カセットテープ総合スレ TYPE LVII(Ver.57)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!
テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LIV(Ver.56)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1551311665/ カセットテープへならどんなものだって録音可能だぜ! アナログカセットは信号検出が付いてないからな
ビデオデッキは90年代以降のものは信号検出が付いてるから、コピーガードが掛かる(DATも) 一端8ミリビデオカメラ(デッキでは無く)を使ってダビングすると
プロテクトが外れるという裏技もあったよな・・・ 80年代にアナログレコーダーにもコピーガードつける案があった。
著作権付音楽は必ず何キロヘルツだったかの周波数をカットしてリリース。
コピーしようとするとレコーダーがそれを検出して動作を止める。
「音質への影響が大きい」という理由でボツになった。 害悪しかないカスラックは早く解散してつぶれないかな >>857
宿主を殺す寄生虫は間違いなく滅亡するわなw そもそも著作権なんか付いてるようでは本物の音楽ではない ナショナルから発売されたトリプルラジカセも圧力掛かったんだっけ?
S-VHS DAもSCMS搭載されてなくて目つけられたから直ぐに無くなったとか
ま、価格もそこそこだったけど >>856ダイオードカットカットして回避出来る機種も有ったよね。 >>856
DATの開発途上で欧州勢が、3.何kHzかを引き抜いてソフトを作り、その有無でデジタルコピーを禁止するという案を主張した。
日本勢の猛反対で消えたが、その代わり初期のDATでは44.1kHzのデジタルコピーができなくなった。 昔、シントム電機って会社が2台のビデオデッキを縦に重ねた製品を出してましたな。
コピーガード信号もろともダビングしちゃうっていう。
(末期はその製品だけで食っていた模様)
TBC噛ますとコピーガード信号が回避できることがあるとかって話もありましたな。
埼玉県の某ドフにベータカムの未使用テープが大量に落ちてましたよ。
さっさと処分したいのか箱入りながら捨て値で。(どっかの放出品かしら?)
中国には未だにTDKのD(AE)相当の製品を作ってるメーカーがあるみたいですね・・・。
TDKから技術と設備と原料の供与を受けたって書いてあるけど、
TDKというか戸田工業って磁気テープ向けの原料はもう作ってなかったような?
ハーフとPケースは辛うじてTDKの金型(海外生産用)っぽいけど。 いくらTDKの技術供与を受けたと言っても生産はシナ企業がするので
品質は知れてるわな 米国にも誘電のSUONOシリーズのガワを使ったハイポジがあったな。
あっちは中身もガワ相応に良い物だったけど。
>>863
VHSの頃は「画質調整機」とかいう名前のコピーガードキャンセラーがこっそり売ってたなー。
なんかβにダビングするとコピーガード利かないとか言われてたけど、どうだったのかね? βや8ミリのデッキは普通のガードならガード信号もろともコピー出来る(恐らくVHSとは回路が違うのかと)
但しカラーバースト方式のガード信号が入ってる場合は不可
8ミリもダブルビデオのH4辺りから外部入力からの録画でもわざとに普通のガード信号に反応する回路が組み込まれてた
正に糞ニー仕様だったw レンタルVHSで何もしてないのにコピーガードかかって泣けた事があった
再生したデッキはソニーだった CSのアダルトチャンネルをDVDだと録画そのものが出来ないから定期的に画面が暗くなるのを承知でVHS使って録画した思い出 CSチューナーも末期のやつはCGMS-Aの1世代のみコピー可の信号出力する
余計な回路組み込まれてたっけな
ヒューマックスのチューナーとか >>865
「画質調整機」より「画像安定装置」と呼ばれていたような・・
パソコンソフトのコピーだと、File MasterやFile Wizardだっけ?でちまちま1枚1枚コピーしていた記憶 法改正の網の目をくぐり抜けるため、あくまでもビデオ編集を目的って名目で売ってたからね
画像安定装置
明るさ、色あいとかの調整機能もついてた
コピーガード信号除去はあくまでも副産物って扱い Pure-Dたまに使ってる
今のデジタル放送にも使えるし 秋月のキットをアクティブ・セレクターにビルトインして、
プロセッサー切り替えSWでこっそり使ってたわ
調節がちょっと面倒で、同期をずらしで動作を確認しながらやったな ナショナルのGA?
白っぽいパッケージのテープ
売ってた店があった
よく分からなかったから買ってないんだけど
これ知ってる人いますか? >>874
ハーフがAEで中身がAD。 オングロームと同時期のシリーズだね。
オングロームが高級路線だったから、普及路線は従来通りTDKのOEM。
姉妹品にSF相当のHA、AEそのまんまのNAとかあったな。
後にオングロームがフェードアウトすると、AR相当のGA-XとSA相当のHA-Xが追加。 ナショナル・パナソニックのテープはオングロームシリーズと末期中華製EP以外はTDKのテープ使ってるからお勧めだよ。
去年の初めくらいまでは知らない人多かったみたいでTDKのテープが安く入手出来る良い手段だったけどな。
今は吹っ掛けられるね。最終EPは日本/タイのTDKOEMと中華OEM(Konica XR1と同じ)の2種類あって表面のパッケージだけだと見分けがつかないから要注意だよ。
裏面の製造国と包装フィルム透明部分から見えるリールのデザインで判別しないと中華品を引いてしまうよ。
パッケージ裏面を写してる画像上げいない、質問蘭から製造国等聞いても教えてくれいない出品者は要注意。
何食わぬ顔で中華版押し付けてくるからな。 ダイソーインドネシア製74分と80分使い切ってしまったんだけど
現行品で74分とか80分って何処も出してないの? >>881
小売向けではどこも出していないが業務用ならある
ファーストマルチメディアなら100本単位からだけど80分や70分などが注文できるよ
74分とかの中途半端な長さのテープは問い合わせてみないと分からない ヤフオクでも出品してる業者いなかった?
「希望の分数で作成します」って
ハーフは黒いやつで120分も作成してくれるみたいだった 個人でも100本なら、購入も有りだね。
70分、80分は、ワタシも在庫があまりないからほしいなあ。
ヽ(´ω`)ノ それ、要は「パナはTDKのOEMだがあまり知られてないので意外に安く買える」
ということを言いたいだけなのでは。
アカン言うてるのは中華製EPだけで、オングロームについての評価は特に言及されてないし。
オングロームの音質については当時の高級機だし、価格相応ですよ。
高域が強力な分、低域が他社比で物足りないかも知れんけど、まぁ個性の範疇。
蒸着層の鏡面仕上げがあまりに鏡面過ぎて、ヘッドに吸い付くとか巻き込むとかいう噂も聞くけど、
ウチの歴代デッキでは特にそんなこと無かったなぁ。 オングロームシリーズのカセットハーフはパナ独自だったかな? >>881
東京電化に頼めば好きな分数で作ってくれるよ
ただ、最低本数は100本から
個人的に64分と74分を作って貰った経験有り
値段も1本辺り74分で1本120円程度+送料680円(関東)
当然個人だと100本も使わないから余りまくるw
余った分はオクで売っても手間が掛かる割りに
たいして高値にもならないだろうからゆっくりと消費して行くつもり
http://www.denca.co.jp/publics/index/36/
1本当たりの単価が高くて良いなら
同じ東京電化の奴を楽天で売ってる店があるけど
74分で1本340円+送料280円とかなり高くなる
1本から買えるから100本逝く前に
どんなテープか試してみるなら良いかも
https://item.rakuten.co.jp/shop-siomi/c/0000000106/
ちなみに上のショップで10本買ったとすると
3,680円で1本368円なので、約3倍のお価格
一回買えば無くなる心配が無いから精神的にも良いし
ちょっと冒険して100本逝ってしまう事をお薦めするw
ただし、かなり場所は取るがな・・・ >>889
東京電化のそれは、音質的にはどんな感じだったのかな?
値段を考えれば納得のテープと言った感じ? ヽ(´ω`)ノ >>890
まぁよくある業務用のノーマルテープだね
音質的には現行URよりは少しマシなぐらい
何だかんだ言っても激安クラスのテープだからね >>891
>現行URよりは少しマシ
そか。
コストを考えれば十分だね、値段が値段だし。ヽ(´ω`)ノ
100本買おうかな?どうしようかな?74分は欲しいなあ。 >>887
TechnicsブランドのカセットテープもTDKだっけ? >>893
TDKのOEM。細かいこと言うと、窓の形とかハブの色が専用にカスタマイズされてるけど。 >>877 >>886
言葉足らずですみません。オングロームと末期中華EPはTDK製OEM品じゃないけど、それ以外のテープはTDKのOEMテープを使っているから同じグレードのTDK製のテープがTDKブランドの品物よりも安く変えてお得だよ
と言いたかったんです。
オングロームが駄目だとは言ってないし、駄目だとも思ってません。 DとかCHFが好きな人いますか?
これコバルト含んでない酸化鉄だよね
BHFやUD1以前のUDとかもそれっぽい。
なんて言ったらいいのか酸化鉄の
妙に生々しくて輪郭のはっきりした音
いいね、打込み系がよく響く音。
欠点は高域の伸びとノイズがデカイ
ことくらい。
どのメーカーも上位機種になると
コバルト入ってくるんですかね? 酸化鉄系の茶色い磁性体
どうも粉落ちするというイメージが有る
Scotchの輸入モノはひどかったなぁ >>896
マクセルULかlo-d DLの方が好きだな。 >>902
そう。スリップシートの出来が悪く、
リール回転が重くなるところまでしっかり同じだった N1=DR
N2=ER
C1=UR
テープ自体のトラブル続発の Range2/4/4x よりははるかに良いけどネ
まあ1/4周ずつネジ緩めて…
当時はディスカウント店で安いからたんまり買った。 >>882,883,884,889
的確なアドバイス有り難う御座います。
教えて頂いたページを見て回りましたが、何処も半端な分数だと100本からなんですね
欲しいのが64分、70分、74分、80分と4種類で流石に400本は置き場がありません
相本カガクさんの10本単位からが良さそうだと思ったのですが
値段を見ると10本単位の場合、楽天ショップの方が値段が安いみたいなので
とりあえずそちらで使用する都度数本ずつ購入しようかと思います
しばらく使用してみて使用本数が増えてきたら
100本単位も検討してみたいと思います >>904
そんなダメハーフなカセットですら高値で取引されてる
ま、絶対数が少ないってのもあるんだろうけど そんなことより、カラフル系ファンシー系のカセットテープが高値で売れるのはなぜだろう
テープのグレードが良いってわけでもないのに >>897
Scotchのテープはいまは使い物にならないね
販売されていた当時は良かったのかもしれないけど、
現在ではもれなく磁性体が剥がれる、テープ鳴きが酷く
まともに録音再生出来ない。 オングロームも当時は良かったのかも知れないけど
今は経年劣化が進んでて磁性体の剥離が酷いって過去に書き込みなかった? オングロームで経年劣化による磁性体の剥離が酷いとなると、
同じ蒸着方式のDVCや8ミリビデオのMEテープなんかも危ないな。
まあ、DVCは登場直後から粉落ちによるヘッド目詰まりが問題になっていたくらいだし・・・ 経年劣化だけじゃなくて、保管状態が原因ってのもあるんじゃないかな DVや8ミリはオングロームより遥か後に出てきたから製造技術もそれなりに向上ってことは無いのかな
DVは業務用としても使われてたし
それでもHi8のMEタイプは繰り返し再生には向かないって言われてたっけ >>902-904
新しい世代だと、
N1a = NewDR
N2a = NewER
N3a = FR-I
C1a = FR-II
M1a = FR-Metal
ただ、ハーフは前の世代のタイプがキャリーオーバーされている模様。 さっきメルカリでSINGLE CDing-IIなるものを発見した
ラインナップは10minと12minだけか、、、こんなテープもあったとはな >>906
初代か、2代目のULかLO-DのDLが良いよね。 >>908
リーダーテープのスプライシングが剥がれて切れるよね。 ハードディスクも昔はプラッターに茶色い磁性体を塗布したやつが主流だった。
昔は1プラッター辺り20MB程度だったため、この貧弱な磁性体でも十分だった。
今は、1プラッター辺り1TB以上の大容量になっているため、優れた磁性体を使うことが要求されている。
テラバイト単位になると、セクターやプラッターの密度も大変細かくなるからね。
まさしく、ブルーレイディスク並みの緻密さだ。 >>916
FUJIのレンジシリーズでよくある光景 ( ̄Д ̄)ノ 黎明期の40MBの8インチハードディスク
トウジはこれでも大容量だったし、価格も普通乗用車が買えるほどの値段だった。
回転数は2,400rpm、アクセススピードはフロッピーディスクの約8倍の速度。
蓋を開けると、茶色い磁性体が塗布されたプラッターが露出する。
※ハードディスクの筐体の蓋は開けない方がいい。
ちょっとのごみやほこりでも読み書きに支障が出るほど精密。 将来的には、SSD、E-MMCで、2テラバイトのモデルの価格がタバコ1箱並みの値段まで安くなる。
こうなると、カセットテープと同じ感覚でストレージデバイスの交換が容易になる。
だけど2テラバイト(実際には1.84TB)を使い切るまで使うかが問題だな…。
※動画の取り込みをめいっぱいしていれば2テラバイトなんてすぐにマンパイだよ。 カセットテープと何の関係があるんだよ?
余計な知識だからチラシの裏にでも書いとけ。 >>922
>>それ荒らしだから相手しないように
たまに湧いてくるよねリストラ君
別名「ギンコ」、「一方通行」 >>924
FRシリーズになってからオヤ?と思えるようになり
GT1からはずいぶんとよくなったよ。
AXIAも中期までは良かったけど後期に入ると惰性で作り続けてる感はあった。 録音したカセットを探してたらMy1がでてきた
直接タイトルが書けて、いちご柄模様がかわいい
普段AEに録音していた曲も入ってたんですが
録音デッキ同じなのに、音の輪郭が明瞭で響き広がる
音の強さが顕著なメタルよりも、性能高いノーマルのほうが好きかも デビュー時14歳じゃなかったっけ?
シティハンターの主題歌も歌ってたな。 ヤフオクでカセットテープを段ボール単位で400本前後出品してるのがあるけど、どこかでまた大量発掘でもあったのかね。
工場出荷用の段ボールで出てるからどっかの倉庫から出土したのかな? >>931
その手のは値が上がるから買おうとは思わんな >>918 磁性体になって間もなくはベースが凹凸しているので
5秒(5カウント)位空送りして録音していたのでリーダーはがして磁性体を
直接ハブにつけても問題なかった。(すぐ曲が始まるけど)
ねじがないメーカーはあかん。TDKの最後期など。 >>889のテープ(楽天)今日買おうとしたら無くなってるんだけど廃盤になったん? >>934
ハイポジはまだ売ってるし いきなり全種類無くなるとは思えないから辞めたのかも 結構利用してたので残念だな >>939
あーノーマルだけかと思って気にしてなかったw
でも"「旧BASF (Emtec) CP-Extra Chrome」テープを採用し
本格的なオーディオ録音にも耐える高音質を実現しています。"ってあるけど、
このテープの在庫がなくなったら終わりってことなのかな
たしかハイポジテープってもう作ってない気が・・・。 BASFが撤退したのがもうかれこれ10年以上前だもんなぁ(´・ω・`)
Extraテープってことは昔のCR-X相当、わが国で言うUD2クラスやね。 RTMがFOX C90の発売に向けて準備中
現在各所にサンプルを配布してフィードバックを貰っているところ
C60のサンプル配布はリリースの半年くらい前だったので、順調に進めば今年9月頃に発売できるか?
ベースフィルムが一般的なC90テープより厚めみたいで、どこかが新規製造しているもよう URLのハイポジ、既存のカセットからテープ部分を抜き出しただけなかな? AIMP test - DENON Marshall - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/ifMVa35ht5g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g ワウフラで思い出した・・・カセットはリーダーテープの厚みでワウが出るんだよねー
オープンリールは、リーダーテープ無しで使って安定していたのを思い出したよ >> 889のリンク先で売ってる
直リンからはそのページ行けるけど
トップページからは行けないっぽい
もしかしたら販売終了してる? どっちにしても在庫限りらしいから
すぐに無くなると思う・・・
って今見たら771の方はもう無くなってるね
前は799と言うその上のグレードもあったんよ
やはりグレード高い方から売れていくんだな
ちなみに30本ずつ買って確保してあるが
799、771、751どれも音はかなり良い
3種類の違いはキャリブ時の
BIASレベルで比べないと解らない程度 例の板金屋のテープものすごく値上げしてるな
もはや買う価値がない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。