MM(MI)型カートリッジ相談所 第9営業所
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こだわるんだったらそれもきっちり合わせなきゃダメってことなの
オレには無理だ VTA合わせるよりレーク角合わせる方がいいような気がする
接触部の時間軸のズレが小さいんで >>780
垂直トラッキング角とは別にレーク角というものがあり、この2つは全くの別物。
垂直トラッキング角は最終規格では約22.5度だがレーク角はほぼ0度。
垂直トラッキング角があるので、音溝を上下(左右逆相)にカッティングする際、下がるときは進行方向に食い込むように、上がるときは逃げるように動くので、正弦波をカッティングしても音溝は正弦波形にはならず、
これを歪ませずに再生するためにカートリッジのカンチレバーは約22.5度傾いている(正確にはカンチレバーの傾きではなく針先と支点を結ぶ線の角度)。
しかし数十kHzの高周波を左右逆相で刻んだ場合に、V字形の音溝の上の方と下の方で波の頂点が22.5度傾いて刻まれているわけではない。
刃自体は垂直のままカンチレバーだけが傾いている。
円針ではレーク角を考慮する必要はないが、楕円針やラインコンタクト針ではレーク角をほぼ0度に合わせる必要がある。
カンチレバーの針先チップを取り付ける部分は曲げられたり削られてほぼ水平になっているものと、カンチレバーの傾きそのものであるものとがあるが、それぞれ専用の針先チップが使われている。 アームの高さを 1 mm 変えると角度は 0.25 度くらいしか変わらない。
スタイラスチップの取り付け精度は数度程度の誤差がある。 ふつーのカートリッジならアーム水平(=カートリッジの取り付け面水平)+指定針圧 でオッケーだろ。 >>791
するけどあくまでメーカー指定の条件がベースでしょ。 >>790
これだと針圧かけると沈み込まないか?
針圧かけた状態でアーム水平が正解?
よく分からなくなってきた... >>794
指定針圧かけてカートリッジ上面水平が正解 GRADO、MI型フォノカートリッジのエントリーモデルが第3世代に進化し「Prestige Series3」として全6モデルを7/17に発売
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17373845
これ、良いの? >>798
カンチレバーのダンパーがワサワサする音が無くなっていればいいんだが・・・
ちなみにゴールド1使ってる Prestige Gold3の交換針買ってみようかな
ボディはゴールド1だけどw このカートの音色を教えてください
ジャンルはロックやジャズ向き? クラシック向き? "Get Happy!" performed by H ZETTRIO 【Official MV】
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/697uIRPdR-c!UUn-CFRcCkp03U8Xw0_XufdA#MIX
://youtube.com/embed/697uIRPdR-c >>798
>>GRADO、MI型フォノカートリッジのエントリーモデルが第3世代に進化し「Prestige Series3」として
全6モデルを7/17に発売
マイナーチェンジしての値上げかな?? ortofon×diskunionコラボモデル DUOM-PRO S
>>https://diskunion.net/acc/ct/news/article/1/61816
これ、使ってる方いる? 感想聞きたいです。 >>810
DJ向けコンコルドの1番安いやつ
普通の中の普通 伊佐資、生産終了になってからm44推しやがってw Analog最新号 ベイシーで使われているV15Type3ってどうなの? >>817
ありがとうございます
どんな音なんですかね >>818
ベイシーと同じ装置と環境が用意できるなら良いのかもしれないが普通の人にはただのゴミ
俺はくれると言われても要らない
いや、くれるならもらってオークションで売り払う >>818
まともなオリジナル針
ローマスアーム
適切な負荷容量がかけられるフォノイコ
があれば買い
60〜70年代のジャズ、ロック、ルーツ系には抜群の相性 ヌマークのGTなら持ってたけどなかなかのコスパだったな これはどこからかのOEM?
100SOUNDS 第1弾製品はオリジナルカートリッジ2モデル
http://soundactive.jp/100sounds.html VestaxがなくなったからVR-5Eを引き上げたのかな? これの販売をしている会社の人、元ベスタクスだからね
消滅しかけたものを生き返らせるのなら応援したいけれど、なかなか素っ気ない見た目だな
無地な感じと主張しない風なところも狙いなのかな?
ちなみにここM44の互換針も出すそうな
ここのメーカーの本命はこれかもね >>831
この飛び出てる部分の丸ポッチってなんの意味があるの? ソニーやオーディオテクニカにもあるから見てごらん
カンチレバーガードだよ 間違って置いたりしても針先はとりあえず保護できるだろ 単純に一定以上針が沈まないようにするための突起。
外周側にあると針先が隠れて見えなくなるから内周側にある。 オレはポッチ付きのカートリッジを使ったことないが
あのポッチはレコードに針を落とし損ねた時にレコードのふちに引っ掛かって
ターンテーブルから落下しないための物かと思ってた 別にポッチがなくてもスタイラスやカンチレバーが少ししか出ていなければ同じ効果がある。
ポッチはカンチレバーが丸見えのタイプに多い。 >>831
すげえ針圧
44Gって1gくらいじゃなかったっけ?
今はもう1gトレースできるアームがないのか… DJ針は中古盤のチェックに最高だよね
音も案外いいし DJ用のだとどれの音が良い?
コンコルドセンチュリー? アナログ誌でユニオン店長が現行コンコルドのミックスを薦めていたのは興味深かったな
そこまで行きつく経緯なんかも
大雑把に言うと、色々お金をかけたが今はMMのコンコルド使っていますって話なのだが、なんだかハッとさせられたわ
>>846
・・というわけでコンコルドのミックスはいかがでしょうか? シェルでオフセット付けてなかったら買うんだけどなー
シェル一体型がダメとは、オルトには本当に縁がなかったとしか言いようがない
リスペクトは十分してるんだけどね >>850
針の位置が調整できないってやつでしょ。 オーバーハングの調整が出来ないのか
自分もコンコルドちょっと興味あるな
アームベースの位置が調整できればいいんだ コンコルドって別に普通の音だよ
音はむしろおとなしいし、レンジも狭い
ライン針のコンコルドは興味あるけど高すぎるな V15-3とDL103は音質的に汎用性が高い。最高じゃないけど。 >>850
普通にストレートアーム使ってるってことじゃね? コンコルドはシェル一体型だけじゃなくて普通のタイプも出てるけどね
まあ、あれはコンコルドじゃないって言えばそうだが 針はコンコルド互換だったよね
でもラインナップが少なかったと思う JICO カンチレバーに木材を使用したレコード針第2弾
「MORITA〜Wood Curving Cantilever〜牛殺」 7月15日発売!
https://jico.online/2020/07/13/ushikoroshi/ >>860
こういうのもいいですけど、
その前にオリジナルに近い音の変え針を作ってほしいんだけどね JICOの互換針、音作りしてるのはshureだけかな?幾つか復活させたいカートリッジがあるのだだが。 木材カンチレバーシリーズは限定品じゃ無いみたいだな
どちらかと言うとVN35MRBを通常パッケージにして安く通常販売したほうが
ベイシーも安心するだろうに Shureの針ばかり増えてくよ〜
ジルコニアのときはカスタムでなんでも作ってくれたのにね なんでいまさら木材なんて使うかね
サファイアはまあいいがジルコニアもイマイチみたいだし
ベリリウムは無理だろうしボロンも難しいなら半導体として普及してるSiCはどうだ?
サファイアやジルコニアより硬いぞ >>869
そのイメージだけで売れると踏んだんだな
軽くて柔い
いくら牛筋だかなんかでもベリやボロンと比べりゃ超柔い
>>870
ベリやボロンどころかダイヤモンドでさえ加工できたのになぜ?
半導体として使うにはそれこそ超微細な加工が必要だが >>871
音響用の機構部品は硬けりゃいいってもんじゃない。
適度な損失も必要なんだ。 >>871
牛筋 とは面白い
こうなったら 象牙やべっ甲 カンチレバーでも出して・・・(ワシントン条約でダメかw) >>871
ボロンだってカンチレバー作ってるところで孔開けてもらわないと、ナガオカとかが自分では開けられないんじゃないか?
おそらくSiCだって同じだろう。 >>879
そうすりゃいいんじゃね?
どうせナガオカでもJICOでもダイヤの細工はできてもカンチレバーはせいぜいアルミくらいしか作れんでしょ
それからボロンでも穴開けなくても針先チップは付けられるよ
ウチにあるEPC-P202Cには新旧2種(赤線無しと有り)あって赤線の前期タイプは穴開きで取り付けてあるけど赤線無しの後期タイプは取り付け穴は無い
ボロンの先端に台座が付けてあってそこに針先チップが付けてある
なんか接合針みたいであまり良い気はしないが一応無垢ダイヤの部類に入る
別に社外品なんかじゃなくどっちもテクニクスの純正品だったようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています