■ マジコ ■ Magico ■ 9 ■
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A3は箱もぼちぼち鳴ってるのに音はなんか薄いというイミフなスピーカーな印象だったけど
A5もそういうのをどこまで誤魔化して纏められてるかかなぁ
見た目の迫力というか満足感はA5(仮)はすごいけどw >>37
アルミの箱鳴きが聞こえるとはスゲエなw
神耳デスカ( ̄▽ ̄)
ちな、アルミの塊叩いてみな
な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ >>34
>しかしMシリーズは、あのカーボンキャピに金がかかってるので
>キャピだけアルミモノコックにしたmk3が出るのか?
>>38
>な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ
キャピ?
とりあたまって無知なんだな エンクロージャーというスピーカーの基本構成の名称も知らないとか恥ずかし過ぎる ttps://ameblo.jp/507576/entry-12503714818.html
「マジコは音が 「重くて暗い」 と思うんです」
「うんうん、そうね」
「そういうネガティブな要素って、後に影響が大きくて、結局弱点が大きいと
手放しちゃうと思うんですね」
「マジコとYGとの比較はどうですか?」
「YGの方がもう断然情報量が多いです。僕もマジコとYGどっちにしようかなって、
エレクトリさんからこう何台も借りて試聴するんですけれど、パッと聴き、こう良いんですよ。
バシーッとね、締まったような音で。でも、どんなアンプもってきても、
マジコサウンドなんですよ・・・(笑)」 >>41
マジコスレにだけでなく、YGスレにも貼ってやれよw ほめちぎられてるヘイリー2.2もこの空気録音だと普通に筋肉質すぎるくらいの音に感じる件 自分なんかはFMのアンプの良さがよく分からなかったのでFM好きな人の話ならあぁ好みが違うんだろうなぁと…
そもそもQシリやMシリはアンプの変化にちゃんと反応してくるスピーカーな印象だけどな A1買ったどぉ〜♪
⬇
夢を見ただけだった【超ラッキー】!
結局マジ娘もYGもアキュ【つまらない】そう
アンプ何組も並べて日々聴き比べッキーってか
電気代&修理代だけでも曝○百万円なり〜
ケーブル【アクセ】占めて○千万円なり〜
木の反射材並べて森林浴で○百万円なり〜
店のセッティングにも奮発○百万円なり〜
馬鹿は織田馬鹿なりだけにしてくれよ!
そこまでの金は有っても?
脳が萎縮貧弱&心の貧困人間じゃあな・・・
あの世まで持って行けない金貯めて死ぬよりは
ましカモ【ネギ背負った店の鴨】な
じゃあな〜あばよ〜♪ >>41
マジコの設計って
YGと近いようで全然違うんですよね。マジコはねアルミのね、こう中も
ギヂーってステンレスフレームが一杯入ってね。ガチガチで動かないように
作っているんだけども。似ているようでね、話を聞くと設計思想はまったく違いますよね。
ガチガチで固めればいいっていうのはマジコの考え方なんですけど、
YGは共振しないように、共振点をズラすというかね、だからね
アルミも一枚じゃなくて二枚使って共振点をズラして、で中を台形にして
これもコンピューターで全部シュミレーションして、だから吸音材はないんですよ
で、一か所だけ周波数がポンと出っ張るんで、そこだけレゾネーターっていう
弁当箱みたいなものが入っています。つまり共振する箱ですね
つまりその周波数帯域になると箱がパッと反応して消してくれるんですよ。
普通もうキャビネットの中って定在波だらけなんで、吸音材いれるじゃないですか?
なかで定在波を消すために。吸音材ってあれノイズ源なんですね。
吸うけど、吸うまでに時間かかったりとか、なので、YGのヨアブさんは
定在波を吸うんじゃなくて定在波が出ないように設計すればいい。
だけど他のメーカーは定在波が出ないように設計ができないんですよ
マジコユーザーYGヘの買い替え待ったなし! A5で正式名称決定かぁー。
S1mk2より高そうな見た目だなぁ……。 YGスレには何故張り付けないのか? と思えば・・・w ってか、禁断のクレルってツイッターで問題起こしまくったりYGもあんだけ持ち上げてる割に
実際のYGユーザーの一部とは微妙な関係になったり何かトラブったりしてたアレな人でしょw 原発マネーのおこぼれを掻き集めて調子に乗っちゃったポンコツショップか A5 2200ドル。
日本で250万〜280万に消費税ってとこかな? マジコってみんな中域薄いの?ボーカルとか引っ込んでないか >>41
>僕はね、スピーカーって上位機種は音のクオリティが上なんじゃなくて
>スケール感が上なんだと思っているんですよ。
>やっぱりユニットの数が少ない方が干渉も少ないし、エネルギーを出すために
>ユニットの数を増やしているだけなんで、クオリティ的には絶対少ない方が良いんですよ。
ここは同意 そうはいっても楽器の数が多い複雑な曲で音量を上げていくと一個のユニットあたりの
仕事量が少ないスピーカーのほうが安定してるしYGのXVなんてまさにそれを狙ったスピーカーだったと思うけどね 僕は理詰めでやって、最後は聴感で追い込むっていう。ヨアヴと考え方は一緒なんですよ
だから仲が良いんですよ(笑) ヨアヴはもう僕の事を凄いリスペクトしてくれて
僕は位相 (各ユニットのスピード感の揃い) 関係すんごいうるさいんで、
ちゃんと作れよと、発注させてもらってだからワイヤリングもバイワイヤではなく
シングルワイヤになりましたけど。 イキリニワカ池沼のとりあたま君
「キャビネット」を何度も「キャピ」と書いてしまう知ったかぶりを披露w
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1574812856/34-
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 15:20:59.79 ID:o/qZnYjy
>>33
Aシリーズ聞いたのか?
A3は悪くなかったぞ
自分のソフトじゃなかったので、どのくらいすんばらしいのか?
同価格帯のライバルに比べてどうか?
までは分からんかったが、買って損はしないレベルにはある
M1はあるかも、ってかS1mk2の生まれ変わりがM1と呼ばれることに?
しかしMシリーズは、あのカーボンキャピに金がかかってるので
キャピだけアルミモノコックにしたmk3が出るのか?
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 17:25:07.61 ID:0/LUopS6
>>37
アルミの箱鳴きが聞こえるとはスゲエなw
神耳デスカ( ̄▽ ̄)
ちな、アルミの塊叩いてみな
な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ で?結論として・・・
マジ娘 Vs グンゼYGの勝者はどちらなの?
どんどん場外乱闘ヤったら良いよ!
高みの見物は楽しいからな・・・
流血必至なんだろ♪ マジコ使ってる人とかソーニャでバイアンプしてる人のところに
訪問してるのにこういう喧嘩売るような記事を上げられる神経って逆にすげーな。
見習いたくない 大昔のスピーカーの様にNWを通さないマルチ端子でない限り、バイワイヤー端子って結局飾りだからな
バイアンプにしてもマルチアンプシステムと違って、ツイーター用にもウーハー用と同じ大出力のアンプが必要とか
どうかしてるぜby顔がクレーターな人 エレクトリ取扱商品の販売代理店らしいのでオーディオ◯アの店主へのインタビュー内容をエレクトリには転送しておいた 楽器の数が多い曲はユニットが多いスピーカーの方が安定するって?
楽器ごとにスピーカー内でミキシングされてユニットに割り振られるのか? 楽器が違えば再生される周波数が変わってくる、そして楽器の種類が多ければ
音源全体として周波数レンジが広くなってくるんだから
シングルコーンで複雑なうえに大きな動きさせるよりは2way、2wayより3wayのほうが有利だし
3way同士でもユニット大きければ再生レンジの余裕増すし別に間違ってなくね? それか逆に帯域分割せずにユニットだけ増やすのを想定でもしてるなら何も言えないけど
いずれにせよ元がカーメルとXVの話でそれはないやろ いや、それは分かるけどね
ただヘイリーとXVは共に3wayで、クオリティは同じようなものだけどエネルギーを出すためにXVはユニットが多いという話
その話に対して楽器の数がどうこう言うものだから しかしavcatも言ってるけどXVはユニット増やしまくって
同じ音量でもユニット一個あたりの振れ幅をソーニャやヘイリーより少なくして安定させてる
スピーカーでもあるしこれについてはショップの言い分がどうかなと思う というかXV(もちろんjr含む)って4wayなんだが… 逆にヨアプがクソ田舎の無名の電気屋をリスペクトしなきゃいけない知見や技量しかないならYGアコはハイエンドブランドとして終わってるのは確か Carmel2やHailey2.2は良いスピーカーだしXV jrはたしかに部屋も相当求められてくるけど
これらを比べても違うのはスケール感くらいなんてのは糞耳だしある意味YGに対しても失礼だろこの店w Hailey2.2とXVってユニット自体は共通じゃないの?
なら質は変わらんでしょ あえて吸音材を使わないという考えはいい
それを可能にする技術力もすごい
確かにマジコとは設計思想がだいぶ異なる
ガチガチに固める派のマジコは物量的にQシリーズ以上でないと自身の設計思想に追いついていないかも YGは低音だけはあんなに凄いのに何故中高音はダメダメなの? 口調も含めて話したままをライティングした結果があのブログの内容通りなら、独善的と言うより感性・知性・理性全てが欠けてる店主だな XVとhaileyならどんな部屋でもユニットは多ければ多いほどいいわけじゃないってのは
分かるけどCarmel2やQ1は上位機種と比べてみるとやっぱり小型の鳴り方だな〜って感じちゃう
扱いやすいのは分かるけどスケール感「だけ」の差すら大きい >>84
ブログに載せられることを知らんでべらべら喋ったのかもしれんけど
それにしても他のショップの普通の人はいくら話を振られても他の客やメーカーの
悪口や嫌味になりかねないことってやんわりと避けようとするものだし
コアのは少し感覚がおかしい人なのかもね >>85
基本十畳以下用だから無問題
逆に狭い部屋に大型スピーカーなんて、同軸かせいぜい2wayまでだな >>76
>同じ音量でもユニット一個あたりの振れ幅をソーニャやヘイリーより少なくして安定させてる
一般に、ダイナミック型スピーカーは小音量は苦手
(入力に対する出力の忠実度(線形性)が悪化する)
振れ幅がある程度大きくないと良い音は出ない
逆なのがリボン型で
線形性に最も優れているのは小音量の時で
大音量だと歪が増える ある程度でなくそこそこ大きめの音量で低音出したりすると
フルレンジ一発や2wayだと音が破綻しやすくなるのは
実感としてあるけどな >>91
2wayでもフルレンジでさえも、15インチあったらでんでんオッケーだろ
ハーグネスのD130はええで
フルレンジといいながらツイーター必須だけどw
ハチの巣と075付けて上手く鳴らすとシビレるで、いやマジで マジコの高域いいなあ でも高いから自分には無理かな
フォーカルの1028つこてます
ハークネスかあ バックロード嫌いだからいらない ウッドベースが
絶望的にだめだから D130は父親が自作の箱に入れて使ってた
075は高いから買えないって言ってたな
最後は狭い部屋に引っ越したんで
自分がプレゼントしたテクニクスのSB-M01
を使ってた >>93
マジコの密閉ならでは?の締まって明瞭なベースとは違うけど
ハークネスのベースもノリはええんやでえ そうなんですか すみません 自分が聴いたのが悪かったのかな
でもD130うらやましいです 375のハチの巣とで聴いてみたいな
D130種類が多すぎて選択がよく分からないんですよね エッジとか
16Ω(初期型?)は高いですよね エレックスっていう栃木県の足利にあるショップのHPにJBL
のユニット(D130の種類とか)について結構詳しく出てるので
見てはいたんですが、そんなに違うのか分からないでプレミア価格
で買うのも自己満足で終わるかもしれないので 手が出なくて 確かに密閉型のベースの明瞭さはいいですね マジコは低域の量感が
豊かみたいですし
マギコはシングルワイヤなのもいいですね S9900のマニュアルみたら
バイワイヤ仕様になってるのに NWで最適にしてあるのでバイアンプ
で使うなって書いてあってそれならシングルにしとけよって思ったw >>98
S1だと豊かとは言えないなあ
Wウーハーで床に近い位置にウーハーがあるA3だといいのかも
S1はハモンドのベースも明瞭に聞き分けられるんだよねえ
アコベの音程も実に明瞭
シングルワイヤは設計者の意図というより、販売店からの要請
JBLクラスの会社だと上司の命令って場合もある
バイワイヤーの方が客の受けがよくて売れるらしいんだよねえ そうなんですよねバイワイヤー仕様のほうが人気がある
パイオニアのSL-H5っていうSPがあったんですが後継機のSl-H5aは
バイワイヤーになってヤフオクでもそっちのほうが高く落札されてる
しかし初代からコストダウンされてダメになってるんですよ。みんな
知らないから騙されてます。
だいたいmk2とかになると良くなってると勘違いする場合が多いですが
アンプなんかはコストダウンで石をICに置き換えたりしてるのでちゃんと
調べないとダメです。アンプジラなんかがそう MAGICO A1
MAGICO A3
MAGICO M2
MAGICO M3
MAGICO M5
MAGICO Q1
MAGICO Q3
MAGICO Q7 MKII
MAGICO S1
MAGICO S1 MKII
MAGICO S3
MAGICO S3 MKII
MAGICO S5
MAGICO S5 MKII
MAGICO S7
MAGICO V2
MAGICO V3
https://www.devialet.com/ja-jp/expert-pro-sam-ready-speakers/magico/ ygはひたすらデータに実直に作ってるだけあってすごいな QやMはYG買えないで性能に妥協して買ってるなんて人は少ないんじゃないの
好きな音が出るかどうかが問題でしょ 最近のYGはそうでもないが、以前はミュージカリティに大きな差があった
信号音聞くならYG、音楽聞くならマジコだった >>113
録音のいいソフトは素晴らしく、そうでないソフトもそれなりに鳴らしてくれます
S1でアニソンやJPOPS聞いた印象です FMの音ってすごいどころかいかにもジジイが好みそうで古臭い音源に合いそうな加齢臭漂う音だなとしか感じられなかった >>115
それはクソ耳だからw
1万の中華デジアンもFMも、音の違いなんかないそうだぞwww >>116
同じスイスのCHなんかのほうがよほど普通に今風な音なんだよなぁ… >>117
それはもうちょっと具体的に、どんな音楽がどんな風に聞こえたのか書かないと
聞いたことのない人には上手く伝わらないと思うぞ いやそれは気になる人が実際にFM聞いてみればいいのでは?
でもSoulutionとかとFMを比べてもFMが抜きん出てるかと言われると別に… ってかどんなに他人が詳しく語る音の印象を読んでも実際に自分で聞いてみる
一回よりも意味のあるものはないと思うよ。
それでもってコアも禁断のクレルもFMみたいな音が好きな人が
語ってる内容なんだなーってのを踏まえてみると
結局は人の好みなんだよなぁ…という他ない >>119
実際に聞けばいいというのはその通りだが
それじゃ意味がないだろ?
雑誌のリポートで、音質は店で聞いて下さいじゃあ役に立たないじゃん >>121
雑誌のリポートじゃなく掲示板だし高級アンプの聴き比べなんて
雑誌のリポートでも説明しきれないと思うぞ >>122
だから、それじゃ何にも伝わんないから意味ないだろとw
ベースの具合が聴き比べてどうよとか、オケなら広がりとか団員の数とか
アニソンならボーカルの色艶味わい、POPS系ならノリがどうなん?
とか色々あるだろ? >>120
禁断のクレルはブログで持ち上げてオクで高く売るのを繰り返してるだけだから…
あそこが異常に持ち上げてる時は高値で売りつけたいってだけだ >119は結局聞いた聞いたと言うだけで
何にも聞いてないのと一緒だな
それでFMがどうたらこうたらとか、ネットでイバリたいだけかあ? >>123
そもそも伝える義理も義務もないんだけどわかってる? 聞いたことないなら別にそれで諦めればいいのに
聞いたことないってのを威張ってるのはどっちだよw
FMは高級アンプにしてはかなり音の脚色してる部類だよ、あくまでわざとだろうけど マジコ>YGなのは柳沢親分のレポート読む限り間違いないw >>126
じゃあ書き込むなよ
レスの無駄だ
990超えたら梅に来てよしっ!
それまで一人でオナってな 聞いたことないから分からないって喚いてるだけの
書き込みも無駄さでは似たようなもんだろw >>130
聞いたコトがないから具体的にはどういう鳴り方してたんだい?
と聞いただけだろw
聞いたコトなけりゃ分からないのは当然だ ちな、FMは聞いたコトがないが(昔ので良ければあるが・・・ 稲毛でw)
ボルダー3060だと、一聴普通に良い音
特にどうというコトがないので、これなら安価なデジアンでいいじゃんw と初心者なら思ってしまうが・・・
音のグラデーションがでんでん違う
演奏や楽器の音色のビミョーなところまで自然に耳に入る
なるほど、こりゃスゲエや!
クラの優秀録音をかければpppからfffまで一気に音量が駆け上り、音量で鳴り方というか音色がビミョーに変わるなんてこたあない
オケの人数も減ったり増えたりなんてこともない
マイコーかければ思わずムーンウォークをしてしまいたくなるほほどのノリの良さ!
流石はハイエンドだ!
こりゃスゲエや!
と一回も聞いたコトなしにレポ出来てしまいます( ̄▽ ̄)
な?
具体的に書かなきゃごちゃんじゃ意味なんてねえんだよw
意味のないコトを得意げにやるヤツ
人それを・・・ 全然具体的でもなんでもないポエムにしか見えないし、
FMは性能はもちろんいいんだけど音色面で露骨に暖色系で
カラーレーションある音でそりゃマジコとはかけ離れてるし
万人ウケしそうな音ではないからとにかく聞いてみれば分かるってのにw
そういうクセある音を好んで持ち上げる二人の対話なんだなーってなるから つーか一万の中華アンプがどうのこうのとか的外れな例を勝手に持ち出して喧嘩売っておいて
分かんないから聞いただけです〜とか虫が良すぎだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています