JBL4312専用スレッド4
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>>106
エージング=劣化
製造責任者はエージング前の最高の音で音決めしてリリースしてんだよ >>109
製品によっては、説明書に最低〇〇時間は鳴らしこめって書いてあったりするらしいけどな〜 Top Managementが3人聞いて2人手を揚げれば量産化されていたはず、昔な。 >>107
表側からタッピングで固定されているからユニット外して手を入れても外れない。
ミラーを使ってアッテのカバーを外してクリーニングは物理的に出来なくもないが無理ぽ。 >>112
ではいかにしてプレートを劣化させずに剥がすかにかかってるな。 >>113
ドライヤーでゆっくり加熱しながら接着剤を軟化させつつゆっくり・ゆっくりやれば多分おK。
私は心の余裕が無かったので一気にドン。 >>116
判り始めたMY - - - RENOVATION !!!
アッテの左側30o位で縦に切断してそこだけカッコ良くサスのプレートで作る。 ところで皆さんアンプは何をお使いですのか。
最近MOSをメインにしているのですが非常にええ! 3セット目のSPを買ってしまった、車のカーゴで横たわっている。
さぁどうするか・・・ 既に使ってる4312の上に逆さにして積んでバーティカルツインにしよう >>124
大きさと重量から言って逆だな、4312を重しに乗せるw 4312SE使ってたけどメインスピーカー変えた以降全く使ってないな…
頑張ってサブのデスクトップオーディオに使えないかな アハハ!
4312Mのスレで同じ事を言ってきてくれ 4367に変えました、ホーンの見た目に惚れてたのでS9500にするかと一瞬悩みましたが
4312使ってる時はセッティングが雑だったんで、ちゃんと置いた4312の音も聴き直してみたいですね 20cmウーファーの4312が出ればいいのになあ
6畳の部屋だと20cmがベスト マジ?
入らんやんって思ってずっとYラグ使ってたんだけど 思い切りネジを緩めれば縦にバナナ挿せるくらい大穴開いてる端子もある Gのオーナーズマニュアルの接続の項にバナナプラグの記載がある。 Twitterでもよく空気録音、って検索してみてるけど今日は4312Eのが上がってた
これぞジャズ向きJBLという音と雰囲気で素晴らしい。SEじゃないのか?と良くみたけど
ただのEのようだ。評判イマイチだったSE以前の近年の4312系だけど良いじゃん
というかすごく良さそう 最高峰をさとれ!
://www.youtube.com/embed/qKUk4H0MC5s?playlist=PKdHAIu6ong,fvVYQGc3-pk,wjQ4SZZiuTI,FudiNJj8ZBU,leXOh8x-cI4,Rak80p7bhSY,th20rXjkn4o 空気録音聴いて凄いとかレスしてる奴らは日頃どんなシステムで聴いているのか。
スピーカーの音をマイクで録音しているようにしか聞こえないのだが。 久し振りにアンプに火を入れて聞いてみた、いいねぇ。
因みにSP端子は替えてあるのだけどウーファーの配線もVVF1.6の心線だけに替えたような
替えなかったような。。。。記憶喪失だーーーー >>18
俺の知り合いは、4312Gを
「突板とカッティングシートで、それらしく変身させる!」
と意気込んで、ウォルナットの突板を買ってたな。
でも、青シートが決まらないらしい。 4319が終了したんだから何の気兼ねもなく普通にウォルナット仕様出せるだろ >>143
SE以前は、元々聴く曲が録音が古めのジャズ・ロックならば素晴らしいSPという評価だったのだ。
ただしそれ以外の楽曲には基本的に合わないし、現代の音源ハイレゾ化にも対応出来ないので、
そこで出てきたのがSEやGという流れ。
ただメーカーもGのチューニングの匙加減には結構苦労したんじゃないかな。
単に解像度を上げて全域でクリアな音を目指すと、逆に元々のジャズやロックでの良さが失われて
解像度が高いだけの普通のSPになってしまう。
かといってジャズやロックに全振りしてしまうと、オールジャンルでは使えない時代遅れのSPになってしまう。 4312初代はナローレンジだっていうけど、なら高域を伸ばすため
ツィーターLE25-2を、互換で使える035tiとか052tiに換装するのはどうだろう
C/Oちょっと違いはアッテネータ弄ってうまく繋がるんじゃないかな
やってみた人いない? アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part108 恐ろしいほどに過疎ってるな。今更4312でもないか 貧乏臭い中華DACとかの話題で夢中になってるの見ると確かに終わってるよな えー、終わっちゃったの?
今来たばっかりなのにぃー
たとえば、フラジャイル・ナルシズムの強いAが、同僚Bと雑談をしていたとします。
BがAに「この前部長に仕事をほめられたよ!」と言っても、Aは「いや、あの人は誰でもほめるから」などと、
持ち前の否定癖を発揮してしまうでしょう。
これは、「部長の自分に対する評価は、Bよりも低いのではないか」という自信のなさからくるもの。
Aはその不安を、Bを否定することによりカバーしようとしているのです。 なにかとアッテネーターの品質に文句でがちだけど、こんな長く販売され続けてるのに出来のいい社外品とか無いのかね? 4312SE使ってるんだけど最近になってようやく良い低音が出てくる様になった。
鳴らし込みってあるんですね。 アッテネーターはタンノイのプレステージみたいに
ピン切り替える仕組みにすればガリ問題も解決する
アメリカ人はがさつだからあれで十分って発想なんだろ >>165
何がかわいそうなのだか理解出来んので詳しく頼む。
皆さんアンプは何使ってるの? SX1
俺もつなぎのつもりだった4312SEが3年鳴らしたら信じられないほど化けた
金はあるけど当分これでいくつもり
展示品もこれくらで鳴ってればもっと売れたのにね >>174
失礼な事を訊くけどsx1は値段程の音が出るの? >>175
個人の好みだけど新品を40万以下で買ったので元は取れてるかと
押し出し感やウーハーの駆動感がある割にはドカドカ鳴るわけじゃなく、SEには割りと合ってると思うけどね
あと密度の高い音だけどクリアでもある
50万円以上で買ってたかどうかは?だけど、50万円くらいでこの音の傾向の完全上位互換があるわけじゃないし、気に入ったら買ってもいいんじゃないかな
Limitedの方向性と値段ならE650でもいいと思うし そうなんだね。今時のアンプの50万クラスは昔の20万クラスかなと思った次第で。
SEはローパスなんだよね、一度しか聴いた事が無いからフルレンジ4312との違いがよくわからないのだけれども。 新品購入して20年以上になるけど結局死ぬまで買い換えることは無さそうだ >>177
SEはお経からオケまでまぁまぁ良く鳴る感じ
様々なジャンルを聴くかつJBLサウンドが好きな人には良いと思う
Gも同じなのかな? >お経からオケまで
いい表現
ぼく的には
浅川マキちあきなおみからジプシージャズ鬼太鼓座山城組まで
というとこっす
JBLイコールジャズ、、なんてのは思考停止の見本ですわね ダイヤと並べて聴き比べるとそれぞれに良いところがある。
サックスは4312、ピアノはKlavier ダイヤと並べて聴き比べるとそれぞれに良いところがある。
サックスは4312、ピアノはKlavier >>170
あれはピンの基盤の半田が割れるっていうデフォルトがあってな…
ぶっちゃけ4312レベルのネットワークで良いなら方チャンネル4本の固定抵抗と二本のコンデンサがあれば作れる
コンデンサで下を切って抵抗のシリパラで減衰させてインピーダンスを合わせてるだけ
数十本の抵抗を用意して減衰レベルを合わせて何種類かの容量のコンデンサを取っ替え引っ替えしてクロスポイントを耳で追い込んで行く
めちゃめちゃ楽しいぞ >>179
GはSEよりもジャズ・ロック寄りという感じ。
が、オーケストラも十分いける。
特に小編成の演奏だと個々の楽器の輪郭がクリアなので、好みが合えばこっちの方が良いという人も。 >>185
そうなんだ
ロック色々とポップスと女性go がメインだからGでも良かったのかな。
ってSEの後にGだったよね。 うん、トランスなんかは新品が恐ろしく高いから中古だけどトータルで部品代だけで20万くらい掛かった
エアータイトの90万のより良い部品使ってるけど自作ならこのくらいで何とかなる いや2a3でイケるぞ
つか不思議と無帰還合ってる気がする 直熱管にNFかける人も少ない、せっかくの音色が死ぬ
かけてる人はほとんどハム殺しの為(つまり下手くそ)か特性至上主義者 逸品館の動画で出てたな
あれ聴いたら買いたくなるが50万円なのに中身スカスカ
でも音はいい
スカスカだから音が悪いわけじゃない、聞いてみないと分からないな
やっぱアンプは電源なのかなぁと感じた
ちっさいアンプがだいたい良い音しないのは電源がしょぼいせいか 買え買え、ネルソンパス良いよね、FirstWattのHP見れば絶対にファンになる
高いと思うなら作ってもよし
でも今のご時世買える価格なら少しぐらい高くてもしょうがないだろう
それでもかろうじて工業製品としての値付けだ、あと中古でも探す? 4309 買う予定
使用アンプ Luxman/LX380.C8f.M10.LXV‐OT7 4312SE、4312M2 元箱に入れてます
また使いたくなるかなぁ >>194
ペア198000円かよ、7年前に4319を開封品16万円で買ったんだけどな、JBLの家庭用も随分高くなったな。 Firstwattだけど今手に入るのはf7かf8だけど
評判はf7が良いね。
上手くマッチするかな。 どんなのだっけ?とググると作ってる人がいて部品代も計算してたけど
普通に製品として売られてた価格は妥当だな、と思った
音なんて買って使ってみなきゃ絶対にわからない、気になったのならもう買うしかないのだよ
終了品で中古しか手に入らないんだし、中古は運と縁、即断即決か、とにかく待つか >>197
4318・4319は出てくるの早かったな、4312も昨今の価格上昇の煽りを受けてすっかり立派な値段になり、普通の3wayになって特有の脂っこさも薄れてスッキリとワイドレンジ化、
ウーファーエッジもゴムになって、らしさ半減、
相変わらず部屋に馴染まない安っぽい黒のみ展開、
4319のal-mgは馴染むの時間掛かるから、使い易い4318買ったヤツ勝ち組じゃないの?
4319も高域にクセの無い駆動系を選択すれば当初の評判ほど使いづらく無い、
アッテネーターの整備もしやすいし、バッフルや突板の仕上げも非常に良く、4312mk2wxみたいに左右で色や質感が違うみたいな適当さも無い、
4318・4319はこれから評価が上がるのかも知れん。 JBL4311A持ってるけど今でも人気あるのかな?
アルニコ仕様って珍しいと思うけど。 >>201
大したこと無いから俺がペア二万で買い取るよ 4318と4319は過渡期だったね、今なら受け入れてもらえたかも。
Bmk2が新品ペア9万以下で買えた時代に使ってたけど、中古も高くなってるね。 >>202
ダメ。
その10倍の価値があるとみた! >>203
Bmk2の時は異常に安くて買ったよ
何気にスコーカーとツィーターの組み合わせが良くスピーチレンジ宜しく高域キラッとして元気に鳴る
これを聞いた友人が4312Dを買ったら途中にへんな山を感じる不思議仕様
これ以降の4312はフラット・ワイドレンジを意識して大人しくなっちゃう
Bmk2を今でも持ってたら手放しちゃダメ Bmk2で聴くビリー・ホリディとか、ゾクっとなるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています