ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、LS-NA9、MX-1、DIAMOND210、DIAMOND11.0、SPECTOR2、NS-B330、R-41M
4万前後、Debut B5.2、DIAMOND220、QAcoustics3020、Concept20、D-112、R-51M
5万前後、OBERON1、Q150、BRONZE2、Knight1、BS73、SX-WD7VNT
6万前後、BS302、Mission QX-2、Q350、4312MU、DebutB5、DIAMOND225、MX-3
7万前後、OBERON3、DIAMOND 11.2、Chorus706、Aeromax2、SS-AC5、D412EX、607
8万前後、BS U5 SLIM、DIAMOND 10.5、MX-4、BS U5 SLIM、DebutB6、11L-CS、606
10万前後、606、MENUET、Silver50、Emit M10、BS U5、S-1
■トールボーイ
Chora 816 、Chorus714、Aeromax 6、QX-4、LX-4、SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、DIAMOND230
3050i
■前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1577125717/ ロック向きの定評がある。
ハードロックにも向いているとの評もある。
ということは、JPOPやアニソンもOK。
クラシックはわからない。 元気になる音楽だったらクラシックでも大丈夫、癒し系音楽はダメだと思う 初トールボーイでspe6特攻してみたけど、値段の割には良かった。spe2と一緒に鳴らすと良い感じになったわ sc-cx303の展示在庫品が6万であるんだけど買いかな? 売っていたのは20014年までらしい
要は既にお店としては不良在庫、廃棄が決まているような代物
12万くらいが定価なので、もはや3万、4万の世界かと思う
半額で買うのは余程惚れた弱みを持つ人間だけかもしれない
価格コムで6万前後を検索すると、Wharfedale DIAMOND 11.2 が出てくる
どっちがいいんだろう? 聴いてみないとわからんね、低音のスペックはDENONの圧勝だけど 周波数特性(±3dB) 48Hz-20kHz
ブックシェルフでこの数値は優秀。
DENONとかのf特表示は±何dBの数値か書いてないから全くアテにならんわ。
国内メーカーは±20dBの数字注釈無しでシレッと載せてたりするかんね。
そりゃオーディオ衰退もするわって感じ。 menuetで尼のmusic HDの24bit/96khzのソースを聞いてみたんだが高音質ワロタw
どんなに良い機材を持ってても音源がわるけりゃクソってことかな。 良いスピーカーほど録音の良し悪しを再現してしまう。 俺はいまだ、24bit/320kbps・・・
DSDで聴きたい >>17
気になってるんだが発売して暫く経つのにレビューが全くない elacのデビューシリーズってやたらメディアで評価高かったよな
what hifiでもベストバイに選ばれてたし
俺も気になる KLIPPELの測定見る限りモニター系だからじゃね ELAC DBR62 なかなか良さそうだ
このクラスはツイーターやウーハーを上位クラスの使ってる場合があるがいかんせん箱が弱くて全く生かせてないがこれは箱を強化してるみたいで期待が持てる ELACって何でも黒っぽいグレーで作って見た目の良さがないよな
音なんて今はどれも良いんだから部屋に置きたくなるビジュアルにしないと 今回のはデザインも気に入った
前のdebutはバスレフの形もダサかったけど今回はかっこいい
箱の質感も前より高級感が増した まあ感じ方は人次第だな。最初のdebut持ってるけど今度のはダサいと思うし elacはドイツとアメリカとで棲み分けをやってる感じだね ところでダリのメヌエットSEって何であんなに高いの?
他のメヌエットの倍近いじゃん 高いと音が良さそうに感じるだろ?
それに価格でマウントも取れる 天然木を使ってるから
尚音はノーマルと同じ
11.5cm極小ウーハーで低音は全く出ない sonetto1程度の低音で十分ならmenuet seも出るけどな メヌエットとただのインテリアだろ?
まともに音楽聞きたいんなら同じ値段でもっといいやつが腐るほどある >>36
そういうツッコミ、具体例挙げないと意味ないぞ あの大きさでいいのあったら買い換えるんで教えてください menuet売れたら困る人なんじゃね?
ただこき下ろすただけの人間はスルーでいいと思うよ 価格コムのレビューではメヌエットはセンソールより低音出ないみたいだねw どの程度を求めるかによるけど、小さいなりに出てると思うよ。 メヌエットの一回りでかいやつ作ったら40万くらいか? 話しは変わるがエラックのDebut Rererence DBR62がなかなか良さげだな
日本の代理店で扱ってなかったDebut B6.2のアップグレードモデルだから
ウーハーが16.5cmで低音も余裕ありそうだし ELACのDBR 62、 なんかONKYOのスピーカーみたいだな fyne audioのf500、f300、f301の違い分かる方いますか?
f500を以前聞いて気に入ったのですが、予算オーバーで買うとしたらf300シリーズなので傾向が同じならいいのですが… >>52
いやいやいや、絶対気に入った500にしとけって。一緒とか絶対ないから。 F300シリーズ近所に置いてないんだよなあ。F500なら見かけるのに
F301はコスパ高いという意見もあるにはあるけど、実際聞いて気に入ったものを買った方が良いと思うよ >>53
>>54
やっぱりそうなりますよねぇ…
せめて6,7万で中古出てくれればいいんですけど全然出回らない 音を聴かずにサイトに載ってる情報だけで判断するなら
F300シリーズは普通の2WAYリアバスレフ
F500シリーズは独自の同軸+下向きデヒューザー付バスレフ
構造が違い過ぎて同じ雰囲気の音が出るとは思えないです
同軸で有名なタンノイの元技術者が関わってるメーカーだから
真価は同軸ユニット積んでるシリーズからでしょうね
自分はKEFの下位の2WAYと同軸ユニットのシリーズと
比較したことありますがまったくの別物でした
まあ独自構成というのは量産効果が出るまでは
安く作りにくいのはしょうがないです
個性が気に入ってしまったのならF500選ぶのがいいでしょうね 友人がインフィニティBT40というスピーカーをくれるという話があるんですが、結構重たそうで。。。。
重い思いしてでも貰ってくる価値あるスピーカーなんですかね? ネットでもあまり情報ないし。買ったときは10万円ぐらいしたって言ってました。 インフィニティてメーカー最近聞かなくなったね
10数年前までデノンラボが輸入代理店してた関係でそこそこ見かけてたりオーディオ雑誌のベストバイのランキングランクインしてたりしたけど >>57
今なにを使っているかで評価は変わるけど、一般的に言ってまあまあじゃないかと思う
その心は重量、そこそこ重いので、低音はだぶついてはいないと思われる 古いやつでもハイエンドなら入手する価値もあるが
古いエントリー製品とかまだ使える粗大ごみだな >インフィニティよりホームシアタースピーカー「BTシリーズ」、か
この手の処分の場合は音がどうのより、デカくて重くて邪魔だのが理由だろうから
置けるなら有難く貰っておけばいいんじゃねーのw 置けるスペースがあるなら、ちっこいブックシェルフなんかより、スケール感のある音が聴けるよ
小型ブックシェルフでもスタンドに載せないと意味ないから、トールボーイでも結局スペース的には変わらない
能率も高いしアンプを選ばないだろう
スピーカーについて言えば大きい方が低音は明らかに有利 ああ、皆さんでさえ聴いたことないスピーカーなんですね。
元々は友人の別れた旦那の置き土産らしいんですけど、オーディオに全然興味がないので邪魔らしいです。
今ウチの環境はONKYO のN855というアンプ(?)とD-212というスピーカーなんですけど、大きいスピーカーの方がなんか音がいいかなぁって思っています。 >>63
やっぱりそう言うものなんですね。
頑張って貰って来ようかな >>66
>頑張って貰って来ようかな
まぁ別れた旦那のガラクタなんか1日でも早く捨てたいでしょうから、貰ってあげるのが人助け。BT-40は、D-212よりちょい古いけれど、15年ぐらい前はかなりもてはやされた丁寧な作りの製品です。最近の同じサイズの一流スピーカーより40%ぐらい重いです。 1本24キロは並みの男ならなんとかなるでしょ
30キロ台が限界、40キロになると不可能 このスレの価格帯のスピーカー使ってる人はどんなスピーカースタンド使ってますか?
おすすめあったら教えて下さい BT40ついこの間まで使ってたよ
かみさんに部屋を広く使いたいと言われ泣く泣く手放したけど
なかなかいい音を聴かせてくれました
それにしても重たいやつだったなぁ フォステクスのフルレンジユニットとバックロードホーンキャビネットの組み合わせで良い音鳴りますね。
10万円以下でおさまります。 過渡特性以前に低音の出ないスピーカー、低音は出るが低能率にしてるスピーカーはもっと糞だから駄目ですね 久しぶりにクリプシュの新型が日本でも発売されてるね
せっかくだからトールボーイにチャレンジしてみようかな スーツの絶頂期は新型コロナ直前の月収400万円。
それが新型コロナの影響で100万円台にまで落ち込んでいる。
再生数が伸びているにもかかわらずだ。
焦りまくったスーツは、チャンネルの有料化を画策するが、得られる収益はたったの30万円。
それと引き換えに、有料ライブ放送3回、無料ライブ放送3回の計6回を視聴者に確約した。
1ライブ放送が1時間として、時給はたったの5万円。これでは、おっちゃんねるから貰っている出演料と変わらない。 w
「俺とコラボしたかったら300万円払え」
と豪語していた男の真の価値は5万円だったというわけである。 w B330の販売終わったみたいね。
後継は何になるんだろう >>80
ZENSOR1亡き後だから
値段高くなったモデルになりそうだな もともとZensor1を倒すために送りこまれた刺客だしな 値段が高くなるのはいいとして、B330って音の完成度が高かったから、あれ以上のモノを出すってのはきついだろうね。 >>85
あの音があの価格で、いい時代だった
と、なるか
これだよこれ、これを待ってたんだ
と、なるか B330を凌ぐ力作って言われたら、とにかく買ってしまうだろうな。 QUADRAL ARGENTUM 520買ってみて聴いたけど解像度が高くて素敵 それなら、予定数販売終了ではなく、納期未定になる。 フロントバスレフが使いやすいと思う人は今のうちに現ブロンズシリーズ買っといたほうがいいな
Monitor Audioではフロントバスレフは廃止されるみたいだし
あとは海外の他のメーカーだとエラックに2シリーズあるぐらいか
まあ、そっちもなかなか優秀なスピーカーだが そういや先月だったかAudioAffairで投げ売りしてたな。 淀の予定数販売終了は終息商品とは限らない(復活することもある) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています