オーディオボードを語るスレッド2
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Q.オーディオボードはどこに使うべき?
A.基本的には上流のプレーヤーやトランスポートに使います。
また、機器がフローリングやカーペットに直置きになっている場合は必須です。
Q.ボードの傾向は?
A.ボードのタイプは大きく2種類に分かれます。素材の音を乗せ演出するタイプと
音を乗せずオーディオ的能力(静けさやフォーカス感など)だけを底上げするタイプです。
前者は木製ボードに多く、後者は凝った素材や構造に特徴があります。
ゆったりまったりしたい人は前者、システムをパワーアップさせたい人は後者を選びましょう。
Q.どんなメーカーがある?
・クリプトン・J1プロジェクト・タオック・アコースティックリバイブ
・フューレン・フォック・OM・バック工芸社・シンポジウム・アンダンテラルゴ
・G CLEF・アコースティックデザイン・山本音響工芸・arte・Shizuka・AUDIO 101
・ブラックダイヤモンドレーシング・ティグロン・BIGINS・ZIGSOW・サウンドメカニクス
・サンシャイン・イルンゴオーディオ・サウンドステージ Acoustics FM255MKIIR delivered by Ferrari GTC4 Lusso KENRICK's Paragon
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/OOH6wDQ0yC0!UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw!start=147#MIX
://youtube.com/embed/OOH6wDQ0yC0 物自体は音のでかさにより振動のエネルギー変わるじゃん
平面に伝わる
放射された音波は容赦がない
どこもかしこも振動する
これもでかさに比例する
立方体なら1/6一つの面をこのエネルギーで振動させしっちゃかめっちゃかに反射する
なんて幼稚なことは理解したうえでインシュレーターオーディオボードとは何なのか
俺は位置合わせだと思ってる ウェルフロートの初期の音変化はグリスが馴染むまでの変化だってさ
上に物を置くとグリスが流れて1ヶ月くらいで馴染むっぽいよ それは無理です。
どんなに土台から作っても駄目な理由があります。 理由、だってそれじゃ売れないじゃん、儲からないじゃん スパイクで床に設置すると、接地面を支点として起き上がり小法師のような
筐体が捻れる振動をする
これを抑えるには、筐体ごと水平移動させる必要がある ここのスレ見てフルコンメカのウェルフロート買って本来の使い方じゃない気もしたけどAVアンプの下に置いたらめっちゃ良くなった
低温が凄く出るようになり音全体の解像度や左右の分離度が俄然アップしました >>60
低温注意報?
農作物には良くないな!
AV専用アンプ?
喘ぎ声は世界一なのかな >>60
低温注意報?
農作物には良くないな!
AV専用アンプ?
喘ぎ声は世界一なのかな フルコンのウェルフロートが急に共振するようになった
どういうことだ ウェルフロートは完全浮遊でも何でもないから共振するのは当たり前 >>69
めっちゃオーディオには金かけてるのにテレビがしょぼいな アホがよくはまってしまう御影石。 これ最悪だわ。
初めは良さそうに思えて買っちゃう奴が多いんだが
機材をグレードアップしたら排除しないと音が悪くなるのだよ。
結局、高い買い物になるというわけさ。石材屋は破材が売れて大喜びだがね。 御影石に機器を乗せるのは高域が歪むだろう。
御影石で土台作って、フェルト敷いてオーディオボード乗せて、機器を乗せれば使えるかもな。 そんなの初めから買わないほうが良いよ。
オーディオ用じゃなくて石材屋の小金稼ぎなんだからさ ハイエンドで御影石を使わないのは、、、音が悪いからです。
高価だとか加工し辛いとか関係ありません。
おんしつが良ければ使います 大理石のほうがマシなのかな
ソナスファベールや評論家の和田が大理石使ってた それはずいぶんましだろうな。昔ソナスなどはスタンドの下の板に使っていたわ。
御影は誰も使わんわ。コンクリートブロックも今は誰も使わない。
音が悪いからだ 確かに近所の墓石屋はオーディオで一儲けしたな。
で、自分はオーディオ興味なし オーディオ全盛期に大手スピーカーメーカーが使った木材種が良い。
むやみに選ぶとボケボケモヤモヤのおとになる。
それは木材のせいではなく、その品種が不向きだったってことだ 石材屋から買ったボードは庭に敷いてる人が多いよ。
大金をはたいて音の悪くなるモノを買ったということに気が付いた人は
幸せになる で何が良いのか教えてよ
石と木材それぞれ
カーリーメイプルは柔らかすぎでいかんかな 買って二年くらいのウェルフロートがカタカタいってきた
メンテが要るのだろうか? 前スレで話にでてたSonic Improvementにしようかウェルフロートにしようか迷ってる
トールボーイだけどフリーメンテナンスのSonicにしようかなあ >>88
Seisis も候補に入れてください。スピーカーボードに使ってるけどとてもいいですよ ボードは自画自讃絶賛販売中の
痴呆某店の60万円に限りますよ? >>90
レスありがと。そちらも良さそうだね。免震構造らしいし
もう少し安ければ・・・自分のは出解放のサイズになりそうなんだよね スピーカーの下にマグネシウム板を敷いてみた。
低音が大きくなって、解像度も上がった気がする。
音が死ぬらしいが、パソコンの上にスピーカーがあるので、
パソコンの振動で、相殺されて、まだ音が死ななかった鴨。 スピーカーのボードで間違いないのはイルンゴのアピトンに直置き
今までかなりスパイク受けとボードに散財してきたが自分はこれで決めた
でも地震が来たら100%倒れるぜ。ワイルドだろぉ 震災のとき見事にスピーカーぶっ倒れてたな
転倒防止で突っ張り棒でもつければ倒れんかもしれんがそんなもんつけないよな >>震災のとき見事にスピーカーぶっ倒れてたな
地震の揺れに対しても強そうなウェルフロートは震度6とか7でも耐えらるののだろうか?
話は変わりますが、皆さんはスピーカーの下に敷いてあるオーディオボードの裏面は何か
貼ってますか?(フェルト等)もしくは何も貼らずにそのまま使っているでしょうか?
自分的にはボードの裏面とフローリングの床が傷つく(スピーカーを動かすときに)
ので何か貼った方がいいのかなと考えているのですが・・・ 上からブックシェルフ>スパイダーシート>ウェルフロート>スパイダーシート>スタンドだけど
去年スタンドの空き箱が落ちてきた時は数mmずれただけで済んだ
一応揺れた程度の地震では全くずれない
揺れてるのを見てて結構安心感があるけど大地震となるとどうだろうねー
一番下は集成材だけど裏(下面)にフェルト貼ってるよ >>100
レスありがとうございます。
一番下のオーディオボードの裏面にフェルトを貼ってるとのことですが、
何も貼らない時に比べて音が悪くなったりしないですか?
また、フェルトはオーディオ用に売っているのを使っているのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません。 >>99
揺れ幅の広い長周期の揺れには耐えられないかと。 >>99
大阪の地震の時にはぶっとんだらしい
あの地震はそんなに長期に揺れたわけじゃなかったけな
揺れ幅大きければ振り子のように飛んでいくんじゃね? >>101
床の保護が主目的なので比較はしてない
ダイソーの家具用 音質重視ならオーディオスパイダーシート。デメリットはボードがまったく動かなくなる 101です。
>>102
>>103
揺れ幅の広い長周期に対してはダメそうですか・・・
参考になりました。
他にSEISISってのもありますが、あれも横方向の地震には強そうですけど、突き上げる地震に対しては
どうなんでしょうかね・・・
にしても首都直下とか南海トラフとかマジ勘弁してほしい
>>104
レス、ありがとうございます。参考になりました。
>>105
スパイダーシートですか・・・参考にさせていただきます。
ありがとうございます。 >>107
御影石ボードの下を絨毯切れ端からオーディオスパイダーシートに換えて
音質が劇的改善したブログ記事
https://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201206140000/
うちでは雑音少なくなってクリアになった やめてる言うことは使用経験があるんだね?
辞めた理由は? 101です。
>>108
レスありがとうございます。
御影石とかあんまり評判が良くないみたいですが、それでもスパイダーシートを使うと
音がかなり良くなるんですね。値段は安いんで試してみます。 >安いアンプ使っててもパフパフしてそう
://youtube.com/embed/_R9Z785Wy-s?playlist=_R9Z785Wy-s&autoplay=1&loop=1
>安いマイク使っててもハフハフしてそう
://youtube.com/embed/TGFDhLRvoh0?playlist=TGFDhLRvoh0&autoplay=1&loop=1
>安いマイクなのれすけどバランステストぴょん
://youtube.com/embed/vO6u-kdJDcQ?playlist=vO6u-kdJDcQ&autoplay=1&loop=1 >>119
よくこんなどうでもいい動画見つけたなw ヘッドホンアンプ(TA-ZH1ESというのを使ってます)でもオーディオボードってありですかね?
予算二万ぐらいで考えていてアコリバのヒッコリーボードかクリプトンのボードあたりが良さげと思っているんですが >>122
現状の出音にこれといった不満が無いなら特に導入する必要は無いと思う >>121
木の音が乗りまくる。
でも不思議と聴けちゃう。
そんな音です。
高みを目指すには向いてないと思います。 >>126
>> 高みを目指すには向いてないと思います。
高みを目指すなら何がいいかね? まずソルボセインで振動を吸収することを試してみる
改善されたなら余計な振動が台に伝わっていたということなので
ソルボセインのままにするかボードを敷くかを考える コロンビア (DENON) 笠置シズ子 さくらブギウギ
://youtube.com/embed/v8nc18B4YzU?list=UUsGLiBSxyNphO3VK_46ta2Q
コロンビア (DENON) 笠置シヅ子 東京ブギウギ
://youtube.com/embed/6SfpSymF0MI?list=UUqgwgogTJE1iTiDTLwKQB9Q ここでこんなこと聞いたら怒られそうですが、アンプとかDACにボードひいたら結構変わりますかね?
いまは何にもしてないんですが。 俺はCDプレイヤーの下にサウンドメカニクスの
ボード敷いてる。オカルトかもしれないがS/Nが
良くなった気がする。敷くならアンプよりプレイヤーじゃね? 俺はフロートボード使ってる
こんなのおまじないだから信じるしかないよ 俺も何にもしてないんで試しに木の板(ラジアタパイン集成材)買ってみた
これで変わったらまた考えようかと >>130
トランス積んでいれば振動はあるはずだが、音への効果なんて分かりゃせんよ >>130
そこそこ以上の物使ってそこそこ以上の住環境であれば何やっても変わる
ボード、インシュ、インコネ、スピーカケーブル、電源ケーブルなど
良くなるかダメになるかはケースバイケース、好みや組み合わせなんかで違ってくるがそこがおもしろいところ 130です。
いろいろご回答ありがとうございます。
やっぱりハッキリ効果を感じるのは難しいかなぁと思いました。
現状のままにしたいと思います。 うちの環境だと効果的には
電源タップ>電源ケーブル>ノイズキャンセラー>オーディオボード>hdmiケーブル>調音パネル
だった
人それぞれだから色々試すといいと思うよ 電源タップが電源ケーブルより、効果が大きいのは、珍しい気がする…。
アコリバやリプラスの、高いタップだと、影響が大きかったりするのかな? タップはエントリーのアコリバとかチクマでもかなり効果あるよ。
電源ケーブルとどっちが効果的かはケースによるだろうけど
中途半端なミドルレンジアクセサリー一つ買うなら
エントリーのタップ、電ケーで配線見直しがアクセサリー系の中では効果高い方じゃないかな エントリークラスのタップは、壁コン直のほうが全然マシじゃんみたいになって高いやつに買い換えるハメになるからオススメしない。
最初からしっかりしたモノを買うべし。 壁コン直はオーディオ用に分配してるならそれで良いけど
ルーターとかデジタル系が混在してる環境だとタップで悪くなった経験無いけどな
エントリーだとチクマ、アコリバ、KOJOは作りなかなか良いと思う チクマのエントリークラスは音が細くなったので今はオーディオに使ってない。
繊細と言い換えることもできるが力感が低下したからダメだったな。 >146
パナのusbに差すやつ
オカルトかと思ったけど結構効果ある >>147
ありがとう
タイミングがあれば試してみるよ ボードに限らずアクセサリって機器に対してどのくらいの予算を振るのがいいんでしょう?
スピーカーの足下は別として、それ以外で 目安は無くて自分の納得できる金額ならいくらでも良いと思う
ちょっと自分のシステムのアクセサリ総額確認してみて、冷や汗が止まらない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています