ローエンドMCカートリッジ 3
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お手頃価格のMCカートリッジの話で盛り上がりましょう
【過去スレ】
ローエンドMCカートリッジ
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1451948169/
ローエンドMCカートリッジ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1489879855/
【参考資料】
70年代80年代 アナログ全盛期のカートリッジの価格(メーカー/実売)を
知りたい向きには、第一家電のチラシpdfを参考に
http://www.superanalogue-dam45.net/other-materials/materiarls.htm
※1980年の1万円の価値は、2017年で13000〜140000円相当らしいので、
よくお年寄りが昔話で語る/騙るような大げさな貨幣価値の差は、
第2次オイルショック(1979年)以降であればありません >>299
さいですか。
その後ロイヤルホームセンターで真鍮のビスを見つけたのでそれも試し中です。
いやほんとは高級なパーツも使ってみたいという欲望と
けれど少額でももしかすると面白い結果になるかもしれないという遊び心のハザマで揺れています。 MCの場合直流磁束が漏れているだけなので磁性体ビスでも問題ないと思う 試しに鉄製のビスを使ってみたけど、音が気に入らなくてダメだった
汚いというか、濁っている
自分はステンレスが基本で、ステンで音がきついと感じたり艶が足りないと思ったらβチタン合金にする
アルミは音がつまんないからやめた プレーヤーに付属するアルミのビスが削り出しで一番精度が高いと思う 昔ながらのなんの変哲もない金メッキすらしていないリード線も単売があれば
テクニカのは安いけど固いし大仰すぎる ちょっと前だけど
shureのなんの変哲もないリード線アマ数百円だったかな?
ずいぶん買ったけどもうナイン? DL-55 録音 PCM-50のフォノイコライザー又はアンプはなにを使ったいますか? DL-55より55Uの方が断然音がいいらしい
55Uはカンチレバーがテーパード
55はストレート >>309
おーい、M 44-7ってMCカートリッジなのか?スレタイ嫁よ
ジャズやロック、ポップス向けのMCだったらあんまり話題にならないけど
ortofon MC3ターボ、MC1ターボはかなり面白い音してる
マッチョで色濃い良く弾むエネルギッシュな低音カラフルな高音
MC3ターボの方はラインコンタクト無垢でアコースティックなジャズやクラシックもいける
DL103がモノクロっぽくて地味だと思う人にもお勧めかも
高解像度ワイドレンジ望むならテクニカかDL301/2選ぶべきだけどさ Amazonで1000円ちょいで買った安い針圧計だが普通に使える。
https://i.imgur.com/OqHz8qI.jpg >>307
DL-55 いいね。初めて聞いたけどMC20ぽい音なんだね。当時の歌謡曲にぴったりだ。 >>317
ボタン電池を入れっぱなしにしてたんじゃないの?
ボタン電池の出来は悪いと聞いたので、使う時以外は外している。 俺のは電池入れっぱなしだけど壊れてないよ
もっとも他の使ってるからコレは全然使ってないけど >>315
これ俺も持ってるわ
カートリッジが重すぎてウェイトが足らなかったから買った
でも後でウェイトだけ400円で売ってるの見つけてからめんどくさすぎて使わなくなった >>313
MC-3 turboはMM端子に繋げる高出力MCだよね。
高出力MCは外来ノイズに強いから使いやすいけど音質的にはどうだろ?
昔ベンツマイクロのACEってやつが当時5万くらいで高、中、低の3種類出ていて
いつか聴き比べたいと思ってたら10万超えてしまって諦めた
一般的にMM用入力使える高出力MCってどう評価されてる?皆さんの感想は? >>325
SPUもいいけど、まずピュアストレートアームを学んでみたらどうかな。
低音がガツンと出るようになるし全帯域でめっちゃ良くなるから。
リンクを参考に真似して作って今使ってるアームに付けてみなよ。
今使ってるカートリッジは何かは聞かないけど、ピュアストにしたらこんな音が出せるのかと思うようになるよ。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b460032646 す すごいオーディオの沼は深すぎる
ハマっていきそうです
みなさんありがとうございます! >>330
どっちかというとオフセットのアームのほうが沼だよ
オバーハングを数ミリ動かしてもゼロ点の位置が変わるだけで意味は無いし、インサイドフォースキャンセラーも害だし SATINのアーマチュア型カートリッジで片方の出力が弱い場合の対処について
原因がアーマチュアの破損ではなく固着やその他救出可能な原因の場合どの様な施しをすれば救出出来ますか?
重めの針圧で何度もトレースする
アルコールを数滴垂らす
温める
等でしょうか? オーバーハングや針圧の設定ってシビアにやった方が音いいのかな?
いつもこんなもんだろって適当にやっちゃう オーバーハングも針圧も音を聞きながらでいいよ
アームのゼロバランスは静止した状態じゃなくて
シェルをチョンと叩いて上下動している中間が盤面にあってればOK >>325
それこそMC1turboかMC3turboだよ >>335
音を聞きながら、どうやってオーバーハングを調節するんだ
針圧もスタティックバランスだと不可能だぞ
なを少しずつずらしては音を聞き、では結局何が何だかだw 聴いて分からないならやらなくていいよ
人に聞いて判断を仰ぐより実践してみることをすすめるが 数え切れない数の針を使ったが、今までで最高のC/Pだったのは
AT-F7だな >>341
テクニカの良心を感じるカートリッジだったねー >>338
音を聞いて調整できないんだったら
オーバーハングは指定値にしろ
針圧は針圧計を使って指定値にしろ 1万円以下で楕円無垢針が買えたのは大きかったね
ハイコンで周波数特性延ばしてるから振動系質量はF7よりも軽いはず
また出してくれないかな C/P比の高さで言えばAT-F5に勝るものなしだと思う
F7より安くてベリリウムのカンチレバー、状態の良い中古を見つけられたら絶対に買い ずっとmmでしか聴いてなかったんだけど最近dl-103rでmcデビューした
これもいい音で感動したんだけどオーテクのはもっといいの?
気になるわ >>347
F7の下位モデルじゃなくてF3の上位モデル
ベリリウムが使えなくなったから消えて、代わりに後からF7が発売された >>348
103とは違う傾向だから、気にいるかどうか。 AT33 PTG2が投げ売り状態って感じで値下がってるねぇ。ほぼ半値。 >>353
ヤフーショッピングとかで検索。
ポイントやら5%還元やらで4万円ちょいで買えたよ。 33PTGオリジナルの方が断然いいよ
劣化版の2は消極的で音色も退屈だしオーディオ的な切れ味もオリジナルに負けてる PTGオリジナルは確かに良かったね
初代33E以来の銘機だろう IIで明るく散乱するテクニカサウンドから脱却を図ったんだよ
散々非難されたから クラシックを落ち着いた音で聴きたいオレにはとてもいいカートだな。PTG/2
オリジナルは音が明るく派手めで好みではない。 テクニカの軽針圧MCの音って今じゃ得難いのか
33E〜33PTGあたりまでで、それ以降はなし? >>357
そうなのかな
オリジナルAT33Eの設計を変えてしまい、見た目と型番は同じだが、音色が別物になって迷走を続けたAT33シリーズが、ある程度旧設計に戻すことで再起を図った製品
と桃神様は言ってるな
でもオリジナルには及ばなかったのでは
桃神様はキモいけどカートリッジの収集と分析は半端ないよ PTG2は低音がすんごい出てピラミッドバランスになってるから、タイトで切れ込み抜群、キレッキレのPTGが好きな人にはぬるく感じるだろうね。
ま、そのへんは好みじゃないの?
ただ、今の投げ売り値段は、お買い得だと思うわ。
普段使いにちょうどいいかなと。 MLはEの路線のままのマイナーチェンジ版で別物じゃないだろうな
だけど
マイクロリニア針の特徴はクリアで澄んだ高域が伸びること、粒立ち良く滑らかな中高域を持つこと、粘りや重さは出にくく、活力ある精力的なガッツには乏しいことがある。
本機は繊細で十全な再生力を持つが、AT33Eオリジナルが備える豪快なスピード感は後退し、大人っぽくしなやかな再生音に変わった。
だって
でもマイクロリニアの良さも出てるようだね Eは無印とLC-OFCがあって音が違う
MLはLC-OFCとPCOCCがあって音が違う LCOFC
コイル線材をAT33Eオリジナルのアニール銀銅線からLCOFCに変更した本機は、元気の良さと分解能の高さ、力感を残しつつ、音色は大人びて、AT33Eの弾むような快活さからハードな緻密感に変わった。
個性は後退したが、音を提示するオーディオ的な能力は高くなった。
全体にキレが増し、やや細身になり、開放感は凝縮気味になった。
オーディオテクニカ社がこれ以後指向する音色の性格を表している ML/OCC
スタイラスにラインコンタクトのマイクロリニア針、コイルや導線にPCOCC線を使っている。
マイクロリニア針の特徴はクリアで澄んだ高域が伸びること、粒立ち良く滑らかな中高域を持つこと、粘りや重さは出にくく、活力ある精力的なガッツには乏しいことがある。
本機は繊細で十全な再生力を持つが、AT33Eオリジナルが備える豪快なスピード感は後退し、大人っぽくしなやかな再生音に変わった。
しかしダンプが効いて引き締まった低域がはっきりと強く出てくるので、ひ弱さや力感不足はない。
マイクロリニア針の高域特性と相まって、レンジ両端はくっきりと鮮やかに聴こえる。
豊かで精彩に富んだウェルバランスを持っており、晴れ晴れと見通しの良い明るい音楽を聴くことができる。 AT33E
カンチレバーにベリリウムを使い、金属の鳴きは金を蒸着メッキしてダンプしている。
V型デュアルムービングコイルから引き出される音像はセパレーションが良く、クロストークの少なさは定位の良さに繋がる。
コイルの線材はアニール銀銅線。
粒立ち良くツヤやかで色彩的な音色を持ち、スピード感があり抜けもよい。
レンジ感はフラットで、高域もよく分解する。
どの帯域もくっきりと鮮やかで、弾むように勢いのある、生き生きとした新鮮な音を聴かせる。
特定の響きはなく、ゴージャス感や豪快さの演出は全然ないのに、出てくる音が精彩に溢れるので極めて魅力的に鳴る。
明快で若々しく、分解能が高くて濁りがない。
オーディオ再生のツボを知り尽くした設計の名機だ。 >>362
桃神様ってAT-F3.4.5はまだ未投稿だね
シュアーの44シリーズとかもまだ
ゴールドリングが1、グラドも1
当然持ってるのはわかり切ってるけど製品をあんまり否定的に書かないから、安かろう悪かろうの普及品には触れたがらない
あと「20世紀の」としてるからか最近の現行品は出ない
先入観付けたり営業妨害になるのもイヤなのかな
インスタストーリーでいいから動画見てみたい どうだろう
しばらく見てない間にだいぶコレクションが増えたようだからまだ持ってないだけかと
鉄ちゃんの事もかなり意識してるようだからAT-Fシリーズも嫌いじゃないのでは?
おいらはAT-F3Uなんかも好きだよ 当時AT-33Eがオーディオアクセサリー誌で絶賛されてて
実際に購入して使ったらその通りの高性能で使いやすい名機だった
MLへのマイナーチェンジに方向性がピンと来ず抗議の意のハガキを送ったら
直筆の謝罪の手紙と景品が来て誠実な会社だなと思ってPTGまでは買い続けた ここいらの誰かに乗せられてAT32Eを手に入れて気に入ってたんだが
AT33MLOCCのほうがいい希ガス
AT33Eはもっといいのか?
もしかして某氏は32と33を間違えたのか? ところでFR-7とかPMC-1はものすごくいいのに
FR-1(IIだけどw)ってとても同じメーカーとは思えない凡庸としてて全然よくないよね?
なんか問題なのか?コツがあるのか? まあカートリッジの音質は、評価する人の音質の好みっていうか音質嗜好に左右されるし
その人のリスニングルーム含む再生装置に組み込まれての評価だから一概に言えない
そんな前置きで俺はAT33PTGまでは苦手だったがPTG2は随分好みの範疇に入ってきた
でもテクニカならATOC9/3の方がずっと好みだね、音楽に入り込めるという個人的感想 そうなんか
FR-1だけがまるで凡庸なMMのような音がする・・
ところですげぇw
10年も前だろうか、なんとなく気になってソニーのマッチングトランスフォーマー
ラックマウントでパワアンのスピーカー出力をハイインピーダンスに変換するのを手に入れてたのだが
中を開けてタムラのトランスでもずらっと並んでるかと思ったらでかいトロイダルが2個
しばし世界を席巻した日本製品の美しさに見とれていて思いついたのだが
入力にAT32Eをつないでハイインピーダンス出力をフォノイコに入れた
これはものすごい素晴らしい音だww >>380
アームは勿論、トランス昇圧かヘッドアンプやハイゲインイコライザーか、
アンプもスピーカーも含めてカートリッジの音を聴いてるからね 理解できませんが必死にロムってます
MC導入予定者より >>378
34E(一体型)の単体が32Eで、34E2の単体が33Eだよ
34Eはダメダメなカートリッジだったね
それを単体化した32Eは鉄っつぁんが低音が凄えと書いてほめてたな
FR-1とFR-1mk2は全然違うものよ?
1オリジナル、mk2、mk3は全部設計が別もん
mk2は池田さんがワザと鈍い音にして楽しんでたんだからあれが正解なのよ
PMC1よりPMC3の方がずーっと高級な音するよ
色は1がカワイイけど、聴くなら断然3
コツ?かはわからないけど、FRはローインピーダンスのトランス用に設計されてるから2〜3Ωのトランス増幅だとビックリするぐらいヘッドアンプよりも良く聴こえた記憶が強いわ PTG/2か103R欲しいけど、元気がいいったらどっちかな。 >>385
両方持ってるけど、元気がいいのって、どっちなんだろ?w PTG/2持ってないけど103Rスキくないw
なんか優等生っぽくってこれならCDでいいやん?って感じ
じゃない? >>387
うーん、シェルとリード線でいかように化けるからなぁ。
103Rは、フェーズメーションのCS1000というシェルを使うと、ロックは任せろ!みたいな音になるし。
んで、CS1000でもネジをアルミに変えたら弦楽は任せろ!みたいにもなるし。 優等生という観点だと、自分的にはPTG/2かなぁ。
パンクをかけても、そこはかとなく上品になっちゃう見たいな。ただ元気が無いという感じではないんだよね。
その点103は音源次第でいかようにでも・・ MCはdl-103rしか持ってないからMCはそういうもんだと思ってた>CDみたいな優等生な音質
MMはいくつか持ってるけどdl-103rよりガッツのある音がする
MCで絶妙な味付けの料理みたいなカートリッジがあれば教えてください
聴くジャンルは主にジャズ、R&B、ヒップホップなどアメリカのブラックミュージックです AT33ML/OCC気に入ったw
最近の山(AT32E、DL103GOLD、DL103D、AT33MLOCC)では断トツにいい
なんかの取り合わせとか土星のめぐりあわせとかかも知らんがw >>390
まずシェルをCS-1000に。騙されたと思って試してみて。それ系聞くならマジでおすすめ。
(ダメならオクに流せばいい値で売れるし)
それから103をアルミボディにしてみたら?
強烈な音が出るようになるよ。 >>391
ずっと聴いてなかったから久しぶりに聴いてみよう まあ、どんなにやっても103が33Eとかに化けはしないだろうけど Denonとオルトフォンの
中古MC物色してます 20000以下で
クラシック聴くのにおススメございますでしょうか? >>396
オルトフォンのMC20mk2が良いと思います >>397
今夜ヤフオクで勝負してみます
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