オーディオボードを語るスレッド2
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Q.オーディオボードはどこに使うべき? A.基本的には上流のプレーヤーやトランスポートに使います。 また、機器がフローリングやカーペットに直置きになっている場合は必須です。 Q.ボードの傾向は? A.ボードのタイプは大きく2種類に分かれます。素材の音を乗せ演出するタイプと 音を乗せずオーディオ的能力(静けさやフォーカス感など)だけを底上げするタイプです。 前者は木製ボードに多く、後者は凝った素材や構造に特徴があります。 ゆったりまったりしたい人は前者、システムをパワーアップさせたい人は後者を選びましょう。 Q.どんなメーカーがある? ・クリプトン・J1プロジェクト・タオック・アコースティックリバイブ ・フューレン・フォック・OM・バック工芸社・シンポジウム・アンダンテラルゴ ・G CLEF・アコースティックデザイン・山本音響工芸・arte・Shizuka・AUDIO 101 ・ブラックダイヤモンドレーシング・ティグロン・BIGINS・ZIGSOW・サウンドメカニクス ・サンシャイン・イルンゴオーディオ・サウンドステージ ウェルフロートのフルコンメカバージョン凄いね。 低音が着地する。歪みが取れる。 悪い部分が見つからない。 我が家では他のボードは完全に追放された。 機器の脚との相性もあるけれど(スパイク系とは相性微妙かも)、ボードの王様と思う。 >>4 よくスピーカーで箱を鳴らすスピーカ−とか言うじゃないですか。 そういうスピーカーに使うとどうなんでしょ? 具体的にはアルテックの 620Aなんだけど。 私もウェルフロートはレコードプレーヤーに使って いて効果があるのは分かってるんだけど。 現在特注の30センチの台に 乗ってて、その台の上にウェルフロートを置こうかなって思案中です。 王様などと偉そうに書いたが、それは正直、やってみないとわからんね。 もしかすると味のようなものが消えてしまうかも。バクチになってしまうw 安全策を取るなら、とりあえずレコードプレーヤーのウェルフロートをフルコンメカ仕様にしたら? 逸品館でメカ交換してくれるよ。 >>6 ですよねぇ。 スピーカーだと同じサイズ二つ特注してハズレたらきついし。 プレーヤーは二台目がもうすぐ来る予定なんで、それはフルコンメカで発注済です。 今使ってるプレーヤーはDUAL1019で、フローティングであれだけ効果があるなら と迷わず来る前に発注しましたがスピーカーは迷ってます。 ・ウェルフロート(フルコンメカ仕様) ・Palette-Cu ・大地7 ・ >>10 木と石のボードの間に他の素材のインシュレーターが入ってる ハイブリッド系なんで良いと思います。 ただインシュレーターの個性が 強すぎるきらいがあるかも。 >>10 下の木を石に変えておいた方がいいと思うな 大地っていつの間にあんなに値上げしてんだよ なぜか直販のみになってるし ウェルフロート(フルコンメカ)って横系統の振動はぷるんぷるんって感じで上手く逃してるけど、 縦方向の振動は逃せないような気がするんだが、借りて使ってみた感じだと聴感上では欠点がわからんな。 砲に対する駐退複座機みたいな物だから垂直に全くガタが無く水平方向だけバネ圧かかるならメリットしかないはず。 フルコンメカ取り替えの際、ネジは付属品ではなく 倍の長さのネジを入手して使用することを強くおすすめしときます ウエルフロートの欠点の一つにネジがかなり緩むという現象があって 1年に一度は底板外して締めまし作業が必要になるんだけど ネジを長くすると、緩みがほとんど無くなるよ vX8tb1HadOM タカリ屋ニホンザルヒトモドキ近親相姦ゴキブリは皆殺しにしろ、 ttps://www.youtube.com/channel/UCL_fGK51a2FbaLBVi2b-CLQ 近親相姦嘘つきレイプ国技細目ニホンザルヒトモドキ劣等害虫を解体殺処分原爆投下で皆殺しにしろ ウェルフロートの古いタイプをずっと使っていて、最近、上に乗せるスピーカーを軽いの(15Kgとか20Kg)に変えたら、45Hzくらいの音で支持部分(ワイヤ回りか)がビーンと共振するようになった。 共振周波数はスピーカの重さで変化する。そんなに大きな音ではないけど近づくと共振音が出ているのがわかる。 経年劣化のせいかね。 前後左右にゆすぶると一旦共振音は消えるんだがしばらくするとまた共振するようになる。 一度分解してネジ増しして、支持部の金属部分にブチルゴムを貼ったのだけど、直らなかった。 重いスピーカーの時は共振しなかったと思う。 ウェルフロートって前後左右は振り子の原理で共振点はすごく低い点(5Hz前後)にあり、それ以上の周波数は減衰するけど、上下方向はものすごく高い共振周波数を持っていてスピーカーの振動をどう減衰しているかわからない。上下振動はあまり減衰しないのではないか。 試しにWindBellの一番安いやつ(OS-25)に変えてみた。OS-25にしたのは安くて減衰特性を公表していたから。 こちらのほうが奥行感とかも出て私の好みだなあ。共振音は出ないし。ウェルフロートも音自体は好きだったんだけど。 ボードとかインシュレーターは減衰周波数特性は公表すべきだよねえ。 ちなみにフルコンメカのウェルフロートも同じで、 ビーンと響いたり、まったく響かなかったりを繰り返して、1ヶ月くらいで静かになって安定する なるべく正確に共振音を書くと 「ビィンガガガ…」みたいな音だよw ウェルフロートの話題しかないから洗脳されたように気になって購入してしまった 月末には届くだろうか・・・ フルコンメカのやつ届いたから使ってみてるけど これすげぇよ・・・御影石投げ捨ててくる ウェルフロートの完全浮遊って嘘だよね 吊り下げてるだけで物理的に繋がってるから重低音鳴らせば普通に基盤ボードにも振動伝わってるし フルコンメカのウェルフロートは、 複数枚使用したときの癖が他ボードより少ないのが気に入っている。 でも他にタオック、イルンゴ、クリプトン、サンシャイン、クライナ、 バック工芸社、シンポジウム、アコリバくらいしか試してないので、 もっと優れたボードもあるかもしれない。 Ge3とかYGとかも高価なボード出してるよね。 オーディオボードは複数枚同時に使用してこそ、その特徴が見えてくるね。 ウェルフロートに限らず、複数枚使用に耐えられるボードこそが優れたボード。 ボードの主な役目として ・振動遮断 があるけど、実は音質に関してはそれだけではなくて他の3点ほどの ボード自体の材質の音が乗る さらに振動の跳ね返りによる音も そしてどんなボードでもボードと床の間の ボード選択で大事なのは、床に合ったボードを選ぶことだよ。 「オーディオは相性」の法則はボード選びにも当てはまる。 ボードはおろかインシュも要らない床もある。 ウェルフロートのフルコンメカを使ってるのにハウリング起こすってある? 俺んちは実用ヴォリューム最大値のちょい上でハウリング起きるんだけど。 ちなみに今まではフローティング機構のDUAL1019で最大まで回しても起きなかった。 今はGATESのCB500で、真ん中くらいまで上げるとハウリングを起こす。 ウェルフロートはただ吊ってるだけだから当然ハウリングは起きる むしろリジッド系より起きやすい 上に物を乗せてから沈むまでの1ヶ月くらいは頻繁に起こる レスありがとう。 逸品間のHPではウェルフロートにするとハウリングは起きないと 書いてあったから疑問に思って。 俺の知らないところに輸送中の事故を防ぐための ネジかなにかあって、俺がそれを緩めてないのかと疑ってた。ww 振動には縦振動と横振動があるとされてるが、オーディオの天敵はねじれ振動だ。 ねじれ振動を遮断しないといけない。どんなに床を頑丈にしても、ねじれのアイソレートができてないとおしまい。 フルコンメカのウェルフロートを2枚導入して1ヶ月が経過するんだが、 30kg以上ある機器を載せたほうはエージングが終わったのか、 床を踏み鳴らしまくっても何も振動しないしハウリングも起ない。 完璧と言ってもいいくらいで最高だわ。 ところが、18kgくらいの機器を載せたほうは、床を蹴ると、 ボードがビィィンガガガと変な音を出してしまう。載せた機器も振動してるみたいでイマイチだ。 これ一体、落ち着くまでどれくらいかかるんだろう? >>44 ウェルフロートは、前後左右の揺れは、振り子だから、固有周期はワイヤの長さだけで決まり上に乗せるものの重さは関係ない。 一方、縦方向の振動は、ワイヤとワイヤを支える金属板と上に乗せるものの重量(これに加えてウェルフロート上部の重さ)によって形成されるバネ質点系なので、上に乗せるものの重さで固有振動が変化する。(いいかえれば重さでインシュレーターの効果が変化する。) 載せるものの重さ別に固有振動数を表示するか、適切な減衰を示す重量の範囲を示すべきだけど、メーカーはそれをやる気はないみたいだね。 >>46 最初の揺れを与えるエネルギーに重量が関係するのでは? 摩擦力もあるし。 Acoustics FM255MKIIR delivered by Ferrari GTC4 Lusso KENRICK's Paragon ://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/OOH6wDQ0yC0!UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw!start=147#MIX ://youtube.com/embed/OOH6wDQ0yC0 物自体は音のでかさにより振動のエネルギー変わるじゃん 平面に伝わる 放射された音波は容赦がない どこもかしこも振動する これもでかさに比例する 立方体なら1/6一つの面をこのエネルギーで振動させしっちゃかめっちゃかに反射する なんて幼稚なことは理解したうえでインシュレーターオーディオボードとは何なのか 俺は位置合わせだと思ってる ウェルフロートの初期の音変化はグリスが馴染むまでの変化だってさ 上に物を置くとグリスが流れて1ヶ月くらいで馴染むっぽいよ それは無理です。 どんなに土台から作っても駄目な理由があります。 理由、だってそれじゃ売れないじゃん、儲からないじゃん スパイクで床に設置すると、接地面を支点として起き上がり小法師のような 筐体が捻れる振動をする これを抑えるには、筐体ごと水平移動させる必要がある ここのスレ見てフルコンメカのウェルフロート買って本来の使い方じゃない気もしたけどAVアンプの下に置いたらめっちゃ良くなった 低温が凄く出るようになり音全体の解像度や左右の分離度が俄然アップしました >>60 低温注意報? 農作物には良くないな! AV専用アンプ? 喘ぎ声は世界一なのかな >>60 低温注意報? 農作物には良くないな! AV専用アンプ? 喘ぎ声は世界一なのかな フルコンのウェルフロートが急に共振するようになった どういうことだ ウェルフロートは完全浮遊でも何でもないから共振するのは当たり前 >>69 めっちゃオーディオには金かけてるのにテレビがしょぼいな アホがよくはまってしまう御影石。 これ最悪だわ。 初めは良さそうに思えて買っちゃう奴が多いんだが 機材をグレードアップしたら排除しないと音が悪くなるのだよ。 結局、高い買い物になるというわけさ。石材屋は破材が売れて大喜びだがね。 御影石に機器を乗せるのは高域が歪むだろう。 御影石で土台作って、フェルト敷いてオーディオボード乗せて、機器を乗せれば使えるかもな。 そんなの初めから買わないほうが良いよ。 オーディオ用じゃなくて石材屋の小金稼ぎなんだからさ ハイエンドで御影石を使わないのは、、、音が悪いからです。 高価だとか加工し辛いとか関係ありません。 おんしつが良ければ使います 大理石のほうがマシなのかな ソナスファベールや評論家の和田が大理石使ってた それはずいぶんましだろうな。昔ソナスなどはスタンドの下の板に使っていたわ。 御影は誰も使わんわ。コンクリートブロックも今は誰も使わない。 音が悪いからだ 確かに近所の墓石屋はオーディオで一儲けしたな。 で、自分はオーディオ興味なし オーディオ全盛期に大手スピーカーメーカーが使った木材種が良い。 むやみに選ぶとボケボケモヤモヤのおとになる。 それは木材のせいではなく、その品種が不向きだったってことだ 石材屋から買ったボードは庭に敷いてる人が多いよ。 大金をはたいて音の悪くなるモノを買ったということに気が付いた人は 幸せになる で何が良いのか教えてよ 石と木材それぞれ カーリーメイプルは柔らかすぎでいかんかな 買って二年くらいのウェルフロートがカタカタいってきた メンテが要るのだろうか? 前スレで話にでてたSonic Improvementにしようかウェルフロートにしようか迷ってる トールボーイだけどフリーメンテナンスのSonicにしようかなあ >>88 Seisis も候補に入れてください。スピーカーボードに使ってるけどとてもいいですよ ボードは自画自讃絶賛販売中の 痴呆某店の60万円に限りますよ? >>90 レスありがと。そちらも良さそうだね。免震構造らしいし もう少し安ければ・・・自分のは出解放のサイズになりそうなんだよね スピーカーの下にマグネシウム板を敷いてみた。 低音が大きくなって、解像度も上がった気がする。 音が死ぬらしいが、パソコンの上にスピーカーがあるので、 パソコンの振動で、相殺されて、まだ音が死ななかった鴨。 スピーカーのボードで間違いないのはイルンゴのアピトンに直置き 今までかなりスパイク受けとボードに散財してきたが自分はこれで決めた でも地震が来たら100%倒れるぜ。ワイルドだろぉ 震災のとき見事にスピーカーぶっ倒れてたな 転倒防止で突っ張り棒でもつければ倒れんかもしれんがそんなもんつけないよな >>震災のとき見事にスピーカーぶっ倒れてたな 地震の揺れに対しても強そうなウェルフロートは震度6とか7でも耐えらるののだろうか? 話は変わりますが、皆さんはスピーカーの下に敷いてあるオーディオボードの裏面は何か 貼ってますか?(フェルト等)もしくは何も貼らずにそのまま使っているでしょうか? 自分的にはボードの裏面とフローリングの床が傷つく(スピーカーを動かすときに) ので何か貼った方がいいのかなと考えているのですが・・・ 上からブックシェルフ>スパイダーシート>ウェルフロート>スパイダーシート>スタンドだけど 去年スタンドの空き箱が落ちてきた時は数mmずれただけで済んだ 一応揺れた程度の地震では全くずれない 揺れてるのを見てて結構安心感があるけど大地震となるとどうだろうねー 一番下は集成材だけど裏(下面)にフェルト貼ってるよ >>100 レスありがとうございます。 一番下のオーディオボードの裏面にフェルトを貼ってるとのことですが、 何も貼らない時に比べて音が悪くなったりしないですか? また、フェルトはオーディオ用に売っているのを使っているのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみません。 >>99 揺れ幅の広い長周期の揺れには耐えられないかと。 >>99 大阪の地震の時にはぶっとんだらしい あの地震はそんなに長期に揺れたわけじゃなかったけな 揺れ幅大きければ振り子のように飛んでいくんじゃね? >>101 床の保護が主目的なので比較はしてない ダイソーの家具用 音質重視ならオーディオスパイダーシート。デメリットはボードがまったく動かなくなる 101です。 >>102 >>103 揺れ幅の広い長周期に対してはダメそうですか・・・ 参考になりました。 他にSEISISってのもありますが、あれも横方向の地震には強そうですけど、突き上げる地震に対しては どうなんでしょうかね・・・ にしても首都直下とか南海トラフとかマジ勘弁してほしい >>104 レス、ありがとうございます。参考になりました。 >>105 スパイダーシートですか・・・参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 >>107 御影石ボードの下を絨毯切れ端からオーディオスパイダーシートに換えて 音質が劇的改善したブログ記事 https://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201206140000/ うちでは雑音少なくなってクリアになった やめてる言うことは使用経験があるんだね? 辞めた理由は? 101です。 >>108 レスありがとうございます。 御影石とかあんまり評判が良くないみたいですが、それでもスパイダーシートを使うと 音がかなり良くなるんですね。値段は安いんで試してみます。 >安いアンプ使っててもパフパフしてそう ://youtube.com/embed/_R9Z785Wy-s?playlist=_R9Z785Wy-s&autoplay=1&loop=1 >安いマイク使っててもハフハフしてそう ://youtube.com/embed/TGFDhLRvoh0?playlist=TGFDhLRvoh0&autoplay=1&loop=1 >安いマイクなのれすけどバランステストぴょん ://youtube.com/embed/vO6u-kdJDcQ?playlist=vO6u-kdJDcQ&autoplay=1&loop=1 >>119 よくこんなどうでもいい動画見つけたなw ヘッドホンアンプ(TA-ZH1ESというのを使ってます)でもオーディオボードってありですかね? 予算二万ぐらいで考えていてアコリバのヒッコリーボードかクリプトンのボードあたりが良さげと思っているんですが >>122 現状の出音にこれといった不満が無いなら特に導入する必要は無いと思う >>121 木の音が乗りまくる。 でも不思議と聴けちゃう。 そんな音です。 高みを目指すには向いてないと思います。 >>126 >> 高みを目指すには向いてないと思います。 高みを目指すなら何がいいかね? まずソルボセインで振動を吸収することを試してみる 改善されたなら余計な振動が台に伝わっていたということなので ソルボセインのままにするかボードを敷くかを考える コロンビア (DENON) 笠置シズ子 さくらブギウギ ://youtube.com/embed/v8nc18B4YzU?list=UUsGLiBSxyNphO3VK_46ta2Q コロンビア (DENON) 笠置シヅ子 東京ブギウギ ://youtube.com/embed/6SfpSymF0MI?list=UUqgwgogTJE1iTiDTLwKQB9Q ここでこんなこと聞いたら怒られそうですが、アンプとかDACにボードひいたら結構変わりますかね? いまは何にもしてないんですが。 俺はCDプレイヤーの下にサウンドメカニクスの ボード敷いてる。オカルトかもしれないがS/Nが 良くなった気がする。敷くならアンプよりプレイヤーじゃね? 俺はフロートボード使ってる こんなのおまじないだから信じるしかないよ 俺も何にもしてないんで試しに木の板(ラジアタパイン集成材)買ってみた これで変わったらまた考えようかと >>130 トランス積んでいれば振動はあるはずだが、音への効果なんて分かりゃせんよ >>130 そこそこ以上の物使ってそこそこ以上の住環境であれば何やっても変わる ボード、インシュ、インコネ、スピーカケーブル、電源ケーブルなど 良くなるかダメになるかはケースバイケース、好みや組み合わせなんかで違ってくるがそこがおもしろいところ 130です。 いろいろご回答ありがとうございます。 やっぱりハッキリ効果を感じるのは難しいかなぁと思いました。 現状のままにしたいと思います。 うちの環境だと効果的には 電源タップ>電源ケーブル>ノイズキャンセラー>オーディオボード>hdmiケーブル>調音パネル だった 人それぞれだから色々試すといいと思うよ 電源タップが電源ケーブルより、効果が大きいのは、珍しい気がする…。 アコリバやリプラスの、高いタップだと、影響が大きかったりするのかな? タップはエントリーのアコリバとかチクマでもかなり効果あるよ。 電源ケーブルとどっちが効果的かはケースによるだろうけど 中途半端なミドルレンジアクセサリー一つ買うなら エントリーのタップ、電ケーで配線見直しがアクセサリー系の中では効果高い方じゃないかな エントリークラスのタップは、壁コン直のほうが全然マシじゃんみたいになって高いやつに買い換えるハメになるからオススメしない。 最初からしっかりしたモノを買うべし。 壁コン直はオーディオ用に分配してるならそれで良いけど ルーターとかデジタル系が混在してる環境だとタップで悪くなった経験無いけどな エントリーだとチクマ、アコリバ、KOJOは作りなかなか良いと思う チクマのエントリークラスは音が細くなったので今はオーディオに使ってない。 繊細と言い換えることもできるが力感が低下したからダメだったな。 >146 パナのusbに差すやつ オカルトかと思ったけど結構効果ある >>147 ありがとう タイミングがあれば試してみるよ ボードに限らずアクセサリって機器に対してどのくらいの予算を振るのがいいんでしょう? スピーカーの足下は別として、それ以外で 目安は無くて自分の納得できる金額ならいくらでも良いと思う ちょっと自分のシステムのアクセサリ総額確認してみて、冷や汗が止まらない… 必要があるから使うのであって、訳もわからず必要もないのに使っても仕方がない どころか逆効果な場合が多かったりしてwww 俺もkojoの1万くらいのクソ安いタップ使ってるけどなかなか良くて手放せないな アクセサリーの累計額でもっといいスピーカー買えたんじゃないのって思うけど自己満の世界だからそれでいい まあ普通の人は余裕があったら少し予算を振るもんだろうね >>153 スピーカー変えるといろいろ変化大きすぎてな、それに伴って今まで良かったアクセサリーがダメになったり >>154 それはわかる スピーカー変えたら今の音と傾向変わったらイヤだなと思って少し躊躇してる >>139 電源系統のチューニングと 振動系統のチューニングと 部屋音響系統のチューニングを 不等号で結ぶのはおかしくないですか? スピーカーベース一体型の重量50kg以上のスピーカーの下に更にオーディオボードとか敷く必要ってあるのかな。 今はカーペットに直起きしてるけど。 デスクトップPCの下にオーディオボードひいてる人いますか? 音楽聞くのがほとんどPCなので効果あったらひいてみたい HDDやらドライブやら内部でガタガタ振動起こす上に、プラスチックのうっすい筐体に組み付けてあるデスクトップパソコンの外が制震でも無意味だろ。 SSD化、ドライブレスは当然だが、筐体をなくしてレンガかコンクリートブロックをベースに極厚のMDFを固定してマザボやその他のパーツを配置するのが先。 >>159 私のスピーカーも65kgでベース一体です。 最初はフローリング直置きだったのですが ウエルフロートを敷いたら劇的に変わりました。 音圧振動が消えてsnが上がった感じ、 音の透明度が上がった感じです。 満足度高いです。 >>162 御影石でも敷こうかと思ってたけど、フローティング系の方が良いんですかね。 低音を締めたいなと思ってて。 オーディオボードやインシュレーターは、結構リスクの高い買い物ですね。 オーディオアクセサリーメーカーは本来、オカルトオーディオ商材を拡販する のが目的(異常に儲かる)ので、原価考えると自作というか自分で素材を集めて 試行錯誤するしかないと。 >>162 重量が60kgオーバーの場合、ウエルフロート使うとパワー感がスポイルされるから アレって思うはずなんだけどな? いつ頃購入したウエルフロートなの? SEISIS-C使ってる人います? ずっと旧型のSEISISをラックの下に敷いてるんだけどSEISIS-Cは免震性能が上がってたりするのでしょうか? 買い換えるか検討中なのですが >>167 新製品が出てたのね。知らなかった。 HP見ると変更点は中のボールがセラミック(と金属の混合?)に代ったことのようだから、耐震効果は変わってないんじゃないかな。 すごく値上がりしたような気がするんだけど。 スピーカー用のボードを導入しようか検討中なんですけどサイズって出来るだけ大きい方がいいんですかね? それとも特注でピッタリサイズにするのが理想だったりする? スピーカーの縦横比による 細長いトールボーイだとある程度大きくしないと安定性悪い >>169 ですけどスピーカーはアッコルドです。 元々スタンドがあるのでピッタリサイズでも問題はないと思いますが台形のボードの作成例ってググっても中々出てこないんですよね… まあ良さげなボードがあったら特注の見積依頼してみます。 ぼわぼわでどうしようもないときだけ御影石。 アンプグレードアップしたら捨てること。 こいつがあると固い音が治らない。アンプのせいじゃねーよ。石だよ。 内振りとかしないならある程度合っていた方が格好いいかな うちはボードを正面に向けて、スピーカーを内振りにしているから余裕を持った大きさだけど あまりギリギリだと、地震でずれた時怖い >>174 に同意 スピーカーがちょっとズレただけで転落するほどギリギリはおすすめしません。見栄えとか音質抜きの話ですが。 ソナスのパオロ氏とかフォステクスの中の人とか、 大きめのボードの前面ギリギリにスピーカーを載せて設置していますよね。 あれはおそらく、スピーカーのフロントバッフルと、ボードの側面が繋がってるような感覚で設置してるんだと思います。 https://audio-heritage.jp/audioshow/2015-iasj/fostex/02.jpg これ(2015年のオーディオショウ)なんかだと、ボードのギリギリ隅に配置されてます。 >>176 こういうイベントでは、セッティング(スピーカーの入れ替え)を楽にする為じゃない? >>167 >>168 直下型の地震とかにも、対応できるのかな? このスレの人の機器ってどれくらいの人がきてるの? スピーカアンプ合計40万程度じゃそこそこのクラスにはならない? >>182 おそらくそれだとかなり低めのランクだと思う >>182 今使ってるオーディオボードを合計するとそんな感じになる >>182 まさにそのぐらいの価格帯 DAC3万、スタンド7万、ボード(スタンド上)5万、その他諸々6万ぐらい スタンド下のボードはホムセンで購入した集成材にスパイク直刺し だいたい20cm×40cm重さ20キロのトールボーイ買ったんだけど何ひくといいの? ちなみに床はクッションフロアだから傷は付けたくないです >>189 傷をつけたくないのなら、一旦50cm四方の薄手のプラマットなりカーペットなりゴムシートを敷いて、その上に木のボードが無難かな 脚が金属のスパイクなら、スパイク受けは不要 アルミ板がいいよ 木製よりも芯のある音になるから 個人向けに加工(面取りやネジ切り等)してくれる業者もあるし クッションフロアなら>>190 の言うように柔らかいものを挟まないと ボードが床にめり込んで傷が付く(跡になる)だろうね フルコンメカじゃないウェルフロート使ってるけどスピーカー近くの床に体重かけるとスピーカーがぐらぐら揺れる ウェルフロートの下に人工大理石でもひけばいいかな 【つまらない】話で?恐縮です 清ちゃん家のコンポ用ボード【WFBではない】とYG製のボード【60万/1枚】はどちらが 良いのだろうか【謎】? YGは自画自賛商法の蟹喰い店長が色々と勧めて くれるんだけど・・・世界中のコードを聴いた【本当に?】そうで何か怪しいのだが 金が相当無いと途中で捨てられるみたいなので 覚悟が必要だそうです! 西日本 Vs 北陸の世紀のチキンレースにて! 軍配は如何に♪ ん? 床が柔いから揺れているの? それとも床とウェルフロートの間にガタがあって揺れているの? スピーカーにサンシャインの制振シートひいたら中音域から高音の響きが減って寂しい音になったのでやめた タオックにしても程度は減るけど似た傾向。板張りだけど、そういう響きの部屋とシステムなのかな 遅ればせながらウェルフロートボードを購入した(フルコン、耐加重300kg)→SPベースに使用 凄いなこれ 透明度、定位、音場感が大幅に向上した 「低域の量感が減少する」という書き込みを見たのでそこは少し心配だったが特に問題には ならなかったな それだけ床に振動が伝播していたということだろうか? 他にも、 ・スピーカーの部屋に対する高さが変わった ・スピーカーの耳に対する高さが変わった といった要因もあるかも?だが >>202 厚さが58oあるから他の要因も確かに考えられるね ちなみにボリュームを従来よりも2クリック分上げても音が濁らなくなったよ これは大きなメリット 高いけどウェルフロートボードはいいよね フルコン仕様だと値段以外は欠点が見当たらない >>204 正直、使用者のレビューを読んでも「半信半疑」だったのだけど購入してみて良かった オーディオアクセサリーって高い割に効果が分かりにくい物が多いけどこれは音質向上に お勧め出来るね >>204 個人的には機械部品系はメンテナンスが面倒くさいor気付かないうちに劣化している があるので、メンテナンスフリーの硬質ゴムとかの方が好き JBL4367+ウェルフロートか、JBL4367+スピーカーベース+ウェルフロートかで迷ってます。 ウェルフロートだけだと38cmウーファーと床との距離が近すぎないかと心配ですが、一方スピーカーベースなど挟まない方が良いのかとも。どなたかアドバイスお願いします。 ウェルフロートは使った事ないですが、スパイクとか使うなって言ってるくらいなので、ベースかまして接触面積減らさない方が良いのでは? ベース使わずに、床面-ウェルフロート-スピーカー底面の置き方か、ベースだけ使うかのどちらかになるのではないでしょうか。 ウェルフロート程効かないにしても、浮かすだけならウィンドベルとかのフローティング系インシュレーターもありますが ウェルフロート持ってるけどそのまま乗せた方がいいと思うよ 間に何かかますと良さが消えるような気がする >>208 >>209 レスありがとう。一応販売店に聞いたら、まあ向こうも商売だからかもしれないけど、スタンドをかますことを否定はしなかったんだよね。二人が言われることはわかるんだけど。。悩む。 ベースの上にウェルフロートではどうかな? 俺はブックシェルフだけどスタンドの上にウェルフロートだよ >>211 レスありがとう。逸品館にどっちが良いか聞いたらスピーカー>ベース>ウェルフロートって言われました。私はウェルフロート>ベースだと思っていたんですが。 >>207 4367の上下方向の音響アクシスポイントは相当鋭く高さが数センチ変わると無視できない変化があるよ 聴感で決めればいいけど多分 オレンジのJBLの位置 ホーン下端 下に引くものより支配力が高いと思う 焦点がビシッとあう >>213 レスありがとう。オレンジのJBLマークが耳の高さになる様にスピーカーベースなりボードなりでスピーカーの高さを合わせるのが吉と言う理解でよろしいでしょうか。 常に謝り続ける会社・・・( ^ω^)・・・ラッ苦すまん ://youtube.com/embed/jlMdqUNRfSw?playlist=jlMdqUNRfSw >>214 JBLは60kgもあるんですね いろいろ試してみて最適な環境を模索、といってもセッティングするだけで一苦労しそう 自分のところもELACを苦労して載せましたよ(30Kg程度だから全然軽いけど) >>216 そうなんです。店と購入契約しただけでまだ納品は少し先になりますが「色々試す」と多分腰痛で死にますw >>213 自分の耳で調べた結果 視聴距離280cmでその辺りが音響のバランスが良かった JBLはホーン中心をアクシスポイント(音響のセンター)だと言ったけど そこじゃない気がする HDIホーンは指向性を考えているはず すり鉢形状じゃなく上下左右が有機的なデザインになっている なのでど真ん中はあり得ないというのが推測 左右差はなかろうから垂直線のどこかだろうってこと 届いたら自分で一番バランスが取れるところを探してください そこを合わせないと結構変わるからね 見つかればホーンの本当の美味しさが味わえるはず 高さが決まらないとスピーカーの台は買えないしね ■■■■オーディオは位相が全て■■■■ [転載禁止]©2ch.net その通り。音楽制作スタジオでジェネレックやADAMなんかのアクティブモニターSP使われてるが これらは内蔵DSPでTW、WFの帯域分離をデジタル領域で行い、バイアンプ駆動。 パッシブクロスオーバー回路なんて信号劣化が半端なく大きいし、シングルアンプで高音から低音までのスピーカーユニットを駆動しようとするから巨大な電源部が必要にある。 マルチアンプ化すれば大出力電源は低音用だけで済む。もっと言えばD級アンプマルチアンプなら小電力、省スペース。 ネットワーク回路内蔵パッシブスピーカーは猿でも使えるようにした一般家庭用の物で、 ハイエンド領域に踏み込むならDSPで帯域分割、音場補正をデジタル処理で行いマルチアンプ駆動になる。 信号劣化ネットワーク回路内蔵のSPをクソ重くて電力バカ食いA級アンプでシングルアンプ駆動なんてアフォなことに、団塊世代に無駄金を使わせてきたのがオーディオ業界。 気付いたらオーディオボードだけで40種類もあった… 合う合わないは人による好みによるとしか ロックをクラみたいに聞くのが好きな人もいればクラをロックみたいに聞くのが好きな人も いい悪いではなく好きか嫌いかがすべてでしょ イルンゴのボードは、クラシックのコンサートにおける ホールトーンのような響きが乗るのが特徴。その音でロックを聴きたけりゃどうぞ。 安価に済ませようとするのなら、タオックの2.5万円くらいのナラ材の木製ボードの上に アイテックの4万くらいのインシュレーターの組み合わせが良いんじゃないでしょうか。 >>228 たかだか木材なのにあれだけ響きが乗るから面白いね。 今更ながらウェルフロート試してみたけどほんとに音色に癖がつかないね。すごいや 今までの木製ボードがいかに癖が強かったかよくわかる >>234 もしかしたら前のが色付き少なくてWFの方が色付き多いのかもしれないぞ? >>235 今までいろんな木材試したけどどれも癖があってとっかえひっかえしてきたんだよね 例えば ハードメイプル→解像度が高くみずみずしいが高音域のアタックがキツイ ソフトメープル→聞きやすいがその分ハードメイプルのみずみずしさはない ウォールナット→ボーカルが生々しいが低域が過剰 ヒッコリー→上品だが低域にパワーがない ナラ→低域の沈み込みは好みだが高域はたいしたことない ホワイトオーク→音がきつすぎる スポンジとかゴムとか柔らかいもの→木材みたいな変な癖はなく聞きやすいが音が死ぬ みたいな。ボード沼にはまりまくった WFはなんというか音がすごく自然。聴き疲れしないのに音はみずみずしくて死んでない感じ しいてゆうなら木の癖がつかない分淡白に感じるかも(ウォールナットのボーカル表現はすごく好みだった) 236です。 先日のレスで誤解を生む内容があったので訂正 木製ボードが決して悪いわけではなくこの響きは他の素材で出すのは難しいと判明 WF単体だとどうしても木の響きがなく物足りなさを感じるように… 結局ハードメイプルを乗せたWFと他社製インシュレーターを組み合わせて使用 木製ボード単体使用よりも悪い癖は抑えられた オーディオボード、インシュレーターは複数を適切に組み合わせて使うのが大切だと痛感 ウェルフロート欲しいけど高いんだよなぁ、金が有り余ってるようで羨ましい フロア型にスピーカーベースで下駄履かせてるからウェルデルタしか使えないや ウェルフロートいいよ 最初はボワボワするけど馴染んでくるとかなり良くなる ウェルフロートしか使ったことない俺は幸せなんだろうな 一番安いやつだけど買ってよかった 俺も今年購入して使っているがこれはいいな バスレフ型トールボーイで低域の抜けがどうセッティングしても満足がいかなかったのが 解消した。 重量物で押さえ込むだけではダメということなのがよく分ったよ。 最近、二種類のスピーカーを生産中しにして安売りしたよね 他のもやるのかな? コロナ不況に備えて売り切ったんだと思う 新しいの出てないのに なにこの凄いオーディオボードは!GRESIMの響(ヒビキ)過ごすぎる!! https://youtu.be/6ut8Ui8-03Q 定価220万円 電源必要 ボタン操作1つで、搭載面の自動水平調整(オートレベリング) 並進3方向・回転3方向のあらゆる方向の振動を制御。 決定版出たわ 倉敷化工(株)によるオーディオブランド、GRESIM」(グレッシム)の取り扱いを開始しました。 同社は産業用の防振・防音対策に幅広い製品を展開するメーカーで、その高度な振動対策技術のひとつが「アクティブ除振台」。 電子制御で床からの振動を遮断するもので、レーザー顕微鏡や電子天秤などの精密機器や測定器の必需品となっています。 アクティブ除振台は、内蔵の加速度センサーで微細な振動を検知し、その振動に対してボイスコイルモーターで 逆の動きを加えて瞬時に打ち消す仕組みで、オーディオ用に開発したのが今回発売されたアクティブオーディオボードです。 オカルト的じゃなくちゃんとした技術的な裏付けがあるのは素晴らしい 値段が全く素晴らしくない せめて50万円以下で出せ リファレンスとして使える比較的安価なボードってありますか? あったら教えてくださいな >>247 スピーカーのボイスコイルの動作を完全に抑制すれば、より完全な防振になるよ。 タダで出来るから、おススメw ボード談義が盛り上がらないところが この板のレベルの低さを物語っているな ボードは大事だぞ!!! ボードも大事ですが、そもそも床がコンクリか木(板の種類も)か、または畳か、 オーディオラック(その材質は)の棚か、機材は何か、など変数が大杉て一般論化 しにくいジャンルです。そこに好みのバイアスがかかるので、絶対値が存在しない とも言えます。 ネトウヨブームもあと少し これが終われば、当時ウヨに走っていたロスジェネが またノンポリに転向するんだろうな。共産ブームが去った後のように デノン50周年のAH-D7200のデザインってダサいよな? オーディオテクニカ50周年のATH-W3000ANVの方がカッコいいけどこっちは売り切れだし・・・ せっかくの50周年モデルなんだからデノンにはデザインにも拘って欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる