ハイエンド機器はクラしか碌に聞けないゴミばかり
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ハイエンドオーディオというものが
はじめから録音の良いクラジャズのようなソースしか高音質で聞けない中途半端なボッタクリゴミオーディオであり続ける限り
オレのようなクラジャズなんぞ一切聞かない
ロックやポップスを好む者たちがハイエンドオーディオを買う意義とは何だろう。
ソースが悪いからラジカセで我慢しろと言われても高音質を求める者にとっては到底納得できるものではない。
やはりクラジャズ以外のソースもソースによらず遍く高音質で聞きたいし、それができてこそのハイエンドオーディオではないだろうか。
所詮は元から高音質なソースでなければ高音質で再生できないのであれば、何のための高額機器なのだろうか。
それができない開発する気もないと言うなら
誤解する被害者が出ないよう少なくとも「録音の元から良いソース(クラジャズ等)しか高音質で聞けません、ロックやポップスのような比較的録音の悪いソースは荒ばかり拾って返って低音質になります。」と明記しましょう。 ロックもポップスも、そんなにダイナミックレンジが広くなくても聞けるんだから
高いの買っても一緒だよ。単純に音質で選べば安くて良い製品もある > どこまで歪んでいるか、客観的に再生できるのはハイフィデリティな装置だけどな。
>
> 装置も一緒に歪んでいたら聴こえない世界はある。
これなんだよな
正確な音を出す機器を一通り揃えないと取り替えた機器の何処に問題があるかわからない
何をもって正確かと判断するには基本的に自分の耳しかないから生に沢山触れて鍛えるしかない
耳が糞で標準もわからず特長のある機器を適当に繋ぎ替えてるだけでは闇鍋に箸を突っ込んでるようなもんだ まあそういう闇鍋オーディオやってたら基準が無いに等しいから
高い安いブランド評論家推しみんな使ってるベストバイみたいな発言になるのは仕方がない そもそもロックやポップスはPAだから、どんなに生の現場へ行っても耳は鍛えられん。
本当の楽器の音を聴きたいなら矢張りクラシックかジャズとなる。 そういうのはクラシック耳とかジャズ耳を鍛えるだけ。
あとジャズもマイルスデイビス好きとビルエバンス好きはかなり好みの差があるように思う >>412
そんなこと言うと
ホールの残響音が含まれてるからクラシックは生音じゃない
なんて言う頓珍漢なこと言い出すアホが沸くぞ
オーケストラ等の場合はホールの残響音を含めて聴いてるし録音してる
更にいえば演奏もホールの音響特性に合わせて調整してたりする。
スタジオ録音もあるけどね。 意味わからん。ジャズやクラシックだってどう足掻いてもマイク使って録音してるんだぜ。 >>411
謳っている性能に頼るという手もあるな。
ちょっと前ならティール、今ならマジコかYGアコースティックのスピーカーにデビアレの様な性能の良いデジタルアンプを繋ぐ組み合わせが最も数値的には歪みは少なく、周波数特性や位相特性は良い。
それが好みの音かどうかは知らん。 >>415
ロックやポップスは元々生の音が聞けないじゃん。 クラならソースに入っている残響音を余すことなく出し、入っていない残響音を付け加えないものが正確となる。 コンサートホール録音はそもそも録音が十分ではないから
残響音を付け加えるスピーカーのほうが気持ちよく聴けるで。その極端な例がクテマとかね。 波形通りの低音を出すより、低音を盛ったほうがオケは楽しめるが、
それだと他のジャンルに支障をきたす。
密閉型スピーカー+サブウーハー(適宜ON,OFF)だと、回避できる。 密閉サブウーハー無しでもフルオケ再生できるやりかたはあるよ
メーカ品では無理だけど 787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/08(土) 23:03:54.73 ID:lzLa1LFw
>>786
ポルシェとホンダは明らかな差がある
エンジンやハンドリング、シフトのフィールの成熟度はまるで違う
デノンとアキュフェーズも同様に100万円のスピーカーを50万円のプレーヤーで鳴らせば違いは明らか
成熟度が明らかに違う
ハイエンドに慣れてないユーザーはデノンがよく聴こえてもおかしくはない
使っているパーツのひとつひとつ
設計の緻密さ、組み合わせの妙
基本思想がまったく異なる
ハイエンドをなめるな
ハイエンダーださっwwwwマジでウケる 他人の価値観を認めない人間は何をおいてもダサいのである。 DENONあかんか
POA-T2を長いこと使ってたんだが classicが鳴らないからclassicを聴かないの?聴けない〇 どんなジャンルの音楽でも
楽しむためには素養と学習が必要
機器を揃えればすぐに楽しめるという訳ではない この板にマジコのQ3をPMA-SX1で鳴らしてる奴いたぞ 聴いたことも触ったこともないハイエンドオーディオをディスる妄想ハイエンドオーディオ 持ってないって発言もまたブランド志向の一つなんだよね
俺は持ってるからわかってるってね
オーディオマニアの発言見てたら音が良いとか鳴らし切るとか高いとか安いとか
音の話じゃなくそんなんばっかなんだけどさw 自分で所有して、使ってみないとモノのホントの評価なんかできねーだろ。
オーディオに限ったことじゃない ハイエンドって20年前なら単体100万とかで余裕でそう呼んでたよな。まぁそれとて中身はパイオニアの25000円とかがまかり通ってたのだから、今だって単体100万ならハイエンドだろう。500万も600万もするようなのは何か別の名称つけろ。ハイお布施とかな >>436
それは事実だけど使ってもなお何もわかってない奴が多いのも事実
音がいいとか鳴らし切るとか何百万何千万使った奴が吐く言葉じゃないぞw
携帯端末ユーザーでも言えるしそんなの 買わないんじゃなくて買えないものに対して持っていないのにケチを付けだしたところで
それは車だろうがカメラだろうがどんな趣味でもお前は黙ってろってなるから仕方ない その状況をブランド評論家と揶揄されてるのわからんのかなw
いやそもそも本当に持ってるのか
ナンビャクマンの機器取り揃えての感想が音が良いとか鳴らしきるとかオカシイし 何言ってんだ?音がいいから買う人は大枚はたいて買ってるわけだし
音がいいって感想がだめなら何を語ればいいんだか >>437
ユーバーハイエンドとかウルトラハイエンドとか呼ばれてるよね >>444
ウルトラハイエンドとかいう語があるなら、ちょっと納得いくわ。単体1000万級コンポとか、自動車や機械式時計のそのくらいの価格のと比較したらどこにそんなカネかけてんだって内容だからな >>446
もし、プリウスが年間1000台程度の製造販売なら
1台数千万円になって「超ハイエンドのハイブリッドだぜ」
などと持て囃す連中が出現しただろうな。
工業製品の値段なんてそんなもん。 >>446
素性の知れない安っぽい部品を寄せ集めた製品に法外な値段つけただけで
有難がって買うのはオーディオ製品特有だと思うわ。
4輪や2輪でそんなことすると、クッソ叩かれる。 ナラシキルの意味を調べたけど謎だな
ユニットを過負荷なくドライブされられる意味だけど肝心の判定が自分聴感という
取り替えマニアには無理だろこれ 中大型スピーカーや高級スピーカーだと良い音していても当然と思うだけで
意外性は少ないしショックもないけど、安物だったり自分でも使ったことのあるような
スピーカーが信じられないような良い音で鳴ってるのを聴かされると、
自分が鳴らしていた音はいったい何だったんだ?と思うだろ
で、あれは鳴らしきれていなかったんだ、となるわけ。そういう経験からの例え話だよ それは単に無知なだけでは
ナラシキルとは性能を遺憾なく発揮してるって意味と解釈してたんだけど
日本橋ジョーシンの立ち入り禁止のブースの音がまさにそうなんじゃないの
御世辞にも誉められた音してないし 廃品堂にはウェスタンの払い下げやオリンパス、アルテックなど評価に値するものが希にあるけど
ダイナの高層階やジョーシンのハイエンドコーナーにあったもので家に持って帰えりたい思ったものは一つもない >>456
ふーん。
単に耳が腐っているだけだと思うんだが。
つうか、お前には高級オーディオは不要w 【ミドル級】民生用DACのオススメ【17台目】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1409616387/226
BMCのDAC1(ややこしい名前だ)はけっこうよかった
sd2.0持ちの自分が60万くらいまでであ超えてるなと思える少ない機種
ただデザインが奇抜なので好みは分かれそう(それに反して音は素直だが
アキュも相変わらずシリーズ前提なデザインだな
ちなみにCHORDのQBDはやめたほうがいい
あの値段で並の30万以下
CHORDの音が大好きという人であっても薦めにくい
【ミドル級】民生用DACのオススメ【18台目】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1432434619/617
Hugoはやめといたほうがいいかな
個人的には612のMY-D3000
そこまで生々しさは強くないけど艶はちょっとあるし、何より空間は広く立体的だから
sd2,0はさらに立体感があるけどボーカルは生々しいって言うよりリアリティに富んでるかんじ
どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521902888/254
Chordのポタアンに興味はないけどQutestはちょっと聞いてみたい気がする
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521902888/259
>>254
試聴したけどやめたほうがいい
電源周りが貧弱すぎてお話にならない
値段の割に接続端子が少なさすぎるし、バランスアウトもない
極端にスペースがなくて割高な商品買いたい人向け
http://kakaku.com/item/K0001041237/images/page=ka_6/ 【ミドル級】民生用DACのオススメ【23台目】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1518596837/602
Qutestは試聴のみだけど
その3つだと明らかに1ランク下の音だからやめたほうがいい
スピーカー環境メインで考えてるならなおさらしょぼすぎる
高価格でナイスなバランスヘッドホンアンプ 1台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1377783898/858
HugoTT2なら聞いたけど
15万円くらい廉価に買える750と06のラックスマンセットよりモヤった音してた
それでいて外部クロックもバランスアンプも対応してないとか
いだけの子供騙しじゃん 何年前だっけ?CHORDが流行ってたの?
CHORDはコスパがいいメーカーだけどハイエンドかと言われると微妙 >>457
まあウェスタンも聴いた事ないんだろうね
寸止め民生器で最高のものはなかなか無いんですよ オーディオは民生機なんて言い方はしないぞ貧乏人ww おっと訂正
オーディオマニアは民生機なんて言い方はしないぞ貧乏人ww 民生用=consumer use
業務用=institutional or professional use
軍事用=military use そもそもハイエンドオーディオの殆どが
プロ用メーカーのコンシューマなんだけどなww >>467
ハイエンドオーディオにはPA機器のように
ちゃんと電源を入れる順番があることすら知らないのかよww なんの話をしてるの?
電源switchって抵抗だからない方がいいよなw
それはわかるな? >>469
プロ用にはスイッチないのか?wwwwww ・50歳以上
・大音量を出せない家
上記の人はラジカセやミニコンポで十分だよ
ってか、どんな凄い機材だろうがその程度でしか機能してないから >>471 年寄をバカにしたいのは分かるけど、50歳未満でハイエンド揃える
ことができる人がどれほどいるのか? ハードロックスレから転載
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM6B5757M6BPLZB00Q.html
窓開け大音量でハードロック、53歳逮捕 静穏妨害容疑
CDラジカセでこの戦闘力、おれらならば、、、 >>462
あなたがウェスタンを好んでいるだけでしょう
誰もがウェスタンを好む訳ではなく、またその逆も然り
因みに私にはガラクタ通り越して骨董品の部類でしかない >>474
実際、アンプの最大パワーを開放してみたい欲求は常にあるw
一体どのくらいうるさいんだろうな?スピーカー、壊れちゃうかな? 良い録音のクラシックや現代曲は一瞬のピークが物凄い
能率の悪いSPで音量を上げると、アンプが気絶してしまうこと度々あり
一瞬だからSPの熱の問題は大きくないが、低域だとウーファーがすっ飛ぶこともあり
ハードロックは録音の平均レベルが高く、リミッターが効いているので
熱がじわじわと問題になるが、アンプの最大パワー付近だと歪が大きくなりツイーターがいかれるかも > プロ用にはスイッチないのか?
なぜ取っ払うって発想がないの?
高音質を求めるのに抵抗減らす努力せんのか君は > あなたがウェスタンを好んでいるだけでしょう
> 誰もがウェスタンを好む訳ではなく、またその逆も然り
>
> 因みに私にはガラクタ通り越して骨董品の部類でしかない
聴いたことあんの? >>478
非現実的な煽りはすんなよ
レス乞食丸出しでつまらんわ >>478
お前はオーディオのことを何にも知らないみたいだが
ハイエンドには保護回路がないアンプもあるんだけどなww >>478
で
プロ用にはスイッチがあるのかないのか答えは?ww >>482
電源スイッチの話しがなんで保護回路の話しに? | ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
|_|⊂ ノ
/ _0
(ノ
バカ瀬戸隔離スレ
\はここかな…、と/
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧
∩Д゚≡゚Д゚)| ̄|
ヽ |)ニニニ|
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∧∧ ミ ドスッ
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∪∪ || ε3
゙゙~゙~ 家にまともなステレオスピーカーがない家庭なんて今じゃ主流派だもんな。家庭でオーディオ使える幸せな層はアナログレコード、真空管アンプに移行した方がいい。デジタルの音なんてもう死んでる。投資するだけムダ 先日トライオードの試聴会へ行ったが、真空管アンプも進化して懐古調ではない現代的な音になってるね。
他にも超音波レコードクリーナーやウェルテンパードの様な高精度なプレーヤーなども出ている。
ノイズの面でもCD以上になっているから、真空管アンプとアナログは趣味のオーディオとして良いと思う。
但し、フォノイコライザとプリアンプはノイズの面で真空管は勧めない。 >>489
トライオードなら15万円からあるよ
ボリューム付きのパワーアンプ デジタルのソフトが全部アナログになるなら移行するが
ろくにソフトがないので移行できない >>488
プリとパワーのどっちのアンプを真空管にするという議論の際には、プリが真空管でないと真空管らしい音にならんという意見が多いがその辺り真相はどうなんだろ? オクターブやアコースティックアーツの真空管プリはノイズはともかくとして響きはあるが古臭さはなくて良いものだぞ >>492
ガチガチの真空管の音より現代的な音を目指すならプリやフォノにトランジスタ等を使った方が良いと思う。 >>496
そりゃ良かったな。
寿司の次郎よりかっぱ寿司の方が美味く感じるなら経済的に生きられる。
これからの時代、経済はどんどん沈没している日本で高い美意識など不要だもんな。
早めに後進国並みの美意識に進化したと言える。
おめでとう。 アナログが一番音いいのは当然だけど
CDよりストリーミングのほうが音いいんだが理屈がわかんね
外部の鯖から読みこんでるんだから音悪くなりそうなものだが実際は良いっていう >>499
じゃ、ハイエンドいかないきゃCDは音はストリーミングより音悪いってことだな
ストリーミング(TIDAL)>>CDP(K-05X)>NAS(fidata)
実際こうなってるし >>500
ロスレスをどう再生するかによるだろう?
ネットワークプレーヤーと周辺機器情報頼む まさか高級オーディオのスレッドでトライオードの文字を見るとは
お前らは、真空管なら何でも高級なのか? 高いよね?という問いかけに対して最安帯のメーカーが紹介されただけじゃん >>500
K-05Xって結構お高いプレーヤーですしおすし >>498
よく発言した。俺もそう思ったので色々調べたが、理由は明らかにならんかった、可能性としては…
1.使用しているDACにアップサンプリング機能がありCDより高音質に変えられていた
2.プロケーブルのおっさんが言うようにCDはそもそものデータから1割くらいの情報しか音にできていない
3.圧縮で不可聴帯が削られたシンプルな音の方が耳に心地良く感じられた
このあたりのどれかだな。iPodとマークレビンソンが互角だった事例を考えるに、2だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています