだろ?って思うでしょ?
入り口に10万投資しても、レコード資産が10枚しかなかったら1枚当たり1万
かかるからバカらしいけど、1000枚持ってたら100円の投資だもんね。
レコード一杯持ってるなら、まず投資すべきはレコードのクリーニング。
超音波洗浄機とバキュームで、今持ってるレコードが全て当たりのレコードになる。
全部クリーニングし終わるのに1年はかかるから、その間にお金を貯める。
次にプレーヤーと針とフォノイコ、効果を実感したいなら今と違う方向を狙う。
今の機器からMP150から200にしたって傾向が同じなんだからたかが知れてる。
プレーヤーもテクニクスの新しいSL-1200にしたって同じことが言える。
中古は嫌なの? レコードで聴いてるってことは30年以上前の音源なんだから
新品にこだわらなくていいと思う。 俺を例に出してなんだけど、プレーヤーが
DUAL1019、針がシュアのM3D、フォノイコが音研GK08VCR。 ヤフオクで
探せば10万で揃うと思う。 ガラードやトーレンスと比べてたら落ちるだろうけど
10万で今とは全然違う「ある意味最高」の音が聴けると保証する。 ただし
クラシックは聴かないという前提だけど。 MCにはまってから一つ一つの音色の違いが面白く、カートリッジだけで10万使った
中古ばかりで中堅MC6機種だけど
ローテーションすれば一生楽しめそうだから、コスパは悪くないと思うけど、ダンパーの劣化は心配
ベテランさんからしたらかわいいもんだと思うけど どうやってそんなにダメにするの?
ダンパーの劣化なんてテクニカ辺りなら何十年も持つ。
軟化してヘタるビクターやテクニクスのだってウチの何十年も前のは現役だし。
硬化するのはラバープロテクタントなんかで復活できる。
最近入手したV15typeWの純正HE針の新古品は言われてるようにカチカチだったけど復活したよ。 >>457
>超音波洗浄機とバキュームで、今持ってるレコードが全て当たりのレコードになる。
違うねw
状態の良いもの、悪いものの判別がより高次元で行えるようになる。
傷のあるものは汚れが取れた分、より大きな傷音となる。
レコードスプレーなどでこってりコーティングされたボケボケの音だったものは、
綺麗にはがすとあらまー綺麗な音となる。ただし傷がある場合より大きく出てしまうが。
要するに当たりはずれがハッキリと分かるようになる。 昔から思ってたけどレコードスプレーって何のためにあるんだろう。
埃を塗りこんで見えなくするため?
みんなある物だから何も考えずに使うんだろうけど全く必要性を感じない。
レコードにもゴムシートにもカートリッジのダンパーにも確実に害がある。
交換針の会社なんかも出してるから針を交換させるための陰謀くらいしか思いつかない。 一番は帯電防止のような感じだけど、あのベトベト感が気持ち悪くて一度も使ったことがない 中古レコードを良く買うけど、今になって思うのは、レコードスプレーがあって良かったなと思うw
ミゾの保護としてレコードスプレーに覆われた上面を針がトレースするんだから。
おかげでミゾは守られていた。
このスプレーを今は剥がしてトレースさせて良い音を楽しんでいる。
レコードスプレーを使った人に、感謝しているw >>467のような意見もあるだろうな。
中古のプレーヤーやカートリッジにしてもヘビースモーカーがまっ茶色にしたヤニを丁寧に落とすと新品同様にピカピカになったりするから。
でもゴムやプラスチックをカチカチに硬化させるスプレーがレコード盤にいいとも思えないな。 AT-MONO3/LPを安いうちに買っといてよかった
どんどん値上げするな 何にもついてないのと/LPと何が違うのよw
いや、能書きじゃなくって 2000万貯めてください!
みんな家のローンで2000万くらい借金あるのにそこからどうやって2000万貯めるの?安倍ちゃん
家のローン返し終わる頃には今の家はボロボロだよ、どうするの安倍ちゃん 真面目に働く気もなく、能力もないけど、楽して働かなくても老後も安心の生活を送れるようにしてくださぁぁぁい
安倍でなくても枝野でもレンホーでもそんなことは無理です
ていうかそんなこと政治家や他人はもちろん、親兄弟親類縁者に聞いてもまともに答えられんからw
自分で考えて自分で決断して自分で行動するしかない
結果貧乏になったのなら政府でもどこでも八つ当たりして構わないが外国人にすれば、それはヘイトであります というつまらない話はさておいて、とりあえずは値上がりする製品を今のうちに買っておこう
って人か多いねぇ。オレもどうしようか考えたが考えているうちに在庫がなくなったようだ
それでも今のうちに注文しとく? どーする? 値上がりと消費増税は痛いね、ダブルパンチだね。 ヽ(´ω`)ノ そういや「デフレで国民は大変です」と言いながら
「消費税増税なんてとんでもないですよ」と二枚舌を使ってた荒川強啓という池沼もいたなあ
コイツの番組には宮台真司も出ていたんだが、TBSの社長がオウムにビデオを見せてないとシラ切った時にはダンマリさあ(゚∀゚)アヒャ!www 今、Amazonでは、DL-103は・・・
参考価格: ¥37,800
価格: ¥28,400 | 当日お急ぎ便無料
OFF: ¥9,400 (25%)
で、買えるな、なんとか、2万円台。(・`ω´・)ノ今のうちに買っておけい! >>484
並行輸入品だとさらに2千円くらい安く買える。ヽ(´ω`)ノ デノンよりオーディオテクニカが好み
audio-technica MCカートリッジ AT-F7は値段に比べて良い音がする 年金崩壊って今まで何見てたんだ?ちゅう話ですわ
ちなみに国民年金だと月6万円、国会議員は国民年金にすべきなのだが
誰も何も言わない、言わない連中はみんなグルだからで
年金が気になる世代は、そう言うことを若い世代に教えなきゃいけない立場だろうに
なのに今頃になって年金崩壊、って、、、、、
本物のバカか、バカの振りした煽りのどちらかなのだが、手法の単純さから言って
本物のバカがバカのふりをしているつもり、といったところか
二重バカ、赤色巨大バカ、なんて呼べばいいんだ と、そんなことは全く関係なく>>484情報ありがと、注文しました 年金当てにならないので働けなくなったらベリリウム舐めて自殺する 米で50万曲の歴史的録音が焼失 LA、アームストロングらテープ ベリは舐めて死ねるような速攻の毒性はない。
工場とかで粉末化したのを吸い込んで何年もかかって死ぬかもしれない程度。 >>497
えらいこっちゃ、、、、、って10年も前の火災かよ
なぜに今頃 ちょっ?!
昨日の今日で、いっちょ値上がりしてるwww (。-`ω´-) >>492
おまえらは年金と関係なく数十年前のを使い続けて何も買わないじゃん
たまに買っても安い中古じゃん 昔のステレオサウンド読んだら、リンのLP12なんて相当格下扱いだったのに
今じゃ崇め奉られてるからな 値段も上がりすぎで
昔のこと知ってる人は買わないわな >>505
継続は力なりだな
50年近く形も生産拠点も変えずに作られてる工業製品なんてLP12くらいじゃね? 必要な物を必要な時に時価で買う
当たり前すぎて教訓でもなんでもなく実につまらない話
まだあまり注目されていない頃に安い値段で買う、買った、ってのは
良い自慢話にはなるが、それだけのことで最も重要なのは
今必要な物の判断
ま、それが的確にできるほど有能なら年金ガーーーなどということになる訳がないが
こういう余計な一言を書くようなのも有能とは言えない、性格の悪さが知られるだけである アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源が2008年の火災で焼失と報道
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76581/2
これらのマスター音源は、Decca、MCA、ABC、Chessなどさまざまなレーベルのものが混在し
アーティストはジャズの巨匠ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド
ロック界の伝説チャック・ベリー、そして“クイーン・オブ・ソウル”アレサ・フランクリンの初期作なども含まれていた。
また、バディ・ホリーやインパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか
B.B.キング、ジョニ・ミッチェル、イギー・ポップ、トム・ペティ、ソニック・ユース、ノー・ダウト、スヌープ・ドッグ
サウンドガーデン、ザ・ルーツなど、ジャンルや世代を超えたアーティストたちの音源が破壊された。
みんな持ってるレコード大事にしましょう 歳をとると何にでも否定的になるらしい
最近は年齢的には若いのに年寄りみたいな思考で否定から入るようなのも多い
そこは逆転の発想で何でも肯定から入るようにしてみてはどうか?
それで若くなるわけじゃないけどね ぶっちゃけ誤爆である、しかしどのスレでも似たようなものなので別に良いかと居直り投稿で誤魔化そう
あれもダメこれもダメ、いや本当かね。と疑うと、なんとあれも良しこれも良し、全て肯定に!!!
疑い否定の果ては肯定に到るのであります
アナログでダメと言われてるものは何だろう、デジタル収録のものをアナログで聴いても意味がない
アナログをデジタルにして聴くのも意味がない、最近どっちも聴いてるけど悪くない、
どころかメリットも多いことに気づく、プレーヤーやアンプが良くなってから特にそう思うようになった >>506
DL-103は1960年代から今まで作られている。
マイクロホンのSM58も1960年代発売のものを今でも売っている。 >>505
LINNは何回もバージョンアップしていて、今のトップエンドは昔のものとはモーターからシャーシーまで別物
ただしプラッターは今も昔も同じ製法のはずで、長時間倉庫で寝かせて加工歪みを取った優れもの
初めに一個ええものを作っておけば、後々ずっと使えるといういい好例 >>505
素のLP12は今も26万円だから、30年前と値段は大きく変わってない様な。
http://linn.jp/products/turntables/lp12/
LP12にクライマックス電源やらバルバラユニットやらを付けるととても高価になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています